メンズ

M字ハゲに似合う髪型は坊主だけじゃない|カッコイイ髪型は前髪が命

f:id:m-danjyo:20171115151209j:plain

M字ハゲに似合う髪型でモテる男に!

あなたは「M字ハゲだから」といって、カッコイイ髪型をあきらめていませんか?

でも、どういう髪型にしたらいいか迷いますよね。

多くの男性は前髪でM字ハゲを隠そうとして、不自然な仕上がりになってしまいます。

また、美容院に行った時にM字ハゲであることを言わないで、余計にM字が際立ってしまった!なんて経験はありませんか?

美容師さんもプロですし、M字ハゲに悩んでいる男性も多いので、M字ハゲに似合う髪型を提案してくれる場合もあるそうですよ。

だから思い切って「M字っぽくなってきたけど、似合う髪型ありますか?」と聞いてしまったほうが良いでしょう。

でもその前に、M字ハゲにはどんな髪型が似合うのか、知っておきたいですよね。

そこで、M字ハゲに似合う髪型やポイントをご紹介します。

M字ハゲの髪型は、前髪がポイント

「M字ハゲだと気づかれたくない!」「ごまかせる髪型はあるのか?」と思っていませんか? M字ハゲの場合、そもそもそこが間違いなのです。M字ハゲは、思い切っておでこを見せてしまったほうがカッコイイです。

その理由をご紹介しましょう。

前髪が長いと、おでこの広さが透けて見える

M字ハゲが気になる男性は、何とかして前髪で隠そうとする人が多いようです。

でも前髪を長くしておでこを隠すと、どうしても不自然な印象になってしまいます。たとえば風が吹いた時に、おでこの広さが露わになって、逆に目立ってしまうこともあります。

また長い前髪からおでこが透けて見えて、かえっておでこの広さが強調されてしまう場合もあります。

M字ハゲの場合は、無理に隠そうとしないほうが自然な仕上がりになりますよ。

乱れにくい髪型を選ぶのがポイント

M字ハゲは前髪をどうするかが重要なポイントになります。その場合に気をつけたいのが、乱れにくい髪型を選ぶということ。

風が吹いて乱れるたびに、おでこが気になっていては、生活に支障をきたします。

それに、髪型ばかり気にしていると「あの人、ハゲてるのが気になってるのかしら?」と女性に思われてしまうかもしれません。

とくにM字ハゲは顔の正面から薄くなるため、あなた自身も髪型が気になってしまうはず。

だからこそ、いちいちセットしなおさなくてもOKな、乱れにくい髪型を選ぶことが大切です。

◆M字ハゲの髪型は、短髪がオススメ

そんなM字ハゲの人にオススメな髪型が、短髪です。

M字ハゲに似合う髪型は、前髪をどんな風にアレンジしようとも、ベースは短髪が良いでしょう。

短髪なら風が吹いても乱れにくいですし、セットも簡単なので朝の準備も楽チンです。

前髪を垂らしたいなら、サイドに流すか短くする

M字ハゲにオススメの前髪は、できれば短くするか、アップにするのがベストです。

でも「どうしても前髪を垂らしたい」という人は、前髪を短くして、生え際だけに垂らすのが良いでしょう。思い切っておでこを出してしまったほうが、M字ハゲが目立たなくなります。

また中には、おでこを出すことに抵抗がある人もいると思いますので、その場合は前髪をある程度長くして、横に流す「サイドパート」と呼ばれる髪型にすると良いでしょう。

センターパート(真ん中分け)でも良いのですが、左右非対称のアシンメトリーにしたほうが、よりM字ハゲを目立たなくすることができます。

M字ハゲに似合う髪型は、中央にボリュームを出す

短髪と言っても、「いきなり坊主はちょっと……」という人も多いでしょう。大丈夫ですよ。

M字ハゲは頭のトップ(中央部分)にボリュームを出すことで、サイドの薄毛を自然に見せることができます。

では、M字ハゲに似合う髪型をご紹介していきます。

M字ハゲでも「ツーブロック」がカッコイイ

f:id:m-danjyo:20171116065424j:plain

画像:https://www.beauty-box.jp/style/mens/lip799/

ツーブロックは、サイドを刈り上げて、トップの髪と段差をつけた髪型のことです。

ポイントは、M字ハゲ部分までサイドを思い切って刈り上げることです。

そうすることでトップとサイドの境目がクッキリしますが、逆にM字ハゲを目立たなくすることも可能です。逆転の発想で、M字ハゲを利用した髪型になります。

「ソフトモヒカン」でおしゃれなイメージに

f:id:m-danjyo:20171116065230j:plain

画像:https://www.beauty-box.jp/style/mens/ant756/

ソフトモヒカンも、ずいぶん前から人気の髪型ですよね。ツーブロックよりも、さらにトップのボリュームを出した感じです。

サイドは刈り上げたり、肌が見えないくらい髪を残したり、好みに合わせて調整できます。

前髪がなくても、トップのボリュームを出すことで、ハゲてるという感じがあまりしないのが特徴です。全体の毛の量が多く見えるので、視覚効果でそう見えるのだと思います。

思い切って坊主にするとM字が目立ちにくい

M字ハゲがいちばん目立ちにくい髪型は、坊主がやっぱり有力ですね。でも、坊主と言ってもツルツルではないので、ご安心ください。

坊主にも色々あり、長さをどれくらいにするかは、無限に選べます。

では、代表的な坊主をご紹介しましょう。

オシャレ坊主(デザイン坊主)

f:id:m-danjyo:20171116065123j:plain

画像:メンズヘアスタイル専門ヘアカタログ | メンズヘアスタ

いかがですか? 「これくらいなら、できそう」と思いますよね。ビジネスシーンでもOKですし、女性からの印象も、わりと好評だと思いますよ。

美容師の方も、M字ハゲなら坊主が相性バッチリだと言っていますので、思い切った短髪にするのも良いのではないでしょうか?

スタンダード坊主(ベーシック坊主)

f:id:m-danjyo:20171116065446j:plain

画像:http://www.mens-hairstyle.com/15-men-short-hair-styles.html

外人では、坊主の人を良く見かけますよね。はっきりM字が見えちゃってますけど、なぜかすがすがしさを感じます。

外人はハゲるのが当たり前だと思っているので、とくに隠さないみたいですよ。

でも意外と日本人でも、坊主の人は多いです。芸能人で言うと、「松本人志」「市川海老蔵」「所ジョージ」「竹中直人」などがいます。

オシャレ坊主に近い人もいますが、皆さんかなり思い切った短髪ですよね。

海外では、M字ハゲのカッコイイ俳優の定番とも言える「ジュード・ロウ」が思い浮かびますね。

「ブラッド・ピット」やプリズン・ブレイクの「ウェントワース・ミラー」も、かなり短髪です。

あえて隠さないほうが、カッコイイのかもしれません。

それでも前髪を下ろしたい人の髪型

おでこを出したほうが良いと言われても、やっぱり抵抗がある人も多いと思います。

そこで、どうしても前髪を下ろしたい人にオススメの髪型をご紹介しましょう。

ショートレイヤー(アップバング)

f:id:m-danjyo:20171116065510j:plain

画像:https://www.beauty-box.jp/style/business/ma1050/

ショートレイヤーは、髪の長さを徐々に変えていくことで、段差をつける髪型のことです。

ツーブロックはいきなり長さが変わって2段階になる髪型ですが、ショートレイヤーは段々畑みたいなイメージです。

写真はちょっと長めですが、もう少し短めなのがショートレイヤーです。前髪の中央部分をアップにしているので、一応アップバングです。

でも前髪のサイドを下ろすことで、ちょうどM字を隠すことも可能ですね。ただし髪の毛の量はある程度必要だそうですよ。

アップバングツーブロック

f:id:m-danjyo:20171116064619j:plain

画像:https://www.beauty-box.jp/style/mens/akr316/

前髪を下ろしたい人向けなのに、またまたアップバングです。冒頭でご紹介したツーブロックのアップバングバージョンですね。

アップバングと言っても、やはり中央部分だけ立ち上げた髪型になります。

きっと女性ウケするのは、前髪全体を短く下ろすよりも、部分的にアップバングにした髪型だと思いますよ。

もちろん前髪全体を短く下ろすのもM字部分を隠せますが、あえてアップバングをご紹介しました。

M字ハゲを目立たなくするセット・アレンジ

M字ハゲに似合う髪型はご紹介しましたので、今度はセットやアレンジについてご紹介します。M字ハゲを目立たなくするのは、どんなアレンジなのでしょうか?

ハイトーンのカラーリングで明るくする

f:id:m-danjyo:20171116065619j:plain

画像:https://news.biglobe.ne.jp/salon/hair

M字ハゲが目立つ理由は、おでこの肌色と、髪の毛の黒色がクッキリしているからです。それを目立たなくするには、髪の毛の色を明るくすると良いでしょう。

生活で支障がないなら、思い切って金髪にするのもアリかもしれません。

ただ、これから他の部分もハゲるのが心配なら、カラー剤が刺激になることが考えられます。明るい色にするほど、髪の毛が傷みやすいとも言われています。

パーマでボリュームを出す

f:id:m-danjyo:20171116065640j:plain

M字ハゲを目立たなくするアレンジは、パーマでボリュームを出すことです。

ソフトモヒカンやツーブロックでトップにボリュームも出そうとしても、毛質によっては思ったようにボリュームが出ない場合があります。

そんな時は、パーマの力を借りてボリュームを出すのも良いのではないでしょうか?

ただ、パーマも髪や頭皮の負担になる場合がありますので、その点も考慮して考えてくださいね。

オールバックで、あえて剃りこみを見せる

f:id:m-danjyo:20171116065049j:plain

画像:https://www.beauty-box.jp/style/mens/red585/

M字ハゲを目立たなくするには、思い切ってM字部分を見せてしまうことです。剃りこみを入れる髪型もあるくらいですから、それを利用しましょう。

オールバックにも実は色々なパターンがあり、真後ろにアップする場合と、七三などの分け目をつくってオールバックにする場合があります。

次に、そのパターンをご紹介しましょう。

サイドパート・七三分け・アシンメトリー

f:id:m-danjyo:20171116065159j:plain

画像:https://www.beauty-box.jp/style/business/ma3011/

M字ハゲを目立たなくするアレンジは、基本的には「アシンメトリー」にするのがポイントです。

アシンメトリーとは、左右対称にしないことです。つまり左右どちらかにボリュームを出したり、分け目を左右どちらかに寄せたりする方法があります。

七三分けやサイドパートが、分け目を左右どちらかに寄せる方法ですね。はっきり分けなくても、写真のように「何となく横分け」くらいでも良いと思いますよ。

M字ハゲにNGな髪型って、あるの?

では逆に、M字ハゲにNGな髪型とは、どんな髪型でしょうか?

不自然に前髪で隠そうとする

冒頭でもご紹介しましたが、前髪を長くして隠そうとすると、不自然になって、M字ハゲが逆に目立ってしまう場合があります。

そのため前髪はいさぎよく短くして、変に隠そうとしないほうが良いでしょう。

サイドやバックを伸ばしたり、全体的に長髪にする

薄毛が気になる男性の多くは、何とか残っている髪の毛を長くして、薄い部分を隠したくなるものですよね。でもそれは、逆効果になる場合が多いです。

M字ハゲやO字ハゲで残っている髪の毛を伸ばすと、かなり不自然な髪型になります。サッカー選手の「アルシンドになっちゃうよ」というCMが昔ありましたね。

また全体的に長髪にするのもオススメできません。長髪は頭皮が蒸れて、薄毛を進行させてしまいます。

また女性からのイメージとして、「薄毛は清潔感がない」という意見が多いので、何よりも清潔感を重視しましょう。

そのためには、やっぱり短髪で乱れにくい髪型が良いですね。

その他のM字ハゲの髪型対策

その他には、どんなM字ハゲの髪型対策があるのでしょうか?

育毛剤でM字ハゲの進行を遅らせる

M字ハゲを目立たなくする髪型も良いけど、そもそもM字ハゲを治したいという人は、育毛剤を使いはじめる時期かもしれません。

育毛剤は、どうしようもないくらいにハゲてから使っても、手遅れの場合があります。そのため「そろそろヤバイかも」くらいのときから使ったほうが効果的です。

M字ハゲやその他のハゲの進行を遅らせる効果が期待できますし、場合によっては薄毛そのものを止めることもできるかもしれません。

生活習慣の改善と並行して、育毛剤を使うのがオススメですよ。

薄毛専門の美容院に行く

私は初耳でしたが、どうやら薄毛専門の美容院というのがあるようです。本気でM字ハゲを目立たなくしたいなら、試してみるのも良いかもしれませんよ。

薄毛に悩む多くの人の要望に、応えてくれるみたいです。これは頼もしいですね。

でも近くにないなら、「そこまでしなくても……」という人も多いと思います。その場合には、ふつうの美容院でも大丈夫ですよ。

その代わり、最初にしっかりと伝えることがあります。それが次の項目です。

美容師にM字ハゲであることを伝える

いつも行く美容院でも、新しく開拓した美容院でも、最初に「M字ハゲが気になっている」ということをハッキリ伝えると良いでしょう。

美容師さんに認識してもらうことで、それに合った髪型を提案してくれるかもしれません。

美容師さんにお任せでも良いですし、いくつか選んでもらって、その中から選ぶだけなら、あなたの負担も少ないですよね。

M字ハゲに似合う髪型で、モテ男を目指そう!

M字ハゲに似合う髪型をご紹介しました。M字ハゲになっても、カッコイイ髪型をあきらめる必要はないんですよ。年齢や顔だち、服装などによって似合う髪型は違うと思いますので、自分に合った髪型を選んでみてくださいね。そして美容院では、M字ハゲであることを伝えましょう。きっとカッコイイ髪型にしてくれるはずです。