ダイエット

秋はダイエットに最適な季節|痩せやすい理由と効果的な運動・美味しいレシピ

f:id:m-danjyo:20171009151135j:plain

食欲の秋は、実はダイエットに最適な季節

秋と言えば「食欲の秋」。

つい食べ過ぎてしまいそうな秋は、ダイエットに最適な季節とは思えないですよね。

でも実は、秋こそ痩せやすい季節だったんです。

なぜなら秋は、代謝がアップする季節だから。

では、なぜ秋になると代謝がアップするのでしょうか? 秋に痩せやすい理由について見ていきましょう!

秋はダイエットに最適! 秋に痩せやすい理由

夏の暑さから解放され、涼しい秋になると食欲が戻ってきますよね。そのため太りやすいと感じている人が多いでしょう。

でも秋は、代謝がアップしてもっとも痩せやすい季節なんです。では、なぜ秋になると痩せやすくなるのか、その理由を見ていきましょう。

体温調節により代謝がアップする

夏は気温が高く、汗をたくさんかくので痩せやすいと思いがちですよね。でも実は、夏は代謝が低下する季節なんです。

人間のからだは、体温を36℃前後に保つために体温調節をする機能があります。

このときに熱を生み出し、基礎代謝がアップするのです。しかし夏は、ただでさえ暑いので体温調節の必要がありません。そのため基礎代謝は低め。

それに対して気温が低くなってくる秋は、体温を36℃前後に保つために体温調節が必要になります。そのため、夏の間に低下した代謝がアップして、消費エネルギーが増えて痩せやすくなるんです。

しかも秋は、昼と夜の温度差が激しかったり、日によって気温の変化が激しかったりしますよね。

そのため秋は体温調節の機能がフル稼働になり、夏よりも断然ダイエットに適しているのです。

自律神経が整う

体温調節には、自律神経が大きく関係しています。自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があり、ストレスがたまると交感神経が優位になることで自律神経が乱れます。

自律神経が乱れると、痩せにくくなるんです。

夏は、室内と屋外の温度差によってストレスがたまりやすくなりますよね。そのため交感神経が優位になり、自律神経が乱れることで痩せにくくなるのです。

それが秋になると穏やかな気候になり、快適に過ごせるようになりますよね。

秋は夏の暑さなどによるストレスが軽減され、体がリラックスした状態になることで自律神経のバランスが整うのです。これが、秋に痩せやすい理由の1つです。

涼しい気候は運動しやすい

夏は暑くて、運動する気にもならなかった人が多いのではないでしょうか? でも、涼しくなって気候が良くなる秋になると、なんだか運動したい気分になってきますよね。

近所を散歩したくなったり、ランニングをはじめてみたくなったり、運動意欲が湧いてくる人も多いのではないでしょうか?

運動意欲が湧いてくることも、秋に痩せやすい理由の1つなんです。

スポーツの秋は、運動でダイエットしなきゃ損!

代謝がアップするうえに、運動意欲も湧いてくる秋。やはり「スポーツの秋」は、運動でダイエットするのが効果的です。

では、秋のダイエットに最適な運動とは何でしょうか? 秋ダイエットに効果的な運動について見ていきましょう。

秋ダイエットには、有酸素運動が最適

秋のダイエットに最適な運動は、なんといっても有酸素運動。有酸素運動は脂肪燃焼効果が高く、ダイエットに最適な運動です。

最低でも20分以上は運動することが必要ですが、涼しい気候のなかランニングやウォーキングをすれば、それほどつらくないですよね。

秋の景色を楽しみながら、澄んだ空気をからだの中に取り込みましょう。有酸素運動は、呼吸を意識しながら行うことがポイントです。

◆有酸素運動なら、ウォーキングがベスト

秋のダイエットで有酸素運動をするなら、ウォーキングがベストです。秋は木々が色づき、ほかの季節とはちがった景色を眺めるのも楽しみの1つ。

そのため近所を散歩するくらいでも効果的です。しばらく運動をしていなかった人は、まずは散歩から始めてみませんか?

有酸素運動の前に、軽い筋トレで効率アップ

秋は代謝がアップしていますが、さらにダイエットの効率をアップする方法があります。それは、有酸素運動の前に軽い筋トレをすることです。

筋肉量が増えれば代謝がアップして、さらに痩せやすくなりますよ。筋トレと言っても、手軽にできる方法があるので安心してください。

自宅で「スクワット10回」を日課にしてみたり、エレベーターではなく「階段を積極的に使う」だけでOK!

よりダイエット効果を高めるには、有酸素運動の前に筋トレをするのがベスト。たとえばウォーキングの前にスクワットをすることで、ウォーキングによる脂肪燃焼率がアップしますよ。

食欲の秋に最適な美味しいダイエットレシピ

食欲の秋は、ダイエットの敵だと思っていませんか? 実は、食欲の秋までもダイエットの味方にすることができるんです。

秋の味覚には美味しい食べ物が色々ありますが、ダイエット効果のある食材もたくさんあります。では、秋のダイエットに最適なレシピについて見ていきましょう。

秋ダイエットに効果的なレシピは「きのこ料理」

秋の味覚の1つに、「きのこ」がありますよね。できれば松茸を食べたいところですが、ダイエット食材として利用するのは、なかなかむずかしいもの。

でも、きのこには、ほかにもたくさん種類があります。

秋ダイエットに利用したい食材は、「エノキ」「舞茸」「シイタケ」「エリンギ」などのきのこ類。

きのこは食物繊維が豊富で、血糖値の上昇を抑えて脂肪をつくにくくすると同時に、満腹感も得られるのがメリット。便秘解消の効果も高いので、ダイエットに最適な食材です。

◆きのこの和風パスタ


Cpicon 鶏肉とキノコの簡単和風パスタ by クックA97E7B☆

きのこを使ったダイエットレシピなら、きのこの和風パスタがオススメ。きのこをたっぷり入れれば、満腹感もさらにアップ!

鶏肉を入れればボリュームも出るし、タンパク質もたっぷり摂れます。ベーコンを入れれば、味わいがアップして美味しくなりますね。

◆きのこのホイル蒸し


Cpicon タラのホイル蒸し~減塩レシピ~ by あいち健康チャレンジ

秋ダイエットにオススメのレシピは、きのこのホイル蒸し。鮭ときのこのホイル蒸しも美味しいですが、タラときのこのホイル蒸しもオススメです。タラは白身魚なので、低カロリーでダイエットにも効果的です。

1品で栄養バランスがばっちり整うおかずなので、ダイエットレシピとして最適ですよ。きのこは、いろいろな種類を入れても良いでしょう。

秋の味覚「さんま」にもダイエット効果がある

秋の味覚「さんま」も、実はダイエット効果があるのをご存知ですか?

さんまには必須脂肪酸が含まれていて、美しい体型をキープするために欠かせない栄養素。必須脂肪酸は良質な脂質なので、摂りすぎなければダイエットに効果的な脂質の1つです。

哀愁ただよう秋の夕暮れに、七輪でさんまを焼くなんてのも風情がありますね。昭和の匂いを感じながら、秋のダイエットを美味しく楽しんでみてはいかがですか?

◆フライパンでさんま焼き


Cpicon フライパンで!食べやすいさんまの塩焼き by dグルメ

「マンションだし、七輪なんか使えないよ」「グリルで焼くのも面倒」という人は、フライパンでさんまを美味しく焼くことができます。

焼き目もしっかりつくので、美味しさも変わりませんよ。手軽に焼けるのは、うれしいですね。

◆さんまの竜田揚げ


Cpicon 秋刀魚の唐揚げ香味だれ by monemaruku

さんまを竜田揚げにするのも美味しいですよね。ダイエットのことを考えると、ごま油やオリーブオイルで揚げると良いかもしれません。ネギだれを乗せることで、さっぱりと美味しくいただけますよ。

秋は「芋煮」や「焼き芋」がおすすめ

夏に楽しむのはバーベキューですが、秋に楽しめるレジャーに「芋煮会」というものがあります。東北地方では、秋になると河原で芋煮をするそうです。

芋煮に使われるのは「里芋」。里芋には食物繊維が豊富で、デトックス効果のある「カリウム」も含まれています。そのため、むくみの解消に効果的。

また、焼き芋屋さんも出動しはじめる季節です。焼き芋に使われる「さつまいも」にも、食物繊維やカリウムなどが含まれていて、便秘解消に効果的。

そのほかの栄養素には血糖値の上昇を抑える効果があり、さつまいもはダイエットにオススメの食材の1つです。

◆芋煮鍋


Cpicon 山形の芋煮 by おかぶ〜ま

芋煮は、家庭や地域によって具材も味もさまざま。お好みで好きな具材を入れて楽しみましょう。残った芋煮鍋で、カレーうどんをつくるのも美味しそうです。

◆炊飯器で焼き芋


Cpicon 【炊飯器】ねっとり♪焼き芋屋のやきいも by まま応援YURIKO

自宅でかんたんに焼き芋をつくるなら、オーブントースターで焼くのが定番ですよね。でも、なんと炊飯器でもつくれるそうです。

焼き芋屋さんのような、しっとりねっとりした焼き芋が好きなら、ぜひ試してみてください。

秋の夜長は「安眠」によるダイエットも効果的!

なぜ秋は痩せやすいのか、秋ダイエットが最適な理由と効果的なやり方についてご紹介しました。食欲の秋も、スポーツの秋も、ダイエットの味方にしてしまいましょう。

そして、秋の夜長もダイエットに利用できちゃうんです。寝苦しい夏から一変、涼しくて快適な秋は、寝室を適温にして安眠効果を高めましょう。安眠できると食欲を抑えるホルモンの分泌が高まり、食べ過ぎを予防してくれます。

秋はダイエットに最適な季節なので、ぜひ運動や食事、睡眠を利用してダイエットを成功させましょう!