恋愛

【妥協彼氏】妥協して彼氏をつくるメリット!ありのままの自分でいられる幸せ

f:id:m-danjyo:20170525212027j:plain

妥協彼氏と付き合う理由とメリット!

「いい人だし、とりあえず付き合ってみようかな?」あなたはそんなふうに、妥協して付き合ったことはありますか?

最近どうやら、妥協彼氏が増えているようなんです。できることなら理想の彼氏と付き合いたいけど、そう都合よく理想の彼氏は現れてくれません。

それなら、ちょっとくらい妥協しても「彼氏がほしい」と思ってしまうのが女心。そこで今回は、妥協彼氏と付き合う理由やメリットなどについてご紹介します。

女性たちはなぜ、妥協彼氏と付き合うのでしょうか? そこには、意外なメリットがあったんです!

妥協彼氏と付き合う理由って?

誰かに愛されるのって、やっぱりうれしいですよね。女性なら、とくにそう思うのではないでしょうか? では、女性が妥協彼氏と付き合う理由とは何なのか見ていきましょう。

彼氏が欲しかった・寂しかった

f:id:m-danjyo:20190727145956j:plain

理想の彼氏を探しているときや、誰かに片思いをしているときは、ひとりぼっちの寂しさを感じますよね。とくにクリスマス前なんて、自分だけが不幸みたいに思えてきます。

そんなときは彼氏が欲しくてたまらなくなるので、好きだと言ってくれる人がいたら、妥協してでも付き合ってしまうのではないでしょうか?

心のすき間を埋めるために付き合いはじめた妥協彼氏だけど、もしかしたら本気の彼氏に変身するかもしれない……という願いを込めて。

前の恋人を忘れたいから

元彼と別れた後って、なかなか忘れられなくて引きずってしまいますよね。前の恋人を忘れるためには、新しい恋愛をするのが1番といいます。

そんなときに、あなたのことを好きだと言ってくれる人がいたら、心は揺れてしまうでしょう。それが、妥協彼氏と付き合う理由の1つです。

元彼を忘れない限り、誰と付き合っても妥協彼氏になってしまいますが、元彼を忘れられたときには、妥協彼氏が本気の彼氏に変わっているでしょう。

断りきれなかった

f:id:m-danjyo:20190727145942j:plain

恋愛において、女性は受け身であることが多いです。だから、押しの強い男性に告白されると、断りきれずに付き合ってしまう女性は少なくありません。

熱心にアプローチされると、「断るのが申し訳ない」と思ってしまう場合もありますよね。でもそれって、よく考えてみれば幸せなこと。

やっぱり女性って、心のどこかで「愛されたい願望」があるから、告白されて付き合うのが1番幸せな恋愛のはじめ方かもしれませんね。

それが、妥協彼氏との恋愛のスタートになるんです。

タイプじゃないけどいい人だから

妥協彼氏と付き合うかどうかを決めるとき、「タイプじゃないけど、いい人だから付き合ってもいいかな」と思っている女性は多いのではないでしょうか?

でも恋愛って不思議なもので、たとえ自分から好きになっても、その人が理想のタイプとは限らないですよね。

しかも、付き合った人が理想になることも少なくありません。好きなタイプって、それくらい曖昧なもの。

顔やスタイルのタイプはある程度ハッキリしているけど、内面のタイプは曖昧です。外見はタイプじゃないから「妥協彼氏」として付き合いはじめるけど、内面は案外タイプだったりする場合も。

つまり最初から「フィーリングが合う」と感じてるってことですよね。だから実は、最初から妥協彼氏じゃない場合もあります。

早く結婚したいから

f:id:m-danjyo:20190727145926j:plain

女性が結婚を考えるとき、真っ先に思い浮かぶのが「お金持ちの男性」。つぎに「安心感」とかが多いですよね。

早く結婚したい女性は、理想の彼氏を探すことよりも、むしろ最初から妥協彼氏を探していることも多いでしょう。

女性の幸せは、結婚が握っていると言っても過言ではありません。だから、いつだって女性は、結婚に全力投球なんです。

賢い女性は、「理想の彼氏」という幻想を追いかけるよりも、もっと現実的に「妥協彼氏」を探しているんです。とっても合理的な考え方だと思います。

妥協して彼氏をつくるメリットは?

「妥協彼氏」という言葉の響きは、何となく恋愛をあきらめたような感じがしますよね。でも、妥協彼氏と付き合うメリットって、意外とたくさんあるんです。「女性に生まれてよかった!」と思えるような、幸せなメリットについて見ていきましょう。

ありのままの自然体でいられる

f:id:m-danjyo:20190727145913j:plain

大好きな人と一緒にいると緊張したり、相手に合わせすぎて無理をしたりしがちですよね。それに比べて妥協彼氏なら、ありのままの自然体でいられることがメリットです。

一緒に過ごす時間はとても心地よく、ありのままの自分でいられるのは本当に楽です。

しかも、自分のことを気にかけてくれるから、満たされた気持ちになれる。それって、まさに幸せな恋愛だと思います。

愛される喜びを感じられる

f:id:m-danjyo:20190727145822j:plain

自分が追いかける恋愛って、気力も体力も消耗してボロボロになってしまうときもありますよね。それに比べて妥協彼氏なら、あなたに一生懸命尽くしてくれます。

愛される喜びを感じられるのが、妥協彼氏と付き合うメリットです。

もちろん、それがいつまでも続くとは限らないけど、その頃にはあなたも彼を好きになってるかも。そこから本当の恋愛がはじまっていくんです。

新たな魅力に気づき自信がつく

妥協彼氏はあなたのことが大好きだから、あなたの色々な部分を褒めてくれます。

すると、あなたの新たな魅力に気づかせてくれて、自信を持てるようになることが妥協彼氏と付き合うメリットです。

今までは自信がなかった人も、妥協彼氏と付き合うことで自信が持てるようになるでしょう。

嫉妬や不安に悩まされない

f:id:m-danjyo:20190727145803j:plain

好きで好きでたまらない人と付き合うと、嫉妬や不安に押しつぶされそうになりますよね。

「彼氏は今何をしているのか」とか、「誰と一緒にいるのか」とか、いつも彼氏のことが頭から離れなくて、嫉妬したり不安になったり。そんな自分がイヤになってしまうことも。

でも妥協彼氏なら、嫉妬や不安に悩まされないことがメリットなんです。だから彼氏が「重い」と感じることもなく、良い関係を築いていくことができるでしょう。

また、彼氏と会えない時間は、自分の時間を楽しめるようになるので、あなたの人生が豊かになっていくメリットもあります。

別れても傷つかない

彼氏と別れるときって、深く傷つくことが多いですよね。また傷つくのが怖くて、次の恋愛になかなか踏み込めないときもあるのではないでしょうか?

でも妥協彼氏なら、本気の彼氏と別れるときに比べると、それほど傷つかないのがメリット。

「1つの恋愛が終わる」という寂しさは残りますが、次の恋愛に臆病になることは少ないでしょう。

妥協してはいけないポイントを押さえておこう!

いくら妥協して付き合うといっても、中には妥協してはいけないポイントもあります。とくに、妥協彼氏との結婚を考えるなら、「ここだけは妥協しちゃダメ!」というポイントを押さえておきましょう。

嘘をつかない誠実さはポイント

f:id:m-danjyo:20190727145748j:plain

恋愛関係であっても、結婚相手であっても、嘘をつく人には妥協しないほうが良いでしょう。平気で嘘をつく人とは、良好な関係を築いていくことは不可能だからです。

信頼関係を築けないようでは、付き合うのはおろか、結婚することなんてできません。しかも、理想とはかけ離れた妥協彼氏ならば、せめて誠実な人を選びたいところ。

嘘つきな人だと、妥協彼氏と付き合うメリットである「おだやかな恋愛」すら、おびやかされてしまいます。

暴言や暴力は論外

もっとも妥協してはいけないポイントは、あなたに対する暴言や暴力があるかどうか。普段の彼がどんなにやさしくても、暴言や暴力をする男性は論外です。

このタイプの男性にかぎって、普段はやさしいことが多いので、十分に見極めてから付き合うようにしましょう。

「いつか変わってくれるかも」とか「自分が悪いんだ」という思いは捨ててください。

そういう性質がある人は、子どもができても決して変わらないし、あなたが悪いなんてことは絶対にありません。今現在付き合っている場合は、結婚する前に穏便に別れましょう。

金銭関係の問題がある男性はNG

妥協彼氏に妥協してはいけないポイントは、金銭関係の問題があるかどうか。ギャンブルや借金などの金銭トラブルがある男性は、計算づくであなたに近づいてきている可能性もあります。

あなたが「イヤと言えない性格」であることを知っていて、お金をだまし取ろうとしている場合もないとは言い切れません。

普段のお金の使い方をチェックして、収入に見合わないお金の使い方をする人は警戒しましょう。

食の好みは合っていたほうがいい

f:id:m-danjyo:20190727145725j:plain

恋愛関係であれば、それほど問題ではありませんが、結婚となると大きな問題となるのが食の好み。

食事は毎日のことなので、好みが合わないと一緒に暮らしていくのが大変です。あなたが食事を作ることになるでしょうから、味付けに文句を言われることも多くなります。

しかも、あまりにも好みが合わない場合は、2種類の料理を作らなければいけない手間もかかります。

忙しい毎日の中で、そんなことする時間はないですよね。外食するときも楽しめないので、食の好みは合っていたほうが良いでしょう。

価値観やライフスタイルは受け入れられるか

妥協彼氏との結婚を考えているなら、相手の価値観やライフスタイルを受け入れられないといけません。

結婚後はどのような生活になるのか、お金の使い方などの価値観は合っているか、子どもの育て方についての方向性は合っているかなど、ある程度は合っていないと一緒に暮らしていくことができませんよね。

もし価値観が合わないと喧嘩が増えますし、ライフスタイルが合わないとすれ違いの生活になってしまいます。

お互いが笑顔でいられるように、一緒に暮らしていくことができるかどうかをしっかりチェックしておきましょう。

妥協彼氏はありのままの自分でいられる幸せな恋愛!

女性が妥協彼氏と付き合う理由やメリット、妥協してはいけないポイントなどについてご紹介しました。妥協彼氏との恋愛って、実は、女を磨く幸せな恋愛だと思うんです。そもそも理想の彼氏と出会う確率なんて、奇跡に近いくらい低い確率。

そう考えると、妥協彼氏も悪くないものです。最初は妥協したけど、そこから本物の愛が生まれることも少なくありません。はじまりはどんな形でも、ありのままの自分でいられる喜びは、幸せな恋愛へと発展していくことでしょう!