美容

全身脱毛と部分脱毛ならお得なのはどっち?メリット・デメリットで比較する賢い選び方

f:id:m-danjyo:20180602012101j:plain

全身脱毛と部分脱毛、お得な選び方のポイント!

自信を持って肌を出すためには、脱毛したいと考える女性は多いですよね。

頻繁に自己処理をするのは面倒ですし、肌も荒れてしまいます。脱毛して良かったと思う1番のポイントは、何といっても自己処理が楽になること。

そして、見た目もツルツルでキレイになるので、満足度も高いのが脱毛のメリットです。

では、全身脱毛と部分脱毛なら、どちらを選べばお得なのでしょうか?

そこで今回は、全身脱毛と部分脱毛のメリット・デメリットを比較して、お得で賢い選び方をご紹介します。

時間とお金を節約するなら、全身脱毛と部分脱毛どっちがお得?

脱毛しようと考えたとき、「全身脱毛プラン」と「部分脱毛プラン」のどちらにしようか迷ってしまいますよね。

どちらにもメリット・デメリットがあるので、あなたがどんな脱毛を望んでいるかによって、選び方のポイントが変わってきます。

全身脱毛は範囲が広いので、もちろん時間とお金がかかります。

でも、部分脱毛のプランで、結果的に全身脱毛をしてしまったとなれば、割高になってしまうことがほとんどです。

また、全身脱毛をするよりも、複数の部分脱毛をするほうが、時間が長くかかってしまうこともあります。このあたりに注目して、安く脱毛する選び方を見ていきましょう。

全身脱毛と部分脱毛の賢い選び方のポイント

脱毛するなら、全身脱毛と部分脱毛のどちらがお得なのでしょうか? 失敗しない賢い選び方のポイントをご紹介します。

どの部分を脱毛したいのか決める

賢い選び方のポイントは、あなたがどの部分の脱毛をしたいのかを明確に決めておくことです。

脱毛したい部分が明確に決まっていないと、気分で追加してしまい、結果的に全身脱毛よりも高額になってしまうこともあります。

最初に脱毛したい場所が明確に決まっていれば、その部分を脱毛するには、どこのサロンがお得なのか、複数あるなら全身脱毛とどっちがお得かわかります。

脱毛サロンによって脱毛範囲が違うのでチェック

脱毛範囲は、脱毛サロンによって異なります。そのため、賢い選び方のポイントは、事前にチェックしておくことが大切です。

たとえば同じ全身脱毛でも、サロンによって「顔は含まれていない」とか「VIOは別料金」などの場合があるので、契約した後になって「思っていた部位と違う」ということにならないようにしましょう。

トータルの料金、脱毛頻度を必ずチェック

最近は月額で安い脱毛サロンが増えています。でも、トータルの料金がいくらになるのかをしっかりチェックしておかないと、割高になる場合があります。

また、脱毛頻度がどれくらいかによって、脱毛完了までの期間が異なります。2~3ヶ月に1回の施術をするサロンもあれば、1年に1回しか脱毛できないサロンもあります。

あなたの脱毛スケジュールに合った脱毛サロンを選ぶことが大切です。

全身脱毛を選ぶメリット

では、全身脱毛と部分脱毛のそれぞれのメリット・デメリットを比較していきましょう。まずは、全身脱毛のメリットからご紹介します。

ムダ毛の自己処理が格段にラクになる

全身脱毛を選ぶメリットは、ムダ毛の自己処理が格段にラクになることです。わずらわしい自己処理がなくなることで、プライベートな時間を有効に活用することができますね。

また、カミソリ負けをしてしまったり、ポツポツと黒い毛穴が目立つことも少なくなります。ノースリーブも、水着も、躊躇することなく着られますね。

ムダ毛の悩みがなくなる

今まで気になっていなかった部分の脱毛までできるので、ムダ毛の悩みがなくなるのがメリットです。全身くまなくキレイになるので、ムダ毛の悩みから解放されるでしょう。

誰にいつ、どこを見られてもキレイな肌でいられるので、女性としての自信が湧いてきて、気分的にも安心できますね。

複数の部分脱毛をしたいなら全身脱毛がお得

全身脱毛を選ぶメリットは、1部分の脱毛料金がお得になることです。部分脱毛は1部位の脱毛料金が割高なので、複数の部分脱毛をしたい人は、全身脱毛を選ぶほうが断然お得です。

脱毛サロンによっても料金は異なるので、あなたが脱毛したい範囲を伝えて、総額でいくらになるのか確認して比較してみましょう。

全身脱毛を選ぶデメリット

では、全身脱毛を選ぶデメリットには、どんなことがあるのでしょうか?

料金が高い

全身脱毛を選ぶデメリットは、何といっても料金が高いことですよね。1部分の脱毛料金は割安ですが、全身という広範囲の脱毛をするわけですから、高額になるのは当然です。

そのため、まずは部分脱毛から始めてみようと考える人が多いようです。でも、結果的に広範囲の脱毛を考えているなら、最初から全身脱毛を選んだほうがお得です。

1回の施術時間が長い

全身脱毛を選ぶデメリットは、1回の施術時間が長いことです。

ただし、脱毛サロンによっては、全身脱毛を「上半身」と「下半身」などに分けているので、1回の施術は短い場合もあります。その代わり、1回で終わるところを、何度も通うことになります。

一気に脱毛するのか、小分けに脱毛するのか、そのサロンがどちらのパターンかチェックしておきましょう。

一般的には、全身脱毛1回の時間は1~2時間くらいになるようです。

でも、部分脱毛で複数箇所の施術をする場合には、全身脱毛よりも時間が長くなることもあるので、広範囲の脱毛するなら、全身脱毛のほうが時間の節約になる場合があります。

脱毛しなくて良い部分までセットになっている

全身脱毛を選ぶデメリットは、脱毛しなくても良い部分までセットになっていることです。希望していない部分まで脱毛されて、それで高額になるのなら、ちょっともったいない気もしますよね。

そのため、脱毛したい部分が明確に決まっているなら、部分脱毛のほうがお得になるかもしれません。

部分脱毛を選ぶメリット

では、部分脱毛のメリットとは、どんなことなのでしょうか?

1回の施術時間が短い

部分脱毛を選ぶメリットは、1回の施術時間が短いことです。そのため、会社帰りなどのちょっとした時間で脱毛に通えるのがメリットです。

休日でも、予定の合間に脱毛することもできるので、時間をムダにすることなく使えそうですね。

気になる部分だけ安く脱毛できる

部分脱毛を選ぶメリットは、あなたが気になる部分だけをピンポイントで脱毛できるので、安く脱毛できることです。

脱毛したい部分がワキだけなら、かなりお得に脱毛できることが多いでしょう。どこのサロンも、ワキ脱毛の金額を安くしている場合が多いです。

複数部分のセットがあればお得

部分脱毛を選ぶメリットは、複数部分のセットプランがあれば、お得に広範囲の脱毛ができることです。

あなたが脱毛したい部分のセットプランがないと意味がありませんが、「腕と足だけ脱毛したい」という人はセットになっていることもあるので、チェックしてみましょう。

部分脱毛を選ぶデメリット

では、部分脱毛を選ぶデメリットとは何でしょうか?

脱毛した部分と、してない部分の境目が目立つ場合がある

部分脱毛を選ぶデメリットは、脱毛した部分と、脱毛していない部分の境目が、目立ってしまう場合があることです。

たとえば、膝下は脱毛したけど、膝上は脱毛していない場合、ムダ毛がある場所とない場所の差ができてしまい、目立ってしまうのです。

または、膝下がツルツルになったことで、それほど濃くないのに、太もものムダ毛が気になる場合もあります。

普段は目立たなくても、肌を露出したときに困るので、頭の片隅に入れておいてくださいね。

他の部分のムダ毛も気になってしまう

部分脱毛を選ぶデメリットは、1ヶ所のつもりで脱毛を始めたけど、その部分がキレイになったら、他の部分のムダ毛も気になってしまうことです。

何となく「脱毛してみようかな」と始めてみる人もいると思いますが、部分脱毛をしてキレイになったら、欲が出てくることがあります。

そのため「もっとキレイになりたい!」と思ってしまい、部分脱毛を追加してしまうことがあります。

すると「結果的に全身脱毛のほうがお得だった」という場合もあるので、失敗しないようにしましょう。

結果的に全身脱毛をして割高になることも

部分脱毛のつもりで脱毛サロンに通い始めたけど、追加を繰り返して、「結果的に全身脱毛をしてしまった」という人もいます。

そうなると当然、初めから全身脱毛をするよりも割高になり、時間も長くかかってしまいます。

だからこそ、最初の段階でどの部分を脱毛したいのかを明確にしておく必要があるのです。あなたが望む脱毛をしっかりと決めた上で、契約することをオススメします。

全身脱毛と部分脱毛をお得に選ぶなら、脱毛範囲を明確にしておく

全身脱毛と部分脱毛のどちらがお得なのか、メリットとデメリットを比較して、賢く選ぶ方法をご紹介しました。選び方の1番のポイントは、「どの部分を脱毛したいのか、明確に決めておく」ことです。そうしないと、追加で部分脱毛をしてしまい、結果的に全身脱毛のほうがお得だったという場合もあるからです。脱毛サロンの料金をしっかりと比較して、トータルでいくらかかるのか見比べて決めましょう。時間とお金が節約できるお得な脱毛プランを選んでくださいね。