ダイエット

脚やせに効くオイルの選び方|マッサージオイルを使うメリットとは?

f:id:m-danjyo:20171004143126j:plain

脚やせマッサージにオイルを使うと効果アップ!

脚やせにはリンパマッサージが効果的ですが、マッサージオイルを使うとより効果がアップするんです。

マッサージオイルには、脚やせ効果やリラックス効果があり、美脚を目指す女性にとっては必須アイテム。

そこで今回は、脚やせに効くオイルの選び方についてご紹介します。

マッサージオイルを使うメリットや、おすすめオイルも併せて見ていきましょう!

脚やせにマッサージオイルを使うメリットとは?

脚やせマッサージで脚を細くするには、マッサージオイルを使うのがオススメです。では、マッサージオイルを使うメリットについて見ていきましょう。

脚やせに効果的な成分が配合されている

脚やせにマッサージオイルを使うメリットは、脚やせに効果的な成分が配合されているからです。

マッサージオイルにも色々な種類がありますが、その中でも血行を良くしたり、脂肪を燃焼させたり、むくみを解消したりするタイプがあります。

このようなマッサージオイルを使って脚やせマッサージをすると、脚やせ効果が高まり、スリムな足を目指すことができます。

マッサージの効果がアップする

マッサージオイルを使うと、滑りが良くなってマッサージの効果がアップします。滑りが良くなると、マッサージによる摩擦を軽減し、肌への負担が減ります。

また、それほど力を入れなくてもマッサージ効果を実感しやすくなり、脚やせ効果も高まるのです。

リラックス効果がある

マッサージオイルには、植物性の成分が含まれているものが多く、その香りにリラックス効果があります。

アロマオイルを脚やせマッサージに使うと、よりリラックス効果を高めることができますよ。毎日のマッサージタイムが、究極のリラックスタイムになりますね。

美肌効果がある

マッサージオイルの成分には美肌効果のあるものもあり、肌をキレイに整えてくれる効果が期待できます。

マッサージ時の摩擦を軽減することでも肌を守ることができますが、肌を保湿したり、美容成分を浸透させたりすることで美肌へと導くことができるのです。

脚やせに効くマッサージオイルの選び方

では、スリムな足を実現させるためには、どのようなマッサージオイルを選べば良いのでしょうか? 脚やせに効くマッサージオイルの選び方についてご紹介します。

脚やせに効果的な成分配合

マッサージオイルの選び方で重要なのは、脚やせに効果的な成分が配合されているかどうかです。

肌の摩擦を防ぐだけの目的なら、どのような種類のマッサージオイルでもOKですが、脚やせ効果を高めたいなら、脚やせに効く成分が配合されていないと意味がありませんよね。

脚やせに効果的なのは、血行を促進したり、代謝をアップさせたりする成分が含まれているかどうか。

その中でも、ビタミンE配合のマッサージオイルがとくにオススメです。ビタミンEには血行を良くする効果があり、代謝をアップすることで脚やせ効果が期待できます。

ビタミンE配合のマッサージオイルには、セサミオイルやホホバオイル、アルガンオイルなどがあります。ビタミンEは抗酸化作用があるため、美肌効果も期待できます。

【公式サイト】スリミング成分300%UP【バンビウォーターゴールド】

効果が長く持続する

マッサージオイルを使って脚やせマッサージをしても、効果は一時的なものにすぎません。とはいえ、できるだけ効果が長く持続するマッサージオイルを選ぶことが大切です。

効果が長く持続するというのは、たとえばポカポカする保温効果が長く続くオイルや、肌の保湿効果が長く続くタイプなどがオススメ。

また、時間をかけてマッサージをしても乾かないオイルを使うと、滑りがよくマッサージしやすいでしょう。

天然成分かどうか

マッサージオイルは肌に直接塗るため、肌にやさしい成分であるかどうかもポイント。天然成分なら肌への刺激が少なく、さらに無添加のオイルなら肌にやさしいのでオススメです。

合成オイルや添加物が含まれているオイルだと、肌への刺激になりやすく、肌が弱い人は肌トラブルを起こす恐れがあるので気をつけましょう。

リラックス効果

マッサージオイルを選ぶ際には、香りにも注目して選ぶと良いでしょう。いい香りのオイルや、アロマオイルにはリラックス効果があり、ストレスを軽減する効果が期待できます。

脚やせには直接関係がありませんが、楽しんで脚やせマッサージを続けるためには、リラックス効果にも注目して選ぶのがオススメです。

脚やせ効果の高いアロマオイルはどれ?

リラックス効果が高いオイルといえば、「アロマオイル」が真っ先に思い浮かびますよね。アロマオイルはリラックス効果だけでなく、脚やせ効果の高いアロマオイルもあります。では、脚やせにオススメのアロマオイルをご紹介します。

むくみ解消「ジュニパーベリー」

ジュニパーベリーは利尿作用が高く、体内の余分な水分を排出することでむくみを解消する効果が期待できます。

リンパマッサージの効果を高めることで老廃物を排出し、足のむくみを解消することができるのです。

血行促進「ローズマリー」

ローズマリーは料理の香辛料に使われるハーブですが、アロマオイルとしては血行を促進する効果が期待できます。

血行を促進することで冷え性やむくみを改善し、脚やせ効果を高める働きがあります。

セルライト改善「サイプレス」

サイプレスには、体内の水分量をコントロールする働きがあり、むくみやセルライトを改善することが期待できます。サイプレスとは「ひのき科」の植物で、ウッディな香りが特徴です。

リラックス効果「ラベンダー」

リラックス効果のあるアロマオイルといえば、「ラベンダー」が代表格です。ストレスを軽減して、安眠効果を高めてくれるので、心と体の疲れをとることができます。

脚やせには直接的に関係ありませんが、リラックスすることで血行が促進されるので、まったく無関係ではありません。

寝る前に脚やせマッサージをすれば、眠るときまでラベンダーの香りが漂い、心地よい眠りへと導いてくれることでしょう。

マッサージオイルを使った脚やせマッサージのポイント

では、マッサージオイルを使った脚やせマッサージのポイントについてご紹介します。

お風呂上がりにマッサージをする

脚やせマッサージをするなら、お風呂上がりが効果的です。シャワーではなく、お風呂でしっかり温まった後にリンパマッサージをすることで、足のむくみを解消する効果があります。

マッサージオイルを使ってマッサージすれば、より血行が良くなり、脚やせ効果がアップしますよ。

足先からマッサージする

リンパマッサージで脚やせ効果を出すためには、足先からマッサージすることが大切です。

重力によってリンパや血液が足にたまっているので、下から上に向かってマッサージすることでむくみを解消しやすくなります。

とくに指先は冷えやすい場所なので、しっかりマッサージをして血流をアップさせることが大切。その後に足裏、くるぶし、ふくらはぎ、膝、太ももの順にマッサージしていきましょう。

オイルを手で温める

マッサージオイルは、冷えていると硬くて伸びが悪いため、手で温めてからマッサージするようにしましょう。

手のひらにオイルを出し、両手でこすり合わせるようにすると温まりやすくなります。

オイルは拭きとらない

マッサージオイルによってはベタベタしてしまう場合もありますが、基本的にはマッサージ後にオイルは拭きとりません。

マッサージオイルには保湿効果があったり、脂肪を燃焼させるスリミング効果のあったりするので、拭きとってしまったら効果が半減してしまいます。香りや効果を持続させるためにも、オイルは拭きとらないようにしましょう。

基本のリンパマッサージのやり方

脚やせマッサージの中でも、「リンパマッサージ」はむくみを解消する効果が高く、脚やせに効果的です。では、基本のリンパマッサージのやり方についてご紹介します。オイルを塗ってから行いましょう。

  1. 足指の間の骨の部分を、足の甲から指に向かって親指を滑らせていきます。
  2. 足裏の中心より足指側に、くぼんでいる部分があります。ここを揉みほぐしましょう。
  3. アキレス腱の横をつまむようにして、くるぶし・かかとの部分から上に向かってさすります。
  4. 手のひらでふくらはぎを包むようにして、下から上に向かって滑らせるようにマッサージします。足首から膝裏に向かって滑らせると効果的です。
  5. 最後に、太ももを膝から足の付け根に向かってさすり上げます。

【関連記事】簡単で効果バツグン!脚やせリンパマッサージのやり方

マッサージオイルを使う際の注意点

マッサージオイルを使う際には、いくつかの注意点があるのでご紹介します。

アロマオイルをはじめとするオイルは、酸化に弱いので保存方法や保存期間に注意する必要があります。

保存方法は直射日光が当たらない場所で、風通しの良いところがベストです。保存期間については、未開封なら2年、開封後なら1年以内に使いきるようにしましょう。

また、マッサージオイルを使用しないほうが良い状態なのは、飲酒後や食後、妊娠中や生理後などです。

ホルモンバランスや血流などに影響が出る恐れがあるので、マッサージオイルは使用しないようにしましょう。

脚やせマッサージは継続することが大事!

脚やせに効くマッサージオイルの選び方や、マッサージオイルを使うメリットについてご紹介しました。脚やせマッサージは毎日継続して行うことが大切なので、脚やせを目指して頑張りましょう。脚が細くなればオシャレするのが楽しくなりますよ。美脚を手に入れるために、毎日脚やせマッサージを実践してみてくださいね!