ダイエット

背中の肉を落とすヨガ!1日3分の簡単ヨガポーズで後ろ姿美人になる

f:id:m-danjyo:20170704153845j:plain

自分では見えない場所なので、ついついケアを怠ってしまいがちな背中。

見えないからといって放置していると、背中に贅肉がたっぷりついてしまいます。

背中に贅肉がつくと太って見えるだけでなく、後ろ姿が老けて見えてしまう原因にもなるから厄介です。

そこで今回は、背中の肉を落とすヨガについて解説します。

1日3分でできる簡単なヨガポーズをご紹介しますので、ぜひ毎日実践して後ろ姿美人を目指しましょう。

背中に贅肉がついてしまう原因は?

若い頃は、背中の贅肉なんて気にもしませんでしたよね。

ところが、年齢とともに「ブラの上に贅肉が乗っかってる!」という事実を知ってショックを受けた人も多いのではないでしょうか?

背中に贅肉がつくと太って見えるのはもちろん、老けて見えてしまうデメリットもあります。

後ろ姿をブサイクにする背中の贅肉は、そもそもなぜついてしまうのでしょうか?

猫背

デスクワークで長時間パソコンを使用している人や、日常的にスマホを使用している人は、気がつくと猫背になっていませんか?

猫背になると背中の筋肉がゆるみ、筋力が低下して贅肉がつきやすくなります

背中の筋肉が衰えることで代謝が低下するため、贅肉が落ちにくくなるデメリットも。

姿勢を改善することで背中の筋肉が強化され、背中の贅肉が落ちやすくなります。

また、姿勢改善は背中痩せに効果的なだけでなく、お腹の脂肪を落とす効果も期待できます。

加齢

若い頃は気にならないのに、加齢とともに背中に贅肉がつきやすくなるのは代謝が低下してしまうからです。

誰しも平等に年齢を重ねていくので、何もせずに放置していると、気がついたときには背中がタプタプになってしまいます。

加齢による代謝の低下は、筋トレやエクササイズをすることで改善できます。

ヨガにも筋肉を強化する効果が期待できるため、背中痩せにおすすめです。

運動不足

普段の生活では、背中の筋肉を動かす機会がありません。

そのため、とくに運動を習慣にしていない人は背中の筋肉が衰えやすいのです。

背中の筋肉が衰えると代謝が低下して、贅肉がつきやすく、落ちにくい状態に

これを回避するためには適度な運動を習慣にするのがおすすめです。

背中の肉を落とすのにヨガがおすすめな理由

背中の肉を落とすには、背中の筋肉を鍛える「筋トレ」だけでは十分な効果が得られません。

肩甲骨の周辺を「ストレッチ」して背中の血行を促し、代謝をアップさせることが背中痩せには必要です。

ヨガは「ストレッチ」と「筋トレ」の両方の効果が期待できるエクササイズです。

「ヨガ」をすれば、背中の肉を効率良く落とすことができるのはもちろん、背中に脂肪がつきにくくなる効果も期待できます。

1日3分でOK!背中痩せにおすすめのヨガポーズ

では、背中痩せをするには、どのようなヨガポーズをすれば良いのでしょうか?

3分でできる「背中の贅肉を落とすヨガポーズ」をご紹介します。

うさぎのポーズ

うさぎのポーズは、背中をストレッチするとともに、頭のてっぺんを刺激してリラックス効果をもたらしてくれます

目の疲れを改善する効果もあるので、デスクワークの人におすすめのヨガポーズです。

まずは、首をケガしないように、首をゆっくりと回してほぐしてから行いましょう。

  1. 四つん這いになって、頭頂部(頭のてっぺん)を床につきます。
  2. 頭と首に負担がかかりすぎないように注意しながら、両手を足のほうへ伸ばします。
  3. 首に負担がかかるようなら、無理せず両手を床について行いましょう。
  4. 呼吸を意識しながら、30秒間キープします。

首には神経がたくさん通っていて、無理をすると頸椎などを痛めてしまう恐れがあります。

気持ちいいと感じる程度に伸ばし、決して無理をしないでくださいね。

猫のポーズ

猫のポーズは背中の筋肉を収縮させ、コリをほぐす効果があります

初心者でも簡単にできるヨガポーズなので、ぜひチャレンジしてみてください。

  1. 床で四つん這いになります。
  2. おへそを見るようなイメージで、背中を丸めます。
  3. 次に、背中を反らしながら、顔を天井に向けます。
  4. それぞれ30秒ずつキープし、5~10回くり返しましょう。

呼吸を止めずに、自然にくり返すことがポイントです。

肩に力が入らないようにして、背中がほぐれているのを意識しましょう。

コブラのポーズ

コブラのポーズは猫背の解消に効果的なので、背中の贅肉を落とすのにおすすめのヨガポーズです。

背中をやわらかくほぐし、腰痛改善にも効果的です。

  1. 床でうつ伏せになり、両手を胸の横に着きます。
  2. 息を吸いながら両手で床を押し、上体を起こします。
  3. 視線が正面または天井に向くまで背中を反らします。
  4. そのまま30秒キープしましょう。
いきなり背中を反らしすぎると、背中を痛めてしまう恐れがあるため、無理しない程度にストレッチしましょう。

慣れてきたらステップアップ!

背中痩せ効果のあるヨガに慣れてきたら、ちょっとだけステップアップしてみましょう。

5分間で背中痩せができるヨガです。

1つのヨガポーズではなく、一連の動きになっているので見ながら一緒にやってみましょう。

肩甲骨をほぐし、動きやすくすることで肩こり解消の効果も期待できます。

また、腰や太ももにも適度に負荷がかかるポーズなので、代謝アップにも効果的。

背中痩せだけでなく、全身がほぐれて心地よいスッキリ感が味わえますよ

ヨガで背中の肉を落として後ろ姿美人になろう!

f:id:m-danjyo:20170704152751j:plain

後ろ姿が美しい人って、素敵ですよね。

背中痩せに効果のあるヨガを毎日続けることで、後ろ姿美人を目指せます

ヨガは背中の血行を良くし、背中の筋肉を鍛えることができます。

即効性はありませんが、毎日続けるほどに効果が実感できるようになるでしょう。

背中の開いた服も、自信を持って着られるようになりますよ。