食事ダイエット

なぜモデルはプロテインを飲むのか?美ボディの女性がプロテインを愛飲する理由

f:id:m-danjyo:20180706211932j:plain

モデルのような美ボディはプロテインで実現できる!

キレイに引き締まった美ボディになりたい

でも、女性らしい柔らかさは残したい

これを見事に実現しているのが、いまを輝く美しいモデル達ですよね。

筋肉がありながらもムキムキではなく、女性があこがれる美ボディの持ち主です。

ただ細いのではなく、健康的に痩せたカラダは、まさに私たちの理想とするスタイルですよね。

そんなモデルが、こぞって愛飲しているのは「プロテイン」。

そこで今回は、なぜモデルはプロテインを飲むのか。彼女たちがプロテインを飲む理由についてご紹介していきます。

プロテインを上手に飲めば、あなたもモデルのような美ボディを手に入れることができるのです。

「プロテインは太る」と思っていませんか?

「プロテインを飲むと、ムキムキになる」

「プロテインを飲むと太る」

あなたは、そんなイメージを持っていませんか?

もし本当に太ったり、ムキムキになるのなら、美しいモデルがこぞって飲むはずはありませんよね。プロテインは、痩せたい人のダイエットに最適なんですよ。

そもそもプロテインとは、私たちが毎日の食事で摂取している「タンパク質」のことです。ただのタンパク質ですから、特別に太るわけがありませんよね。

プロテインにはいくつか種類がありますが、その中でもオススメの2種類の効果についてご紹介します。

満腹感が持続する「ソイプロテイン」

プロテインには「植物性」と「動物性」がありますが、植物性のタンパク質で低カロリーなのが「ソイプロテイン」です。原料は「大豆」なので、イメージ的にもヘルシーですよね。

大豆タンパクは消化吸収のスピードが遅く、カラダに吸収されるまでに5~6時間かかると言われています。

つまり、満腹感が持続するので、ダイエット中の空腹感をまぎらわせてくれる効果が期待できます。

そこまでハードな運動をしていない人は、ソイプロテインでも充分効果があるでしょう。でも私のオススメは、動物性の「ホエイプロテイン」です。

栄養が満たされ、満腹感がある「ホエイプロテイン」

人間のカラダは、必要な栄養のバランスが整うと、自然と満腹を感じるようにできています。また、必要な栄養バランスが整うと、カラダの機能が正常になり、ムダに太ることはなくなります。

必要な栄養とは、もちろん「タンパク質」のこと。

人間のカラダには動物性の栄養が必要なので、動物性の「ホエイプロテイン」がオススメなのです。

ホエイプロテインは、カラダに吸収されるスピードが速く、素早く栄養補給ができるのがメリットです。

ただし、カロリーはそれなりにあるので、食事とのバランスを考えながら、上手に摂る必要はあります。

でも運動をしている人なら、飲み過ぎなければ、特別に太ることは基本的にありません。

なぜモデルはプロテインを飲むのか?

プロテインは、筋肉ムキムキの男性が飲むイメージが強いですが、そもそも、なぜそのようなイメージがついてしまったのでしょうか?

プロテインを飲んでいる筋肉ムキムキの男性は、アスリートや格闘家など、ハードなスポーツをしている人たちです。

ハードなスポーツをしている人は、いくら食事で栄養を摂っても、過酷なトレーニングで簡単に消費されてしまうのです。

栄養が消費されてしまうということは、どういうことか想像してみてください。

トレーニングで損傷した筋肉や、たまった疲労を回復させるのは「栄養」ですよね。

その栄養が足りない状態になってしまうので、そのままトレーニングを続けるとパフォーマンスは低下し、免疫力も低下します。

それを防ぐためには、栄養(とくにタンパク質)を摂取する必要があるのです。

そこで活躍してくれるのが「プロテイン」。

疲れたカラダを回復させるには、効率的に栄養を補給できるプロテインが欠かせないのです。では、美しいモデルの場合はどうでしょう?

ムキムキ男性ほどはハードなトレーニングではありませんが、一般人では弱音を吐いてしまうくらいのトレーニングをしているモデルが多いですよね。それは、筋肉量を増やすためです。

筋肉を増やせば、太りにくく痩せやすい体質になり、美ボディをキープしやすくなります。筋肉量を増やすためには、プロテインが必須なのです。

ストイックなトレーニングとプロテインで、モデルは美ボディをキープしているということですね。

美ボディの女性がプロテインを愛飲する理由

では、美ボディの女性がプロテインを愛飲する理由を、もっと具体的に見ていきましょう。もちろんメリットがあるから飲んでいるはずですよね。プロテインには、どのような効果があるのでしょうか?

食事を減らすと筋肉が減る→筋肉が減ると太る

ストイックな筋トレをして、食事制限も厳しくおこなっているように見えるモデルですが、「好きなものを食べている」と公言している女性が多いですよね。

本当に好きなものを食べても、あんなにキレイに痩せることが可能なのでしょうか?

理想としては、筋トレなどで消費した栄養を、食事でバランスよく摂取することですが、それでは摂取カロリーがオーバーしてしまう恐れがあります。

たとえば、ストレスをためないために、好物のスイーツを食べて、さらに必要な栄養である「ステーキ」を食べたら、明らかにカロリーオーバーになりますよね。

でも、タンパク質は摂らなければいけない……。そこで登場するのが「プロテイン」です。

プロテインなら、タンパク質の必要量を効率的に摂取できて、しかもステーキを食べるよりも低カロリーなので、太る心配がありません。

もし、カロリー制限だけでダイエットをすると、「今日はケーキを食べたから、ご飯を食べない」となってしまうのが普通です。

でもそうなると、筋肉量が減り、その代わりに脂肪が増えて、リバウンドしやすいカラダになってしまうのです。

だから美ボディになるダイエット方法では、タンパク質が必要不可欠であり、それを効率的に摂れる「プロテイン」を飲むのが効果的なのです。

痩せるには、エネルギーと栄養の補給が必要

何度も言っているように、キレイに痩せるためには、エネルギーとなる「栄養補給」が必須です。モデルがプロテインを飲む理由は、必要な栄養を摂るためです。

消費したエネルギーを補給するのは、生きていくために自然なこと。モデルのようにキレイに痩せるためには、この当たり前のことをすれば良いだけなのです。

でも多くの人は、摂取カロリーを減らすことで痩せようとします。すると健康的ではなくなり、美しく痩せることができなくなるのです。

そして一番の代償として、「リバウンド」というリスクが常につきまとうことになります。

このようなダイエット方法は、健康面で考えても危険ですし、美容面で考えてもデメリットが多すぎます。

プロテインには美肌・美髪効果がある

プロテインのもう1つのメリットは、「美肌効果」があることです。美肌をつくる栄養も、やはりタンパク質なのです。

人間のカラダはほとんどが水分で、その次に多いのがタンパク質でです。そのため、美肌や美髪になるためにもタンパク質が必要となります。

いま大人気のモデルの1人は、昔ひどい肌荒れで悩んでいたそうです。顔に大量のニキビができて、メイクでも隠せないほどだったとか。

でもプロテインを飲むようになってから、見違えるような美肌を手に入れることができたのです。

美肌になるためには、ビタミン・ミネラルが必要だと思いがちですが、ビタミンやミネラルを吸収するためには、タンパク質が足りていないと無意味なのです。

ここまで言えば、「栄養バランス」の大切さがお分かり頂けるのではないでしょうか?

からだを修復して疲れにくくなる

スタイル抜群のモデルは、ストイックに筋トレをしている女性が多いですよね。

でも、もしプロテインを飲まずに、ハードな筋トレだけをしていたら、筋肉が増えるどころか減ってしまいます。

なぜなら、筋肉をつくる源である「タンパク質」が足りなくなると、筋肉を増やすことができないのは当然です。それだけでなく、カラダの不調を修復することもできなくなってしまいます。

そうなると、せっかくの努力が水の泡になり、カラダはボロボロに。さらに疲れがたまり、元気がなくなり、病気にかかりやすくなり、肌荒れでボロボロ状態になってしまうのです。

モデルのように、美しさと健康を保ちながら筋肉量を増やすには、プロテインによる栄養補給は必須条件なのです。

美ボディになる正しいダイエット方法

美ボディを手に入れるために、多くの人がダイエットをしていますよね。でも、間違ったダイエット方法では、キレイになるどころか栄養不足でボロボロになってしまうことも。

では、キレイに痩せるためには、どのようなダイエット方法を実践すれば良いのでしょうか? モデルのような美ボディを目指すなら、ぜひ知っておきたいことです。

よく眠り、よく食べる

キレイに痩せるためのダイエット方法は、本当は特別なことは何もありません。ふつうの生活を送っていれば、ふつうにキレイなスタイルを維持できるはずなのです。

でも、仕事で疲れがたまっていたり、ストレスで暴飲暴食をしてしまうと、努力しなければ痩せられないカラダになってしまいます。

とくに大切なのは、「睡眠」と「食事」です。睡眠不足になると、満腹感を知らせる「レプチン」というホルモンが分泌されなくなり、食べ過ぎてしまいます。

また、栄養が偏った食事をしていると、満腹だと感じられずに、食べ過ぎてしまいます。

このように、「睡眠」と「食事」がうまくいっていないと、太るのは当然なのです。これを改善して、キレイに痩せるためには、よく眠り、よく食べること。

でも、なかなか栄養バランスの整った食事をするのは大変ですよね。そこで便利なのがプロテインです。プロテインを飲めば、比較的カンタンに栄養バランスを整えることができます。

長時間の有酸素運動はエネルギー不足になる

食事制限だけでダイエットするよりも、運動を取り入れたダイエットのほうが正解です。

でも多くの人は、脂肪を燃焼させるために「有酸素運動」をしている人が多いのではないでしょうか?

たしかにウォーキングなどの有酸素運動は、脂肪を燃焼する効果が高い運動です。

でも、長時間の有酸素運動はエネルギー不足になる恐れがあり、筋肉量が減ってしまうリスクがあるのです。

つまり、タンパク質が不足することで、筋肉量が減ってしまうということ。

とくに長時間の有酸素運動は、筋肉をエネルギーとして消費してしまう恐れもあります。そのため、美ボディになる正しいダイエット方法には、筋トレが必須なのです。

モデル体型になるには筋トレが必須

女性なら、誰しもあこがれるモデル体型ですが、抜群のスタイルを手に入れるためには、筋トレなくして実現は不可能です。

最近は「筋肉女子」という言葉もハヤり、引き締まったカッコイイ美ボディにあこがれる女性も増えてきました。

でもやはり、そこまでの筋肉はつけたくない! という女性も多いはずです。

だから、それを理由にしてハードな筋トレをしない女性も多いですが、モデル体型を目指す人こそ筋トレが必要なのです。

今まで筋肉を使っていなかった人は、急にムキムキになることはあり得ません。とくに女性は、そんなに簡単にムキムキになれない体質なので、心配する必要はありませんよ。

毎日続けられる運動を見つけることが重要

「それなら筋トレを始めてみよう」と思った女性も多いと思いますが、いきなりハードな筋トレをするのはオススメできません。それには、2つ理由があります。

1つは、トレーニングに筋肉が追いつかず、筋肉や関節を痛めてしまうこと。そしてもう1つは、ツライ運動だと継続できないことです。

モデルのような美ボディになるためには、毎日続けられる運動を見つけることが重要なポイントなのです。

週に1回ハードな筋トレをしても、美ボディにはなれません。短期間で美ボディになるためにも、毎日できる簡単な筋トレから始めてみましょう。

もし本当にハードな筋トレをするなら、毎日することはオススメできませんが、モデル体型をつくるには、そこまでハードな筋トレは必要ありません。

たとえばスクワットや体幹トレーニング、腹筋運動や簡単なエクササイズで充分です。

毎日続けていると、だんだん慣れてくるので、それに合わせて負荷を高めていけば、いつの間にかカラダが引き締まっていることでしょう。

ストレスをためない生活でホルモンバランスを整える

毎日の生活で、避けて通れないのが「ストレス」です。どんな生活をしている人でも、何らかのストレスは必ず生じてきます。大切なのは、そのストレスをいかにためずに解消できるかどうか。

ストレスをためない生活をすれば、ホルモンバランスが整って、不必要に太ることがなくなります。

女性ホルモンは、女性らしいカラダをつくる効果がありますが、ムダに太るのを防ぐ効果もあるのです。

そのため、モデルのような美ボディを手に入れるためには、ホルモンバランスを整えることも大切なポイントですよ。

プロテインでモデルのような美ボディを手に入れよう!

モデルがプロテインを飲む理由と、プロテインで美ボディになる理由をご紹介しました。そもそもプロテインとは「タンパク質」のことなので、わたしたちが毎日食べているものです。

それを効率的に低カロリーで摂取するためのサプリの一種なので、痩せたい人こそプロテインを飲むべきなのです。また、モデルのような美ボディを手に入れるためには、「プロテイン+筋トレ」は必須条件ですよ。