ダイエット

40代女性のダイエットを成功させる!痩せない・太りやすい体質を変える5つの方法

f:id:m-danjyo:20170528195535j:plain

40代くらいになってくると、ダイエットしても成果が出ないんですよね。

頑張っても痩せない!

若い頃みたいに体重が落ちない!

そんな悩みを抱えている女性は多いはずです。でも確実に痩せる方法があるんです。

40代女性が痩せられないのは、「代謝の低下」がすべての原因です。

だから代謝をアップさせれば良いということですね。

まずは、40代女性が痩せられない理由をご紹介していきます。

40代女性が痩せない・太りやすい理由

40代の女性が痩せようとしても痩せられず、太りやすい理由は何なのでしょうか。

基礎代謝量が低下してしまう

40代くらいになると、年齢とともに基礎代謝量が低下していきます。基礎代謝量とは、何もしていない状態で自然と消費されるカロリーのこと。

この基礎代謝量が減ると、とうぜん痩せにくくなってしまうんですね。

つらい運動をしても、若い頃のように痩せられないんです。食事を減らしても痩せられないのは、そのためなんです。

つまり40代女性は、やみくもに運動して、食事を減らしてもツライだけ。

ではどうすれば痩せられるのか。それは、40代女性に合ったダイエット方法を実践する必要があるんです。

更年期になりホルモンバランスが乱れる

女性ホルモンである「エストロゲン」が減少することで、ホルモンバランスが乱れ、太りやすくなってしまいます。

エストロゲンは食欲を抑制して、女性らしい体をつくる作用があります。また男性に多い内臓脂肪がつくのを防ぐはたらきもあるんですね。

でも女性ホルモンのバランスが乱れると、代謝が低下して太りやすくなるんです。

しかも女性がつきやすい皮下脂肪だけでなく、男性に多い内臓脂肪までつくようになってしまうんです。

むくみが脂肪に変わってしまった

40代女性が痩せられない理由は、長年の運動不足により、むくみが脂肪に変わってしまったことが原因です。

むくみを放置すると、セルライトになるとも言われています。セルライトとは、脂肪と老廃物が混ざった状態のことです。

脂肪が硬くなるとなかなか落とせなくなります。そのため日頃からむくみを解消するリンパマッサージを習慣化させておくと良いですね。

そうすれば、少なくともセルライトだけは回避できます。

疲労やストレスがたまり過ぎている

40代女性が痩せられない理由は、疲労やストレスがたまり過ぎているからです。

40代の女性には、きっと悩みがたくさんあるはずです。しかも昔よりも複雑化していることでしょう。

カンタンには解決できない深い悩みがストレスになり、疲労も抜けきらないまま仕事をしている状態です。

それでストレスがたまらないほうが不思議なくらいですね。だから日頃からストレスは小まめに発散して、なるべく溜め込まないように注意しましょうね。

40代女性のダイエットを成功させる方法

では40代女性のダイエットをほぼ確実に成功させる方法は、次のようなことです。

フルーツファーストの朝食

f:id:m-danjyo:20170528205742j:plain

べジファーストならぬ、フルーツファーストの朝食を食べると、からだに必要な栄養分を効率よく吸収できます。

つまり食前にフルーツを食べるという方法です。空腹時にフルーツを食べると、フルーツに含まれている酵素やビタミンなどの豊富な栄養を、しっかりと体内に取り入れることができますよ。

フルーツだけでも良いですが、その後に食事を摂ったほうが良いでしょう。

・栄養バランスの良い食生活は基本

40代女性のダイエットなら、間違っても「単品ダイエット」などはやめてくださいね。1食置き換えならまだ良いですが、基本は3食をしっかりとり、栄養バランスの良い食事をすることです。

そもそも栄養のバランスが崩れていると、痩せられないってご存知でしたか?

若い頃はそもそも代謝量が多いので、栄養とは別の次元で痩せられるんです。でも40代くらいになると、正攻法でしか痩せられなくなっています。その1つが「食事の栄養バランス」なんですね。

睡眠時間を7時間以上とる

40代の女性は、睡眠時間がもっとも少ないと言われています。忙しいのはわかりますが、睡眠不足が続くと、体のさまざまな機能に支障があらわれます。

食欲をおさえる作用のある「レプチン」というホルモンの分泌も少なくなり、食欲をコントロールできなくなってしまうんです。

睡眠不足だと太りやすくなる理由は、レプチンによるものだったんですね。7時間以上と書きましたが、多ければ多いほど良いというわけではありません。

むくみや血行不良などにもなりかねませんので、7~8時間がベストです。

・自律神経が乱れるとやる気が起きない

40代くらいの更年期になると、女性ホルモンと関係のある自律神経も乱れてきます。するとやる気が起きずに、ダイエットに挫折してしまうことも多いんですね。

まずは生活習慣を見直して、朝日を浴びる、睡眠をしっかりとる、栄養のある食事をするなどの基本的な生活を取りもどしましょう。

お酒やタバコはひかえめに

40代の女性の場合、お酒の飲み過ぎやタバコの吸い過ぎはいろいろな意味で良くありません。ストレスからついやってしまうんでしょうが、そこはなるべく我慢しましょう。

お酒は飲み過ぎなければ大丈夫ですが、タバコはなるべくやめましょうね。女性ホルモンのバランスが、余計に崩れてしまいます。

運動は無酸素運動+有酸素運動でGO!

40代女性のダイエットを成功させるには、運動を避けることはできません(残念ながら……)。

マッサージでむくみ解消とか、血行促進で多少は代謝アップが期待できますが、脂肪は燃焼されません。

ついてしまった脂肪を燃焼させるには、やっぱり運動しかないんです。頑張りましょう。

・筋トレは全身運動がベスト

無酸素運動といえば、筋トレです。筋トレは自宅でもできるんですよ。

40代女性のダイエットを成功させるための筋トレは、部分痩せのような運動ではなく、全身運動がベストです。そのほうが断然効率的に脂肪燃焼ができます。

こちらの動画は16分間のトレーニングですが、できるところまで一緒にやってみましょう。少しずつできるようになっていく達成感もあるのでは?

www.youtube.com

さすが、この体型を維持しているだけあって、かなりハードなトレーニングでしたね。

となりにチョコンと座っている猫ちゃんも可愛いですし、癒されながら一緒に頑張りましょう。

初めは5分までしか一緒にできなかったのに、1ヶ月後には10分までできるようになっているかも。

・有酸素運動はジョギング1位、ウォーキング2位

有酸素運動は、ジョギングがベストです。でも40代の女性がいきなりジョギングをすると、体のあちこちが痛くなります。

まずはウォーキングからはじめて、ウォーキングに慣れてきたらジョギングに切り替えましょう。

しばらく運動不足だった女性が故障しやすいのは、おもに「膝」と「股関節」です。関節系は、運動不足だと痛めやすいんです。

そのためいきなり負荷をかけるのではなく、はじめはスローペースからはじめましょう。

ウォーキングとランニングの詳しい解説はこちらかどうぞ。
ウォーキングは痩せないと思っていませんか?本当の効果と痩せるコツ 

今すぐ走りたくなる!ランニングのすごい効果とダイエット効率を高める方法 

ストレスをためない

40代女性のダイエットを成功させる上で、ストレスをためないことは超大事です。ストレスは、すべてを台無しにするほどの悪影響をおよぼします。

代謝は低下して、血行が悪くなり、モチベーションもダウンします。良いことは何一つありません。

と言ってもストレスは溜まるものです。なるべく、その日のうちに解消できるようにしましょう。上記でご紹介した運動は、ストレス解消効果もありますよ。

40代女性のダイエットを成功させる!

f:id:m-danjyo:20170528195550j:plain

40代女性が痩せられない理由と、ダイエットを成功させる方法をご紹介しました。

40代になると、痩せにくくなるのは事実です。だから代謝がアップし始めるまでが、最大の勝負です。たいていは代謝がアップする前に、あきらめてしまうことが多いんです。なぜなら、初めはなかなか痩せないからです。

しばらく代謝が低下していた人の代謝をアップさせるには、それなりの時間がかかります。と言っても2~4週間くらいですけどね。その間にほとんど痩せられないと、あきらめてしまう人が多いんです。もったいないですよ。

今後の健康のためにも、40代のうちに体を動かすことに慣れておくのはおすすめです。50代になってから運動をはじめるのは、かなり大変です。とくに若い頃から運動をしていなかった人は、40代のうちに運動を習慣化させましょうね。