ダイエット

わさびダイエットの効果がすごい!簡単なやり方と注意点

f:id:m-danjyo:20170906150834j:plain

鼻にツーンとくる、あの感じ。日本人なら、誰しも一度くらいは経験したことがありますよね。

そんな日本食を引き立てる「わさび」には、ダイエット効果があるのをご存知ですか?

そこで今回は、わさびダイエットの効果とやり方についてご紹介していきます。

わさびにはデトックス効果があるので、体の中からキレイに痩せちゃいましょう!

わさびダイエットの効果とは?

わさびダイエットには、どのような効果が期待できるのか見ていきましょう。

むくみ解消・冷え性改善

わさびには血行を促進する効果があり、むくみや冷え性を改善してくれる効果があります。

むくみがあると代謝が低下し、そのまま放置すると脂肪やセルライトの原因になってしまいます。わさびダイエットは、ダイエットの大敵であるむくみを解消し、痩せやすい状態にしてくれるのです。

また、わさびの血行促進効果は、冷え性の改善にも役立ちます。体が冷えていると体温が下がり、基礎代謝が低下して痩せにくくなります。

わさびダイエットには、冷え性を改善して痩せやすい状態をつくる効果があるのです。

脂肪をたまりにくくする

わさびには、消化液の分泌を促す効果があり、体に脂肪をたまりにくくしてくれます。そのため、ダイエット効果が期待できるのです。

前述のとおり、わさびには血行を促進する効果もあるため、代謝がアップして痩せやすくなる効果も期待できます。

デトックス効果

わさびには「6-MITC」という成分が含まれています。これは「6メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート」のことで、高い解毒作用があります。

食べ物などに含まれる有害物質は、少しずつ体内にたまっていくため、それを体外へ排出する必要があります。

わさびに含まれる「6-MITC」には、デトックス効果が期待できるので、有害物質を排出してくれるのです。

体内の毒素が排出されると、血行が良くなり、代謝がアップして痩せやすくなります。

わさびの種類は何でもいいの?

わさびダイエットに使用するのは、どんな種類のわさびでもOKなのでしょうか?

わさびの種類

わさびにはいくつかの種類がありますが、一般的には以下の2種類です。

  • 本わさび
  • 西洋わさび

本わさびは日本で栽培されているわさびのことで、普段わたしたちが食べている馴染みのわさびです。

西洋わさびとは、「ホースラディッシュ」と呼ばれていて、ローストビーフを食べるときに付いている白っぽいわさびのことです。

わさびダイエットの効果を期待するのであれば、2種類のうち「本わさび」を選ぶことが大切です。

また、わさびには色々なタイプがあります。どのわさびを選べば良いのでしょうか?

  • 粉わさび
  • チューブわさび
  • 生わさび

粉わさびには西洋わさびが含まれていることが多いので、生わさびを選ぶのがベストです。チューブわさびについては、効果的なわさびの選び方について後ほどご紹介します。

本わさびを食べる

ダイエット効果が期待できる「6-MITC」は、本わさびにしか含まれていません。本わさびとは、天然のわさびのこと。

つまり、本わさびにしかダイエット効果は期待できないと思ったほうが良いでしょう。。

本わさびは、自分ですりおろして食べたり、刻んで食べることが多いです。ふつうのチューブわさびとは味が違いますが、風味が豊かでやみつきになってしまいますよ。

チューブわさびは成分をチェック

チューブわさびも、わさびダイエットに利用できますが、含まれている成分をチェックしてから購入するようにしましょう。

添加物が含まれていたり、西洋わさびを使用していたりすると、ダイエット効果が半減してしまいます。

チューブわさびでも、「本わさび」を使用していればOKです。「本わさび100%」や「天然わさび100%」と書かれているわさびを選ぶようにしましょう。

また、「本わさび使用」と書いてあるるわさびには、本わさびの量が50%くらいしか含まれていませんが、少し多めに摂れば大丈夫です。

ただし「本わさび入り」と表示されている物は、本わさびの含有量が少ないので避けましょう。

わさびダイエットのやり方

わさびダイエットのやり方をご紹介します。

1日3gのわさびを摂る

わさびダイエットのやり方は、とっても簡単です。1日に3gのわさびを食べるだけ。

3gというと、ティースプーンに軽く一杯程度です。お刺身の端っこに盛ってあるわさびより少し多いくらいです。

ただし、スーパーの刺身やお寿司などは「粉わさび」を使っている場合が多く、本わさびが含まれていない可能性があるのであまり効果がないかもしれません。

高級レストラン以外は、お刺身定食などについてくるわさびも粉わさびの可能性が高いです。

わさびの食べ方

毎日わさびを食べるとなると、お刺身以外ではどうやって食べれば良いか迷いますよね。

おすすめは「わさびドレッシング」を手作りしたり、煮物にちょっとつけて食べたりするのがおすすめ。

また、サンドイッチは普通からしを塗りますが、それをわさびに替えても意外と美味しいと思いますよ。

納豆のからしをわさびに替えたり、野菜炒めに入れたりしても美味しいでしょう。

わさびダイエットの注意点

わさびダイエットの注意点についてご紹介します。

食べ過ぎると胃痛や下痢になる

わさびダイエットの注意点は、食べ過ぎに注意すること。わさびを食べ過ぎると、下痢になる可能性があります。

わさびは、胃腸のはたらきを活発にして消化を促進する効果があります。しかし、食べ過ぎると胃に刺激を与えすぎてしまうため、注意が必要です。

刺激物を摂りすぎると味覚障害になる

わさびダイエットの注意点は、食べ過ぎると味覚障害になる恐れがあること。わさびや唐辛子などの刺激物は、摂りすぎると味覚が麻痺してしまうので気をつけてください。

味覚障害を治すには、亜鉛を摂ると良いと言われています。亜鉛が含まれている食品は、牡蠣やパルメザンチーズ、うなぎやゴマなどです。

ただでさえ現代人は、味覚障害気味だと言われているので、くれぐれも摂りすぎには注意しましょう。

わさびアレルギーになる可能性も

1つの食品を継続的に、しかも大量に摂るとアレルギーになる可能性があります。わさびダイエットでも、わさびを継続的に食べることで、アレルギー症状が出る場合があるので注意しましょう。

わさびアレルギーの人はかなり少数派らしいのですが、もしかしたら継続的に食べることでわさびアレルギーが出てくるかもしれません。

何か異変を感じたら、すぐに食べるのをやめて医師の診断を受けましょう。そのまま放置すると悪化する場合もあるかもしれないので、注意してください。

わさびダイエットの効果は抜群!

わさびダイエットの効果とやり方についてご紹介しました。美容や健康にも良いわさびですが、食べ過ぎには注意が必要です。「わさび」という地味な食材ですが、意外にもスゴイ効果がありましたね。美味しくわさびを食べて、体の中からキレイになるダイエットを実践していきましょう!