ダイエット

踏み台昇降ダイエットは痩せないの?効果的なやり方・高さを紹介

踏み台昇降は痩せないの?正しいやり方・高さで効果的にダイエット

踏み台昇降は、自宅で簡単にできる運動のひとつ。

ダイエットにも効果的なので人気がありますが、中には「痩せない」と感じている人もいるようです。

痩せた人と痩せない人には、どのような違いがあるのでしょうか?

そこで今回は、ダイエットのための踏み台昇降のやり方について解説します。

正しいやり方で踏み台昇降を実践すれば、効果的に痩せることができますよ

ぜひ参考にて、ダイエットを成功させましょう。

踏み台昇降ダイエットが痩せないと言われる理由

踏み台昇降ダイエットを頑張っているのに、なぜか痩せないと思っていませんか?

踏み台昇降ダイエットを行った人の中で、痩せなかった人には以下のような理由が考えられます。

運動する時間が短い

踏み台昇降は、有酸素運動の一種です。

有酸素運動といえば、脂肪燃焼効果が高い運動として知られていますよね。

ただし、有酸素運動の効果があらわれるのは、だいたい運動を始めて20分後くらいです。

つまり、運動する時間が20分よりも短い場合は、踏み台昇降をしても痩せないと感じてしまうでしょう。

一般的に、脂肪燃焼が始まるのは運動開始後15~20分と言われているので、20分以上を目安に踏み台昇降を続けてみてください。

踏み台昇降の強度が低い

踏み台昇降ダイエットで痩せない理由は、運動の強度が低いからです。

踏み台昇降は、とくに高さが決まっているわけではないため、自分の好きな高さで行うことができます。

しかし、日頃からよく歩いている人や運動をしている人は、低い高さで踏み台昇降をしてもあまり効果はないでしょう。

日頃の生活や体力などを考慮して、自分に合った強度で踏み台昇降を行いましょう。

油断して食べ過ぎている

油断して食べ過ぎている

踏み台昇降ダイエットを始めても、なかなか体重が減らないと思っていませんか?

もしかしたらそれは、食べ過ぎているのかもしれません。

踏み台昇降は誰でも簡単にできる運動ですが、わりとハードな運動です。

そのため「こんなに運動したから食べても大丈夫!」なんて油断して食べてしまうと、逆に太ってしまう可能性もあります。

なぜなら、踏み台昇降の消費カロリーはそれほど多くないからです。

ダイエットでは食事が非常に重要なポイントのため、運動ダイエットの場合でも、ある程度の食事制限は必要です。

栄養バランスや食事量などに気をつけて、効果的にダイエットを行いましょう。

短期間でやめてしまった

踏み台昇降ダイエットをしたのに痩せないと感じている人は、短期間でやめてしまったのではありませんか?

踏み台昇降ダイエットは、最低でも1ヶ月は継続しなければ効果を実感できません

運動の強度が低い場合や、運動時間が短い場合には、なかなか効果が出ないでしょう。

踏み台昇降ダイエットは、適切なやり方で気長に継続するのが効果的です。

踏み台昇降のダイエット効果

踏み台昇降で痩せない理由をご紹介しましたが、正しく行えばダイエットに効果的です。

では、踏み台昇降に期待できるダイエット効果をご紹介しましょう。

有酸素運動の効果で脂肪が燃焼しやすくなる

踏み台昇降は有酸素運動のため、脂肪が燃焼しやすくなる効果があります。

有酸素運動を15分以上続けると、脂肪をエネルギー源として消費するため、脂肪が燃焼しやすくなるでしょう。

そのため、踏み台昇降にはダイエット効果があると言えます。

ただし、踏み台昇降の消費カロリーはそれほど多くないため、すぐに体重が減るわけではありません。

下半身の筋肉を鍛えることで脚やせできる

踏み台昇降ダイエットでは、おもに下半身の筋肉を鍛えることができます。

女性は足がむくみやすい体質の人が多いですが、下半身の筋肉を鍛えることで血流が良くなり、むくみを解消できると言われています。

むくみがあると足が太く見えるだけでなく、脂肪がつきやすくなって実際に太くなってしまう可能性があります。

そのため、むくみを解消できる踏み台昇降は、脚やせ効果が期待できるでしょう。

代謝がアップして痩せやすい体になる

踏み台昇降はおもに有酸素運動の効果が期待できますが、筋トレの効果も同時に得ることができます。

踏み台昇降で鍛えられる筋肉は、太ももや背中、お腹などです。

これらの筋肉は体の中でも大きな筋肉のため、鍛えることで代謝がアップします。

代謝がアップすると脂肪が燃焼しやすくなり、痩せやすい体をつくることができます。

有酸素運動と無酸素運動(筋トレなど)の両方の効果がある踏み台昇降は、とても効率よいダイエット方法といえるでしょう。

ストレス太りを解消できる

ストレス太りを解消できる

ストレスがたまると血流が悪くなり、代謝が低下して太りやすくなると言われています。

ストレスを解消するには様々な方法がありますが、セロトニンの分泌を促すのも有効です。

セロトニンを増やすにはリズム運動が効果的だと言われていますが、踏み台昇降もリズム運動の1つ。

つまり、踏み台昇降をすることでセロトニンの分泌を促し、ストレスを解消することでダイエット効果につながると言えるのです。

セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、精神が安定して美容や健康にも良い効果をもたらしてくれます。

踏み台昇降はダイエットだけでなく、美容や健康にも良いのでぜひ続けたいですね。

【効果・目的別】踏み台昇降の高さはどれくらい?

踏み台昇降は、正しいやり方でなければダイエット効果を発揮してくれません。

では、どれくらいの高さで行うのがベストなのでしょうか?

人によって適切な高さが異なるので、自分に当てはまる項目をチェックしてみましょう。

【10cmは初心者向け】運動が苦手な人でもチャレンジできる高さ

はじめて踏み台昇降を行う人や、日頃からあまり運動をしていない人は、まずは10cmから始めてみましょう。

10cmなら運動が苦手な人でもチャレンジでき、程よく負荷がかかってダイエット効果も期待できます。

健康維持が目的の人や、高齢の方にもおすすめの高さです。

無理せず、自分のペースで踏み台昇降を続けましょう。

【15cmは一般向け】踏み台昇降に慣れてきた人におすすめの高さ

踏み台昇降に慣れてきたら、もう少し高くして15cmにしてみましょう。

15cmが一般的な高さのため、10cmから始めた人も15cmにステップアップすることをおすすめします。

毎日おなじ運動をしていると、だんだん負荷を感じなくなってくるため、運動の強度が低くなってしまうからです。

15cmでも楽にできるようになる頃には、体にも変化があらわれているはずです。

【20cmは上級者向け】スポーツ好きや男性におすすめの高さ

20cmは結構きついので、いきなりチャレンジするのはおすすめできません。

日頃からスポーツをしている人や、男性におすすめの高さです。女性なら10cmまでで良いでしょう。

踏み台昇降の強度が低いとダイエット効果を得られませんが、強度が高ければ良いというわけでもありません。

負荷をかけ過ぎると足が筋肉太りになってしまったり、有酸素運動ではなくなってしまったりします。

肺活量や心拍数を高めることは痩せるために必要ですが、高くすれば良いわけではありません。

有酸素運動の効果を高めるには、話ができるくらいの強度がベストです。

踏み台昇降ダイエットのやり方

踏み台昇降ダイエットは、正しいやり方で行うことが大切です。

間違ったやり方だと痩せないのはもちろん、膝を痛めてしまう恐れもあるので注意しましょう。

では、基本のやり方とコツをご紹介します。

【基本のやり方】

  1. 右足から昇り、右足から降りる
  2. 次に、左足から昇り、左足から降りる
  3. これを交互にくり返します。

以上が、踏み台昇降の基本のやり方です。

右足を先に上げ下げするのと、左足を先に上げ下げするのを、交互にくり返すのがポイントです。

また、以下のことにも気をつけると、踏み台昇降ダイエットの効果がさらにアップするでしょう。

  • 目線を下げずに正面を向く
  • 腕を大きく振る
  • 姿勢を正してお腹を引っ込める

日頃からつねに姿勢を正しくして、お腹を引っ込めておくとウエスト痩せの効果が期待できます。

踏み台昇降でダイエット効果を高めるポイント

踏み台昇降ダイエットの効果が出るまでには、だいたい1~2ヶ月くらいかかります。

しかし、少しでも早く効果を実感したい人のために、ダイエット効果を高めるポイントをご紹介します。

運動の30分前にブラックコーヒーを飲む

運動の30分前にブラックコーヒーを飲む

踏み台昇降のダイエット効果を高めるには、運動の30分前にブラックコーヒーを飲むのがおすすめです。

ブラックコーヒーには脂肪燃焼効果があるので、運動前に飲むことでダイエット効果が高まるでしょう。

砂糖やミルクを入れたコーヒーでは効果がないため、必ずブラックコーヒーを飲むことが大切です。

20分以上は続ける

前述のとおり、踏み台昇降は20分以上続けることが大切です。

それより短い時間しか継続しないと、有酸素運動の十分な効果を得られません。

踏み台昇降ダイエットで痩せたいなら、必ず20分以上は続けるようにしましょう。

かかとから着地すると脚やせ効果アップ

踏み台昇降をふつうに行うと、ほとんどの人はつま先から着地するでしょう。

しかし、踏み台昇降の効果をアップさせるには、かかとから着地するのがおすすめです。

かかとから着地することで、太ももの裏側やお尻に負荷がかかります。

これらの筋肉が鍛えられることで、脚やせ効果がアップするでしょう。

ダンベルを持って負荷を上げる

踏み台昇降の負荷を最大限に上げるには、ダンベルを持って行うのがおすすめです。

ダンベルの重さが負荷になるため、自分に合った負荷を探してみましょう。

1kgのダンベルでも十分に効果がありますし、ダンベルがない場合には、500mlのペットボトルでもOKです。

好きな音楽に合わせて行う

踏み台昇降は単調な運動のため、飽きやすいのがデメリットです。

そのため、好きな音楽に合わせて行うことで飽きるのを防ぎましょう。

ダイエットは継続しなければ効果が出ないため、飽きずに続けることはダイエット成功につながります。

踏み台昇降は自宅で簡単にできる運動なので、テレビを観ながら行うことも可能です。

自分なりに、飽きずに続けられる方法を探してみましょう。

ステップエクササイズでアレンジする

踏み台昇降ダイエットを飽きずに続けるもう1つの方法として、ステップエクササイズを取り入れてアレンジすることをおすすめします。

ステップエクササイズとは、ステッパーを使った簡単なエクササイズのことです。

踏み台昇降ダイエットは、ただ昇り降りをするだけですが、ステップエクササイズは体をひねったり、色々な動きをします。

楽しみながら続けるためにも、ステップエクササイズを取り入れてみましょう。

踏み台昇降は自宅で簡単にできるダイエット!

踏み台昇降は自宅で簡単にできるダイエット!

踏み台昇降でダイエットする方法についてご紹介しました。

踏み台昇降は有酸素運動の一種で、代謝アップなどのダイエット効果があることがわかりましたね。

夕方に行えば、適度に体が疲れることで安眠効果もアップしますよ。

ぐっすり眠れば自律神経が整い、ダイエット効果もアップするでしょう。

気長に1~3ヶ月くらい続けてみて、その効果を実感してください。

きっと「続けて良かった」と思える日が来るでしょう。

心と体が軽くなるような音楽をかけながら、軽快なテンポで踏み台昇降を行えばダイエットが成功しやすくなりますよ。