美容

40代に見えない美肌づくりのコツ|超簡単なエイジングケアで若返り!

f:id:m-danjyo:20171006171934j:plain

40代に見えない美肌になりたい!

40代になると様々な肌の悩みが出てきて、「スキンケアにお金をかけないとダメなのかな?」と思ってしまいますよね。

でも、お金をかけなくても美肌をつくることは可能です。

しかも、超簡単なエイジングケアで40代に見えない美肌をつくることもできるんです!

そこで今回は、40代に見えない美肌づくりのコツについてご紹介します。

40代の美肌づくりに欠かせないこと

40代に見えない美肌づくりに欠かせないことは、若い頃とは違う「肌の変化」に気づくこと。自分の肌の変化を受け入れて、大事にケアしてあげることが40代の美肌を保つ秘訣です。

では、40代になるとどのような肌の変化があるのでしょうか?

  • ターンオーバーが乱れる
  • 肌の乾燥がひどくなる
  • 肌がデリケートになる

40代になると、ターンオーバーが乱れてシミやシワが目立ちやすくなります。これは、加齢とともに新陳代謝がが低下して、肌の生まれ変わりを邪魔していることが原因。

また、加齢とともに肌の水分や油分が減少し、肌は乾燥しやすくなります。すると、肌のバリア機能が低下して、外的刺激に敏感になってしまうのです。

そのため、40代の肌にはなるべく刺激を与えないことが大切です。

40代に見えない美肌づくり3つのコツ

40代に見えない美肌をつくるには、とくに重視するポイントがあります。それは以下の3つです。

  • 体を温める
  • デトックスする
  • 「糖化」と「酸化」を防ぐ

女性は冷え性の人が多く、しかも加齢とともに血行が悪くなってくるので、体を温めることは大事。

体を温めることで新陳代謝が活発になり、肌のターンオーバーを正常にすることができます。

また、体の中からキレイにすることが美肌のコツ。そのため、体内の老廃物を排出する「デトックス」も美肌の決め手になります。

便秘やむくみを解消することで、美肌をキープできますよ。

さらに、老化の原因となる「糖化」と「酸化」を防ぐことは必須条件。

栄養バランスの良い食事を心がけるとともに、ストレスをためない生活を送ることも大切です。

40代に見えない美肌をつくる超簡単なエイジングケア

では、具体的にどのようなエイジングケアをすれば良いのかご紹介していきます。どれも超簡単で、今すぐにもできることばかりなのでぜひ実践してみてください。

朝起きたら白湯を飲む

寝起きは体内の水分が不足している状態なので、朝起きたら白湯を飲むことが美肌づくりに欠かせないポイント。

水分が不足すると血行が悪くなるので、水分補給のためにも寝起きの白湯は効果的です。

夏なら常温の水でもOKですが、エアコンなどで体が冷えていることが多いため白湯がオススメ。

白湯を飲むと、以下のような効果が期待できます。

  • 内臓のはたらきが活発になる
  • 冷え性改善
  • デトックス効果
  • 新陳代謝アップ

白湯は沸騰したお湯を50~60℃まで冷まして飲みます。そのため、内臓がぽかぽかに温まり、冷え性改善や代謝アップの効果が期待できます。

また、水分を補給することでデトックス効果が高まり、便秘やむくみを解消することができます。

発酵食品を食べる

40代に見えない美肌をつくるには、発酵食品を食べると効果的です。発酵食品には、腸内環境を整える効果があります。

腸内環境が整うと、肌の調子も整うため美肌づくりには欠かせないポイント。

発酵食品には色々ありますが、ヨーグルトやキムチ、納豆や塩麴などがオススメです。

和食中心の食事にする

揚げ物は脂質が多く、血液をドロドロにして美肌の妨げになります。そのため、なるべく脂質の少ない「和食中心」の食事にすると良いでしょう。

和食は栄養バランスが整いやすく、野菜も多く摂れるので美肌づくりにオススメです。

ただし、和食だと植物性タンパク質が多くなりがちなので、動物性タンパク質もバランスよく摂るようにしましょう。

タンパク質は、植物性と動物性をバランスよく摂ることが大切なのです。

また、ご飯は白米ではなく、玄米や雑穀米、発芽玄米などがオススメです。

糖質(とくに砂糖)を控える

40代に見えない美肌づくりには、糖化を防ぐことがポイントになります。糖化の原因となるのが、砂糖や炭水化物などの「糖質」。

糖質とタンパク質が結びつくと、AGEという物質が発生し、それが糖化の原因になります。肌が糖化すると、くすみやシワを増やして老け顔をつくります。

糖化を防ぐには、血糖値が上昇しにくい低GI食品をチョイスしましょう。

また、糖質の摂りすぎはニキビの原因にもなるため、糖質を控えることは美肌をつくるポイントです。

ぬるめのお風呂に浸かる

40代に見えない美肌をつくりたいなら、重要なのがお風呂。お風呂に浸かると体が温まり、新陳代謝を活発にできます。

また、汗をかくことでデトックス効果が高まり、毛穴の汚れなども綺麗になるメリットがありますよ。

ただし、熱いお風呂では肌への刺激が強すぎたり、乾燥肌の原因になったりするため、ぬるめのお風呂がオススメ。

38~40℃くらいのぬるめのお風呂に15分くらい浸かることで、リラックス効果が高まり、安眠効果もアップしますよ。

十分な睡眠をとる

美肌づくりには、十分な睡眠が必要です。寝ている間にターンオーバーが行われるので、良質な睡眠をとることもポイント。

良質な睡眠をとることで「成長ホルモン」の分泌が活発になり、美肌づくりをサポートしてくれます。

成長ホルモンは、入眠から3時間で分泌がピークになると言われているため、この3時間はぐっすり眠っていることが大切ですよ。

リンパマッサージ

40代からの美肌づくりには、リンパマッサージも効果的。リンパの流れを促すことで、むくみや肌荒れを改善できます。

若い頃はそれほど効果を感じられなかったかもしれませんが、40代の今だからこそリンパマッサージの効果を実感できるはずです。

わたしも若い頃は「マッサージしても、あんまり変化を感じないなぁ」と思っていたのですが、歳をとってからマッサージの重要性をかなり感じています。

◆リンパマッサージのやり方

美肌づくりには「顔」のリンパマッサージが効果的ですが、全身のケアも考えるなら「足」のリンパマッサージがオススメ。

体の中でも、とくに足はリンパの流れが滞りやすい場所なので、しっかりとマッサージしてあげることが大切です。

オススメのタイミングは、お風呂上がり。

ゆったりとリラックスしてリンパマッサージをすると、安眠効果もアップして美肌につながります。

  1. まずは足にマッサージオイルを塗ります。
    いい香りのオイルを選ぶと、リラックス効果が高まります。
  2. 足首を両手でつかむようにして、膝裏に向かって滑らせていきます。
    親指はスネの骨の横を押すように、四本指はふくらはぎを押すようにして滑らせましょう。
  3. 両手で膝上をつかみ、足の付け根に向かって太もものリンパを流していきます。
  4. 足の付け根の部分を、手のひらでさすります。

顔のリンパマッサージをするなら、スキンケアをするタイミングで「耳のまわり」や「フェイスライン」を流すようにマッサージすると良いでしょう。

40代に見えない美肌づくりは日々の生活から

40代に見えない美肌づくりのコツについてご紹介しました。40代になったら外からのケアだけでなく、体の中から健康になることが大事。そのためには、体を温めて、デトックスして、糖化と酸化を防ぐことがポイントです。この3点に気をつける生活を送れば、自然と美肌になっていくでしょう。40代に見えない美肌づくりは、日々の生活が大切なのです。