ライフスタイル

毎日がつまらない!楽しくない人生をワクワクする生き方に変えるヒント

f:id:m-danjyo:20170525201304j:plain

「楽しいことが何もない」

「なんで私だけ幸せじゃないんだろう」

「この先もずっとつまらない人生なのかな」

そんなふうに感じたことはありませんか?

実は、毎日がつまらないと感じている人は、ある共通点があったのです。

そこで今回は、毎日がつまらないと感じる人の共通点や、楽しくない人生をワクワクした生き方に変えるヒントについてご紹介します。

毎日がつまらないと感じてしまうのは、あなたの考え方が原因かもしれませんよ。

毎日がつまらないと感じる理由

毎日がつまらないと感じる理由は、現状に満足していないからです。そして、その現状を変えようとしないことが、毎日がつまらなくなる原因。では、どういうことなのか見ていきましょう。

毎日同じことの繰り返し

毎日がつまらないと感じている理由は、毎日同じことの繰り返しになっているから。

毎日同じ景色を見て、同じ仕事をして、同じ人と過ごしていると、毎日同じような考え方しかできなくなります。

いわゆる「マンネリ化した毎日」がつまらないと感じているのです。

でも、マンネリを打開するために何か行動を起こすこともなく、現状に甘んじてしまいます。なぜなら面倒くさいから。現状を変えると大変だから。

毎日が楽しそうに見える人は、毎日の変化を楽しんで生きています。もちろん、その都度大変なことや面倒なこともあるかもしれませんが、それさえも楽しんでしまう。

それくらいの行動を起こさなければ、毎日ワクワクして生きることはできないでしょう。何も行動を起こさずに楽しみだけもらおうなんて、人生はそんなに甘くありません。

出会いがない

毎日がつまらない、刺激がないと感じている理由は、出会いがないからでしょう。

毎日同じような行動パターンになっていると、いつも同じ人にしか会えません。新しい出会いがなければ、恋愛対象になる人との出会いもありません。

それでは人生に張りが出ないですよね。

そもそも恋愛対象になる人との出会いだけでなく、人と人との関わり合いを避けているのかもしれません。

努力していない

毎日がつまらないと感じる理由は、努力することを避けているからかもしれません。たしかに努力することは大変だし、辛いことばかりです。

でも、努力していないと人生が豊かになることはないし、成功を収めることもできません。

もっと簡単にいうと、努力しない人は「今いる場所から出ないように生きている人」のこと。自分のテリトリーから出ずに、安全な場所に身を置いているだけ。

頑張らなくてもいいんですから、そりゃ楽でしょう。でも、毎日に変化がなく、つまらないと感じてしまうのは当然。

自分のできる事しかやらないし、実力以上のことに挑戦もしない。何も考えずにできることばかりやっていると、脳は退化してどんどんできないことが増えます。

だから自分を磨くことはできないし、成功することもできないし、これ以上成長することもできません。それじゃぁ、つまらない毎日になって当然ですね。

毎日がつまらないと感じる人の共通点

毎日がつまらないと感じる人は、思考パターンに共通点があります。どのような思考が毎日をつまらなくさせているのか、その正体を突きとめましょう。

冒険ができない

毎日がつまらないと感じる人の共通点は、冒険ができないこと。冒険するのはたしかに怖いけど、新しい発見がたくさんあってワクワクすることも多いんですよ。

まだ見ぬ未知の世界を知ることは、不安と期待が入り混じった複雑なワクワク感があります。

その世界に足を踏み入れたら、色々な刺激を受けてきっと飽きることはないでしょう。

その代わり、苦しいことや大変なこと、くじけそうになることもあったりするけど、それも楽しんでしまう。

それくらいの覚悟がないと、つまらない毎日から抜け出して、ワクワクする人生を手に入れることはできないのかもしれません。

「~しちゃダメ!」に縛られてイライラしている

毎日がつまらないと感じている人の共通点は、「これはダメ」「あれもダメ」と思いながら生きていること。

「~しちゃダメ」という概念に縛られていると、ちょっとでも失敗するとイライラしてしまいます。これが、毎日がつまらなくなる原因。

イライラした結果、多くの場合は「自分を責める」か「他人を責める」かの思考になります。

どちらを責めてもイライラがおさまることはなく、むしろイライラが増大して余計につまらなくなっていきます。

これって、すごく不幸な生き方ですよね。

今日より明日のことを心配している

毎日がつまらないと感じている人の共通点は、今日より明日のことを心配していること。つまり、今この瞬間を楽しめていないのです。

たしかに、先のことを予測して生きることは大切ですが、予測の必要がないことや、予測してもわからないことを心配しても取り越し苦労です。

毎日が不安ばかりになり、人生を楽しむ心の余裕がなくなってしまいます。だから、毎日がつまらないと感じてしまうのです。

先のことばかり心配して生きるのをやめて、今この瞬間を楽しんでみませんか? 今しかできないことがあるはずです。

失敗を恐れている

毎日がつまらないと感じる人の共通点は、失敗を恐れていること。何をするにも失敗を恐れている人は、何をしていても楽しいと感じられないはずです。

だって、つねに「失敗しないように」「失敗しちゃダメ」と思っているんですから。

それって、減点方式の考え方。「失敗すると減点される」と思っているから、失敗することを恐れてしまうのです。

でも、加点方式の考え方をすれば点数は無限大となり、いくらでもストックできるし、失敗しても挽回できます。

たとえば、200点のストックがあれば、50点減点されてもたいしたことではありません。たとえ減点されても、その後に400点稼げれば、減点なんて痛くも痒くもありません。

この考え方ができれば、どのような状況におかれても前向きにワクワクして毎日を過ごせることでしょう。

楽しくない人生をワクワクする生き方に変えるヒント

楽しくない人生をワクワクする生き方に変えるには、いつもと違うことをしてみるのがオススメです。では、どのようなことをすれば良いのか、そのヒントをご紹介します。

自分の「成長」と「成功」を体感する

楽しくない人生をワクワクする生き方に変えるヒントは、ほんの小さなことでもいいから「成長」と「成功」を体感することです。

以前よりもできるようになったことが、何か1つくらいはあるのではないでしょうか?

そして、「自分はあの頃よりも成長したんだ」と肌で感じるのです。成長を体感すると、だんだん幸福感に包まれていき、自分に自信がついてきます。

「なぜ、それがワクワクにつながるの?」と思うかもしれませんが、この感覚は病みつきになります。

何かで成功を収めた人は、そのときは苦労しても、成功した喜びが忘れられなくなるのです。だから、またやりたくなる。苦労してでもやりたくなる。

成功体験を忘れられなくなれば、ワクワクする生き方ができるようになるでしょう。

今を楽しむ生き方にシフトチェンジ

楽しくない人生をワクワクする生き方に変えるヒントは、今を楽しむ生き方にシフトチェンジするだけ。今日より明日のことを心配していては、今を楽しむことはできません。

今起きていることは、今しか体験できないことだと考えれば、必然的に今を楽しめるようになるでしょう。

また、今を楽しむ生き方をすれば、怒りや焦りなども消えていき、落ちついて毎日を過ごせるようになります。

だから、過去のことにこだわらず、未来のことを案じることもなく、今を楽しむ生き方をしてみましょう。

はじめての冒険にチャレンジしてみる

はじめてのことに挑戦するのは、すごく勇気がいりますよね。でも、冒険のない人生は、つまらない毎日が続くだけです。

そんなつまらない毎日をワクワクする生き方に変えるためには、「とりあえずやってみる」こと。はじめての冒険にチャレンジして、経験値を上げていきましょう。

最初はうまくいかなくても、やっているうちに楽しくなってきたり、やってみると意外と簡単にできたりすることもあるかもしれません。

やる前から逃げ腰にならず、軽い気持ちでチャレンジしてみるとうまくいきますよ。そんな自分を、もっと好きになれるかもしれません。

ワクワクしないと生きてる意味がない!

f:id:m-danjyo:20170525201417j:plain

誰だって、できればワクワクすることだけやって生きていきたいですよね。でも人生はなかなかそうもいかない。やらなければいけないこともあるし、やりたくないこともある。それは仕方のないこと。だけど、ワクワクすることをちょっとだけ人生に取り入れることはできるはず。

つまらないことの中にちょっとだけ楽しいことがあれば、人生はそれなりに楽しくなるはずですよ。たとえば今日のランチが美味しかったとか、ペットが可愛いとか。その程度のちょっとした幸せを感じる心を忘れないことが大事。ワクワクしないと生きている意味がありません。他人が決めた常識にしばられず、自由に楽しみながら生きていきましょう!