ダイエット

ヨーグルトとワインでダイエットできるの?ヨーグルトワインダイエットで失敗しない方法

f:id:m-danjyo:20170919133442j:plain

ヨーグルトワインダイエットの効果とやり方

ヨーグルトとワインという異色の組み合わせによって、ダイエット効果が期待できるのをご存知ですか?

このダイエット方法を「ヨーグルトワインダイエット」といいます。

ワインは赤ワインを使用しますが、量が少ないためアルコールが苦手な人でもお試しいただけますよ。

どんな味になるのか想像もつかないと思いますが、意外と美味しいと評判です。

今回は、ヨーグルトワインダイエットの効果とやり方、失敗しない方法についてご紹介します。

ヨーグルトと赤ワインにはダイエット効果がある!

ヨーグルトには乳酸菌が含まれていて、腸内環境を整えることで便秘を解消する効果があります。そのためダイエットに効果的です。

ここで気になるのが「アルコールによって乳酸菌は死滅しないの?」という疑問。たしかに、アルコールには腸内環境を悪化させる作用がありますが、それは多量のアルコールを習慣的に摂取していることが条件になります。

「食前酒」という習慣もあるくらいなので、少量のアルコールを摂取するだけで腸内環境が悪化する心配はほとんどありません。むしろ血行が促進されて、胃腸のはたらきも活発になる効果が期待できます。

また、赤ワインにはポリフェノールが含まれていて、体内のコレステロールを排出する効果が期待できます。そのため肥満予防に効果があり、ダイエット効果が期待できます。

さらに、近年注目されているのが「カルシウム不足による肥満体質」。カルシウムは加齢とともに減少しやすくなり、それが肥満の原因になっているそうです。

ヨーグルトワインなら、現代人が不足しがちなカルシウムを補給できるため、効率的に痩せやすい体をつくることができます。

ヨーグルトワインは美容・健康にも効果アリ

ヨーグルトワインはダイエット効果だけでなく、美容や健康にも効果的です。どのような効果が期待できるのか見ていきましょう。

アンチエイジング効果

人間の体は、体内が酸化することで老化していきます。この酸化の原因となるのが「活性酸素」です。活性酸素は呼吸をするだけで体内に増えていき、増えすぎると老化を加速させる原因になります。

ヨーグルトワインには、活性酸素を除去して体が酸化するのを防ぎ、アンチエイジング効果が期待できます。これは、赤ワインに含まれるポリフェノールのおかげ。

また、活性酸素は脂肪も酸化させて「過酸化脂質」という毒素を生み出します。これは動脈硬化などの病気の引き金になってしまうため、病気予防の観点で見てもヨーグルトワインは効果的です。

免疫力アップ

アンチエイジング効果が期待できるポリフェノールには、病気の原因となる「活性酸素」を除去する効果があります。そのため、免疫力をアップして病気を予防する効果が期待できます。

また、免疫力は腸がつかさどっているため、ヨーグルトの乳酸菌によって善玉菌が増え、腸内環境が整うと免疫力アップの効果が期待できます。

リラックス効果

ヨーグルトワインで摂取するアルコールは少量です。少量のアルコールを摂取すると、体の緊張がほぐれてリラックスする効果があります。

ストレスがたまってやけ酒をしてしまうと逆効果になりますが、適量の飲酒はストレス解消に効果的なのです。

お酒を飲むとゴキゲンになり、何となくふわ~っとした感じがしますよね。それがリラックスしている証拠。

また、ヨーグルトにはカルシウムも含まれているので、イライラを解消する効果が期待できます。

ヨーグルトワインダイエットのやり方

ヨーグルトワインダイエットのやり方をご紹介します。

ヨーグルト100gと赤ワイン大さじ2杯(60cc)を混ぜる

ヨーグルトワインの作り方は、「ヨーグルト100g」と「赤ワイン大さじ2杯(60cc)」を混ぜるだけ。

赤ワインの量は意外と多く感じますが、飲むほどの量ではないためお酒が苦手な人でも試していただけるでしょう。

意外と美味しいと評判なので、何だか食べたくなってきましたね。

甘みが欲しいならハチミツをかけてもOK

ヨーグルトワインは酸味は想像よりも緩和されるのですが、もし甘みが足りないと感じる場合にはハチミツをかけてもOKです。

ハチミツは脂肪になりにくい糖分と言われているため、ダイエット中にはうれしい助っ人になってくれます。

ただし、ハチミツも糖分には変わりないので摂りすぎにはご注意を。

夕食前に食べる

ヨーグルトワインダイエットのやり方は、1日1回、食前に食べるだけです。ただし、赤ワインを摂取することになるため、夕食前がオススメです。

これから仕事に行くという朝に赤ワインを摂取するわけにもいきませんからね。昼食も仕事中の人が多いと思いますので、必然的に夕食前になるでしょう。

また、夕食前に食べるメリットはもう1つあります。それは、夕食の量を減らせること。夕食で食べすぎると太りやすくなるため、できるだけ食事量を抑えたいところ。

ヨーグルトワインを食前に食べれば、夕食の量を無理なく減らせるので痩せやすくなります。

夕食を食べても寝る前にお腹が空いてしまう人は、寝る前にヨーグルトワインを食べてもOKです。

ヨーグルトワインダイエットで失敗しない方法

ヨーグルトワインダイエットは、テレビで紹介されたこともあるダイエット方法です。しかし、失敗してしまう人もいるようなので、ヨーグルトワインダイエットで失敗しない方法についてご紹介します。

ワインを飲み過ぎない

お酒が好きな人からすると、お酒を飲んでダイエットできるなんて夢のような話。しかし、ヨーグルトワインダイエットで失敗しない方法は、赤ワインを飲みすぎないことです。

ヨーグルトダイエットに食事制限はありませんが、お酒を飲みすぎると食欲が麻痺してしまうため、食べすぎる恐れがあります。

また、アルコールを過剰摂取すると安眠を妨げる効果があり、食欲を増進させるホルモンの分泌を増やしてしまいます。

それにより食べすぎてしまう恐れがあるため、くれぐれもワインを飲みすぎないようにしましょう。

ヨーグルトとワインは一緒に摂る

ヨーグルトワインダイエットで失敗しない方法は、ヨーグルトとワインを一緒に摂ることです。

別々に摂るとワインを飲みすぎてしまう恐れもありますし、一緒に摂ることで効果がアップするそうです。そのため、ワインとヨーグルトは一緒に摂りましょう。

軽い運動をプラスする

ヨーグルトワインダイエットの効果を高めるには、軽い運動をプラスすることをオススメします。

ワインのポリフェノールには、血行を促進することで代謝をアップさせる効果があります。そのため、軽い運動をプラスするだけで脂肪が燃焼しやすくなる効果が期待できるのです。

また、ポリフェノールにはコレステロールを排出する効果もあるため、軽い運動をプラスすることで痩せやすい体をつくることができますよ。

ヨーグルトワインで一日の終わりをリラックスして過ごそう

ヨーグルトワインダイエットの効果とやり方、失敗しない方法についてご紹介しました。ヨーグルトとワインの相乗効果によってダイエット効果・健康効果・美容効果が期待できます。

アルコールが筋肉の緊張をほぐすことでリラックスでき、イライラを解消することでストレスを緩和することもできます。ただし、お酒には安眠を妨げる作用があるので、飲みすぎに注意すればダイエット効果が期待できますよ。ヨーグルトワインで一日の終わりをリラックスして過ごしましょう。