美容

若白髪になる原因と予防法!白髪をきれいな黒髪にもどす方法とは?

f:id:m-danjyo:20170524144338j:plain

若白髪になる原因ときれいな黒髪にもどす方法

20代なのに白髪が生えてくると、一気に老けた印象になってしまいます。

この若さで白髪になるなんて、歳をとったら真っ白になるんじゃないかと不安になりますよね。

白髪の原因はおもに「老化」ですが、若白髪の原因はいったい何なのでしょうか?

そこで今回は、若白髪になる原因と予防法についてご紹介していきます。

若白髪をきれいな黒髪にもどすことは可能なので、あきらめないでくださいね!

白髪になるメカニズムとは?

髪の毛は、もともと白い状態で生えてきます。それを黒く染めるのが、「メラノサイト」という色素細胞でつくられた「メラニン色素」です。

メラニン色素が白い髪に色を入れて、黒髪にしていきます。

しかし、メラノサイトの働きが衰えると、メラニン色素がつくられなくなり、髪を黒く染めることができなくなります。

通常は、老化とともにメラニン色素の生成が減少し、白髪が増えていくというのが白髪のメカニズム。

しかし、若白髪の場合は、何らかの原因によってメラノサイトが機能しなくなり、若白髪になってしまうのです。

若白髪になる原因とは?

若白髪になる原因は、日頃の生活習慣が深く関係しています。生まれつきの原因も考えられますが、それも掘り下げると生活習慣が原因になっている可能性があります。では、若白髪になる原因について見ていきましょう。

遺伝

若白髪になるのは、遺伝が関係しています。老化による白髪なら、40歳前後から増えてきますが、遺伝が原因ならもっと若いうちに白髪になってしまうことがあります。

つまり、若白髪ですね。

遺伝が原因の場合は、若白髪になりやすい体質が遺伝していると考えられますが、詳しいことは解明されていないそうです。

とはいえ、もしかしたら生活習慣で改善できるかもしれません。そもそも遺伝ではなく、生活習慣が原因で若白髪になっている可能性があるからです。

家族は同じ環境で同じような生活習慣をしていることが多いため、実は生活習慣が原因で若白髪になっている可能性があります。

ストレス

誰でも多少はストレスを抱えているものですが、ストレスは自律神経のバランスを乱し、若白髪の原因になります。

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があり、このバランスが取れていれば心身ともに健康な状態になります。

しかし、ストレスがたまると交感神経が優位になり、緊張状態が続きます。緊張すると毛細血管が収縮し、血行が悪くなってしまうのです。

その結果、頭皮の血行も悪くなり、黒髪に必要な影響が届かなくなることで若白髪になります。

睡眠不足

f:id:m-danjyo:20190606202232j:plain

若白髪の原因は、睡眠不足も関係しています。仕事や遊びなどで睡眠不足になると、ストレスと同じように自律神経を乱し、血行不良になってしまうのです。

また、髪を黒くするメラニン色素をつくり出す「メラノサイト」は、睡眠中に活発に働きます。そのため、しっかり睡眠をとらないと黒髪になるのを邪魔してしまいます。

食生活

食生活の乱れも、若白髪の原因になります。栄養バランスの偏った食生活は、黒髪に必要な栄養が不足するため、若白髪になってしまうのです。

また、髪の毛は体の中で栄養がもっとも届きにくい場所。そのため、栄養不足がダイレクトに白髪につながってしまいます。

◆間違ったダイエット

とくに、過度な食事制限などの間違ったダイエットをすると、栄養不足になり若白髪の原因になります。

流行のダイエットに飛びついて、「結局、痩せなかった」で終わればまだしも、若白髪になってしまったら「美」から遠ざかってしまいます。栄養不足は白髪だけでなく、肌荒れの原因にもなりますよ。

眼精疲労による血行不良

f:id:m-danjyo:20190606202251j:plain

デスクワークでパソコンを長時間使ったり、スマホを見る時間が長い人は、眼精疲労になりやすいです。

眼精疲労になると、まぶたやおでこ、そして頭皮の筋肉まで緊張状態になり、筋肉がこわばることでコリが生じます。すると血行不良を起こし、若白髪になってしまうのです。

目の疲れは、白髪と関係ないように感じますが、眼精疲労によって頭皮が硬くなり、頭皮の血行不良を引き起こすことで若白髪になると考えられます。

タバコ

タバコを吸う人は、吸わない人の4倍も若白髪になりやすいと言われています。タバコを吸うと活性酸素が体内に発生し、体にさまざまな悪影響を及ぼします。

白髪の原因になる以外にも、肌トラブルや肌老化、体臭や病気などの原因になります。

そんなタバコによる悪影響は、タバコを吸う人だけでなく、受動喫煙によっても引き起こされます。

また、タバコを吸うと血行が悪くなり、頭皮の血行も悪くなることで若白髪の原因になります。

30代の白髪は「老化」によるもの

白髪の原因は「老化」ですが、若白髪の原因は、老化ではありません。

そもそも若白髪とは、おもに20代までに生えてくる白髪のことを言います。30代になって生えてくる白髪は、残念ながら老化によるものです。

そのため、30代で白髪が生えてきたのなら、それは若白髪ではありません。

白髪をきれいな黒髪にもどすことは可能なの?

一度、白髪として生えてきた髪を黒くすることはできません。しかし、途中から黒髪にもどることはあります。

老化による白髪ではなく、生活習慣などによる若白髪は、たまたま血行不良でメラニン色素がつくられなかっただけの可能性があるからです。

髪を黒くするメラニン色素をつくるため、メラノサイトの機能を正常にもどすことができれば、白髪をきれいな黒髪にもどすことができるのです。

では、どのような方法で黒髪を取りもどすことができるのでしょうか?

若白髪の予防法! 黒髪にもどす対策方法とは?

きれいな黒髪にもどすには、若白髪の予防法を実践すれば改善できます。では、若白髪の予防法を見ていきましょう。

良質な睡眠をとる

髪を黒くするメラニン色素は、睡眠中に活発に働きます。そのため、十分な睡眠時間を確保するとともに、良質な睡眠をとることが大切です。

長い時間眠れば良いのではなく、しっかりと安眠することが若白髪の予防に効果的です。

◆安眠するための準備

安眠するためには準備も大切です。寝る前の時間をどのように過ごすかによって、安眠効果に差が出てきます。

眠気を誘うホルモンである「メラトニン」は、夜9時以降に分泌されます。その時間帯になったら電子機器をオフにして、リラックスして過ごしましょう。

少なくとも、寝る1時間前にはスマホやパソコンを終了し、音楽でも聴いてゆったりと過ごすことが安眠するためのコツです。

また、寝室の温度・湿度管理も大切。自分が快適だと感じる空間をつくることで、スムーズに眠りにつくことができます。

体が温まった後、冷めていくときに眠くなるので、ぬるめのお風呂に入ったり、温かい飲み物を飲んだりするのもオススメ。眠気が来たら、そのタイミングでベッドに入ると安眠できますよ。

栄養バランスの良い食事を摂る

f:id:m-danjyo:20190606202312j:plain

若白髪を予防するには、栄養バランスの良い食事を摂ることが大切です。

髪を黒くするメラノサイトは、ビタミンやミネラルを摂ることで正常に機能するようになります。そのため、栄養のバランスが重要なのです。

また、髪の主成分となるタンパク質は欠かせません。そもそも健康な髪にをつくらなければ、若白髪を予防することはできないからです。

では、具体的にどのような食べ物が効果的なのか見ていきましょう。

◆若白髪を予防する食べ物

  • 海藻類……昆布・わかめ・ひじき・海苔など
  • 魚介類……イワシ・サバ・かつお・まぐろ・ちりめんじゃこなど
  • 乳製品……チーズ・ヨーグルトなど
  • 大豆製品……納豆・豆腐など
  • ナッツ類……アーモンド・クルミなど

これらの食べ物をバランスよく摂ることで、若白髪を予防できますよ。足りない栄養素はサプリメントで補給しても良いですが、基本的には食事で摂ることが重要です。

頭皮マッサージで血行を良くする

若白髪を予防または黒髪にもどすためには、頭皮マッサージをして、血行を促進することが大切です。頭皮マッサージの方法は、こちらの動画を参考にしてみてください。

白髪だけでなく、薄毛や抜け毛、頭皮トラブルなどの改善にも役立ちますよ。

www.youtube.com

  1. 耳の上、耳の後ろを指で指圧します。
  2. 耳の後ろから、前に回すようにマッサージします。
  3. 耳の上から、頭の上に向かって指を滑らせます。
  4. 頭頂部に頭皮を集めるようにマッサージします。
  5. 頭皮全体を持ち上げるようにマッサージします。

それぞれ5秒間ずつマッサージしましょう。とっても気持ちいいので、朝晩やってみてくださいね。

◆血行を良くするには運動も効果的

頭皮マッサージで直接頭皮の血行を促すことも効果的ですが、運動をして全身の血行を良くすることも効果的です。

ちょっとした運動でもOKなので、毎日の習慣にしてみてください。たとえばエレベーターを使わずに階段をのぼるとか、バスに乗らずに歩くだけでも血行促進に効果的ですよ。

ストレスをためない

f:id:m-danjyo:20190606202337j:plain

ストレスがたまると血行が悪くなり、頭皮に栄養が届かなくなることで若白髪になります。

人間関係のストレスを抱えている人も多いと思いますが、できるだけストレスをためないで、小まめに解消することが大切です。

また、白髪の悩みがストレスになり、さらに増えてしまう原因になるかもしれません。ストレスをためないのが1番ですが、それはなかなかむずかしいので、上手に発散するようにしましょう。

体を動かすこともストレス解消に効果的なので、ヨガやストレッチなど、ゆったりとリラックスして行える運動を取り入れてみるのも良いでしょう。

睡眠をしっかり摂ることも、ストレスの軽減につながります。

そして、1番オススメなのが「笑うこと」。笑顔の表情になるだけで心のモヤモヤが晴れていき、気分が上がりますよ。試してみてくださいね。

若白髪対策できれいな黒髪を取りもどそう!

若白髪の原因と予防法についてご紹介しました。若白髪をきれいな黒髪にもどすには、毎日の生活習慣を改善することが重要なポイントです。それに加えて、頭皮マッサージで頭皮の血行を良くし、髪にしっかりと栄養を届けることも大切です。生えてしまった白髪を黒くすることはできませんが、途中から黒髪にもどすことは可能です。毎日のケアで、きれいな黒髪を取りもどしましょう!