恋愛

彼氏から連絡がこないときの対処法|男性が連絡しない理由とは?

f:id:m-danjyo:20170525151844j:plain

彼氏からLINEなどの連絡がないのはなぜ?

「彼氏からLINEの返事がこない!」

そんなときは、色々なことを考えて不安になってしまいますよね。

「もしかして、わたしと別れたいのかなぁ…」とか「浮気してるんじゃ?」とか、どうしてもネガティブなことを考えがちです。

彼氏から連絡がこない理由がわかれば安心して待てるのに、何もわからないから不安になる。恋愛には、そんな悩みがつきものです。

そこで今回は、彼氏から連絡がこないときの対処法についてご紹介します。そもそも男性が連絡しない理由とは何なのでしょうか?

理由を知って、不安を解消していきましょう!

彼氏から連絡がこないとき、何日くらい待つべき?

LINEを送ったのに彼氏から連絡がこないとき、何日くらい待つべきなのか迷いますよね。あまりしつこくすると嫌われそうだし、かといって連絡しないと不安になります。

どれくらい待つべきかは、今までの二人のやり取りによっても変わってくるんです。1日に何度も連絡を取り合っていたなら、2日目には連絡がこないと変だと感じますし、数日に1回ペースだったなら、一週間くらいは様子をみようと考えます。

好きだから、何もかもが不安になりますが、いったん冷静になって考えてみましょう。過去の恋愛のトラウマなども、人によってはあるでしょう。でも、今の彼氏も同じとは限りません。

むやみに不安ばかりを募らせるのではなく、彼氏が今どんな状況なのか、どんな気持ちなのか、どんな性格なのかまで想像してみましょう。それでも変だと思えば、電話してみるのです。LINEはくれないけど、電話なら意外とあっさり出るかもしれませんよ。

付き合ってるのに男性が連絡しない理由とは?

そもそも男性は、なぜ付き合ってるのに連絡してこないんでしょうか? 男性が連絡しない理由について見ていきましょう。

仕事が忙しくて連絡できない

男性にとって仕事は、女性が想像する以上に大切なこと。もし彼氏との将来を考えているなら、その大切さも理解できますよね。だから、ただ仕事が忙しくて連絡できないだけかもしれません。

そんなときに「いくら仕事が忙しくてもLINEくらい送れるでしょ」なんて言ってしまうのはNG。きっと彼氏は、「仕事のこと応援してくれないんだ」とガッカリしてしまいます。この行動は、男性の恋心が冷めるポイントになるので気をつけましょう。

別れたいから自然消滅を狙っている

彼氏から連絡がこないのは、自然消滅を狙っているパターンもあります。もしかしたらデート中に、彼氏は別れたいアピールをしていたかもしれません。それにあなたは気づかなかったか、もしくは気づかないフリをしていたか。

彼氏は、できれば別れ話を避けたいので「察してほしい」と思っているのです。

たとえ連絡がついても、「君を傷つけたくないから」とか「君には俺よりふさわしい人がいる」とか言って、自分が悪者にならないようにはぐらかされるかもしれません。

連絡するのが面倒くさい

f:id:m-danjyo:20190726131420j:plain

男性によっては「連絡するのが面倒くさい」と思っていたり、「返信の必要がない」と思っていたりする場合があります。連絡するのが面倒くさいという男性は、恋愛関係でいつも受け身の姿勢が多いタイプなのでしょう。自分からは行動しないタイプです。

また、たとえばあなが自分の近況報告ばかり送っている場合、返信の必要がないと思ってしまうことがあるんです。

「今日は〇〇子とウニパスタ食べに行ったんだけど、ウニがとろけそうでスゴイ美味しかった!」なんてLINEを見た彼氏は、「ウニ、俺も食べたいな」と心の中で答えて終了。つまり、「ふ~ん、彼女は元気にしてるってことだな。よしよし」という感じで終わってしまうんです。

これが1日に何度も送られてくると、彼氏はだんだん「面倒くさいな」と思ってしまう可能性もあります。

用事があれば電話が来ると思っている

そもそも男性は、用事がなければ連絡をしない人が多いです。「もし用事があれば電話が来るだろう」と思っているので、LINEでのたわいのない会話は、返信する必要がないと思っているのです。

男性には、好きな人とダラダラと話したり、意味のないLINEのやり取りをしたりする習慣がありません。だから、「好きな人とはいつもつながっていたい」という女性の感覚が、理解できないんですね。

彼氏から連絡がこないからといって、「きっと嫌いになったんだ」と早合点しないようにしましょう。

自由な時間がほしい

f:id:m-danjyo:20190726131438j:plain

彼女のことは好きだけど、自分だけの自由な時間がほしいと思っている男性もいます。「自分の趣味に没頭したい」と考えているだけの場合もありますし、根っからの自由人で、とつぜん遠方へフラフラと出かけてしまって音信不通になることも。

そして数日後に何事もなかったように、「連絡来てたけど、何かあった?」とか明るく言われると、ホッとする反面「もっと早く連絡してよ」と思っちゃいますよね。

週末にデートの予定を入れられないように、あえて連絡をしない確信犯もいますが、気分のおもむくままに自由に行動する人もいます。彼氏の性格を見極めるとともに、二人のルールをつくってみるのも良いかもしれませんね。

好きかどうかわからなくなってきた

とくに嫌いになったわけじゃないけど、好きかどうかもわからなくなってしまった場合、彼氏から連絡がこなくなることがあります。自分の気持ちをじっくり考えたいから、時間をおきたいと思っているパターンです。

また、さいきん喧嘩が多くなって、会うたびに喧嘩をしていたカップルは、心が離れつつあるかもしれません。

決定的な別れる理由は見つからないけど、付き合い続ける理由も見つからない、というあいまいな状態は、早めに解消しましょう。自然消滅的に別れてしまう前に、二人できちんと話し合ってみてください。

喧嘩中で怒っていることを表現している

あなたは喧嘩しているつもりがなくても、彼氏が勝手に喧嘩だと思っている場合があります。もしくは、何か気にさわることを言ってしまい、彼氏が怒っていることを表現しているのかもしれません。

男性の中には、自分の感情を素直に言葉で表現できない人もいるので、連絡をしないことが最大限の感情表現なのです。心当たりがないか、今までの彼氏とのやり取りを思い出してみましょう。

実は体目当てだった

女性は付き合っているつもりでも、男性のほうは「遊びのつもりだった」なんてこともあります。男性から告白までしてきて、巧妙な手口で女性をだますこともあるそうですよ。ひどい話ですよね。

体目当てなのか見極める方法は、いくつかあります。体目当ての場合、昼間のデートをあまりしない傾向があったり、男性から突然のお誘いが多く、それがいつも夜だったりすると、体目当ての可能性があります。

彼氏から連絡がこないときの対処法

男性が連絡しない理由は、色々なパターンがあることがわかりましたね。不安な気持ちは変わらないけど、彼氏にも色々な事情があるのかもしれません。では、彼氏から連絡がこないときの対処法は、どうすれば良いのでしょうか?

ねぎらいや気遣いの言葉を送る

仕事が忙しくて連絡できない場合、「なんで連絡くれないの?」と問い詰めたら逆効果になってしまいます。そんなときは怒りを抑えて、ねぎらいや気遣いの言葉を送りましょう。

それを見た彼氏は、「俺の仕事のこと理解してくれてるんだ」と感激して、あなたのことを手放したくないと思ってくれる可能性が高まります。そのすぐ後に、「連絡しなくてごめんね」とメッセージが送られてくるかもしれませんよ。

彼氏が返信したくなるような話題をふる

f:id:m-danjyo:20190726131332j:plain

男性は、自分が興味のあることしか返信しないことがあります。そのため、彼氏から連絡がこないときは、思わず返信したくなるような内容を送ってみましょう。

たとえば彼氏がラーメン好きなら、「駅前のラーメン屋が、オープン記念で100円なんだって! 今日一緒に行かない?」と送ってみると、即効で「行く行く!」と返信があるかもしれません。

彼氏が好きな話題や、興味ありそうなことを探して送ってみると、案外あっさりと解決するかもしれませんよ。

心配していることを伝える

彼氏から連絡がこない日が数日続いているなら、心配していることを伝えてみましょう。忙しくて連絡できないのか、別れたいと思っているのか、その反応によって判断できます。

いずれにしても一方的に「連絡して」と押しつけると、彼氏は面倒になって、どんどん連絡をくれなくなってしまいます。だから、「心配している」というニュアンスを伝えると、彼氏は連絡しやすくなるでしょう。

挨拶くらいの軽い内容を送る

彼氏から連絡がこない理由は、本人に聞いてみるまでわかりません。だけど、もし別れたいと思っているなら、そのまま自然消滅になるのはイヤですよね。その場合は、挨拶くらいの軽い内容を送ってみましょう。

それなら彼氏の負担になることもなく、落ちついたら連絡をしてくるはずです。「おはよう」とか「今日も暑かったね」とか、軽い挨拶を送り続けていれば、そのうち返信してくれるでしょう。

自分から連絡をしない

すでにあなたから何度も連絡をしていて、それでも彼氏から連絡がこないときは、少し時間を置いたほうが良いかもしれません。何度も送っているのに連絡がこない時点で、彼氏に何らかの意図があります。

それを察して、彼氏の気持ちが落ち着くまで待ちましょう。待っている間はすごく不安だと思いますが、強引に連絡を取ろうとすると、かえって関係が悪化する場合が多いですよ。

とりあえず5分でも会う約束をする

どうしても連絡をとりたいなら、LINEではなく電話をするのがオススメ。それで、とりあえず5分でもいいから会う約束をしましょう。彼氏の家の近くや会社の最寄り駅など、なるべく負担にならない場所を選ぶのがオススメ。

付き合っているなら、どんなに忙しくても疲れていても、5分くらいなら会えるはず。そこで彼氏の目を見て話せば、彼氏の気持ちがだいたいわかるのではないでしょうか?

彼氏から連絡がこないときにやってはいけないNG行動

彼氏から連絡がこないときは、余計なことを色々考えてしまいますよね。だからといって、彼氏が理解不能になるような行動をとってはいけません。それで彼氏が不安になり、別れにつながってしまうこともあります。では、どのような行動がNGなのでしょうか?

しつこく連絡しまくる

彼氏から連絡がこないとき、しつこく連絡しまくると「面倒くさいやつ」と思われてしまいます。ただ単に連絡を忘れている場合もありますし、連絡したと思い込んでいる場合もなきにしもあらず。

そのため、彼氏が連絡しないことを責めるような内容をしつこく送るのはNGです。まずは彼氏からの連絡を待って、それでも連絡がないときは「何かあった?」と心配しているフリをしましょう。

「もう好きじゃないんでしょ!」と問い詰める

彼氏から連絡がこないからといって、勝手に「もう好きじゃないんでしょ!」と決めつけるのはNG。たしかに連絡がないと不安になりますし、彼氏の心変わりを責めたくなる気持ちもわかります。

でも、彼氏の言い分を何も聞いていないのに、勝手に決めつけて問い詰めるのは良くありません。本当に「ちょっとだけ冷めかけていた」という場合、うまくやれば修復できたのに、それも叶わなくなってしまいます。

自分で考えて勝手に結論を出すのではなく、連絡がこない理由を解決するほうを重視しましょう。

他の男性と仲良くする

彼氏から連絡がこなくなる理由の中には、「別れたい」と思っている場合もあります。だからといって、必ずしもそうとは限りません。それなのに、「きっと浮気してるんだ」とか、「他に好きな人ができたんだ」と決めつけて、他の男性と仲良くするのはNG。

ひとり暮らしの場合は体調を崩しているだけかもしれませんし、本当に仕事が忙しいだけかもしれません。彼氏の事情を知る前に、勝手に他の男性に乗り換えたりする行動は、彼氏の不信感を招きます。

いくら寂しかったとはいえ、彼氏からの信用がなくなると、関係を修復することができなくなるでしょう。

連絡がくるまで意地になって放置する

男性の中には、意図的に連絡をしないわけではなく、連絡の必要がないと思っている場合があります。だから、あなたからの連絡を迷惑だとは思っていないけど、自分からは連絡しないというスタンスの人もいるんです。

その場合、あなたがいきなり連絡しなくなり、その期間が長くなると、「嫌われたんじゃないか」とか「他に好きな人ができたんじゃないか」と勘違いしてしまう男性もいます。

意思の疎通をするのはむずかしいですが、勝手に結論を出さずに、彼氏の気持ちを確かめるようにしましょう。

彼氏から連絡がこないときの不安解消法

では、彼氏から連絡がこないときは、どうやって不安を解消したら良いのでしょうか? 彼氏から連絡がこないときの過ごし方について見ていきます。

趣味を楽しむ

彼氏と付き合いはじめてから、趣味を楽しむ時間が減っていませんか? 女性は恋愛に没頭しすぎてしまう人が多いので、つい自分のための時間を後回しにしがち。彼氏から連絡がこなくて不安を感じているときこそ、自分のために時間を使ってみませんか?

体を動かしてボディメイクをするのも良し、読書をして知識を増やすのも良し、自分が夢中になれることを楽しんでみましょう。そうすれば、忘れた頃に彼氏から連絡が来るかもしれませんよ。

彼氏が喜ぶことにチャレンジする

彼氏から連絡がこないことを不安に感じているなら、彼氏が喜ぶことにチャレンジしてみましょう。次に彼氏に会ったときのために、料理を勉強したり、彼氏のために何かを作ってみたりして、その時間を楽しむのです。

そして、彼氏に会ったときにそれを披露して、驚かせちゃいましょう。前向きな不安解消法は、あなたを女としても人としても成長させてくれますよ。

女友達とおしゃべりする

ひとりで家の中に閉じこもっていると、彼氏から連絡がこないことばかり考えてしまいます。それに、勝手にどんどん不安をふくらませて、良くない方向へ行ってしまうことも。

そんなときは、女友達とおしゃべりする時間をつくりましょう。友達に相談してもいいし、彼氏の愚痴を言ってスッキリするのもオススメ。そのときだけでも彼氏から連絡がこない時間を忘れられるし、実は、彼氏が連絡をしない原因が自分にもあったことに気づくかもしれません。

何より、友達と楽しい時間をすごして、ストレスを発散すれば不安も解消されますよ。

自然に触れてリラックスする

f:id:m-danjyo:20190726131302j:plain

彼氏から連絡がこなくて不安になっているときは、心を落ち着けてリラックスするのがオススメ。ひとりで悶々と考えていると、不安はどんどん大きくなってしまいますよ。

そんなときは、自然に触れて心も体もリラックスさせましょう。自然が多い場所はパワースポットが多いので、きっとあなたの不安を解消してくれますよ。自然の英気を養えば、彼氏から連絡がこない悩みなんて、ちっぽけに思えてくるでしょう。

待つのではなく、自分のために時間を使おう!

彼氏から連絡がこないときの対処法をご紹介しました。付き合っているのに男性が連絡してこないのは、それほどたいした理由ではないことが多いんです。でも、最悪のケースも可能性がゼロではありません。

そんなときのために、彼氏から連絡がこないときは、自分のために時間を使いましょう。今は不安が多いと思いますが、自然の流れにまかせていれば、最終的にはうまくいくことが多いんですよ。もし良くない結末でも、それが新たな幸せのはじまりかもしれません。あなたの未来が幸せでありますように!