ダイエット

足を細くする方法はこんなに簡単だった|タイプ別のマッサージ・ストレッチ・筋トレ

f:id:m-danjyo:20171003151239j:plain

足を細くする方法は意外と簡単なんです!

上半身は痩せてるのに、なぜ足だけ細くならないの?

きっとあなたは、そう思っていますよね。

むしろ上半身は多少ふくよかでもいいから、足だけは痩せたいと思っているはずです。

わかります。ワタシもずっと、そう思っていましたから。

でも足を細くする方法は、あなたが考えているよりも意外と簡単なんです。

では、なぜ今まで痩せられなかったのか。

それは、やり方を間違っていたからなんです。

足が細くならない原因がわかれば、足やせは成功しやすいんですよ。

そのためには、まず原因をつき止めなければいけません。

あなたの足のタイプを探してみましょう。

足だけ痩せられない原因とは?

足だけどうしても痩せられない原因は、じつは人によってちがうんです。あなたの足は、どのタイプですか? 原因がわかれば、細くする方法が簡単にわかりますよ。

血行が悪く、足がむくんでいる

足だけ痩せられない原因は、血行が悪く、足がむくんでいるからです。じつは、このタイプが一番多いんですよ。あなたも一度は経験あるのではないですか?

朝は靴がユルユルだったのに、帰る頃にはパンパンだったということが。一時的にむくみを解消できたとしても、日頃から気をつけておかないとすぐに再発します。

足がむくむ原因は、いろいろと考えられます。

  • 手足などの末端冷え性
  • 年齢や運動不足による代謝の低下
  • 塩分や食品添加物の摂りすぎ
  • ストレスによる血行不良
  • 骨盤の歪み

ざっと挙げただけでも、こんなにあります。きっとあなたも、1つは当てはまるのではないでしょうか。

脂肪が多く、筋肉不足

足痩せできない原因は、純粋に脂肪が多い場合があります。このタイプの人は、足にだけ脂肪がついているとは考えにくいんです。

きっとカラダ全体に脂肪がついているのではないでしょうか?

さらに脂肪がたまりやすい原因として、筋肉量が少ないことが考えられます。運動不足の人や、運動しないで食事制限だけのダイエットをしている人に多いですよ。思い当たりますか?

女性は男性に比べて脂肪がつきやすいですし、年齢とともに基礎代謝も低下していきます。女性ホルモンのバランスが崩れることでも、脂肪がつくやすくなるんです。イヤですね。

まずは軽い運動から始めてみてください。ストレッチだけでも良いでしょう。少しでも代謝をアップさせることが大切です。

脂肪がついたまま放っておくと、それがセルライトになって改善するのが難しくなります。早めに何かしらの対策をとる必要がありますね。

もちろん食べ過ぎで太ってしまった人は、ドカ食いをやめて、腹八分目にするから始めましょうね。

筋肉が硬く、たくましい足になっている

運動しているのに足痩せできない原因は、筋肉が硬くなっていると考えられます。スポーツをやっている人に多いですよね。

じつはワタシも、このタイプでした。運動部で毎日スポーツをしていたので、太ももなんて特にたくましかったです。

卒業後も自転車で坂道を登ったりしていたので、なかなか細くなってくれませんでした。でも、その時の解決方法は、今ならわかります。

それは、筋肉を使った後は、しっかりとほぐすことなんです。つまりマッサージですね。そんなこと知らなかったので、本当に長い間なやんでいました。

でも筋肉だけで足が太くなることは、女性の場合はほとんどありません。つまり筋肉と脂肪のミックスだったんです。脂肪はスタミナになりますから、スポーツする人にとっては必要なんです。

そんなこと言われても、細くしたいのですから困りますよね。まずは硬くなった筋肉をほぐさないことには、足を細くすることはできません。

筋肉太りタイプの人は、お風呂で温めた後にマッサージをしてほぐすのが効果的ですよ。

理想の美脚を手に入れるコツ

理想の美脚を手に入れるコツは、じつは部分痩せをすることではありません。正直なところダイエットの常識として、部分痩せはできないと言われています。

でも、きっとあなたはこう思っているはず。

「全身のダイエットをしたのに、足だけ細くならなかった」と。

おかしいですよね。部分痩せはできないのに、なぜ足だけ細くならないんでしょうか。

それは、「全身痩せ」と「足痩せ」がコラボしていないからなんです。

足痩せしたいなら、全身のダイエットをしなければいけない。でも全身のダイエットだけすれば、足が細くなるわけじゃない。だから「トータルケア」が必要なんです。

理想の美脚を手に入れるコツは、「食事」「運動」「マッサージ」による相乗効果を狙うことだったんです。

ではこれから、そのすべてをご紹介していきます。これを実践すれば、理想の美脚にきっと近づけるでしょう。

足を細くする方法

足を細くする方法は、大きく分けて3種類です。それぞれの足タイプによって、効果的な方法が変わってきます。

足を細くするマッサージ

足を細くするマッサージは、すべてのタイプの人に有効な方法です。むくみの人には、マッサージで血行を良くすることができます。

脂肪の人には代謝をアップさせる作用が期待できます。筋肉の人には筋肉をほぐす効果が期待できます。

まずは足痩せマッサージから始めると良いですね。くわしいマッサージ方法については、別の記事で解説します。

足を細くするマッサージのポイントは、「温めてから揉みほぐすこと」と「下から上にリンパと血行を流すこと」です。

足を細くするマッサージ方法
足痩せリンパマッサージで美脚美人!むくみを解消して足を細くする方法

足を細くするストレッチ

足を細くするストレッチは、脂肪が多い人と筋肉が硬い人に効果的です。マッサージの前にストレッチをすると、足痩せ効果がアップしますよ。

全身の血行をうながすこともできるので、ストレッチは意外と手っ取り早い方法なんです。

デスクワークの人は、足首をグルグル回すだけでも、かなりスッキリするはずです。また体の柔軟性が高まることで、代謝もアップしやすくなります。

くわしいストレッチ方法は、別の記事で解説します。

足を細くするストレッチ方法
脚やせストレッチでマッサージ効果もアップ|スラっとした美脚を目指そう

足を細くする筋トレ・エクササイズ

足を細くする筋トレやエクササイズは、脂肪が多いタイプの人に効果的です。

そもそも脂肪が多くなる原因は、筋肉量が少ないこと。まずは、衰えている筋肉を呼び覚ますことが必要なんですね。

筋トレやエクササイズといっても、ハードな運動ではありませんのでご安心ください。

ハードな筋トレをすると、足が太くなる場合もあるので簡単で比較的ラクちんな運動ですよ。ちょっとしたスキマ時間でもできるくらいです。別の記事で解説します。

足を細くするエクササイズ方法
座りながらダイエットでお腹・足痩せ!デスクワーク中にもできる簡単エクササイズ

寝ながらダイエット!楽して下半身痩せできる簡単エクササイズ

足を細くする生活習慣

足を細くするには、生活習慣も大きく関わってきます。とくに食事が重要ですね。足痩せグッズも上手に利用して、効果的に足痩せを実践しましょう。

足痩せに効果的な食事

足痩せに効果的な食事は、おもに「むくみをとる食べ物」です。その前に、むくみやすくなる食べ物をひかえるのが先決ですよ。

むくみやすい食べ物をカンタンに解説すると、

  • 塩分の摂りすぎ
  • ジャンクフード
  • 糖分の多い食べ物

になります。

塩分を摂り過ぎると、体内に水分をためこんでしまいます。これが、むくみの原因になるんですね。

またジャンクフードには「食品添加物」が大量に含まれています。これは体内で毒素となり、排出するためには「ビタミンB群」を大量に消費してしまうんです。

すると代謝に使うためのビタミンが不足して、太りやすくなります。

糖分を摂り過ぎると、脂肪がつきやすくなるのはご存知ですよね。糖分はエネルギーとして消費されるのですが、摂り過ぎると消費しきれずに脂肪になって蓄積されるんです。

これらの食べ物をひかえるだけでも、足痩せ効果が発揮されることでしょう。

そして、むくみの救世主となるのが「カリウム」を多く含む食品です。利尿作用があり、塩分や水分を排出しやすくしてくれます。野菜や果物に多く含まれています。

また糖分はコレステロールや脂肪に変わるので、脂肪を排出しやすくする食べ物は「食物繊維」です。

足痩せに効果的なサプリ

足痩せに効果的な栄養は、食べ物で摂るのが理想的です。でも、すべての栄養をバランスよく食べるのは、大変ですよね。そのためサポート的な役割として、サプリを利用すると良いですよ。

足りない栄養をおぎなう目的で、足痩せに利用してみてください。食事で摂った分は調整するなどして、過剰摂取には注意してください。

ビタミン類は尿や汗で排出されやすいので、過剰摂取になる心配は少ないです。

ビタミンAやミネラル類は、必要量が決まっているため、サプリで摂ると過剰摂取になる場合があります。食事で摂れなかった時だけおぎなうようにしましょう。

足痩せに効果的なサプリと食べ物
足痩せダイエットはサプリと食べ物の効果でむくみ解消|体質を改善して代謝アップ

足痩せに効果的なグッズ

足痩せに効果的なグッズもあります。足を細くする方法でご紹介した「マッサージ」効果を高めるには、スリミングジェルやマッサージローラーを併用するのがおすすめです。

  • スリミングジェル
  • 着圧ソックス・ガードル
  • マッサージローラー

「スリミングジェル」は、マッサージしていると温かくなってくる物や脂肪が燃焼しやすくなる成分が含まれています。足痩せマッサージの効果が、グンとアップしますよ。

また血行を促進するための「マッサージローラー」もおすすめです。

さらに、むくみを解消するサポートをしてくれるのが「着圧ソックス」や「ガードル」です。マッサージ効果もあるので、履いているだけで効率的に足痩せに役立つでしょう。

詳しくはコチラで解説
脚やせマッサージ効果がアップするクリームとオイル|マッサージ機でカンタン美脚効果

トータルケアで理想の美脚を手に入れよう

足を細くする方法は、原因によって効果的な解決方法があります。

自分に合った足痩せ方法がわかれば、理想の美脚はもう目の前です。

全身ダイエットと足を細くする方法のトータルケアで、理想の美脚を手に入れましょう。そして効率的に足を細くするには、サポートが必要です。

マッサージにはスリミングジェルで効果アップ、全身ダイエットには足痩せサプリで効率的に痩せましょう。