ダイエット

腹筋女子になる!モデルのようなかっこいい腹筋の作り方

f:id:m-danjyo:20170808165523j:plain

インスタで腹筋女子が話題になってから、腹筋を鍛える女性がどんどん増えてきています。

モデルが普段やっている筋トレが、テレビなどで公開されることも多くなりましたよね。

華やかな世界で輝いているモデルですが、その裏には過酷とも呼べる努力がかくされています。

そのようなメンタルの強い女性に、憧れる人が増えたのかもしれませんね。

男性に媚びるだけの可愛い女の子ではなく、自立した女性になりたいのです。その第一歩が、腹筋女子なのです。

腹筋を鍛えていくと、自然にメンタルも強くなっていきます。

そんな腹筋女子になるための方法をご紹介します。

なぜ今、腹筋女子が人気なのか?

腹筋女子がこんなにも人気になった理由は、SNSの普及で、有名人と一般人の境界があいまいになったからかもしれません。

世の中にはキレイな女性がたくさんいて、「自分もそうなりたい」と思って努力し、その結果を自由に発信できるんですね。

海外女性のストイックな肉体作りに魅了された

海外のモデルや女優は、ほとんどの人が筋トレをしています。自分がなりたい体になるために、ボディメイクを怠りません。そんなストイックな海外女性にあこがれる人も多いのかもしれません。

海外のライフスタイルを自由に閲覧できるネット環境があり、海外のオシャレな生活を取り入れている女性も多いと思います。

食生活からサプリやダイエットなど、今や情報は世界規模なのですね。

日本の火付け役となったモデル

日本で腹筋女子が人気になったキッカケかどうかわかりませんが、最近はモデルの筋トレ風景をメディアで見かけることが多いですよね。

たとえばモデルのローラさんは、トレーナーの指導のもと、腹筋ローラーをやっている姿がありました。またジュースクレンズなど、ストイックな食事制限もしているようですね。

モデルの中村アンさんは、鍛え抜かれた肉体でありながら、女性らしい柔らかさを残した絶妙なスタイルの持ち主です。

あのバランスに整えるのは、かなり微調整が必要でしょう。女性から高い支持を得ています。

もう可愛いだけがウリの時代は、終わったのかもしれませんね。

では、そんな腹筋女子になるためには、どのような腹筋の鍛え方をすれば良いのでしょうか。

トレーナーAYAの腹筋は神レベル

先日、情熱大陸にも出演したトレーナーのAYAさんの腹筋は、まさに神レベルです。腹筋女子のカリスマとも呼べるのではないでしょうか?

多くの女性芸能人のボディメイクをしている、カリスマトレーナーです。情熱大陸には、土屋太鳳さんが出演されていました。他にも中村アンさん、黒木メイサさん、仲里依紗さんなどの指導をしているそうです。

腹筋女子になるための腹筋の鍛え方

モデルのようなかっこいい腹筋女子を目指すなら、どんな風に鍛えれば良いのでしょうか。腹筋女子になるための腹筋の鍛え方をご紹介します。

ケトルベルを使った腹筋トレーニング

www.youtube.com

ケトルベルは、ダンベルのように重さは様々ですが、海外女性は10キロくらいでやっている人が多いようです。上級者になると、20キロのケトルベルで腹筋トレーニングする人もいます。

はじめは重さにこだわるのではなく、確実に正しいトレーニングができる重さを選びましょう。もちろん他の物で代用してもOKです。わざわざケトルベルを買わなくても、ペットボトルを丈夫なバッグに入れて代用することもできるそうですよ。絶対に丈夫なバッグを用意してくださいね。

体幹も鍛えて、脂肪を燃やし尽くす

www.youtube.com

さらに腹筋女子として鍛え上げたいなら、上級者向けとしてコチラをご紹介します。

インターバルにもプランクやバーピーを取り入れて、脂肪を燃やし尽くしましょう。腹筋女子を目指すなら、ストイックな自分に酔いしれるくらいがちょうど良いです。

腹斜筋を鍛えるサイドクランチ

www.youtube.com

バランス良く腹筋を鍛えるには、腹斜筋もしっかりと鍛えましょう。腹斜筋とは、わき腹のあたりの筋肉です。

程よく鍛えれば、くびれを作ることができます。でも腹筋女子なら、腹斜筋もバランス良く鍛えたほうが美しい腹筋になります。

腹筋女子になるためのポイント

最後に、腹筋女子になるためのポイントをまとめてみます。

体脂肪を落とすことが腹筋女子のポイント

腹筋女子になるためには、体脂肪を落とすことが重要です。脂肪を落とさなければ、いくら腹筋を鍛えてもシックスパックにはなりません。

腹筋はもともと割れていますので、基本的には脂肪を落とせばシックスパックが出てきます。

しかし女性は男性よりも筋肉が肥大しにくいので、鍛えてあげないと、なかなかシックスパックにはならないでしょう。

ただし注意点があります。

女性は体脂肪を落としすぎると、生理が来なくなる可能性がありますのでご注意ください。不妊になったり、ホルモンバランスが崩れて様々な体調不良が起きる可能性があります。

食事はタンパク質と炭水化物の量を調整する

腹筋女子になるためには、カロリーコントロールも重要です。それは脂肪を増やさないためです。とくに注目すべきは、タンパク質と炭水化物です。

タンパク質をしっかり摂って、筋肉量を落とさないことが大切です。プロテインを取り入れると、簡単かもしれませんね。

また炭水化物を摂りすぎると脂肪がつきやすくなるので、摂りすぎは禁物です。とはいえ全く食べないと、病気になる可能性があります。

ひどい場合には死の危険もあるので、充分注意しなければいけません。

1食あたり、ミニおにぎり1個くらいが良いでしょう。白米を玄米に変えるのもおすすめ。

あきらめないメンタルを鍛え上げる

腹筋女子になるためには、あきらめないメンタルを鍛え上げることがポイントです。シックスパックをつくるために腹筋を鍛えていると、必然的にストイックになります。そのストイックさは、強いメンタルを鍛えることにも役立ちます。

女性の場合はストイックになりすぎると、性格も男性的で攻撃的になります。それは男性ホルモンの分泌が増えるから。

夫が格闘技をやっていた頃も、いつも以上に男性ホルモンの分泌が多くなったみたいで、性格が攻撃的になりました。筋トレと性格って、意外と深く関わっているんです。

だから女性の場合は、女性らしい柔らかさは残してくださいね。それでいてメンタルが強くなると、「良き妻」「良き母」である良妻賢母になれます。男性は放っておかなくなるでしょう。

腹筋女子は肉体だけじゃなく、メンタルに効く!

f:id:m-danjyo:20170808165549j:plain

腹筋女子になるための腹筋の鍛え方と、腹筋女子になるためのポイントをご紹介しました。腹筋女子は肉体だけを鍛え上げるように感じるかもしれませんが、じつはメンタルのほうが強く鍛え抜かれるでしょう。

社会はどんどん生きにくくなるばかりですから、強固なメンタルは必要不可欠です。あなたの人生を輝かせるためにも、腹筋女子を目指すのはおすすめです。強く美しい女性になるために、ぜひ筋トレライフを楽しんでくださいね。