ダイエット

ダイエットスリッパで脚やせ効果|自宅で毎日履くだけの簡単ダイエットグッズ

f:id:m-danjyo:20171223133947j:plain

ダイエットスリッパの効果がスゴイ!超簡単ダイエット

履くだけで簡単に痩せると話題の「ダイエットスリッパ」を知っていますか?

足を細くキレイにしたい!と願う女性は多いと思いますが、その願いを叶えてくれるのが、ダイエットスリッパなんです。

とくに、こんな人にオススメ!

  • キレイな足になりたい
  • 足のむくみを解消したい
  • 冷え性で痩せにくい体質を改善したい
  • 猫背を矯正してスラっとした姿勢になりたい

このような願望をお持ちの人は、ぜひダイエットスリッパの効果を実感してみてくださいね。とにかく簡単なのが一番のメリットです。

では、そもそもダイエットスリッパとは何か、知らない人もいるかもしれませんので、簡単にご説明しましょう。

ダイエットスリッパって何?

ダイエットスリッパとは、運動が苦手な人でも、まいにち履くだけでダイエット効果が得られる特殊な形をしたスリッパのことです。

むかし流行しましたが、最近またブームが巡って来ているようです。

特殊な形とは、子どもサイズくらい小さいスリッパで、かかとがないタイプが一般的です。またソールが半月型をしていて、不安定なタイプもあります。

慣れるまでは歩きづらいし、転倒しないように注意が必要です。

本当に痩せるの?

ダイエットスリッパを履くだけで痩せるなんて信じられないかもしれませんが、毎日履き続けることで効果が出てきます。そして、なるべく長時間履いているのが効果的だと言われています。

ただし初心者は短い時間から始めて、だんだんと長くなっていくほうが良いでしょう。いきなり長時間やると、足が痛くて続けられなくなってしまいます。

そこで挫折してしまって、結局痩せられなかったという人もいるようです。

では、ダイエットスリッパを履くと、なぜ痩せるのでしょうか?

ダイエットスリッパのすごい効果

最初に言っておくと、ダイエットスリッパを履いただけで「体重が減る」わけではありません。では、ダイエットスリッパで痩せるのは、なぜなのでしょうか?

それは、特殊な形のダイエットスリッパに「つま先立ちの効果」があるからです。具体的な効果は、以下の6つです。

①足のラインや骨盤矯正による「美脚効果」

ダイエットスリッパには、O脚やX脚を矯正して、足のラインを真っすぐにする「美脚効果」があります。

特殊な形のスリッパを履くので、ちょっと不自然な体勢をキープしなければいけません。

そのため普段使わない筋肉を使って、衰えた筋肉を強化し、歪んだ骨盤を矯正することが可能だと言われています。

◆つま先立ちによるふくらはぎの筋トレ効果

ダイエットスリッパの効果は、何といっても「つま先立ち」の効果です。ダイエットスリッパはヒールが高くなっているため、つま先立ちをした姿勢をキープした状態になります。

つま先立ちをすると、ふくらはぎの筋肉が鍛えられます。

ふくらはぎの筋肉を強化することは、ダイエットをする上でとっても重要です。

ダイエットしてもなかなか痩せない下半身は、ふくらはぎの筋肉が足りないことが原因の1つなのです。そのため脚やせしたいなら、ふくらはぎの筋肉強化は必須です。

②下半身の血行促進による「脚やせ効果」

ふくらはぎの筋肉を鍛えると、もう1つ良い効果があります。それは血行が良くなることです。

下半身は血行が悪くなりがちな場所なので、足がむくみやすいのです。そのため代謝も低下して、冷え性なども引き起こしてしまいます。

お気づきですか? これら全てが、痩せにくい体質の条件なのです。ダイエットスリッパの効果は、これらを改善して痩せやすい体質になるサポートをしてくれます。

◆むくみ解消

ふくらはぎの筋肉は「第二の心臓」と呼ばれていて、血液を心臓に戻すポンプの役割をしています。つまり、ふくらはぎの筋肉を鍛えることで血流が良くなり、むくみを解消できるのです。

◆冷え性改善

重力によって足に溜まった血液やリンパは、ふくらはぎの筋肉によって巡りが良くなっていきます。そのため全身の血行が良くなり、冷え性も改善できるでしょう。冷え性は万病のもとで、ダイエットにも良くないと言われています。

③体幹を鍛えて「代謝アップ」

ダイエットスリッパの効果は、グラグラと不安定で、不自然な体勢を強制的にキープするため、自然と体幹が鍛えられます。

体幹トレーニングって結構キツイので、それが自然とできるのは嬉しいですね。

ダイエットスリッパは、体の内部にある「インナーマッスル」を鍛えることで、体をシュッと引き締め、代謝をアップする効果があります。

④姿勢が良くなり「猫背」「ポッコリお腹」解消

ダイエットスリッパを履くと、お腹や背中、お尻など全体的に適度に力が入ります。これらの筋肉によって、姿勢をキレイに保つことができるのです。

そのため必然的に姿勢が良くなり、猫背が解消される効果があります。

また、お腹まわりの筋肉が強化さるため、ウエストが細くなる効果も期待できます。

ダイエットスリッパを履かなくても、つま先立ちをすれば、同じ効果が得られますが、自力でつま先立ちをするのは大変です。

グラグラと安定しないため、長時間やるのはむずかしいですよね。そのためダイエットスリッパが効果的なのです。

⑤姿勢矯正と腹筋強化による「腰痛改善」

ダイエットスリッパには、腰痛を改善する効果も期待できます。その理由は、お腹や背中など、姿勢を良くするための筋肉が鍛えられ、腰痛を防ぐ効果があるからです。

とはいえダイエットスリッパは、腰が痛い時は履かないように注意しましょう。腰痛が悪化する恐れがあります。

⑥ツボ刺激で胃腸の働きを活発にする

ダイエットスリッパは、ちょうど土踏まずが当たる場所に突起している物があります。足裏にはツボがたくさん集中していて、とくに土踏まずの部分には胃腸のツボがあります。

歩くだけでツボを刺激する効果があるのは良いですね。ツボ刺激が、気持ちいいという人も多いです。

ダイエットスリッパの注意点

ダイエットスリッパは簡単で効果も高いのですが、注意点もあります。特殊な形状で履きにくいことから、ケガに繋がる場合も多いのです。注意点をちゃんと守って使用しましょう。

初心者は、土踏まずが痛いかも

土踏まずの部分にツボを刺激する突起があるタイプが多いですが、ツボ押しに慣れていない初心者の人は、土踏まずが痛くなることもあります。

慣れてくると気持ちいいツボ押しも、初めは痛いかもしれません。

無理すると逆効果になりますので、痛いときは中断しましょう。

サイズの合ったスリッパを使用する

ダイエットスリッパは不安定なため、サイズの合ったスリッパを履かないと危ないです。ゆるいスリッパだと足がグラついて、転びやすくなるので危険です。

またきついスリッパだと足が圧迫されて、正常な効果が得られない場合があります。自分の足に合ったダイエットスリッパを選びましょうね。

腰痛が悪化しないように注意

ダイエットスリッパには腰痛改善の効果がありますが、腰や足に負担がかかった体勢になるため、場合によっては腰痛が悪化することがあります。そのため腰痛持ちの人にはオススメできません。

またダイエットスリッパを履いた状態でくしゃみをしたら、ぎっくり腰になってしまった人もいるそうです。(感想口コミによる)ちょっとビックリですが、注意が必要ですね。

いきなり長時間使用しない

ダイエットスリッパは長時間履いたほうが良いと言われていますが、長時間使用によるトラブルもあるようです。

足指など、不自然に一ヶ所に負荷がかかっていると感じたら、長時間使用は避けるようにしてください。

筋肉や骨に異常があらわれる場合もあるようです。

理想としては、徐々に慣らして時間を長くしていくことです。

人気のダイエットスリッパがかわいい❤

ダイエットスリッパは、1,000~2,000円くらいが相場のようですが、プチプラのスリッパも多いようです。

なんと100均でも買えるというのですから、驚きですね。

ファッションセンターしまむらでは、780円で売っているそうです。

安くなくても、人気のダイエットスリッパが欲しい!という人は、楽天で探してみると良いかもしれませんね。

ダイエットスリッパで、ラクして痩せちゃおう

ダイエットスリッパの効果や使い方、注意点などをご紹介しました。

毎日履くだけなので、これ以上ないというくらい簡単ですよね。

ラクして痩せたい人には、もってこいのダイエットグッズです。

ぜひお気に入りのスリッパを見つけて、ダイエットを始めてみてくださいね。