メンズ

髭が濃い悩みを解消!たったこれだけで髭を薄くする方法

f:id:m-danjyo:20170525192644j:plain

濃い髭を薄くする方法は意外とカンタン!

髭があると男らしく見えたり、生え方によってはカッコイイですが、毎朝のように髭を剃らなければいけないビジネスマンにとって、髭が濃いのは大きな悩みになりますよね。

髭が濃いと、朝キレイに剃っても夕方になるとツンツン生えてきて、気になってしまう男性も多いと思います。

また、肌の色が白い男性は、キレイに剃っても青髭が目立ったりして、せっかくの美肌が台無しに……。

そこで今回は、そんな男性の髭の悩みを解消していきたいと思います。

そもそも髭が濃くなる原因とは何なのか、また、濃い髭を薄くする方法についてもご紹介します。

これさえ知っておけば、濃い髭の悩みから解放されますよ!

髭が濃い男性が悩んでいること

髭が濃い男性は、生活の中のさまざまな場面で困ることがあると思います。「あー、髭がもう少し薄かったら……」なんて嘆いてしまうこともありますよね。では、髭が濃い男性の悩みについて見ていきましょう。

カミソリ負けで肌荒れしてしまう

ビジネスマンにとって、毎朝髭を剃ることは身だしなみの1つですよね。

でも髭が濃いと、つい力を入れて剃ってしまい、肌が傷ついたり、カミソリ負けしてしまうことも多いのではないでしょうか?

髭剃りは必須の身だしなみだから、剃らないわけにはいかない……。でも剃ると肌荒れしてしまう……。そんな悩みを抱えている男性は多いことでしょう。

キレイに剃っても青髭が目立ってしまう

キレイに髭を剃ったのに、青髭が目立ってしまうと憂うつな気分になりますよね。

青髭が目立ってしまうのは、肌が色白の男性に多い悩みです。せっかくお肌のお手入れをしても、青髭があると台無しになってしまいます。

清潔感がなく、仕事での印象が悪くなる

髭が濃いと清潔感がなく、仕事での印象が悪くなってしまうこともあるかもしれません。

社外の人に会うことは少なくても、職場の人からの印象が悪くなるのも困りものです。

人の印象は、どうしても見た目で判断されてしまうので、爽やかな印象をまわりの人に与えたいですよね。

たかが髭で人生が左右されるとまでは思いませんが、髭が濃い男性からすると、大きな悩みに感じていることでしょう。

濃い髭は、女性からも不評

濃い髭は、女性からも不評であることが多いです。たとえイケメンでも、髭が濃いだけで残念な印象になってしまう場合があります。

海外のイケメン俳優は髭が似合っている人もたまにいますが、日本人女性は髭を好まない人が多いのです。

そのため、濃い髭に悩んでいる男性は、恋愛にも消極的になりがちなのではないでしょうか?

髭が気になって人間関係に積極的になれない

髭が濃いことに悩んでいる人は、髭が気になって人間関係に積極的になれない人もいると思います。

髭が濃くて見た目が気になってしまうと、性格が暗くなったり、積極的に行動できなかったりして、人間関係に影響を及ぼす可能性も。

そこまで深刻に悩んでいるなら、悩みの種である濃い髭をどうにかして解消しないといけませんね。

髭が濃くなる原因とは?

では、男性の髭が濃くなる原因とはいったい何なのでしょうか? 原因がわかれば、対処法も見えてきそうですよね。

男性ホルモンの分泌が多い

男性の髭が濃い原因は、おもに男性ホルモンの分泌が多いことです。日頃の何気ない生活習慣が男性ホルモンの分泌を増やし、髭を濃くしている可能性があります。

では、どのような習慣が髭を濃くしているのか見ていきましょう。

◆筋トレをしている

たとえば筋トレをしている男性は、男性ホルモンの分泌が多くなると言われています。

男らしい肉体に憧れて筋トレを頑張っている男性や、必要に迫られて筋トレをしている男性など、いろいろと事情はあると思いますが、この筋トレが原因で髭が濃くなっているのかもしれません。

◆性的に興奮することが多い

男性ホルモンの分泌が増えるのは、性的に興奮するときです。そのため、そのような機会が多い男性は、髭が濃くなる可能性が高いです。

決して悪いことではありませんし、健康な男性である証拠ですが、髭を薄くするためには加減したほうが良いかもしれません。

◆喫煙

喫煙者は、タバコによる有害物質を体内に吸い込んでいます。有害物質が体内に入ると、それを排出するために男性ホルモンが分泌されると言われています。

そのためタバコを吸っている男性は男性ホルモンの分泌が多くなり、髭が濃くなってしまう可能性が高いのです。

このように、男性ホルモンの分泌が増える原因は色々ありますが、男性にとって男性ホルモンは大切です。

男らしい体つきをつくったり、闘争心が必要なときも男性ホルモンが活躍してくれます。だから、ある程度は男性ホルモンが必要なのです。

つまり、男性ホルモンが過剰に分泌されるのを防ぎ、ホルモンのバランスを整えることが大切だということですね。

髭を抜いている

髭が濃くなる原因は、髭を抜いているからかもしれません。

剃っただけではジョリジョリして「抜くしかない!」と思ってしまうのかもしれませんが、実は、髭を抜くと太くなると言われているんです。

髭の根元と毛細血管はつながっているのですが、そこが断絶されると毛細血管が今より太くなります。

毛細血管が太くなると、より多くの栄養を取り入れることができるようになり、さらに太い髭が生えてきてしまうのです。

つまり髭を抜くたびに、髭がどんどん太く丈夫になっていくということです。ちょっとドキっとした人は、髭処理の方法を見直してみましょう。

髭の剃り方が悪い

髭が濃くなる原因は、髭の剃り方が悪いのかもしれません。

シェービングクリームをつけないで剃っている人は、肌を傷つけてしまい、傷ついた肌を守るために髭が濃くなる可能性があります。

また、毛並みとは逆に剃るのも肌を傷つける原因になります。

髭を剃るときは、できるだけ肌を傷つけないように気をつけましょう。

肌を傷つけないために電動シェーバーを使っている男性も多いかもしれませんが、カミソリで剃るほうが髭がキレイに剃れます。

重要なのは、剃り方です。肌を傷つけにくいのは、三枚刃や五枚刃などの刃の枚数が多いカミソリです。

また、カミソリの刃はだんだん劣化していくので、小まめに新しい刃に換えることも大切なポイント。

カミソリの刃を小まめに換えると切れ味が良い状態を保てるので、肌を傷つけにくくなりますよ。

正しい髭の剃り方|深剃りしてもカミソリ負けしない髭剃りのコツ

食生活や生活習慣が乱れている

普段から肉ばかり食べている人は、男性ホルモンの分泌が多くなると言われています。

また、肉に加えてインスタント食品が多いと、体が酸性に傾き、髭などの体毛を濃くする原因になると言われています。

食生活以外にも、日頃から夜更かしが多く、生活サイクルが乱れている人は、男性ホルモンの分泌が過剰になります。

睡眠不足は男性ホルモンのバランスを崩す原因になるため、日頃の食生活と生活習慣を整え、ホルモンバランスを整えていきましょう。

濃い髭を薄くする方法

濃い髭の悩みや原因についてご紹介しました。では次に、髭を薄くする方法をご紹介します。これさえ知っておけば、あなたの髭の悩みも解決するはずです。正しい髭剃りの仕方を実践することも大切ですが、髭そのものを薄くしていく方法を見ていきましょう。

抑毛ローションで髭を生えにくくする

濃い髭を薄くするには、抑毛ローションを使うのがオススメです。抑毛ローションとは、髭を生えにくくする効果のあるローションのこと。

この抑毛ローションには、「大豆イソフラボン」や「毛母細胞の働きを抑制する成分」などが配合されていて、使い続けることで少しずつ髭を薄くしていく効果があります。

髭を薄くする食生活をする

髭を薄くする方法は、食生活に気をつけることです。抑毛ローションにも含まれている「大豆イソフラボン」は、食べることでも効果を発揮してくれます。

納豆や豆乳などの大豆製品に含まれている成分ですが、これらを摂取することで男性ホルモンの過剰な分泌を抑え、髭を薄くする効果が期待できます。

また、ワカメなどの海藻類、ほうれん草やニンジンなどの食物繊維が豊富な野菜、グレープフルーツやバナナなどの果物も髭を薄くする効果があります。

これらは「アルカリ性」の食べ物なので、酸性に傾いた体を中和し、体内の不純物を排出する効果があります。それにより、髭が薄くなる効果が高まるそうですよ。

ストレス解消と生活習慣の改善

仕事でストレスがたまっている人や、睡眠不足で生活リズムが乱れている人は、男性ホルモンの分泌が過剰になってしまう場合があります。

男性は仕事で闘争心がメラメラと燃え上がるのかもしれませんが、無理しすぎるとストレスがたまったり、睡眠不足になったりして、ホルモンバランスを崩す原因になってしまいます。

残業が多くて忙しい男性も、できるだけ0時までには布団に入るようにしましょう。また、ストレスを緩和するために、リラックスできる環境を整えることも大事。

アロマの香りを楽しむ癒しの時間をつくったり、リラクゼーションミュージックを聴くのも良いでしょう。

男性にはあまり馴染みのない習慣かもしれませんが、やってみると想像以上に落ち着いた気分になり、心地よくリラックスできますよ。

安眠効果も高まり、翌朝の目覚めも変わってくることでしょう。

脱毛エステで髭の量を少なくする

髭を薄くする方法の最終手段としては、脱毛エステで髭の量を少なくすることです。

「イヤ、そこまでしなくても……」という男性も多いと思いますが、芸能人でもけっこう髭脱毛をやっている人が多いみたいです。

脱毛といっても、ツルツルにするのではなく、多すぎる髭を少なくするだけなので、もし髭を生やしたくなったら生やすことも可能です。

つまり、髭の形をデザインするようなイメージです。いつか髭を伸ばしたくなったときは、きっとカッコよく髭を伸ばせますよ。

これでもう髭の濃さに悩まされない!

f:id:m-danjyo:20170525192734j:plain

髭が濃い男性の悩み髭が濃くなる原因濃い髭を薄くする方法などについてご紹介しました。男性にとって髭は、誰もが抱えている悩みかもしれませんが、濃すぎるのは悩みの種になりますよね。

まずは髭の剃り方やお手入れ方法を見直して、生活習慣や食生活を改善していきましょう。それでも髭の悩みが解決しない場合には、脱毛エステで相談してみるのがオススメですよ。これでもう髭の濃さに悩まされなくなるでしょう!