美容

シートマスクは毎日使ってもいいの?効果的な使い方とNGな使い方

f:id:m-danjyo:20180224131401j:plain

シートマスクでプルプルもっちりの肌になりたい!

美容に敏感な女子に大人気のシートマスク。

シートマスクとは、美容液などをたっぷりと含ませた「シートタイプのパック」のことです。

乾燥肌に悩む女子はもちろん、エイジングケアにも効果を発揮してくれる優れもの。つけた後は、プルプルでもっちりとした肌を実現してくれます。

「そんなに効果が高いなら、毎日でも使いたい!」と思いますよね。

そこで今回は、「シートマスクを毎日使っても大丈夫なのか?」という疑問にお答えします。

また、シートマスクの効果的な使い方と、NGな使い方についても解説します。

シートマスクを上手に使って、プルプルもっちりの美肌を手に入れましょう!

シートマスクは毎日使ってもいいの?

保湿効果が高く、乾燥肌をケアしてくれる「シートマスク」。肌の乾燥は、さまざまな肌トラブルを招く原因になるため、美容に気をつかっている人の必須アイテムになっています。

そんなに効果があるのなら、毎日でも使いたいと思うのが乙女ゴコロですよね。

しかし、シートマスクを毎日使うのは、あまりおすすめできないんです。

乾燥などの肌トラブルを抱えている人は、肌のバリア機能が低下して「肌が弱っている状態」の可能性があります。つまり、肌が敏感になっているのです。

その状態でシートマスクを使うと、皮膚の表面を柔らかくして、より肌が敏感な状態になってしまう恐れがあります。

そのため、シートマスクは週に1~2回程度のスペシャルケアとして使用するのがおすすめ

とくに肌の乾燥が気になるときや、ディープクレンジングをした後の保湿ケアなどに使用しましょう。

普通肌の人でも栄養過多になる恐れがある

では、肌状態が健康な「普通肌」の人は、シートマスクを毎日使っても良いのでしょうか?

シートマスクは自分で化粧水や美容液を染み込ませて使うタイプと、はじめから美容成分が染み込んだ状態になっているタイプの2種類あります。

美容液がたっぷりと染み込んだシートマスクを使う場合、これを毎日行うと肌の栄養過多になってしまう可能性があるのです。

肌断食という美容法もあるように、肌は栄養をたくさん与えれば良いというわけではありません。

栄養過多になると肌本来の機能が低下して、かえって肌トラブルを増やしてしまう恐れもあります。

そのため、普通肌の人でも毎日使うのではなく、週に数回にとどめるようにしましょう。

シートマスクの効果的な使い方

では、シートマスクの効果的な使い方についてご紹介します。シートマスクの効果を最大限に引き出すには、正しく使うことが大切です。

シートマスクを使う正しい順番

クレンジングから始まり、クリームなどで保湿する毎日のスキンケア。その中にシートマスクでのケアを取り入れるなら、正しい順番で使うことがポイントです。

以下のような順番で、シートマスクを使いましょう。

  1. クレンジング&洗顔
  2. 化粧水
  3. シートマスクが当たらない目元・口元にクリームをON
  4. シートマスク
  5. 乳液&保湿クリーム

ほとんどのシートマスクは目元や口元、鼻の部分に穴があいているため、シートマスクだけでは細かい部分の保湿が十分にできません。

そのため、シートマスクをする前に、目元・口元の保湿ケアをするのがおすすめです。

目元専用のアイクリームなどを使って、しっかりと保湿してあげましょう。

また、いくらシートマスクの保湿効果がすごいからといっても、成分は化粧水や美容液です。

そこでスキンケアを終わらせてしまったら保湿が不十分のため、シートマスクの後には必ず乳液や保湿クリームを塗るようにしましょう。

シートマスクの効果を高める使用タイミング

シートマスクは、保湿ケアアイテムです。保湿効果を高めるには、保湿ケアの最適なタイミングを逃さないようにしましょう。

以下のようなタイミングでシートマスクを使うのがおすすめです。

  • クレンジング・洗顔後
  • 入浴後
  • スチーマーで毛穴を開いた後

上記のタイミングでシートマスクを使うと、保湿効果がグンとアップします。

とくに入浴後は、毛穴が開いて血行も良くなっているため、シートマスクの美容成分が肌に浸透しやすい状態です。

入浴後はどんどん肌の水分が蒸発していくタイミングでもあるので、入浴後はできるだけ早く保湿ケアをするようにしましょう。

「イオンスチーマー」などの美顔器を使った後も、シートマスクの絶好のタイミングです。

シートマスクを顔に密着させる

シートマスクには切り込みが入っていて、顔の凹凸にしっかりフィットするような構造になっています。肌から浮いた状態では十分な効果を得られないため、しっかりと肌に密着させるように貼りましょう。

また、シートマスクが渇いてくると肌から離れやすくなるため、化粧水などで湿らせてから貼りなおすのがおすすめです。

シートマスクの乾燥を防ぐために、上からラップをかぶせるのも良いでしょう。

シートマスクのNGな使い方

シートマスクの効果を高めようとして、意外とやってしまいがちなNGな使い方があります。シートマスクの効果を最大限に引き出すためにも、間違った使い方をしないように注意しましょう。

長時間つけっぱなしにする

保湿成分がたっぷりと含まれているシートマスクは、長時間つけていると効果が倍増しそうなイメージがありますよね。

しかし、長時間つけているとシートマスクが乾いてしまい、逆に肌の水分を吸い取ってしまう恐れがあります。

保湿してくれるはずのシートマスクが原因で、肌が乾燥してしまう恐れもあるため、長時間つけっぱなしにするのはNGです。

うっかりシートマスクをしたまま寝てしまわないように気をつけてくださいね。

美白成分配合のシートマスクは朝使うとシミになりやすい

シートマスクには、目的別にいろいろな成分が配合されています。その中でも、「美白効果のあるシートマスク」は注意が必要です。

美白成分の中には、日光に当たるとシミの原因になる成分もあります。そのため、美白効果のあるシートマスクは朝ではなく、夜のスキンケアで使うようにしましょう。

シミを薄くするつもりで使っているのに、逆にシミを増やしてしまったら困りますからね。朝用と夜用のシートマスクを使い分けるのが良いかもしれません。

入浴中の使用は効果なし

入浴中は毛穴が開くので、保湿成分が肌に浸透しやすいイメージがありますよね。

しかし、入浴中は汗が出てくるため、シートマスクの成分が流れ落ちてしまう恐れがあります。

そのため、入浴中にシートマスクを使用しても効果が実感できない可能性があります。

シートマスクを使う絶好のタイミングは、入浴中ではなく、入浴後ということを覚えておきましょう。

ニキビなどの肌荒れがあるときは使わない

ニキビや吹き出物などの肌荒れがあるときは、なるべく肌に刺激を与えないことが大切です。そのため、シートマスクは使わないようにしましょう。

シートマスクには色々な成分が含まれているので、肌荒れしているときに使うと刺激やかゆみなどの原因になる場合があります。

肌状態が良くなってからシートマスクを使うようにしましょう。

シートマスクを効果的に使って、うるおい美肌を手に入れよう!

シートマスクの効果的な使い方についてご紹介しました。正しく使えば、シートマスクは美肌の救世主になってくれます。スペシャルケアの美容アイテムとして効果的に使い、プルプルもっちりのうるおい美肌を手に入れましょう!