恋愛

彼氏と結婚したいのに進まない原因|彼氏の心理と考えられる2つのリスク

f:id:m-danjyo:20170529214038j:plain

結婚を決断しない彼氏の心理とあなたの答えは?

彼氏がなかなか結婚してくれない……。そんな悩みを持っている女性は、きっとたくさんいるはずです。

では、なぜ彼氏は「結婚しよう」と言ってくれないのでしょうか?

もし、その原因がわかったとして、あなたはどんな答えを出すのでしょうか?

そこで今回は、彼氏と結婚したいのに進まない原因と対処法についてご紹介します。あなたが1番幸せになれる選択肢はどれなのか。そのヒントになる材料をたくさん集めてみました!

目次

彼氏との結婚話が進まない! 考えられる2つのリスクとは?

彼氏との結婚話が進まない場合、「別れるリスク」と「別れないリスク」の2つのリスクがあります。どちらのリスクを取るのかは、あなた次第です。

その決断をするための材料について、今回はいろいろとお話ししていきたいと思います。

たとえば、別れるリスクとして挙げられるのは、「いい人が見つからない」「別れたことを後悔する」などがあるでしょう。

でも、どうせ彼氏と付き合っていても結婚できないのだから、他の人との結婚に向けて、これから頑張っていけば良いだけの話。

また、別れないリスクとして挙げられるのは、「子どもが産めない年齢になってしまう」「一生独身になるかも」などがあります。

でも、それくらい彼氏のことが好きなら、それもまた1つの愛の形ではないでしょうか? 結局、どちらを選んでもリスクがあります。

そこで1番大切なのは、あなたの気持ち。あなたが人生において、「何を1番望んでいるか?」が問われているのです!

彼氏と結婚したいのに進まない原因【彼氏の心理とは?】

彼氏は、なぜあなたとの結婚を決断できないのでしょうか? 彼氏が何を考えているのか、彼氏の心理を探っていきましょう。

経済的な不安・結婚する覚悟が持てない

彼氏が結婚を決断できない原因は、「経済的に不安がある」「結婚する覚悟が持てない」という心理があるのかもしれません。

彼女のことは好きでも、今の収入では家族を持つ自信がないというのが本音かもしれませんね。

でも、もしそれだけが理由なら、逆にラッキーです。あなたと二人で稼いでいけばいいし、何なら「わたしが養ってあげるわよ」くらいの覚悟をあなたが持ってもいいんですよ。

ただし、収入を理由にして、本当は「もっと遊びたい」「他にいい人がいるかも」「実は結婚願望がない」などの本音が隠れている場合もあります。しっかり話し合わないとわかりませんね。

◆彼女から「養ってほしい」という気持ちを感じる

「専業主婦になりたい」という願望を持っている女性は多いですよね。でもこれって、言い方を変えると「旦那さまに一生養ってほしい」ということになります。

これが彼氏のプレッシャーになっている可能性があるんです。

今の時代、男性が一家を養うという価値観が崩れつつあります。とくに若い世代は、共働きするのが当り前だと思っているんです。

そんな中、専業主婦しか視野に入れていない女性との結婚をためらってしまう彼氏の気持ちも理解できますよね。

結婚はしたいけど焦っていない

女性の場合、20代後半~30代前半にかけてが最も結婚を焦る時期だと思います。それは、出産のリミットがあるからですよね。

でも、男性の場合は子どもを持つリミットがほぼないので、焦りがないのです。たとえ「いずれは結婚したい」と思っていても、焦っていない彼氏とは結婚話が進まないでしょう。

結婚すべき相手か迷っている

彼氏と結婚したいと思っているのに、彼氏が決断できない原因は、本当にあなたと結婚すべきなのか迷っているのかもしれません。あなたと別れるほどの理由はないし、いずれは誰かと結婚したいと考えている。

でも、あなたが結婚すべき相手なのか迷ってしまうのは、何か決め手に欠けているのでしょう。もしくは、結婚をためらうような気になる部分があるのかもしれません。

話し合って、あなたが直せる部分であれば直していけばいいし、決め手に欠けるなら決め手をつくる努力をすればいい。お互いの求めていることをすり合わせていけば、きっと解決策が見つかるはずです。

考えているだけでは、相手の気持ちはわかりません。話し合いましょう。

結婚している友人が幸せそうじゃない

彼氏の友人に結婚している人がいて、その友人が幸せそうじゃない。それを見た彼氏は、「なんか結婚って、あまりいいものじゃないな」と感じてしまうでしょう。

幸せそうじゃない人を見て、「自分も結婚したい」と思う人は少ないはずです。

でも男性って、外に出ると奥さんのことを悪く言いがち。それを真に受けてしまう男性の気持ちもわかりますが、実はノロケている場合も多いんですよ。それをうまく教えてあげると良いかもしれませんね。

一人の時間がほしい

彼氏が「結婚したくない」「今はまだ結婚できない」と思う理由は、一人の時間を奪われたくないからかもしれません。

今は、仕事が終わった後は自分一人の自由な時間だけど、誰かと一緒に住むことになれば、その自由時間がなくなってしまいます。それに恐怖を感じている場合もあります。

または、「自分の収入を自分の好きなように使いたい」と思っている男性もいます。

たとえば趣味や、ちょっとした贅沢品にお金を使いたい場合、結婚したら自由にお金が使えなくなることを不自由に感じてしまう男性がいるのです。もしかしたら、彼氏もそのタイプかも。

現状に満足している

彼氏が結婚に踏み切らない・煮え切らない原因は、現状に満足しているのかもしれません。今の二人の関係性に不満がなく、居心地がいいと感じているのです。

だから、あえて今の関係を変える必要もないから、結婚話が進まない可能性があります。

◆「結婚にこだわる必要はない」と思っている

現状に満足している彼氏は、とくに「結婚という形にこだわる必要はない」と思っているのかもしれません。

「結婚なんて、役所に書類を出すだけでしょ。本人同士の気持ちがあれば、それでいいんじゃない?」と思っている可能性があります。

でも、結婚ってそんな単純な話ではありません。お互いの親・親戚などとの付き合いもあるし、恋人ではなく、家族として生きていくことになります。

その辺のことをうやむやにする彼氏は、ちょっと考えが甘いのかもしれませんね。もしくは、それが面倒であえて避けているのかもしれません。

彼氏との結婚話が進まないときの対処法

では、彼氏と結婚したいけど、結婚話がうまく進まないときは、どのような対処法があるのでしょうか?

結婚して幸せな友人に会わせる

彼氏との結婚話が進まないときは、幸せそうな友人夫婦に会わせてみると良いでしょう。

すると彼氏は、「自分の友人は結婚しても幸せそうじゃなかったのに、この夫婦は幸せそうだな」と感じるかもしれません。

彼氏に「結婚したら楽しそうだな」「幸せになれそうだな」というイメージを植え付けることがポイントです。

その辺は、友人夫婦と打ち合わせしておくのもアリかもしれませんね。ただし、幸せアピールをしすぎるとバレるので気をつけましょう。

親兄弟に紹介する

あなたの親兄弟に彼氏を会わせたり、彼氏の親兄弟にあなたが会ったり、お互いに紹介しあうことで進展する可能性があります。

親や兄弟などに紹介すると、何となく「この二人は結婚を考えているのね」という印象を与えることができるからです。

ただし、彼氏が会うことを拒否した場合、無理やり会わせると逆効果になるので気をつけましょう。

家庭的な女性アピールをして結婚後を想像させる

彼氏が結婚に興味がないのは、結婚に対するメリットがないからかもしれません。もしくは、あなたに家庭的な女性のイメージがなく、「この人と結婚して大丈夫かな?」と不安になっている場合も。

そんなときは、家庭的な女性アピールをして、結婚後の生活を想像させてあげると良いでしょう。

たとえば、美味しい料理を作って「毎日こんな料理が食べられるんだ」と思わせたり、きちんと掃除をしてあげて「帰ってきたときに部屋がきれいになっていると気分がいいな」と思わせたりすれば成功です。

真っ暗な部屋に帰るよりも、誰かが待っている家に帰るほうが、「ほっとする感じ」がまったく違います。そのことに気づくだけでも、大きな変化だと思いますよ。

結婚したい意思をストレートに伝える

彼氏と結婚したいのに話が進まないなら、結婚したい意思をストレートに伝えてみましょう。

また、彼氏と結婚についてくわしく話し合ったことがないなら、一度じっくり話をしてみるべきです。そうしないと話は一向に進みません。

どんな答えが返ってきても、あわてずイライラせずに聞いてみましょう。まずは、彼氏の気持ちを知ることが先決です。

それでも結婚できないなら別れる

いくら彼氏のことが好きでも、結婚できないなら別れることも考えるべきです。だって、彼氏が一生あなたと一緒にいてくれるとは限りませんから。

もしかしたら、別の女性に心変わりをして、あっさりと結婚してしまうことだってあり得るのです。

そのとき、果たしてあなたは何歳でしょうか? 25歳くらいなら良いけれど、30代後半や40代だったら? もう戻ることはできないのです。

もし「他に好きな人がいないから」「ただ何となく」という理由で彼氏と付き合っているなら、今後のあなたの人生について真剣に考えてみたほうが良いでしょう。

好きだけど結婚できない彼氏とは別れるべき?

彼氏のことは好きだけど、結婚できないなら別れるべきなのでしょうか? 迷っているあなたが決断するために、何を考えれば良いのかを見ていきましょう。

本当に今の彼氏じゃないとダメ?

彼氏と結婚したいのに、なかなか結婚してくれない彼氏。あなたは今、彼氏と結婚したいのでしょうか? それとも、結婚したいのでしょうか?

もし「結婚したい」というだけなら、他の人でもいいはず。だから、本当に今の彼氏じゃないとダメなのか、じっくり考えてみましょう。

「子ども」or「彼氏との恋愛」選ぶならどっち?

彼氏のことがそこまで好きなら、「彼氏が結婚してくれるまで待つ」という選択肢もあります。

ただし、あなたには子どもをあきらめる覚悟はありますか? それでも彼氏を選びますか? そこをじっくりと考えてみましょう。

たとえ何歳になっても、たとえ結婚できなくても、「一生彼氏と一緒に生きていきたい」という覚悟があるなら、子どもを持つことをあきらめる必要があります。その覚悟があるかどうかも考えてみましょう。

彼氏を待ち続けた結果、婚期を逃しても後悔しない?

子どもを希望するかどうかは別として、あなたは絶対に結婚したいのか、それとも一生独身でもいいのか、そこもしっかりと考えておきたいところ。

彼氏を待ち続けた結果、もしかしたら婚期を逃してしまうかもしれないからです。

「そうなっても後悔しない」「彼氏と別れたほうが後悔する」というのなら、もうあなたの答えは決まっていますよね。

タイムリミットを決めてみよう

結婚する気がない彼氏と別れるべきか迷っているあなたは、きっと「結婚したい」という気持ちが強いはず。そして、できれば彼氏と結婚したいですよね。

それなら、タイムリミットを決めてみてはいかがでしょうか? そのリミットまでに彼氏の気持ちが変わらないなら、いさぎよくお別れしましょう。

そのタイムリミットを、彼氏に告げるも良し、告げないのも良しです。それまでに、あなたの気持ちにも変化が起きるかもしれませんね。そのときは、またそのときに考えましょう。

「結婚したいなら別れていいよ」と言われたらアウト

「結婚したい」というあなたの気持ちを彼氏が知っていて、その上で「結婚したいなら俺と別れてもいいよ」と言われた経験はありますか? もしあるなら、彼氏の気持ちはきっと変わらないでしょう。

あなたと結婚したくない気持ちが固まっているのか、もしくは、結婚したくない気持ちが固まっているのか、のどちらかです。だから、今の彼氏とは別れたほうが良いかもしれませんね。

彼氏と結婚できないあなたへのアドバイス【あなたの答えは?】

ここまでは、「彼氏と別れたくない」という方向で考えてきましたが、最後に、彼氏と別れる選択肢も含めてあなたへのアドバイスをしたいと思います。最終的に決断するのは、あなたです。あなたの答えは何ですか?

いつか別れるなら、早く別れたほうがいい

もし、今の彼氏と絶対に結婚できない理由がある場合は、できるだけ早く別れたほうがいいでしょう。だって、いつか別れることがわかっているなら、付き合っている理由がありません。

とくに女性の場合、少しでも若いほうが結婚相手を探すうえで断然有利です。それを考えれば、今すぐ別れない理由のほうが見つかりません。

「ここまで付き合ったんだから、いつか気持ちが変わるかもしれない」「こんなに長く一緒にいたんだから、責任を取ってもらわないと」なんて考えているなら、時間のムダ!

そんなことをしている間に婚期を逃して、イイ男がどんどん結婚してしまいますよ。

今すぐ別れなくても、他の男性にも目を向けてみよう

長く付き合ってきたカップルなら、そんな簡単に気持ちを切り替えられないですよね。だったら、今すぐ別れなくたっていいんです。彼氏と付き合いながら、他の男性にも目を向けてみましょう。

ただし、浮気だと勘違いされてしまうと面倒なので、先に彼氏と別れることをオススメします。新たに出会った男性に対しても、誤解させてしまう原因になります。

人生で自分が一番求めていることを考えてみる

あなたが人生で一番求めていることは何ですか? 結婚して子どもを産むことですか? 彼氏に一生尽くすことですか? もしくは、他の何かですか?

まずは、自分が何を求めているかを考えてみましょう。それに付随して、彼氏との関係をどうするか、についても見えてくるはずです。

一生独身・家族を持たない覚悟があるなら彼氏と別れなくてOK

「どうしても彼氏と別れたくない!」という気持ちが強いなら、無理に別れる必要はないでしょう。

ただし、一生独身でいる覚悟、家族を持たない覚悟があるかどうかを自分に問いかけてみてください。その覚悟があるのなら、彼氏と別れなくてもOKです。

結婚したいのに彼氏と別れない場合のデメリットを考える

「彼氏とは別れたくないけど、やっぱり結婚したい!」という気持ちが強いなら、彼氏と別れないデメリットのほうが大きいです。

では、彼氏と別れない選択をした場合、どのようなデメリットがあるのでしょうか?

  • まわりが既婚者ばかりになり、自分だけ取り残されたような感覚になる
  • 親に「結婚はまだ?」「お見合いしなさい」と急かされる
  • 高齢出産になる恐れがある・高齢だと産めない可能性がある
  • 子どもができても彼氏が結婚してくれない可能性がある

意外とたくさんデメリットがありますね。もし結婚したい気持ちが強いなら、このようなデメリットを背負う覚悟があるかどうか考えてみましょう。

逆プロポーズもアリ!自分の人生は自分で決める!

彼氏と結婚したいのに、結婚できない原因と対処法についてご紹介しました。結婚してくれない彼氏の心理や、彼氏が結婚したくなるための対処法について見てきましたね。このまま彼氏と付き合い続けて、一生独身を選ぶのもあなたの人生です。

彼氏と別れて他の人と結婚するのも、また人生です。でも、本当に「彼氏と結婚したい!」という覚悟があるなら、逆プロポーズもアリ。自分の人生は自分で決めるもの。人に何と言われようと、あなたが舵を取って良いのですよ!