ダイエット

レモネードダイエットはリバウンドする?正しいやり方や効果を解説

レモネードダイエットはリバウンドする?正しいやり方や効果を解説

レモネードダイエットとは、海外セレブが挑戦し、10日で9キロ痩せたと言われている驚異のダイエット方法

3日間レモネードを飲み続ければ、体内にたまった毒素をデトックスできることから「マスタークレンズダイエット」とも呼ばれています。

ファスティングの一種なので短期間で痩せると話題ですが、リバウンドしてしまう人も多いのが気になるところ。

そこで今回は、レモネードダイエットでリバウンドする理由やリバウンドしないやり方などをご紹介します。

間違ったやり方をすると危険なので、正しいやり方で安全にダイエットを成功させましょう!

レモネードダイエットでリバウンドする理由

レモネードダイエットでリバウンドする理由

レモネードダイエットは短期間で痩せるのが魅力的ですが、リバウンドしやすいダイエット方法でもあります。

では、なぜリバウンドしてしまうのか、その理由をご紹介します。

リバウンドする理由を理解して、効果的にダイエットを進めましょう

急激に体重が減るから

レモネードダイエットは断食と同じダイエット方法のため、食事を摂りません。

固形物を食べなければ自然と体重が減り、痩せている実感が湧くことでしょう。

しかし、短期間で急激に体重が減ると体が危険信号を出し、それ以上痩せないように脂肪をため込む性質があります。

そのためカロリー消費が低下し、痩せにくくなってしまう場合があるのです。

一般的に、1ヶ月で体重の5%が減少すると、危険信号が出ると言われています。

その状態でダイエットを終えると、脂肪をため込みやすいため、非常にリバウンドしやすくなります。

摂取カロリーが不足するから

レモネードダイエットは、3日間レモネードだけを飲むダイエット方法です。

そのため、摂取カロリーが大幅に減少します。

痩せるためにはカロリーを控えたほうが効果的に思えますが、実は、カロリーが不足しすぎると、逆に痩せにくい体になってしまうのです。

痩せにくい状態でレモネードダイエットを終了すると、その後リバウンドする確率がグンと高まるでしょう。

栄養不足になるから

レモネードだけを飲み続けると、当然ながら他の栄養素が不足してしまいます。

十分な栄養を摂れないとエネルギー不足になり、痩せるために必要な「筋肉」を分解しはじめます。

筋肉が減ると代謝が低下して、太りやすい体になってしまうのです。

ダイエット中は食事を減らすことが大切ですが、栄養が不足してしまうと逆効果になるため気をつけましょう。

強い空腹感に襲われるから

レモネードダイエット中は、つねに強い空腹感と戦うことになります。

晴れて3日間のダイエットが終了した後、ずっと我慢していた反動で、食べ過ぎてしまう人が多いのも事実です。

レモネードダイエット中は食事を摂らないため、体が飢餓状態のまま食べてしまうと、一気にリバウンドしてしまうでしょう。

リバウンドするだけでなく、脂肪をため込みやすい状態になっているため、レモネードダイエット直後は太りやすい時期だと認識しておくことが大切です。

レモネードダイエットが向いている人

レモネードダイエットはリバウンドしやすいうえ、健康的な痩せ方ではないためあまりおすすめできません。

しかし、中にはレモネードダイエットが向いている人もいます。

【レモネードダイエットが向いている人】

  • 日頃から暴飲暴食をしている
  • どうしても短期間で体をスッキリさせたい

日頃から暴飲暴食をしている人は、つねに胃腸が働き続けているため、休ませてあげる必要があります。

胃腸を休ませるためには、レモネードダイエットがおすすめです。

また、水着を着たり、結婚式や同窓会などに出席したり、何らかのイベントの予定がある人は短期間で痩せたいですよね。

健康診断の前などに、短期間で体重を落とす方法としても重宝しそうです。

どうしても短期間で体をスッキリさせたい人は、レモネードダイエットに挑戦してみても良いでしょう。

リバウンドを防ぐレモネードダイエットのやり方

リバウンドを防ぐレモネードダイエットのやり方

暴飲暴食をしがちな人は、定期的にレモネードダイエットをするのがおすすめです。

レモネードダイエットは体の中からキレイになり、スタイル維持にも役立つでしょう。

リバウンドを防ぐやり方で、正しく安全にレモネードダイエットを実践してくださいね。

レモネードダイエットを始める前にチェック!

レモネードダイエットを始める前に、以下の3点を確認しておきましょう。

体調が良いときに行う

レモネードダイエットは、通常の食事制限ダイエットよりもハードです。

そのため、軽い気持ちで何となく始めるのではなく、体調が良いときを選んで行うことがおすすめです。

体調が悪いときに行うと、さらなる体調の悪化を招き、危険な状態になることも考えられます。

そのためレモネードダイエットは、必ず体調が良いときに行ってください

3日以上は続けない

レモネードダイエットは3日間は食事を摂らないため、過酷なダイエット方法です。

そのため、絶対に3日以上は続けないようにしましょう。

専門家にサポートしてもらえる場合は良いですが、素人判断で長期間の断食をするのは非常に危険なのでやめてください

つらいなら無理せず中止する

レモネードダイエット中、つらくなったら中止することをおすすめします。

とくに1日目は、相当な空腹感に襲われることが予想されるため、途中できつくなってやめたくなる場合があるかもしれません。

我慢が必要なダイエット方法なので、つらくなったら無理に続けずに、途中で中止しましょう。

無理すると体を壊す危険もあるため、早めに判断することが大切です。

いきなり始めず、必ず準備期間を設ける

レモネードダイエットは、たった3日間の超短期ダイエットです。

しかし、いきなりレモネードを飲むのではなく、必ず準備期間を設けましょう。

食生活が急激に変化すると、体調を崩す恐れがあるからです。

レモネードダイエットは「ファスティング」の一種なので、いきなり始めると体に負担がかかるので十分注意してください。

そのため、数日前から準備期間を設け、以下のような飲食をするのがポイントです。

4日くらい前から行うのがおすすめですが、むずかしい場合は1~2日前でもOKです。

刺激物を避け、野菜中心の食事にする

準備期間中は、スパイスや塩分などの濃い味を避け、薄味の食事に切り替えましょう。

薄味に慣れておくことで、レモネードダイエット中の空腹を抑えることができます。

また、脂質やタンパク質が多い肉や魚などは、消化が悪く、内臓に負担をかけるため控えることをおすすめします。

準備期間中は、野菜を中心として、薄味の食事に切り替えておきましょう。

カフェインや糖分を避け、水やハーブティーを飲む

カフェインや糖分を避け、水やハーブティーを飲む

準備期間中は、なるべく「カフェイン」や「糖分」を含む飲み物を避けるのがポイントです。

とくにレモネードダイエットの前日は、ハーブティーを飲んでリラックスするのがおすすめ。

心も身体も落ち着いた状態で始めれば、レモネードダイエット中のストレスや空腹感をやわらげることができるでしょう。

レモネードダイエットを3日間行う

いよいよレモネードダイエットを開始します。

レモネードダイエットは、3日間レモネードを飲み続ける方法です。

やり方は、以下の通りです。

朝一番に塩水を飲んで胃をきれいにする

レモネードダイエット中の3日間は、朝一番に塩水を飲んで腸をきれいに洗浄します。

これを「ソルトウォーターバッシング」といいます。

ソルトウォーターバッシング

【塩水のつくり方】

  1. ミネラルウォーター1リットルを少しだけ温める(30℃くらい)
  2. 天然の塩を小さじ2杯入れて溶かす

1リットルの量があるので大変ですが、できれば一気に飲むのがおすすめです。

もし辛い場合には、2回に分けて1時間くらいかけて飲んでも良いでしょう。

直後からトイレに行く回数が多くなり、腸の中が空っぽになります。

塩水を飲むと下痢になることが多いので、トイレにすぐ行ける状況の時に実践することをおすすめします。

便意がおさまったら、いよいよレモネードを飲み始めます。

【補足】ソルトウォーターバッシングの注意点

ソルトウォーターバッシングには、賛否両論あります。

賛成派は、「体液と同じ濃度の塩分なので、体に塩分が吸収されることはない」と言う意見。

反対派は、「1日あたりの塩分摂取量の80%を摂るため、塩分の摂りすぎでむくむ」と言う意見に二分しています。

正式なレモネードダイエットのやり方では、ソルトウォーターバッシングの手順があるのですが、塩分摂取が心配な人は、この手順は省いたほうが良いかもしれません。

レモネードを1日に6~12杯飲む

いよいよレモネードを飲み始めます。

まずは、レモネードの作り方からご紹介します。

【レモネードの作り方】

以下の材料を混ぜ合わせます。

  • 天然の生レモン果汁 大さじ2杯
  • メープルシロップ 大さじ2杯
  • ミネラルウオーター 300ml
  • 唐辛子パウダー(カイエンペッパー) ひとつまみ

唐辛子に含まれるカプサイシンは、発汗作用があるため代謝アップに効果的です。

これらの材料を混ぜて、1日6~12杯くらい飲みます。

1杯あたり300mlなので、1日2リットル程度が目安です。

2時間おきに飲むのが基本ですが、お腹が空いたら飲んでもOKです。

それ以外は、水を飲みましょう。

ダイエット後は必ず回復食から食べ始める

3日間のレモネードダイエットが終了したら、ゆっくりと普通の食生活に戻していきます。

リバウンドしないためには、回復食で過ごす期間を設けることが重要です。

ここで一気に食べてしまうとリバウンドするだけでなく、体にも大きな負担がかかるので注意しましょう。

ここでは、レモネードダイエット3日目の夜から始める「回復食」のポイントをご紹介します。

ダイエット3日目の夜は「野菜スープ」を飲む

レモネードダイエットを始めて3日目の夜は、野菜スープを飲みます

これが、回復食の第一回目です。

味付けは薄めにして、塩ベースのシンプルな味付けにすると良いでしょう。

断食明けの回復食(2)野菜ポタージュ
by Maiko_kuma

断食明けの回復食(2)野菜ポタージュ

材料(鍋1つ人分)
キャベツ / 1/2玉
玉ねぎ / 3個
にんじん / 2個
自然の塩(ゲラントの塩がおすすめ) / 少々
バジルなど、好みのハーブ、スパイス / 少々

レシピを考えた人のコメント
マスタークレンズ(レモネードダイエット)明けの回復食です。長期間活動を休んでいた胃腸のはたらきを徐々に目覚めさせ、カラダに栄養を沁み渡らせる優しい味♪

詳細を楽天レシピで見る→

4日目の朝・昼はオレンジジュースを飲む

3日間のレモネードダイエットが終了した翌日の朝・昼は、オレンジジュースを飲みましょう。

市販の100%ジュースではなく、フレッシュオレンジジュースを自分で作るのがおすすめです。

断食明けの回復食(1)手搾りオレンジジュース
by Maiko_kuma

断食明けの回復食(1)手搾りオレンジジュース

材料(1人分)
オレンジ / 1
ボルヴィック / 適量
メープルシロップ / 適量

レシピを考えた人のコメント
マスタークレンズ(レモネードダイエット)終了後、初めての回復食は、手搾りのオレンジジュースから。かなり味が濃く感じられるので、適宜ミネラルウォーターで薄めます。

詳細を楽天レシピで見る→

4日目の夜は「おかゆ」など消化の良いものを食べる

4日目の夜は、いよいよ固形物を食べます。しかし、おかゆなどの消化の良い食べ物をチョイスしてください。

野菜サラダや果物、豆腐などを食べてもOKです。

ただし、脂質や濃い味は控えたほうが良いので、ドレッシングや醤油などをかけずに食べましょう。

5日目から、通常の食事に戻してOKです。

断食後の回復食におすすめのレシピ

断食後の回復食は、消化の良いものを食べることが重要です。

しかし、何を食べれば良いのかわからない人もいると思いますので、回復食におすすめのレシピをご紹介します。

3日間の断食明けなら「梅流し」がおすすめ

3日間の断食明けなら「梅流し」がおすすめ

「梅流し」とは、宿便まで出ると言われているデトックス方法の1つです。

「梅干しと一緒に大根を煮て、その煮汁を飲み、大根を食べる」という方法で、断食後でなければ十分な効果を得られないと言われています。

つまり、レモネードダイエットの後に梅流しをするのは、絶好のチャンスなのです。

梅流しのやり方やレシピを詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。

昆布だしが効いているので、断食後にはごちそうに感じるほど美味しいでしょう。

おから・にんじん・ほうれん草の煮物

にんじんとほうれん草を細切りにして、おからと一緒にみりんや醤油で炒め煮をした一品です。

断食後の回復食としてもおすすめですが、食事のサイドメニューやおつまみとしても最適。

おからは満腹感があるので、断食後の回復食としては大満足できるでしょう。

作り方は、以下を確認してみてください。

Cpicon おから、人参、ほうれん草煮(回復食) by Fabschef

ほうれん草の茶碗蒸し

レモネードダイエット後の回復食なら、消化が良くて栄養たっぷりの茶碗蒸しもおすすめです。

作り方も簡単なので、レシピをチェックしてみてください。

ファスティング/出汁たっぷりレンジ茶碗蒸◆回復食(5)
by ☆りっか★

ファスティング/出汁たっぷりレンジ茶碗蒸◆回復食(5)

材料(2人分)
ほうれん草 / 15g
卵 / 2個(100g)
水 / 250ml
ほんだし / 小さじ1

レシピを考えた人のコメント
なめらかぷるぷる お出汁もたっぷり♪
レンジなので調理も簡単!!
出汁の出る具は入っていないのであっさりめ☆
冷やしても美味です↑

普通食としてなら具沢山で!

詳細を楽天レシピで見る→

豆腐ともずくのスープ

レモネードダイエットの回復食におすすめのレシピ4つめは、「豆腐ともずくのスープ」です。

卵も入っているので、不足していた栄養をたっぷり摂れるでしょう。

片栗粉が入っているのでとろみがあり、お腹も満足できる一品です。

作り方は、以下を確認してみてください。

Cpicon 【回復食にも◎】豆腐ともずくのスープ by ふるふるフルーティ

レモネードダイエットの口コミを紹介

では、実際にレモネードダイエットをした人の口コミを見てみましょう。

レモネードダイエットで実際に痩せた人を見て挑戦!


身近な人がレモネードダイエットに成功しているのを見たら、チャレンジしてみたくなりますよね。

実際にすごい痩せているとのことなので、レモネードダイエットは効果がありそうです。

ソルトウォーターバッシングは辛いけど恐ろしいほど痩せた!


レモネードダイエットは、「恐ろしいほど痩せる」という口コミです。

しかも、不思議なことにお腹が空かないというから驚き。

個人差があるのかもしれませんが、これはうれしい情報ですね。

ただし、ソルトウォーターバッシングは辛いという人が多いです。

美容と健康へのメリットがいっぱい!


レモネードダイエットを始めてから、メリットをいっぱい感じているという口コミです。

デトックスによってウエストが細くなったり、よく眠れるようになったりすることで、美容面でも健康面でもメリットを感じられるでしょう。

定期的にレモネードダイエットを実践している人も少なくないようです。

本当に痩せる?レモネードダイエットに期待できる効果

海外セレブが実践しているのに、一般的にはあまり推奨されていない「レモネードダイエット」。しかし、本当に痩せる効果があるなら試したいですよね。

ここでは、レモネードダイエットに期待できる効果をご紹介します。どんなダイエット効果があるのか見ていきましょう。

カロリー摂取を減らせる

レモネードダイエットは、3日間レモネードだけを飲むダイエット方法です。

基本的に断食と同じなので、食事は摂りません。

そのため、1日のカロリー摂取量を大幅に減らせることがメリットです。

甘みを加えて作ったレモネードでもカロリーは少なめなので、レモネードダイエットはカロリー制限によって痩せる効果が期待できるでしょう。

便秘解消・デトックス効果がある

レモネードダイエットには、便秘解消やデトックス効果があります。

期間中は固形物を食べないため、腸の働きが休まり、体内のものを排出する効果が高まります。

日頃からつい食べ過ぎてしまう人や、だらだらと食べ続けてしまう人は、腸が疲れている可能性があるので、レモネードダイエットを実践してみましょう。

体の中がからっぽになるような高いデトックス効果を感じられるはずですよ。

むくみを解消してダイエット効果アップ

レモネードダイエットで飲むレモネードは、甘みが足りない場合に「メープルシロップ」を入れます。

メープルシロップには「カリウム」が含まれているため、体内の余計な水分や塩分を排出するのに効果的です。

そのため、むくみを解消してダイエット効果をアップしてくれるでしょう。

脂肪燃焼の効果をアップする

レモネードに入れる唐辛子には、カプサイシンという成分が含まれていて、脂肪燃焼を促進すると言われています。

そのため、レモネードダイエットは脂肪燃焼の効果アップが期待できます。

辛い物を食べると汗をたくさんかきますが、これもカプサイシンによる作用です。

体を温めて代謝をアップし、脂肪を分解する酵素のはたらきを活発にして脂肪燃焼を促します。

内臓機能が回復する

レモネードダイエット中は固形物を摂らないため、胃腸を休めることで内臓機能が回復する効果が期待できます。

食べ物を消化するために、日頃から内臓は働き続けています。

しかし、たまには休ませてあげないと内臓機能の低下につながるため、レモネードダイエットを取り入れるのが効果的です。

内臓を休めることで排泄機能が活発になり、デトックス効果が高まることで痩せやすくなります。

食生活や不摂生を改善できる

日頃から食べ放題に行ったり、油っこいものばかり食べたりしている人は、食事の感覚が麻痺しているのかもしれません。

「いつも満腹になるまで食べないと気が済まない」「お腹は空いていないけど、とりあえず何か食べる」という食生活を送っている人は要注意です。

太る食生活であることはもちろん、生活習慣病のリスクも高まるため、食生活を見直さなければいけません。

ダイエットだけでなく、健康面にも悪影響を及ぼす可能性があるため、不摂生を改善する意味でもレモネードダイエットがおすすめです。

美肌効果がある

レモネードに使う「レモン」には、「ビタミンC」が豊富に含まれているため美肌効果が期待できます。

また、メープルシロップには、デトックス効果のある「カリウム」や「マグネシウム」などのミネラルが含まれています。

これらの栄養素には便秘を解消したり、デトックスしたりする効果が期待できるため、体の中からキレイになり、美肌を保つ効果が期待できるでしょう。

免疫力がアップする

レモネードダイエットはデトックス効果が高いため、体の中の老廃物を排出する効果が非常に高いです。

そのため、体の中から不要なものがなくなり、きれいになることで肝臓などの内臓機能が回復します。

すると免疫力がアップして、風邪をひきにくくなったり、病気になりにくくなったりすることが期待できるでしょう。

レモネードダイエットの注意点

レモネードダイエットは、短期間で痩せる効果を実感できるダイエット方法です。

しかし、注意点を守らなければリバウンドやダイエット失敗を招く恐れがあるため、ここでしっかりチェックしておきましょう。

体が冷えないように気をつける

レモネードダイエットでは、体のエネルギー源となる食べ物を一切摂らないため、熱が生まれずに体が冷えてしまう恐れがあります。

レモネードの作り方にもよりますが、比較的レモネード自体も冷たいので、それを飲むことで体が冷えやすくなるでしょう。

そのため、レモネードダイエット中は体が冷えないように注意することが大切です。

温かいハーブティーを飲んだり、白湯を飲んだり、レモネードを温かくして「ホットレモネード」にしたりするのもおすすめです。

ハーブティーの種類はとくに決まっていませんが、夜に飲むなら安眠効果のあるハーブティーがおすすめ。

「カモミール」や「ラベンダー」ならリラックス効果があり、「レモングラス」や「ハイビスカス」なら美肌にも効果的です。

レモネードダイエット中は運動を控える

レモネードダイエットは食事を一切摂らない「断食」の一種のため、体に負担のかかるダイエット方法です。

レモネードダイエット中はカロリー摂取が少なく、エネルギー不足になるため運動は控えましょう。

激しい運動はもちろん、できればウォーキングやランニングなども控えたほうが良いかもしれません。

栄養不足で体が疲れやすくなったり、途中で気分が悪くなったりする恐れがあります。

どうしても運動したい人はヨガやストレッチがおすすめ

「それでも体を動かしたい」「運動をしたい」という人は、ヨガがおすすめです。

ヨガは激しい運動ではいため、レモネードダイエット中に行っても大丈夫でしょう。

ゆるやかに体を動かしながらストレッチすることで、リラックス効果を高めることもできます。

空腹で眠れないときや、食欲を我慢できないときなどに試してみると良いでしょう。

体重の変動に惑わされない

レモネードダイエットは、固形物を食べないので体重が減るのは当然です。

そのため、ダイエット直後に体重が戻ることも当然なので、気にしないようにしましょう。

レモネードダイエットのポイントは、体の中からデトックスできることと、お腹まわりがすっきりすることです。

体重を減らすだけのダイエット方法ではないので、体重の変動に惑わされないようにしましょう。

まとめ

レモネードダイエットは、デトックス効果の高いクレンズダイエットです。

健康的にキレイに痩せる効果がありますが、間違ったやり方をすると体調を崩す恐れがあります。

正しいやり方をマスターし、体に負担のかからない方法でダイエットを成功させましょう

体調が悪くなったら、すぐに中断することも大事。

連休のときなど、時間に余裕のあるときに試してみるのがおすすめですよ!