ダイエット

つま先立ちダイエットの美脚効果|1日30秒のカンタン脚やせダイエット

f:id:m-danjyo:20180610212518j:plain

つま先立ちダイエットで簡単に美脚効果を手に入れよう!

「ダイエットしたいけど、運動する時間が取れない」

「仕事が終わると疲れてしまい、とても運動する気になれない」

という人も多いのではないでしょうか?

そんなあなたにオススメしたいのが「つま先立ちダイエット」です。

つま先立ちをするだけで簡単に美脚になれると、ひそかに人気を集めています。

場所を選ばずいつでもできて、意外と効果が高いダイエット方法なのです。

そこで今回は、つま先立ちダイエットで美脚を手に入れる方法をご紹介します。

1日30秒からOKなので、簡単で続けやすいのもメリット。女性にオススメの理由もご紹介していきます。

つま先立ちダイエットの美脚効果でカンタン脚やせダイエット

つま先立ちダイエットは、美脚効果があって、しかも簡単な脚やせ方法です。時間がない人でも、運動が苦手な人でも、簡単にできるのがメリットです。

そして、つま先立ちダイエットの一番のメリットは、いつでもどこでもできること。

お金もかからないし、雨の日でも家で好きな時間にできます。しかも、ウォーキングに匹敵するくらいのダイエット効果が期待できるので、これはやらない理由が見つかりませんね。

また、家の中で運動をすると、どうしてもドタバタしてしまい、周りが気になりますよね。でも、つま先立ちダイエットなら、家の中でも静かにやることができます。

さらに、通勤中の電車の中でもできるし、ながらダイエットとしても優秀なので、続けるのが苦手な人でも、簡単に継続できますよ。

続けられるということは、ダイエット効果を実感しやすいということなのです。

つま先立ちダイエットの効果とは?

では、つま先立ちダイエットの効果は、具体的にどんなことなのでしょうか? 美脚効果だけでなく、もっとスゴイ効果が期待できそうです。

血流が良くなる

つま先立ちダイエットの効果は、血流が良くなることです。血流が良くなると、体に嬉しい効果がたくさんあります。

健康にも美容にも、まさにメリットしかないと言えるかもしれませんね。

◆冷え性改善

つま先立ちダイエットで血流が良くなると、冷え性を改善することができます。冷え性は女性に多い症状ですが、体が冷えると代謝が低下して、痩せにくくなってしまいます。

とくに、女性の脚やせがむずかしい理由は、まさに冷え性が原因の場合も。冷え性になると足がむくみやすくなり、太く見えてしまうのです。

◆むくみ解消

女性の足太りの原因は、ほとんどが「むくみ」だと言われています。つま先立ちダイエットの効果は、血流が良くなることで、むくみを解消できることです。

体がむくむと、見た目が太く見えるだけでなく、体がだるくなったり、免疫力が低下するなど、健康面でも不安が増えます。

また、むくみを放置すると、いずれは脂肪になってしまうことが多く、結果的に本当に足が太くなってしまうことも。

早めにむくみを解消するためにも、つま先立ちダイエットは効果的です。

脚やせ美脚効果

つま先立ちダイエットは、美脚効果が期待できる簡単な脚やせ方法です。モデルのようなスラっとした美脚に憧れる女性は多いですよね。

そんな美脚になるのも、夢ではありませんよ。

◆細いだけのガリ足はもう古い

最近は、男性も女性も細身の人が多いですが、あまり食べないことでダイエットをしている人が多いのではないでしょうか?

たしかに食べなければ痩せますが、不健康な痩せ方をすると、肌はボロボロに荒れ、女性だと生理が止まったりします。

もはや、細いだけのガリ足はもう古いのです。女優でモデルの中村アンさんのような、筋肉で引き締まりながらも、柔らかそうな女性らしいボディが人気の時代です。

◆本当の美脚は適度に引き締まっている

本当の美脚とは、ただ細いだけの足ではなく、適度に筋肉がついていて、引き締まった足です。健康的で美しく、男性も女性も憧れるような美脚を目指したいですよね。

そのためには、つま先立ちダイエットが最適なのです。

◆ふくらはぎだけでなく、太もも痩せもできる

つま先立ちダイエットは、ふくらはぎ痩せに効果があるというイメージがありますよね。でも、太もも痩せにも効果が期待できるのです。

つま先立ちのやり方によっては、さまざまな場所の筋肉を鍛えられるので、バランスのとれたボディラインを実現できますよ。

お腹痩せ効果もある

つま先立ちダイエットは、足だけでなく、お腹痩せにも効果が期待できます。

「なぜ足を使ったエクササイズでお腹痩せができるの?」と不思議に思うかもしれませんが、つま先立ちをしてみると良くわかります。

つま先立ちでバランスを取るのは意外とむずかしいのですが、グラグラしないようにすると、自然とお腹に力が入ります。そのためお腹痩せ効果が期待できるのです。

◆便秘解消

つま先立ちダイエットをすると、姿勢が良くなり、お腹が上に引き上げられます。すると胃腸のはたらきが良くなり、便秘を解消する効果も期待できるのです。

女性は便秘の人も多いので、つま先立ちダイエットは女性に嬉しいダイエットと言えますね。

インナーマッスルを鍛えられる

つま先立ちダイエットの効果は、インナーマッスルを鍛えられることです。インナーマッスルとは、体の内側にあり、目で見ることができない筋肉です。

でも、このインナーマッスルを鍛えることは、ダイエットにおいてとっても効果的なのです。

◆インナーマッスルを鍛えるメリット

  • 基礎代謝アップ
  • 体が引き締まる
  • 体幹が良くなる
  • ケガ防止
  • 体力アップ

インナーマッスルを鍛えるメリットは、こんなにあります。筋肉を鍛えるというと、筋トレを思い浮かべる人が多いと思いますが、インナーマッスルを鍛えてもムキムキにはなりません。

むしろ体が引き締まり、スラリとしたボディラインを作ることができます。また、体幹を鍛えることができるので、バランス感覚が良くなり、体を動かしやすくなります。

すると疲れにくくなりますし、ケガ防止にも効果的です。

筋肉量が増えて代謝アップ

つま先立ちダイエットの効果は、足の筋肉量が増えることで、代謝アップの効果が期待できます。

とくに、ふくらはぎの筋肉量が増えると、血流を心臓に戻すポンプの役割をしてくれるので、全身の血行が良くなる効果があります。

ふくらはぎが「第二の心臓」と呼ばれるのは、そのためです。ふくらはぎの筋肉量が増えることで、「足先の冷え」や「むくみ」も解消されるので、痩せやすくなりますよ。

姿勢が良くなる

つま先立ちダイエットの効果は、自然と姿勢が良くなることです。足の筋肉が強化されると、体のバランスを取りやすくなり、立った時や歩く時の姿勢が改善されます。

スマホやパソコンの使用が多い人は、猫背になりやすく、そのせいで全身の血行が悪くなりがちです。

姿勢が良くなると、体の歪みも解消されるので、肩こりや腰痛も改善できます。メリットが多すぎますよね。

◆立ち姿・歩く姿が美しくなる

「立てば芍薬(シャクヤク)、座れば牡丹(ボタン)、歩く姿は百合(ユリ)の花」という言葉があるように、女性の立ち居振る舞いは美しくてナンボです。

つま先立ちダイエットで美脚になったら、女性らしい立ち居振る舞いも身につけたいところ。

つま先立ちダイエットなら、姿勢が良くなる効果があるので、まさに一石二鳥なのです。これほど女性にふさわしいダイエット方法は、他にないかもしれません。

つま先立ちダイエットのやり方

では、つま先立ちダイエットのやり方は、どうすれば良いのでしょうか? やり方は簡単ですが、バランスが取れるようになるまでは、少し時間がかかるかもしれません。

1日30秒でOK!

つま先立ちダイエットは、1日たった30秒からでOKです。普段の生活では、つま先立ちをする機会がないので、最初はこれくらいでも効果があります。

つま先立ちはバランスを取るのが意外とむずかしいので、壁などにつかまりながらやると良いでしょう。

  1. 足を肩幅に開き、ゆっくりとかかとを床から上げます。
  2. 15秒くらいキープして、ゆっくりとかかとを下ろします。

つま先立ちのまま、ずっと30秒間キープしても良いですし、かかとの上げ下げを繰り返しても良いでしょう。

1日で3~5セットくらいがベスト

つま先立ちダイエットは、あまりやり過ぎると良くないので、1日3~5セットくらいがベストでしょう。そして、毎日続けることが大切です。

電車の中でもできる

つま先立ちダイエットは、通勤の電車の中でもできるのがメリットです。いつでもどこでもできるので、時間がかからないのは嬉しいですね

つり革につかまって、かかとを1~3センチくらい上げましょう。これくらいなら、電車の中でもバレずにダイエットができますね。

暇なときに「ながらダイエット」

つま先立ちダイエットのメリットは、暇なときにいつでも「ながらダイエット」ができることです。テレビを観ながらできるし、歯磨きや家事のときにもできますね。

暇なときや、ただ立っているだけのようなときに実践してみましょう。

また、歩きながらつま先立ちをする方法もあり、普通に歩くよりも1.5倍の消費カロリーが見込めるので、ダイエット効果がアップしますよ。

つま先立ちができない人は、スリッパがオススメ

つま先立ちダイエットのやり方は、つま先立ちをするだけですが、体幹が悪いうちは、うまくバランスが取れないかもしれません。

その場合は、履いているだけでつま先立ちと同じ効果が期待できる「ダイエットスリッパ」を履くのもオススメです。

ダイエットスリッパとは、かかとの部分がない小さなスリッパのことで、自然とつま先立ちをしているような状態になります。

長時間履きすぎると、ふくらはぎが痛くなる場合もあるようなので、調整しながら使ってみましょう。

太もも痩せができるつま先立ちダイエットのやり方

基本のつま先立ちダイエットのやり方はご紹介しましたが、太もも痩せにも効果があるつま先立ちダイエットのやり方をご紹介します。

普通のつま先立ちでも、それなりに太ももに効いていますが、より太もも痩せができる方法は、コレです。

つま先立ちスクワットのやり方

  1. 足を肩幅に開き、つま先を外側に向けます。
  2. 上体が前傾しないように、真っすぐ腰を落とします。
  3. そのときに、かかとを上げたままキープ。
  4. これを10回くらい繰り返します。

「つま先立ち」と「スクワット」を組み合わせたエクササイズです。立ったときに、かかとを下ろしても良いですし、かかとを上げたままスクワットをしてもOKです。

お腹痩せができるつま先立ちダイエットのやり方

次に、お腹痩せができるつま先立ちダイエットのやり方をご紹介しましょう。普通のつま先立ちでも、お腹に軽く力を入れることで、お腹痩せに効果があります。

もっとお腹痩せ効果をアップしたい人は、次のやり方でつま先立ちをしてみましょう。

  1. つま先を限界まで上げて、手も上げます。
  2. できれば両手を上げ、お腹を伸ばします。
  3. お腹に軽く力を入れると、さらにお腹痩せ効果アップ。
  4. 余裕があれば、上体を左右に倒すのも良いでしょう。

これは、つま先立ちをしない状態でもお腹痩せに効果があるエクササイズです。つま先立ちと組み合わせることで、「脚やせ効果」と「お腹痩せ効果」が同時に叶う効率的な方法です。

つま先立ちダイエットのデメリットと注意点

効果の高い「つま先立ちダイエット」ですが、デメリットや注意点はあるのでしょうか?

短期間では効果が実感できない

つま先立ちダイエットは、ウォーキングと同じくらいの効果が期待できると言われているので、簡単なのに効果の高いダイエット方法です。

だからといって、短期間で効果を求めるのは強引すぎます。どんなダイエット方法も同じですが、短期間で痩せられるような方法は、ほぼ確実にリバウンドします。

そのため、つま先立ちダイエットは、短期決戦型ではなく、長期的にコツコツ続けるようにしましょう。

つま先立ちダイエットの効果を過信しない

何かダイエットを始めると、「運動してるから、いつもより食べても太らない」と安心してしまう人がいますが、それではダイエットをしている意味がなくなってしまいます。

そもそも食べるためにダイエットをしているのではなく、痩せるためにダイエットをしていることを忘れてはいけません。

そのため、つま先立ちダイエットの効果を過信して、食べ過ぎないように注意しましょう。

ふくらはぎが筋肉太りになる可能性がある

つま先立ちダイエットは、簡単で効果も期待できるダイエット方法ですが、やり過ぎるとふくらはぎが張って、筋肉太りになる可能性があります。

でも大丈夫!

つま先立ちダイエットで、ふくらはぎを太くしないための対処法があるのでご紹介しましょう。

つま先立ちダイエットでふくらはぎを太くしないための対処法

つま先立ちダイエットのデメリットは、ふくらはぎが太くなる可能性があることでした。では、ふくらはぎを太くしないための対処法はあるのでしょうか?

つま先立ちの後はストレッチをする

筋肉を使うと、筋肉が硬くなり、血流が悪くなります。そのままの状態で放っておくと、筋肉太りになる可能性が高くなるのです。

そのため、つま先立ちダイエットの後は、必ずストレッチをするようにしましょう。アキレス腱伸ばしをしたり、ストレッチボードに乗るのもオススメです。

とにかく「ふくらはぎを伸ばす」ことが大切です。

お風呂上がりにマッサージをする

つま先立ちダイエットをしている時は、夜のお風呂上がりに足をマッサージしましょう。筋肉を使ったら、ほぐすのがセットです。

とくに「ふくらはぎ」と「太ももの前側」を柔らかくし、血流を良くすることで、筋肉の張りを抑えることができます。

ただし、強く揉むと筋肉を損傷するので、優しくほぐすことが大事。マッサージオイルなどを塗って、下から上へ滑らせるようにマッサージしましょう。

つま先立ちダイエットで美脚の大和撫子を目指そう!

つま先立ちダイエットの美脚効果とやり方をご紹介しました。脚やせ効果だけでなく、お腹痩せの効果や全身のダイエットにも効果的でしたね。

また、つま先立ちダイエットをすると、姿勢が良くなる効果があります。せっかく美脚を手に入れたなら、立ち居振る舞いも美しくて、大和撫子を目指しましょう。