ダイエット

横隔膜ダイエットの効果でくびれとバストアップ|呼吸法だけで猫背解消して痩せ体質に!

f:id:m-danjyo:20171021123102j:plain

横隔膜ダイエットは6つの効果でスタイル美人に!

なんか、お腹がぽっこりしてきたなぁ……と感じていませんか?

それは呼吸が浅いことが原因かもしれません。

それを解消してくれるのが、横隔膜ダイエット。

横隔膜ダイエットって言われても、そもそも「横隔膜」って何? と思いますよね。

横隔膜とは、呼吸をする時に使う筋肉のことなんです。

筋肉という文字は入っていませんが、筋肉の一種だそうです。

この横隔膜を鍛える呼吸法をするだけで、6つの効果が期待できるんです。

それは女性にとって嬉しい効果ばかりです。

横隔膜呼吸トレーニングは、リラックスしてやるのが大切なので、どれも簡単です。

朝起きた時や、夜寝る前にやってみてくださいね。

横隔膜とは呼吸で使う筋肉のこと

横隔膜とは、肋骨の下のあたりにあります。おもに呼吸をする時に使う筋肉なのですが、動きが悪くなっている人が多いようなんです。

猫背の姿勢だと、横隔膜を大きく使えない

デスクワークの人は、パソコン作業で猫背になることが多いですよね。またスマホを長時間操作している人も、猫背になることが多いです。

猫背になると横隔膜が圧迫されている状態なので、呼吸が浅くなってしまうんです。呼吸が浅くなると、体にはさまざまな不調があらわれてくるんですよ。

肩が硬いと横隔膜の動きが悪くなる

横隔膜の動きが悪い呼吸をしていると、結果的に肩こりになる場合が多いです。逆に肩こりによって、横隔膜を動かしにくくなることもあります。

肩が硬いと、肩が内側に入りこんで、猫背になってしまうんですね。すると呼吸が浅くなり、痩せにくい体質になってしまうこともあります。

横隔膜を鍛えると、多くの酸素が入ってくる

横隔膜などの呼吸に使われる筋肉も、年齢とともに衰えていきます。

すると呼吸が浅くなり、疲れやすい・だるい・太りやすい・風邪をひきやすいなど、さまざまな不調を引き起こしてしまうんです。

横隔膜を鍛えることで、それらすべての不調を改善することが可能になります。それは横隔膜を最大限に動かせるようになると、体に酸素がたくさん取り込めるからなんです。

酸素は血液の循環を良くして、栄養を全身へ運び、体を温めてくれます。

まさに、すべての機能が回復すると考えて良いでしょう。では、とくに女性にとって嬉しい効果とは、どんな効果なのでしょうか?

横隔膜ダイエットは6つの効果で女性を美しくする!

横隔膜ダイエットには、女性に嬉しい効果が6つあります。そのすべてをご紹介しましょう。

①猫背を解消して、キレイな姿勢になる

横隔膜ダイエットをすれば、猫背を解消することができます。パソコンやスマホを使っていると、どうしても猫背になりがちなんです。

猫背になると見た目も美しくありませんし、体の機能も低下してしまいます。胸が圧迫されて呼吸が浅くなり、体調が悪くなることも多いんですね。

横隔膜ダイエットは呼吸が楽にできるようになり、見た目も美しくなることができます。酸素を多く取り込むことで体調も良くなり、健康的な美が手に入ります。

②ぽっこりお腹を解消して、くびれメイクができる

なぜかぽっこりと出てしまうお腹。これも猫背が原因の場合があります。また呼吸が浅いことで代謝が低下して、痩せにくい体質になっている可能性もあります。

横隔膜呼吸は、腹式呼吸に似ています。そのため腹筋を使いながら呼吸をするので、くびれができると言われているんです。

呼吸法だけでくびれができるなら、嬉しいですよね。

③垂れ乳を解消して、バストアップ効果もある

呼吸をする時に使う筋肉も、年齢とともに衰えていくと言われています。年齢とともに猫背になったり、垂れ乳になってしまうのも、呼吸が原因の1つだと考えられます。

横隔膜ダイエットをすれば、垂れ乳を解消して、バストアップ効果も期待できるんです。

バスト周辺の筋肉をほぐし、胸が開きやすくなることで、バストアップ効果が期待できるというわけです。

④肩こりを解消して、疲れにくくなる

肩こりがひどくなると、本当につらいですよね。デスクワークの人はとくに、肩こりに悩まされている人が多いと思います。呼吸が浅くなることで、疲労もなかなか回復しにくくなります。

横隔膜ダイエットをすれば、呼吸が楽になり、体が柔らかくなっていきます。

すると血行も良くなり、疲労が回復しやすくなるんです。体調が良くなり、健康的な生活を送ることができるでしょう。

⑤代謝がアップして、痩せやすい体質になる

年齢とともに代謝が低下して、痩せにくくなっていきますよね。昔の体型を維持するのは、本当に大変です。

でも横隔膜ダイエットをすれば、呼吸が深くなることで、体に酸素を多く取り込めるんです。酸素が多くなると血行が良くなり、代謝がアップしていきます。

すると痩せやすい体質になるだけでなく、リバウンドしにくくなるんです。ダイエットをするなら、横隔膜呼吸法をマスターしておいて損はないですよ。

⑥横隔膜を動かすと、リラックス効果がある

横隔膜を動かして呼吸をすると、副交感神経が優位になると言われています。

副交感神経は自律神経の1つで、リラックスした状態の時に優位になります。そのため安眠効果が高まったり、疲労回復する効果も高まります。これが腹式呼吸の効果です。

逆に胸式呼吸は集中力を高めてくれますが、交感神経が優位になるためリラックス効果は期待できません。

ストレスが多くなると、無意識に浅い胸式呼吸をしていることが多いんです。そのため意識的に深い呼吸をする必要があるんですね。

横隔膜呼吸トレーニングはリラックスするのがコツ

横隔膜呼吸トレーニングなんて言うと、何だかむずかしそうですよね。ご安心ください。この呼吸法は、リラックスしてやらないと効果が半減してしまいます。そのため、とっても簡単なんですよ。

肩を柔らかくする横隔膜呼吸トレーニング

横隔膜がうまく動かせていないと、結果として肩が硬くなってしまうと考えられます。

それは正しい呼吸法ができていない場合の症状です。また肩こりになることで、横隔膜が開きにくくなるとも考えられます。

バスタオルと必要であれば枕を用意します。

  1. バスタオルはクルクルと丸めて、背骨に沿うように床に置きます。
  2. その上に仰向けに寝ましょう。
  3. 膝を立てても、伸ばしてもOKです。
  4. 両手は体から少し離して、手のひらは天井に向けます。
  5. 床を滑らせるように、肩を上げ下げします。15回くらい繰り返しましょう。

トレーニングのポイント

なるべく肩に力が入らないようにします。

両手を同時にやっても、片手ずつやってもOKです。

胸を開く横隔膜呼吸トレーニング

胸を開くことで横隔膜も、自然と開いていきます。胸がリラックスすることで、より開きやすくなるんですね。

これはストレッチ効果もあり、かなりリラックスできるのでオススメですよ。

  1. まず床に横になります。
  2. 上側の膝を曲げて、クッションの上に乗せましょう。
  3. 両手は前方へ伸ばし、上側の手を広げて体をひねります。
  4. この時に顔も広げた手のほうを見ましょう。

呼吸のポイント

胸を広げたときに息を吐いて、戻したときに息を吸いましょう。

広げた手が床に着かなくてもOKです。できるところまで、やってみましょう。

簡単に効率よく横隔膜呼吸をする方法

効率よく横隔膜呼吸をする方法は、ストローを使ったトレーニングです。

はじめは太めのストローで、慣れたら段々細くしていくと良いそうです。

  1. ストローを加えて、ゆっくりと息を吐きます。
  2. しっかりと吐き切ったところで、ゆっくりと息を吸います。

これだけです。簡単ですね。

ストローは細いので、ふつうに呼吸をするよりも大変です。そのため横隔膜を否応なしに使うことになるんだとか。

ストロー呼吸のポイント

鼻で呼吸をしないように注意してください。

息を吐き切るときに、目を閉じないようにしてください。(目を閉じると、息が短くなるそうです)

ゆっくり話すだけでも横隔膜を鍛えられる

あなたは早口ですか? それとも、おっとり系でしょうか?

ゆっくり話すだけでも、横隔膜を鍛えられるそうなんです。

ゆっくり話すということは、それだけ呼吸を深くしているということ。

それに、ゆっくり話すことで副交感神経が優位になり、リラックスできるそうです。

「なんかイライラしちゃう」という人は、意識してゆっくり話すようにすると、つねに冷静でいられることでしょう。

横隔膜呼吸トレーニングは、いつが効果的?

横隔膜呼吸トレーニングの方法はわかりましたが、いつやると効果的なんでしょうか?

基本的には、いつやっても良いと言われています。その中でも、とくに効果的なタイミングをご紹介しましょう。

  • 朝起きた時にやると代謝アップ
  • 入浴後にやると疲労回復&リラックス効果
  • 寝る前にやると安眠効果

横隔膜呼吸トレーニングは、朝起きた時にやると代謝アップ効果があります。朝は体が硬く、動きが悪い状態です。その体を動かしやすくすることで、代謝を促してくれるんです。

また入浴後や寝る前にやると、リラックス効果が得られます。

夜の時間帯は副交感神経が優位になっていますので、よりリラックス効果が高まります。それが安眠効果に繋がり、安眠することで疲労も回復できます。

横隔膜ダイエットは心身ともに美しくなる!

横隔膜ダイエットの効果と呼吸トレーニングをご紹介しました。

横隔膜がどれほど大切なのか、よくわかりました。

横隔膜を鍛えると、ダイエットだけでなく、健康にも良いことがたくさんありましたね。つまり心身ともに美しくなれるダイエット方法なんです。

1日5分くらいでできる簡単な呼吸トレーニングなので、ぜひ今日から実践してみてくださいね。