メンズ

髪型を変えるだけでイケメンに見える!ポイントを押さえた男性のヘアスタイルとは?

f:id:m-danjyo:20180330133615j:plain

髪型を変えるだけで雰囲気イケメンになれる!!

ほとんどの場合、第一印象を決めるのは「顔」ですよね。

でも、顔の印象というのは、髪型が9割を占めると言っても過言ではありません。

とくに男性は、女性のようにメイクをしないので、髪型を変えるだけで雰囲気がかなり変わります。

「髪型を変えるくらいで、そんなに雰囲気が変わるの?」と半信半疑の人もいるかもしれませんが、結論からいうと、かなり変わります。

そこで今回は、誰でもイケメンに見える髪型をご紹介します。

そのためには、いくつかのポイントを押さえたヘアスタイルを目指すことが大切です。

真のイケメンよりも、雰囲気イケメンがモテるのは良くあること。

髪型を変えたら、服装や中身も磨いて、どうせなら本当のイケメンになっちゃいましょう!

なぜ髪型を変えるだけでイケメンに見えるの?

髪型を変えるだけでイケメンに見えると言われても、なぜ髪型を変えるだけでイケメンに見えるのか、その理由が知りたいですよね。

男性の髪型を変えるだけで、雰囲気イケメンになる理由を2つご紹介します。

顔の印象は、髪型で9割が決まる!

人の印象を決めるのは、ズバリ「顔」ですよね。では、その顔の印象を決めるのは、何をかくそう「髪型」なのです。

男性の場合、ほとんどの人はメイクをしないので、顔の印象を決めるのは、髪型が9割くらいを占めていると思っても良いでしょう。

ということは、髪型を変えるだけで、簡単にイケメンに見せることができるのです。

似合う髪型で自信がつけば、表情も変わる

顔にあまり自信がない人は、どんな髪型をしても似合わないと思っていませんか?

人にはそれぞれ、似合う髪型があります。自分に合うヘアスタイルをすることで、コンプレックスが消えて、自信がついていきます。

すると自然と表情が明るくなり、本当にイケメンになってくるでしょう。

人の外見は中身が反映されることが多いので、まずは自分の気分が良くなるヘアスタイルを探してみましょう。

イケメンに見える男性のヘアスタイルのポイントとは?

では、どんなことに気をつけて髪型を選べばイケメンに見えるのでしょうか? イケメンに見える男性のヘアスタイルには、いくつかのポイントがあります。

顔が見える面積を狭くする

あまり顔に自信がない人は、髪の毛で顔の面積を狭くすると、イケメンに見えることが多いです。つまり、前髪を下ろす髪型がベストです。

おでこを見せる「アップバング」は、爽やかな印象を与えますが、髪がサッパリしすぎてしまうと、顔が丸見えになってしまいます。

そこで、前髪を長めに下ろして、顔が見える面積を狭くすることが、イケメンに見えるヘアスタイルのポイントになります。

ふんわりルーズなパーマをかける

イケメンに見える男性のヘアスタイルのポイントは、ストレートな髪型よりも、ふんわりルーズなパーマをかけるのがオススメ。

直毛だと暗い印象になったり、堅いイメージになりやすいです。

そこで、ふんわりと空気感のあるルーズなパーマをかければ、柔らかい印象の雰囲気イケメンになることができます。

ぼさぼさヘアで顔を隠していた人は、逆に短髪にしてみる

自分がイケメンじゃないと思って、その自信の無さから髪で顔を隠していた人は、逆に思い切って短髪にしてみてはいかがでしょうか?

いくら顔が見える面積を狭くしても、ぼさぼさヘアでは逆効果です。清潔感がない髪型は、女性だけでなく、男性からの印象も悪くしてしまいますよね。

短髪にしてみたら、「実は意外とイケメンだった」という真実に気づくかもしれませんよ。

イケメンを目指すには、新しいことにチャレンジする勇気を持ち、内面を磨くことも大切です。

ズバリ「イケメンに見える髪型」とは?

では、具体的にどんな髪型にすれば、イケメンに見えるのでしょうか? ズバリ「イケメンに見える髪型」をご紹介します。

優しいイケメンに見える髪型「クラウドマッシュ」

f:id:m-danjyo:20180330123739j:plain

クラウドマッシュとは、髪型のベースは「マッシュ」で、雲のようにふんわりとしたパーマやカールでセットしたヘアスタイルのことです。

エアリーマッシュとか、バブルマッシュとか、いくつかニュアンスの違いがあります。

マッシュとは、いわゆる「きのこカット(マッシュルームカット)」なのですが、パーマで動きを出すことで、柔らかくて優しい雰囲気を出すことができます。

最近の若手俳優は、この髪型にしている男性が多いですよね。髪型で「優しい雰囲気」を演出すれば、女性ウケもバツグンですよ。

頭が大きめの人は「ツーブロックマッシュ」もオススメ

f:id:m-danjyo:20180330123756j:plain

画像:ビューティーBOXヘアカタログ

マッシュヘアは、どうしても髪全体が重くなり、頭が大きく見えてしまうデメリットがあります。

そこで、「髪が多い男性」や「頭が大きめの男性」は、ツーブロックにすることで、サイドをすっきり見せることができます。

ツーブロックとは、サイドを短くし、トップの長さと変化をつけたヘアスタイルのこと。ツーブロックも女性に人気の髪型なので、イケメンに見える髪型のW効果が期待できます。

前髪がウザイ人はスッキリ系のツーブロックマッシュ

f:id:m-danjyo:20180330140038j:plain

画像:ビューティーBOXヘアカタログ

イケメンに見える髪型はしたいけど、前髪やサイドがウザイのはイヤ! という男性にオススメのヘアスタイルは、サイドとバックを刈り上げた「ツーブロック・クラウドマッシュ」です。

はっきりパーマだとわかる髪型が苦手な人でも、ワックスで束感を出せば、自然な動きをつけることができます。

ゆるいパーマをかけることで、セットがしやすくなるでしょう。

イケメンに見える前髪アレンジ3つ

イケメンに見える髪型で、絶対に外せないポイントは、前髪を下ろすことです。でも、前髪アレンジによっては残念なメンズになってしまうことも。

そこで、イケメンに見える前髪アレンジを3種類ご紹介します。

◆フルバング(前髪を全部下ろす)

f:id:m-danjyo:20180330124447j:plain

言うまでもありませんが、いちばん顔の面積を狭くできるのは、フルバングです。前髪を全部下ろすことで、重みがある髪型になります。

NGなのは、前髪をシャキーンと揃えた「ぱっつん前髪」。これでは本当にキノコになってしまうので、女性からは不評です。

フルバングにして毛先に遊びを持たせることで、柔らかい雰囲気をかもし出せます。

◆七三分け

f:id:m-danjyo:20180330123813j:plain

七三分けといえば、ひと昔前までは「おじさんの髪型」というイメージがあり、不人気でしたよね。でも最近は、オシャレな七三分けも多いんですよ。

ポイントは、おでこを完全に見せないで、三角形にすること。前髪を全部下ろすのに抵抗がある男性は、これくらいおでこをチラ見せすると良いでしょう。

ちなみに、前髪を上げる「アップバング」だと、こんな感じ。

f:id:m-danjyo:20180330123831j:plain

前髪を下ろすことで暗い印象になってしまう男性は、アップバングにすることで爽やかな印象になるかもしれません。顔は丸見えになりますが。

◆センターパート・サイドパート

f:id:m-danjyo:20180330123849j:plain

画像:ビューティーBOXヘアカタログ

イケメンに見える前髪アレンジは、センターパートよりはサイドパートのほうがオススメ。

センターパートとは真ん中分けのことで、サイドパートとは横に流す前髪のアレンジです。

かなり目にかかってウザイですが、チラリと片目だけのぞく感じが、何ともミステリアスな雰囲気をかもし出しています。

ナチュラルなマッシュヘアで清潔感をアピール

f:id:m-danjyo:20180330124940j:plain

画像:ビューティーBOXヘアカタログ

マッシュデビューで、いきなり髪型が変わり過ぎるのがイヤな人は、ナチュラルなマッシュヘアもオススメ。

シルエットがきれいで、ビジネスシーンでも好感度アップしそうですね。

前髪が重めでもふんわり軽い無造作マッシュショート

f:id:m-danjyo:20180330125655p:plain

画像:ビューティーBOXヘアカタログ

マッシュヘアでもショートにすると、エアリーな軽さが出てきます。でも前髪は重めバングなので、全体的には軽すぎない印象に。

髪全体にふんわりとパーマをかけることで、無造作感が出て、イケメン度アップ。イケメンに見える髪型は、「マッシュショート」もオススメです。

髪型以外でも雰囲気イケメンになる3つの方法

髪型以外でも、雰囲気イケメンになる方法があります。ポイントはいくつかありますが、その中でも厳選した「イケメンポイント」を3つご紹介します。

スキンケアで肌をキレイにお手入れする

今や男性でもスキンケアに力を入れる時代。雰囲気イケメンになるには、お肌をキレイにお手入れすることも大事なポイントです。

女性はとくに、男性のお肌をよく見ていますよ。美肌の男性は、なぜか女性にモテるのです。男性のスキンケアのポイントは、以下の3つ。

  • 洗顔でスクラブを使わない
  • 化粧水や乳液は最低でもつける
  • 日焼け止めで紫外線ケアをする

スクラブ洗顔は、すっきり皮脂を落とす効果があるので、男性に人気。でもスクラブはお肌を傷めるので、スキンケアとしてはNGです。

肌にやさしい洗顔料で、優しく洗い上げましょう。

そして洗顔後のスキンケアも大事なポイント。最低でも、化粧水と乳液をつけて、お肌を整えましょう。

さらに紫外線は、お肌を老化させる一番のダメージポイント。出かける前には、日焼け止めを塗って美肌を保ちましょう。

持ち物や服装を上質な物にする

雰囲気イケメンになる方法は、持ち物や服装を上質な物にすることです。といっても、高価なブランドやオシャレすぎる物はNG

ノーブランドでも、素材が上質な物を見極めるために、ショップや雑誌を研究してみるのも良いでしょう。

とくに注目すべきアイテムは、バッグと靴。この2つが上質だと、洗練された大人の男の雰囲気イケメンになれます。

姿勢を良くする

自信がないと、どうしても猫背気味になってしまうもの。せっかくカッコイイ髪型にしても、背中が丸まっていては台無しです。

雰囲気イケメンになる方法は、背すじをピンと伸ばして、姿勢を良くすることが大切です。それだけでもイケメンに見えますよ。

イケメンに見える髪型で本当のイケメンになろう!

イケメンに見える髪型と、ヘアスタイルのポイントをご紹介しました。髪型が第一印象を左右するので、手を抜いてはいけませんよ。仕事でも恋愛でも、自信を持ってカッコイイ自分をアピールしていきましょう。そうすれば自然と内面が磨かれ、本当のイケメンになることができます!