ダイエット

玄米ダイエットの効果は想像以上だった!白米大好きでも美味しく食べられる

f:id:m-danjyo:20170806091041j:plain

ダイエットは普通、食べるだけでは痩せない方法がほとんどです。

その中でも玄米は、食べるだけで痩せる可能性が高い、数少ない食品です。

運動はどうしても苦手だという人や、健康的にゆるやかに痩せたい人には、とりあえず今すぐ玄米ダイエットを始めることをおすすめします。

とりあえず食べ始めておけば、気が向いたときに運動を取り入れて、効果的にダイエットを成功させることができるでしょう。

想像以上のダイエット効果と、メリットが多い玄米ダイエットについて見ていきましょう。

玄米ダイエットの効果

玄米がダイエットや健康に良いのは、イメージできると思います。では、具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか。

満腹感が持続して、間食が減る

玄米は食物繊維が豊富で、しかも硬くてよく噛まないと食べられません。そのため満腹感を得られるというダイエット効果が期待できます。

さらに満腹感が持続するので、間食をしなくても空腹を感じにくいと考えられます。今まで間食がやめられなかった人や、ダイエット中の空腹感がツラい人は、玄米ダイエットがおすすめです。

食物繊維で便秘解消&脂肪撃退

玄米には豊富な食物繊維が含まれています。そのためダイエットの大敵である、便秘を解消する効果にすぐれています。

また玄米は食物繊維が豊富なので、血糖値の上昇をおさえる作用も期待できます。血糖値の急激な上昇をおさえることによって、脂肪の蓄積を防ぐはたらきもあります。

玄米のダイエット効果は、糖尿病などの生活習慣病予防にもなるというわけですね。

ニキビ改善で美肌効果

玄米ダイエットは、老廃物を排出するデトックス効果が高いです。そのためニキビや吹き出物を改善する効果が期待できます。

玄米ダイエットをやった多くの人は、「体重も減ったけど、ニキビが治って肌がキレイになったのが嬉しい」という喜びの声が多いんです。

ダイエット効果が高くて健康にも良くて、美肌効果まであるなら、ぜひ玄米ダイエットをやりたいですよね。

玄米ダイエットのやり方

玄米ダイエットのやり方は、どのような種類の玄米を食べるのか、また玄米をどのように食べるのかによって方法がいくつかあります。

基本の玄米ダイエットのやり方

基本的な玄米ダイエットのやり方は、1日3食のうち、1食を白米から玄米にするという方法です。たったこれだけでダイエット効果が期待できるのですから、とっても簡単ですよね。

もし玄米が苦手でないなら、3食とも玄米にすることをおすすめします。食べる際の注意点は、よく噛んで食べること。これは満腹感を得られるだけでなく、胃腸を守るためでもあります。

玄米は硬くて消化が悪いので、よく噛んで食べないと、下痢や胃痛を引き起こすおそれがあります。

7号食ダイエットのやり方

7号食ダイエットとは、10日間「玄米」のみを食べるというダイエット方法です。

おかずは食べず、玄米のみで過ごします。

味がほしい時は、ごま塩や梅干しは食べても良いことになっています。また飲み物も玄米茶にすると良いでしょう。

さらに食べ物以外でも、アルコールやタバコなどはNGです。禁煙できなくて困っているなら、7号食ダイエットに挑戦すると一石二鳥ですね。

体がどんどん変わっていくのを感じられるダイエット方法だそうです。体が変わると同時に、人生も変わって行けるような気がしますね。

10日間はけっこう長いので、その間体調を崩さないように注意する必要があります。だるさやめまい、眠気などの症状を感じる人が多いので、無理のない範囲で行ってみてください。

寝かせ玄米(酵素玄米)ダイエットのやり方

寝かせ玄米とは、酵素玄米とも呼ばれています。炊飯ジャーでふつうに炊いた玄米を、そのまま保温状態で3日間放置します。小豆を入れて炊くのもポイント。

見た目は赤飯のように赤く、柔らかくて食べやすいと言われています。玄米を発酵させているので、特有の発酵臭があります。

より多くの酵素を摂り入れることができ、便秘解消や美肌効果にすぐれている方法です。

生玄米ダイエットのやり方

生玄米ダイエットとは、韓国で流行したダイエット方法です。玄米を生のまま食べるという、ちょっとビックリな方法です。

ふつうに炊いても消化の悪い玄米ですから、生で食べるならかなり消化は悪いです。でも酵素をそのまま摂り入れられることや、満腹感が大きいのが特徴です。

食べ方はランチで「生玄米100g」と、「葉物野菜7枚程度」と、「2種類の生のナッツ類ひとつかみ程度」を7日間食べるという方法です。

朝食では果物とナッツ類を皮ごと2種類食べます。夕食は、好きな物を食べてOKです。

ランチと夕食を入れ替えてもOKですが、生玄米がかなり消化が悪いので、個人的にはランチで食べるのがおすすめ。便秘解消効果と満腹感が大きいと言われている方法です。

玄米ダイエットの注意点

健康・美容・ダイエットに良い玄米ですが、注意点もありますのでご紹介します。

貧血気味の人は、発芽玄米が良い

玄米ダイエットの注意点は、鉄分の吸収をさまたげる作用があることです。貧血気味の人は、玄米ダイエットはあまりおすすめできません。

でも大丈夫!

貧血気味の人は、玄米ではなく「発芽玄米」にすると、安心して玄米ダイエットができるそうです。

発芽玄米は、食物繊維が玄米よりも多く含まれていると言われています。またGABAが含まれているので、ストレスの緩和にも役立ちます。

消化が悪いので、よく噛む

玄米ダイエットの最大の注意点は、消化が悪いのでよく噛んで食べるということ。先ほども説明しましたが、早食いの人は充分注意が必要です。

じつはワタシも早食いなのですが、玄米を白米と同じような感覚で食べてしまうと、胃が痛くなった経験があります。甘く見ないで、しっかりとよく噛んで食べるようにしましょう。

ゆっくりと食べることで食べ過ぎを防止できますので、さらにダイエット効果もアップしますね。またよく噛むことで、顎のラインがシャープになったという口コミもありました。

玄米ダイエットはメリットがいっぱい

f:id:m-danjyo:20170806091056j:plain

玄米ダイエットの効果とやり方、注意点などをご紹介しました。

玄米ダイエットは、本当にメリットが多いダイエット方法です。ただ玄米を食べ続けただけで、1ヶ月で2キロ痩せたという口コミもありましたよ。

運動とセットにすると、より高いダイエット効果が期待できますので、ぜひ食事と運動の両面からダイエットに挑戦してみてくださいね。

玄米ダイエットは即効性はありませんが、体の中から、そして体質そのものが変わっていくので、キレイに痩せたい女性におすすめのダイエット方法です。