ダイエット

エアロバイクダイエット成功の秘訣|ダイエット効果のある心拍数とやり方とは?

f:id:m-danjyo:20171001153101j:plain

エアロバイクダイエットの効果は、究極の有酸素運動

エアロバイクダイエットは、運動不足の人や初心者に最適なダイエット方法です。

負荷を自分で調節できるので、自分に合った運動量にすることができます。

息が上がらない程度にエアロバイクで運動すると、酸素を多く取り込めるので、究極の有酸素運動になりますね。

とくに足の筋肉が充分でないのにランニングなどをしてしまうと、膝や股関節を痛めることが多いです。

だからウォーキングやジョギングを続けられずに、けっきょく痩せられなかったという人が多いんです。

その点エアロバイクダイエットなら、体にかかる負担が少ないので誰でもカンタンに始めることができます。

しかも痩せる効果も高いなら、やるしかないですよね。

エアロバイクのダイエット効果とは?

エアロバイクには、どのようなダイエット効果が期待できるのでしょうか。

有酸素運動による脂肪燃焼効果

エアロバイクのダイエット効果は、脂肪が燃焼しやすくなることです。エアロバイクは有酸素運動ですから、脂肪を燃焼させるダイエット効果が高いのです。

エアロバイクの負荷にもよりますが、ウォーキングやジョギングよりも消費カロリーが多い場合もあります。楽チンなのに消費カロリーが多いなんて、お得な感じがしますよね。

大きな筋肉を強化して代謝アップ

エアロバイクのダイエット効果は、代謝がアップすることです。エアロバイクは下半身の筋肉を重点的に使いますよね。

下半身には大きな筋肉があり、大きな筋肉を鍛えると代謝がアップすると言われているんです。

とくに太ももやふくらはぎの筋肉が強化されることで、全身が痩せやすい体質になれるというわけです。だからどこの部分がというよりも、全身が絞れてくるのが嬉しいですね。

部分痩せ効果はないが、足が細くなる理由

エアロバイクダイエットは、部分痩せの効果はほとんど期待できません。

「えっ、脚やせ効果があるんじゃないの?」と思うかもしれませんが、それは代謝が増えたことによる脂肪燃焼効果だと考えられます。

つまり足に脂肪がたくさんついて太かったのなら、筋力が増えて全身の代謝がアップしたということ。そして足の脂肪もどんどん減っていったのだと考えられます。

結果的に足が細くなる可能性は高いので、ぜひ継続してやってみましょうね。

エアロバイクダイエットの効果的なやり方

エアロバイクダイエットの効果的なやり方をご紹介しましょう。目安となる基準を数字でわかりやすく解説します。

でも数字にこだわり過ぎず、はじめは体感でも大丈夫です。初めからいきなりキッチリやると、面倒で続けられなくなります。いちばん大切なのは、続けることですよ。

40分くらいがベストな継続時間

エアロバイクダイエットの効果的なやり方は、だいたい40分くらい継続することです。40分というと、ちょうど録画したドラマをCMスキップで観るくらいの時間ですね。

ドラマを観ながらだと、苦痛も少なく続けやすいのではないでしょうか。

また初めは無理に40分続ける必要はありません。運動不足だった人は、いきなり無理すると体を痛めることもあります。

できるだけ20分を目安にして、20分が無理なら10分を2回でも良いでしょう。

少しずつ継続時間を伸ばしていくようにすることが、エアロバイクダイエットを成功に導く方法となります。

心拍数を上げすぎない

エアロバイクダイエットの効果的なやり方は、心拍数を上げすぎないことです。心拍数を上げすぎると、無酸素運動になり脂肪が燃焼されにくくなります。では、どれくらいの心拍数がベストなのか。

基準としては、最大心拍数の40~60%くらいが妥当です。

(220 – 年齢)× 40~60%という計算式に当てはめてみてください。

ただし、同じ心拍数でも人によってツライと感じることがあります。あまり息が上がり過ぎない程度で、楽すぎない程度の心拍数をキープすると良いでしょう。

エアロバイクダイエットの注意点

エアロバイクダイエットをする際の注意点をご紹介しましょう。

負荷をかけ過ぎると足が太くなる

エアロバイクダイエットの注意点は、負荷をかけ過ぎると足が太くなることです。当然ですが、負荷が重すぎると無酸素運動になります。つまり筋トレ状態になるということですね。

ある程度は負荷が大きいほうが消費カロリーは多くなります。でも体を細く引き締めたいということになると、負荷は軽めでもOKです。呼吸が上がり過ぎない程度と考えると良いでしょう。

消費カロリーは多くないので、食べ過ぎ注意

エアロバイクは、ウォーキングやジョギングと比べても、消費カロリーは割と多いほうです。と言っても30分で150キロカロリー程度、多くても300キロカロリー程度です。

食事で考えると、それほど消費カロリーは多くないんですね。

そのため「運動しているから」という安心感で、食べ過ぎると太ります。エアロバイクダイエットで失敗する1つのパターンとして、食べ過ぎが挙げられるんです。

十分わかっているとは思いますが、気をつけましょうね。

お尻の皮を擦りむくことがある

エアロバイクダイエットの注意点は、お尻の皮を擦りむくことです。少なくとも20分間は、サドルに座っていますよね。それくらいなら、おそらく問題はないでしょう。

でも長時間自転車に乗っていて、お尻が痛くなった経験はありませんか?

とくにエアロバイクはサドルが小さくて硬いことも多いですよね。そんなところに長時間座っていると、お尻の皮が擦りむけることがあるんです。

これは意外とバカにできない状況で、お尻が痛くて継続できない場合があります。するとダイエットは失敗に終わります。気をつけましょうね。

ちょっとお尻を浮かせる心持ちで座ると、足を鍛えるのにも役立ちそうです。

エアロバイクを購入して成功した口コミ

エアロバイクでダイエットしようするする場合、フィットネスジムに行くのと、エアロバイクを購入するので迷うことでしょう。ここでは購入して成功した人の口コミをご紹介します。

ジムの会費や交通費が節約できて、ストレスもない

フィットネスジムに入会すると、必ず感じるジレンマが「行かないともったいない」という気持ちですよね。

でも自宅にエアロバイクがあれば、このストレスがないのです。これは意外と大きなメリットではないでしょうか。

またフィットネスジムの月会費くらいの金額で、エアロバイクが購入できるのです。コスパを考えても、自宅にあると便利ですよね。

「ながら運動」ができるので苦痛に感じない

フィットネスジムでもエアロバイクをながら運動に利用している人は多いです。本を読んだり、音楽を聴いたり、テレビを観たり。

でも人目があると、何でもできるというわけではありませんよね。でも自宅にエアロバイクがあれば、好きなドラマを観ながらなど、苦痛に感じにくいというメリットが大きいでしょう。

雨でもできるので継続しやすい

雨の日は、フィットネスジムも室内なのでトレーニングはできます。でも、フィットネスジムに行くまでが、雨の日は面倒ですよね。

そこで自宅にエアロバイクがあれば、いつでも気が向いたときにできるのがメリットだと感じている人が多いようです。

エアロバイクは1~2日おきでもOK

エアロバイクダイエットのやり方や注意点などをご紹介しました。

「早く痩せたいなら毎日やるべきなのか?」と思う人もいるでしょうが、毎日やる必要はありません。

筋肉を適度に休めながらやったほうが、消費率が高くなることも多いんです。そのため1~2日おきくらいでもOKでしょう。大切なのは、気分が乗っている時にやるということ。そして継続するということです。

楽しみながらできる方法を見つけることが、エアロバイクダイエット成功の秘訣となるでしょう。