ダイエット

脂肪燃焼サプリの効果と飲むタイミング|筋トレや運動前に飲むべき?

f:id:m-danjyo:20171007115049j:plain

脂肪燃焼サプリの効果でダイエットを強力サポート!

「余分な脂肪を燃やしてスリムになりたい!」

「短期間で効率よく痩せたい!」

ダイエットをしている人は、こんなふうに思っていませんか?

脂肪を燃焼させるには運動が必要なことはわかっているけど、「なかなか脂肪が減ってくれない!」と思っている人も多いはず。

そんなときに役立つのが、「脂肪燃焼サプリ」。サプリの力を借りて、ダイエットを強力にサポートしてもらいましょう。

そこで今回は、脂肪燃焼サプリの効果と飲むタイミングなどについてご紹介します。

脂肪燃焼サプリの効果を最大限に発揮する飲み方や、配合されている成分にはどのような効果があるのかを見ていきましょう!

脂肪燃焼サプリは飲むだけで痩せるの?

脂肪燃焼サプリとは、効率よく脂肪が燃焼できるようにサポートしてくれるサプリのこと。

飲むだけで痩せる「魔法のサプリ」のイメージがあるかもしれませんが、残念ながら飲むだけでは痩せません。

おもに運動をしたとき、通常よりも脂肪燃焼率をアップしてくれるのが、脂肪燃焼サプリの効果なんです。

代謝が悪い人は、体にたまった脂肪がなかなか燃焼されません。でも、脂肪燃焼サプリを飲めば、効率よく脂肪を燃焼してくれるので、ダイエット効果がアップします。

脂肪燃焼のメカニズム

脂肪燃焼サプリをダイエットに取り入れて、効率よく痩せるには、脂肪燃焼のメカニズムを知っておくことが大切です。

体に脂肪がつくと、太りますよね。この脂肪には、2つの種類があります。

1つは、皮膚のすぐ下にある「皮下脂肪」。お腹や二の腕などについている「つまめる脂肪」を皮下脂肪といいます。皮下脂肪は、とくに女性につきやすい特徴があります。

2つめは、内臓のまわりにつく「内臓脂肪」。メタボリックシンドロームの原因となる脂肪のことで、男性につきやすい特徴があります。

どちらの脂肪も適量であれば問題はありませんが、必要以上についてしまうと肥満になってしまいます。これらの脂肪を効率よく燃焼してくれるのが、脂肪燃焼サプリなんです。

脂肪燃焼サプリは、脂肪が燃焼するメカニズムを効率的にサポートしてくれます。脂肪が燃焼するのは、以下のような流れです。

  1. 運動をするとエネルギーが必要になる
  2. 脳が、「脂肪を分解してエネルギーをつくれ」と指令を出す
  3. 脳内で、ノルアドレナリンやアドレナリンなどの「脂肪動員ホルモン」が分泌する
  4. 脂肪を分解する「リパーゼ」という酵素が活性化する
  5. 脂肪は、リパーゼによってグリセロールと遊離脂肪酸に分解され、血液中に放出する
  6. 筋肉を動かすときに、脂肪酸がエネルギーとして燃焼される

簡単にいうと「運動するときに筋肉を動かすと、分解された脂肪がエネルギーとなり燃焼される」というメカニズムです。

しかし、分解した脂肪は、エネルギーとして使われなければ、また脂肪に戻ります。

このメカニズムからもわかるように、脂肪をエネルギーとして燃焼するためには、運動が必要です。そのため、脂肪燃焼サプリを飲んだだけでは脂肪が燃焼されないのです。

脂肪燃焼サプリの役割とは?

脂肪燃焼サプリには、おもに3つの役割があります。

  • 脂肪が体にたまらないようにする
  • 脂肪を分解させる
  • 脂肪の燃焼をサポートする

この3つの役割が、脂肪燃焼サプリにはあるんです。

もともと脂肪は、食べ物によってエネルギーを摂取したときに合成されます。それが燃焼されずに余ると、体に脂肪として蓄積されるのです。

脂肪燃焼サプリは、脂肪が体にたまらないように、脂肪の合成を抑える働きがあります。

また、体にたまった脂肪は、一度分解しなければ燃焼されません。この「脂肪の分解」を促進してくれるのが、脂肪燃焼サプリの役割です。

さらに、分解された脂肪がエネルギーとして燃焼するとき、より燃焼率をアップしてくれるのが、脂肪燃焼サプリの役割です。

より効果的な飲むタイミングや飲み方

脂肪が燃焼するメカニズムと、脂肪燃焼サプリの役割がわかりました。では、脂肪燃焼サプリの効果をより高めるには、いつのタイミングで飲むと良いのでしょうか? また、効果的な飲み方についてもご紹介します。

運動前に飲む

脂肪燃焼サプリの効果をより高める飲むタイミングは、「運動前」です。運動する30分~1時間くらい前に飲んでおくと、脂肪燃焼サプリの効果が高まります。

運動すると体温が上がりますが、脂肪燃焼サプリには体温を上昇させる効果があり、より脂肪を燃焼しやすい状態にしてくれるのです。

脂肪燃焼サプリを飲むと、体がポカポカして汗がたくさん出るのは、そのためです。

◆とくに有酸素運動の前がオススメ

脂肪燃焼サプリを飲むタイミングは、とくに有酸素運動の前がオススメ。脂肪を分解する「リパーゼ」という酵素のはたらきを活性化させるため、脂肪が燃焼しやすくなります。

その中でもランニングは、体温が上がりやすく、汗をたくさんかくスポーツ。脂肪燃焼サプリを飲むなら、ランニング前が効果的です。

もともと有酸素運動は、脂肪燃焼率の高い運動のため、より脂肪を燃焼する効果が高まります。

水や白湯と一緒に飲む

脂肪燃焼サプリの効果を高めるには、「水」で飲むのが効果的です。水以外の飲み物でサプリを飲むと、体への吸収を妨げたり、サプリの成分が壊れてしまう恐れもあります。

また、できるだけ体に負担をかけずにサプリを吸収させるには、常温の水で飲むのが効果的です。人肌程度の「白湯」で飲むのもオススメ。

冷たい水を飲むと内臓の機能を低下させて、体への吸収が悪くなる場合があります。

そのため脂肪燃焼サプリを飲むときは、必ず「水」か「白湯」で飲むようにしましょう。

脂肪燃焼サプリの成分とそれぞれの効果

脂肪燃焼サプリには、どのような成分が含まれているのでしょうか? 配合されている成分と、それぞれの効果について見ていきましょう。

L-カルニチン

L-カルニチンとはアミノ酸の一種で、脂肪を効率よく燃焼してくれる効果が期待できます。L-カルニチンは筋肉の中に存在する成分で、エネルギーを生み出す作用があります。

L-カルニチンは体内で作られますが、年齢とともに減少していくと考えられています。そのためサプリとして摂取する必要があるんです。

また疲労を回復する効果も期待できるため、スポーツをしている人には最適な成分と言えるでしょう。

カプサイシン

カプサイシンとは、唐辛子に含まれている辛み成分のことで、アドレナリンの分泌を促します。

アドレナリンが分泌されると、血流がアップし、発汗を促します。それによってエネルギーの代謝が良くなり、脂肪が燃焼しやすい状態になるのです。

辛いものを食べると、体が熱くなって汗をかきますよね。これは代謝がアップしている証拠。この作用を利用して、脂肪の分解と燃焼をサポートしてくれるのです。

クロロゲン酸

クロロゲン酸とはポリフェノールの一種で、コーヒーに含まれる成分の1つです。クロロゲン酸は、血糖値の上昇を抑え、体に脂肪がつくことを防ぐ効果があります。

脂肪分の多いものを食べると、体内に吸収しやすくするために「脂肪分解酵素」が分泌されますが、クロロゲン酸はこの酵素の分泌を阻害し、体に脂肪が吸収しにくい状態にしてくれるのです。

α-リポ酸

α-リポ酸は、糖や脂肪酸をエネルギーに変換し、代謝をサポートしてくれる働きがあります。

もともとα-リポ酸は、細胞の中のミトコンドリアに存在し、エネルギーをつくり出すサポートをする補酵素としての役割があります。補酵素とは、酵素の働きを助けるものです。

つまり、α-リポ酸だけを摂取しても効果は得られず、バランスの良い食事を摂ったり、運動をしてエネルギーを消費するときに役立ってくれる成分です。

カフェイン

カフェインは、コーヒーや緑茶などに含まれる成分で、脂肪の分解をサポートする効果があります。

メカニズムとしてはカプサイシンと同じで、アドレナリンの分泌を促し、脂肪を燃焼しやすい状態にしてくれます。

カフェインは、眠気覚ましの効果があることで知られていますが、ダイエットにも効果的だったんですね。

運動前にコーヒーを飲むのも効果的ですが、その場合には必ず「ブラックコーヒー」を飲むようにしましょう。

コエンザイムQ10

コエンザイムQ10は、食品から摂った栄養をエネルギーに変換する作用があります。

体に必要なエネルギーは、細胞内のミトコンドリアで生産されますが、そのサポートをする補酵素としての働きがコエンザイムQ10にはあります。

コエンザイムQ10が細胞内にたくさんあると、エネルギーが必要になったときに、スムーズに脂肪を燃焼するようにサポートしてくれます。

そのため脂肪燃焼の効果がアップして、ダイエット効果が高まるのです。

また、コエンザイムQ10には高い抗酸化作用があり、老化を防止する「アンチエイジング効果」を高める効果もあります。そのため、美容や健康面でも注目されています。

カテキン

カテキンはポリフェノールの一種で、おもに緑茶などに含まれる苦みや渋みの成分です。

カテキンには、殺菌作用や抗酸化作用などさまざまな健康効果がありますが、ダイエット面では脂肪の吸収を抑えたり、脂肪を燃焼しやすくする効果があります。

継続的にカテキンを摂取すると、肝臓での脂質代謝が高まり、エネルギーが消費しやすくなることで体脂肪を減少させる効果が期待できます。

つまり、食事による脂肪の吸収を抑えることと、運動による脂肪の燃焼を促すことの、両面の効果があるのがカテキンです。

そのため、カテキンの摂取タイミングとしては、運動の前後に加えて、食事の前後に摂るのも効果的です。

おすすめ脂肪燃焼サプリ

最後に、おすすめの脂肪燃焼サプリをご紹介します。ダイエットのお供に、ぜひ活用してみてくださいね。

DHC カルニチン

さまざまな種類のサプリを販売している「DHC」の「カルニチン」は、コスパが良いのでまずは試してみる価値アリ!

脂肪を燃焼する「L-カルニチン」をはじめ、若々しい体をつくる「トコトリフェノール」や、代謝をサポートする「ビタミンB1」も含まれています。あなたのダイエットをしっかりサポートしてくれますよ。

グリコ パワープロダクション エキストラバーナー

「グリコ」の「パワープロダクション エキストラバーナー」には、「HCA」という脂肪燃焼成分が配合されています。HCAは、運動中の脂肪の燃焼を高める機能が確認されています。

その他にも、脂肪を燃焼する「アルギニン」や「カフェイン」、運動時に必要な「7種のビタミン」も配合されています。運動効率をアップして、脂肪を積極的に燃やしたい人におすすめの脂肪燃焼サプリです。

ファイン・ラボ FINAL BURN

「ファイン・ラボ」の「FINAL BURN」は、脂肪を燃焼する「L-カルニチン」や「コエンザイムQ10」が配合されています。

その他にも、「カプサイシン」や「緑茶抽出物(カテキン)」、「カフェイン」や「ガルシニア」など、脂肪を燃焼する成分のオンパレード。体の中から熱を発し、エネルギー代謝を活発にしてくれるサプリです。

脂肪燃焼サプリの効果でダイエット成功へ!

脂肪燃焼サプリの効果と、効果的な飲むタイミングなどについてご紹介しました。飲むだけでは痩せることができませんが、「短期間で効率よく痩せたい!」という人には、脂肪燃焼サプリはおすすめです。運動による代謝をアップして、脂肪をボンボン燃やしてくれます。効果的な飲み方を実践すれば、あなたのダイエットを成功へと導いてくれるでしょう!