恋愛

ダメ男の特徴を徹底解説!ダメ男に引っかかりやすい女性にも特徴がある

f:id:m-danjyo:20170805114435j:plain

ダメ男とは、人間として、男としてダメな部分が多い男性のことを言います。そんなダメ男の甘い言葉に乗せられて、つい引っかかってしまう女性も少なくありません。

「もしかして彼氏がダメ男かも」「いつもダメ男にハマってしまう」という女性は、この負のスパイラルから抜け出さなければ幸せな恋愛をすることができません。

そこで今回は、ダメ男の特徴についてご紹介します。ダメ男に引っかかりやすい女性の特徴についてもご紹介しますので、自分に当てはまるところがないかチェックしてみてくださいね!

ダメ男の特徴12個!

ダメ男といっても、どんなところがダメなのかは人それぞれ。これからご紹介する特徴を覚えておけば、ダメ男に引っかかりにくくなりますよ。では、一緒にいても幸せになれない「ダメ男の特徴」を見ていきましょう。

①言い訳が多い

ダメ男の特徴は、都合が悪くなったらすぐに言い訳をすること。そのときによって言っていることが変わることも多く、矛盾している部分を突っ込むと、すぐに言い訳をします。

また、約束を守れないことも特徴の1つで、デートの待ち合わせに遅れたときも言い訳のオンパレードです。そんなダメ男と一緒にいたら、何を信じれば良いのかわからなくなってしまうかもしれません。

②嘘をつく

言い訳に次いで多いダメ男の特徴は、すぐに嘘をつくこと。嘘の種類もさまざまで、自分の身を守るための嘘もあれば、自分を大物に見せようとして嘘をつくこともあります。

しかも、嘘をつくことに罪悪感がないので、次から次へと嘘が出てきます。そのため、信頼関係を築くことはむずかしいでしょう。

③すぐに怒る

ダメ男の特徴は、すぐに怒ること。キレやすい性格で、気に入らないことがあると暴力をふるう場合もあります。ふつうの人なら「そんなことで?」と驚くほど些細なことで怒りだすこともあり、まわりの人も理解できないことが多いでしょう。

たまには口喧嘩をしても良いですが、暴力となれば話は別。警察沙汰になる前に、離れたほうが身のためかもしれません。子どもが産まれて、子どもにも暴力をふるうようになったら取り返しのつかないことになります。

④ルールやマナーを守れない

ダメ男の特徴は、ルールやマナーを守れないことです。社会的なルールを守れないこともありますが、二人の約束を守れないことも多いです。約束をしていたのに平気でドタキャンしてきたり、時間にルーズで遅れてきたりすることもしばしば。

遅刻するといっても、15分程度のかわいい遅刻ではなく、数時間単位で遅れることもあるため、約束することがバカバカしく思えてくるでしょう。しかも、毎回遅刻してくるとなれば「待ち合わせは金輪際したくない」と思ってしまうかもしれません。

⑤優柔不断

優柔不断なのもダメ男の特徴の1つ。決断力がないので、デートで行く場所も決めることができません。そのため、結果的にすべて女性が決めることになり、何となくデートの雰囲気がこわれてしまうこともあるかもしれません。

女性は心のどこかで「男性にリードしてほしい」「男性が考えたデートプランについて行きたい」という願望があるため、どこか不満を抱えてしまうこともあるでしょう。

デートのような小さな決断なら良いですが、人生を左右するような決断もできないとなれば困りもの。結婚を決断できない彼氏と、いつまでもズルズル付き合うことになるかもしれません。

⑥金づかいが荒い

ダメ男の特徴は、金づかいが荒いことです。ギャンブル好きなダメ男も多く、借金をしている可能性もなきにしもあらず。計画的にお金を使うことができないので、持っているお金を全部使ってしまうような浪費癖があるダメ男もいます。

また、彼女からお金を借りるダメ男もいて、なかなか返してくれなくて困っている女性も少なくありません。「すぐに返すからお金貸して」と言われても、絶対に貸してはいけませんよ。

⑦部屋がぐちゃぐちゃ

デートで彼氏の部屋に行ったとき、ぐちゃぐちゃだったらダメ男の可能性があります。男性の部屋なら、ある程度は散らかっていても普通ですが、足の踏み場もないほどぐちゃぐちゃならダメ男かもしれません。

ダメ男は掃除や整理ができないため、自分の部屋を片付けることができないのです。実家暮らしなら母親が掃除してくれる可能性がありますが、一人暮らしなら誰も掃除してくれないため荒れ放題になってしまうのです。

そんなぐちゃぐちゃな部屋を見た瞬間にドン引きする女性ならダメ男に引っかかりませんが、「しょうがないなぁ」と母性が働いてしまう女性は要注意。ダメ男に引っかかりやすい女性の特徴に当てはまります。

⑧清潔感がなく、だらしない

部屋が汚いのもさることながら、身なりもだらしないのがダメ男の特徴です。お風呂に入らないとか、フケがたまっているとか、爪が伸びているなど身だしなみに関心がなく、清潔感がまったくありません。

清潔感のない男性は女性に嫌われやすいタイプですが、なぜかモテ自慢をするダメ男も少なくありません。そんな男でも好きになってしまう女性がいるので、無駄に自信をつけさせてしまうのかもしれませんね。

⑨浮気性

ダメ男の特徴は、浮気性なこと。可愛い女性がいるとすぐに気になってしまい、彼女や妻がいてもおかまいなしです。

男性なら、きれいな女性をつい見てしまうのは当然ですが、ダメ男は見ているだけでは飽き足らず、声をかけてしまうようなチャラ男なのです。

⑩ナルシスト

ダメ男には、人に自慢するような性質はないはずなのに、なぜか自分のことが好きなダメ男が多いのも特徴の1つ。いわゆる「ナルシスト」が多いのです。

まるで子どものように自分の意見を押し通すところもあり、思い通りにならないと不機嫌になるような自己中心的な性格も持っています。ダメ男のご機嫌をうかがって、言いなりになっていると女性のほうが疲れてしまうでしょう。

⑪酒癖が悪い

普段は温厚な性格のダメ男でも、お酒が入ると豹変するのが特徴です。性格が明るくなって、楽しいお酒になるなら良いですが、ダメ男の場合は酒癖が悪く、すぐにキレたり、暴力的になったりすることが多いです。

⑫甘え上手で女性の扱いがうまい

多くの女性が引っかかってしまうダメ男。その理由は、甘え上手で女性の扱いがうまいからです。ダメ男は意外とモテることが多く、女性の扱いに慣れているのです。

そのため、女性がよろこぶ言葉を知りつくしていて、巧みな話術で女性を口説き落とします。それは別れ話のときにも発揮され、「君がいないと生きていけない」などと言われて、女性は「この人は私がいないとダメなんだ」と思ってしまうことも多いでしょう。

ダメ男に引っかかりやすい女性の特徴

ダメ男の特徴についてご紹介しましたが、ダメ男は女性にモテるのも事実です。では、なぜ女性はダメ男にハマってしまうのでしょうか? ダメ男に引っかかりやすい女性の特徴についてご紹介します。

恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ない女性は、ダメ男に引っかかりやすい特徴があります。恋愛経験が少ないと、ドラマで見るような甘い言葉を言われたら、主人公になった気分になってコロっと騙されてしまうのです。

また、久しぶりの恋愛のときは、どんな男性でも新鮮に見えたり、「ダメ男を教育しちゃおうかな?」なんてやる気が出てしまうこともあるかもしれません。

見た目重視

ダメ男に引っかかりやすい女性の特徴は、見た目重視の女性です。相手がイケメンだと、無条件でダメな部分を帳消しにしてしまう女性も少なくありません。それに加えて口がうまいダメ男なら、恋に落ちるのはむずかしくないでしょう。

自信がない

自分に自信がない女性は、ダメ男に引っかかりやすい特徴があります。自信がない自分にやさしい言葉をかけてくれるダメ男がいたら、「この人は私のことを理解してくれている」と感じて恋に落ちてしまうでしょう。

とくにダメ男は、可愛いとか好きとか、普通の男性が言いにくい言葉をいとも簡単に言ってのける達人です。そのため、ロマンチックな言葉に弱い女性は引っかかってしまうのです。

母性本能が強い

ダメ男に引っかかりやすい女性の特徴は、母性本能が強い人。「ダメなところも可愛い」と思えてしまうので、ダメ男を全面的に受け入れてしまいます。

また、ダメ男は甘え上手なので、人のふところに入るのがうまいんです。だから、お互いに引き寄せ合って、離れられない関係になりやすいでしょう。

人を信じやすい

人を疑うことを知らず、人を信じやすい女性は、ダメ男に引っかかりやすい特徴があります。ダメ男がつく嘘をまともに信じてしまい、何でも許してしまうのです。ダメ男にとっては都合の良い女性なので、絶対に手離したくないと思っているはず。

でも女性からすれば、お金を貸しても返って来なかったり、浮気をしてもしていないと嘘をついたりされて、良いことは1つもありません。

恋愛に依存しやすい

さみしがり屋の女性や、自分に自信がない女性は、恋愛に依存しやすいタイプが多いです。恋愛に依存しやすい女性は、ダメ男との恋愛にどっぷり浸かってしまい、そこから抜け出せなくなりやすいのです。

ダメ男に出会ってしまったらどうしたらいいの?

彼が「ダメ男かも」とうすうす気づいてはいたけど、すでにダメ男との恋愛が始まっている場合には、どうすれば良いのでしょうか? 「これが絶対に正解!」という答えはありませんが、参考になる対処法をご紹介します。最後に決断するのはあなたです。じっくり考えてから決めてくださいね。

最悪な状況を想像してみる

ダメ男とすでに恋愛しているあなたは、最悪な状況を想像してみると冷静な判断ができるかもしれません。

たとえば、彼と結婚して子どもが二人いたとします。あなたはフルタイムの仕事をしながら、家事と育児をすべて一人でやっています。一方、彼は仕事もせず、毎晩のように飲み歩いて帰ってきます。

おまけに家事や育児は何も手伝おうとはせず、挙句の果てに浮気が発覚しました。さて、この状況であなたは彼を許せますか?

この状況で彼を許せるのなら、このまま彼と付き合って結婚しても幸せになれるでしょう。あなたは、ダメ男の女神です。

心をニュートラルにして彼を観察してみる

あなたは今、彼に恋しているので、彼のことを色眼鏡で見ている可能性があります。そのため、「もしかしてダメ男かも」とうすうす気づいているものの、無意識に「見て見ぬフリ」をしているのかもしれません。

そんなときは、いったん心をニュートラルにして彼のことを観察してみましょう。そして、ちょっとでも「おかしいな」と思ったら突っ込んで聞いてみましょう。ちゃんとした理由が返ってくれば、このまま付き合っていける可能性があります。

でも、一方的にふてくされたり、ブチ切れたりするようなら、お別れすることも検討してみたほうが良いかもしれませんね。

いつか変わってくれることを期待しない

ダメ男と付き合ってしまったら、だんだん情が湧いてきて離れられなくなるもの。とくに母性本能が強い女性なら、彼のことを見捨てられなくなってしまうでしょう。

だから、前向きに考えようとして「いつか変わってくれるかも」と期待してしまう女性も多いのですが、残念ながらダメ男が変わることを期待してはいけません。一生変わらないとは言い切れませんが、過度な期待は禁物です。

「結婚したら……」「子どもができたら……」と言っているうちに、年を取ってしまうかもしれません。

ダメ男に騙されないで!

ダメ男の特徴についてご紹介しました。ダメ男に引っかかりやすい女性の特徴も併せてチェックしてくださいね。ダメ男は意外とモテるので、気になる人がダメ男だとわかったら、できるだけ早い段階で縁を切ることをオススメします。「ダメ男のダメさを愛している」というなら良いですが、女性を悲しませるようなダメ男には騙されないように気をつけてくださいね!