ダイエット

レッグスライダーの脚やせ効果とやり方|たった1分で太ももダイエット

f:id:m-danjyo:20180806131648j:plain

レッグスライダーの脚やせ効果とやり方

テレビの通販番組や量販店などで一度は見かけたことがある「レッグスライダー」は、脚やせ効果があると口コミでも評判です。

でも、「本当に脚やせ効果があるのかな?」と思っている人も多いのではないでしょうか?

レッグスライダーはそれほど高くないし、本当に脚が細くなるならぜひ使ってみたいと思いますよね。

そこで今回は、レッグスライダーの脚やせ効果とやり方をご紹介します。

「続けやすさの秘密」と「太ももダイエットの効果」を見ていきましょう。

レッグスライダーは本当に脚やせ効果があるの?

レッグスライダーは簡単にできそうですが、本当に脚やせ効果があるのか気になりますよね。値段も4000円くらいなので、それほど高くないから試してみたいと思っている人も多いのではないでしょうか?

でも安いからといって効果がないなら買っても意味がありませんよね。そこで、レッグスライダーにはどのような効果があるのか見ていきましょう。

レッグスライダーは自宅で簡単に使えるダイエット器具

レッグスライダーとは、足を左右にスライドさせて運動するダイエット器具のことです。テレビショッピングやドン・キホーテなどで一度は見たことがある人も多いのではないでしょうか?

レッグスライダーの魅力は、何といっても自宅で簡単に脚やせダイエットができること。テレビを観ながらできるのもうれしいですね。

内ももに効くレッグスライダーは太ももダイエットに最適

レッグスライダーに脚やせ効果がある理由は、太ももの内側に効く運動ができるからです。内ももを鍛えると、手ごわい「太ももダイエット」ができるのが最大のメリット。

ダイエットをしても、なかなか痩せてくれないのが「脚」ですよね。その脚やせ効果を見事に実現してくれるのが、レッグスライダーの効果なのです。

内ももを鍛えるとダイエット効果がアップする理由

内ももを鍛えると脚が細くなると言われていますが、それはなぜなのでしょうか? 太もも痩せをする場合、太ももの外側は比較的筋肉がつきやすいと言われています。

そのため太ももの外側に効く運動をしてしまうと、筋肉太りのように太ももが太くなってしまう場合もあるのです。

でも内ももは筋肉がつきにくく、脂肪でタプタプになっていることが多いので、この部分を鍛えることで足が太くならずに筋肉量を増やすことができるのです。

筋肉量が増えると代謝がアップするので、脚やせ効果のみならず全身ダイエットの効果が高まるというのがレッグスライダーの効果です。

レッグスライダーの効果とは?

レッグスライダーの効果は、まだまだあります。脚やせ効果以外にもダイエット効果があるので見ていきましょう。

太ももダイエットができる

レッグスライダーの1番の効果は、太ももダイエットができること。すでにご紹介したように、内ももを鍛えることで太ももが細くなる効果が期待できます。

また太ももは体の中でも大きな筋肉のある場所なので、太ももの筋肉を鍛えると全身の代謝アップに効果的だと言われています。つまり、痩せやすい体質になれるのがレッグスライダーの効果なのです。

お尻の引き締めにも効果がある

レッグスライダーの効果は、脚やせだけではありません。お尻の引き締め効果もあります。

下半身は、ダイエットをしてもなかなか痩せられないという悩みを持っている人が多いと思いますが、レッグスライダーなら下半身を重点的に細く引き締める効果が期待できるのです。

ヒップアップ効果があると言われている「スクワット」よりも、レッグスライダーのほうが短時間で効果の高い運動ができるのがメリットです。

ウエストが細くなる効果もある

レッグスライダーは、多くの人が気になる「ウエスト痩せ」にも効果があります。下半身を重点的に使う運動ですが、ついでに腹筋も鍛えられるのがメリットです。

1つの運動で、こんなにたくさんの筋肉を同時に鍛えられるダイエット器具は、他にはあまり見かけないですよね。

値段も安くてダイエット効果も高いとなれば、かなりコスパの良いダイエット器具と言えるでしょう。

脂肪が多いなら「外もも」も鍛えると効果的

太もも痩せしたい人は、とくに「内もも」を鍛えると効果的だとご紹介しましたが、太もも全体に脂肪が多いなら、太ももの外側も鍛えると効果的です。

レッグスライダーなら、使い方によって「内もも」にも「外もも」にも効かせることができるのです。

太ももの運動をすると、脚が太くなることを心配する人も多いと思いますが、キレイに引き締まった美脚を手に入れるには、脚の筋トレをする以外に細くする方法はありません。

そして、その脚の筋トレを効率よくやってくれるのがレッグスライダーなのです。

レッグスライダーの効果的なやり方

では、脚やせ効果のあるレッグスライダーの効果的なやり方はどうすれば良いのでしょうか? やり方によって使う筋肉が変わるので、思い通りの脚やせ効果を実感できますよ。

はじめは1日1~2分でOK!短い時間からチャレンジ

レッグスライダーの効果的なやり方は、最初は1~2分くらいから始めることです。初めからあまり長い時間の運動をすると、足の筋肉に負担がかかりすぎるので、少しずつ時間を長くしていくと良いでしょう。

レッグスライダーは、短時間で効果があるのが最大の魅力なので、忙しい人でも簡単に自宅でダイエットできるのがうれしいですね。

内ももに効かせるなら「閉じるときだけ力を入れる」

レッグスライダーの効果的なやり方は、内ももに効かせるなら「閉じるときだけ脚に力を入れる」ことです。

脚を引き寄せるときに内ももに力を入れると、しっかりと内ももの筋肉を鍛えることができます。

どんな筋トレでも同じですが、使っている筋肉に意識を向けることで効果が高まると言われています。

「今、内ももに効いてるな」と感じながらレッグスライダーをやれば、よりダイエット効果がアップしますよ。

太ももを細くするなら外側にも効かせる

太もも全体を細くしたいなら、太ももの外側にも効かせるやり方をすると効果的です。外ももに効かせるには、脚を広げるときにも力を入れると良いでしょう。

脚をゆっくりと動かすことで、太ももの外側にも内側にも効かせることができます。これを続ければ、太ももの脂肪が少しずつ減って細くなっていくことでしょう。

足に痛みがあるときは無理しない

レッグスライダーの脚やせ効果が出るまでには、数ヶ月は続ける必要があります。

「そんなにかかるの?」と思うかもしれませんが、1日たった1~2分やるだけで良いので、簡単に続けることができるのではないでしょうか?

でも注意点が1つあります。それは、脚に痛みがあるときは無理をしないこと。毎日やるのが効果的ですが、痛みがおさまるまではお休みすると良いでしょう。

今まで運動をしていなかった人が急にレッグスライダーをはじめると、今まで使っていなかった筋肉を使うので筋肉痛になることが多いです。

多少の筋肉痛ならやってもOKですが、膝関節や股関節が痛くなったときには無理をしないことをオススメします。

関節の痛みは長引きやすいので、ケガを予防するためにも最初は1分くらいの短い時間から始めるようにしましょう。

レッグスライダーで脚やせダイエットをするメリットとは?

レッグスライダーの脚やせ効果とやり方をご紹介しましたが、脚やせするなら他にも色々なダイエット方法がありますよね。脚やせエクササイズも色々ありますが、それよりもレッグスライダーをするメリットはあるのでしょうか?

脚やせエクササイズよりも続けやすい

レッグスライダーで脚やせダイエットをするメリットは、脚やせエクササイズよりも続けやすいからです。

脚やせエクササイズは器具も何も必要ないので、いつでも気が向いたときにできますが、何もないからこそ「今日はやらなくてもいいかな」と思ってしまうことが多いのではないでしょうか?

人間は意志の弱い生き物なので、どうしても楽な道を選んでしまいがちです。でもそれは、人間なら当然のことなので気にすることはありません。

だからこそダイエット器具が助けになってくれるのです。レッグスライダーが部屋の片隅にあると、何となく「やろうかな」という気持ちになるので続けやすいというメリットがあります。

ダイエットは続けなければ効果はありません。続けるためにはモチベーションが必要ですが、レッグスライダーがあれば、そこまで気持ちを奮い立たせなくても何となく取り組むことができるのがメリットです。

ながらダイエットができるのでつらくない

レッグスライダーで脚やせダイエットをするメリットは、ながらダイエットができることです。

レッグスライダーだけに意識が向くと、どうしても「面倒くさいな」「つらいな」と思ってしまいますが、テレビを観ているほんの1分とか最高でも5分くらいやれば脚やせ効果がセットでついてきます。

ながらダイエットの素晴らしいところは、何となくできることなのです。レッグスライダーならそれを見事に実現してくれます。つらくないから続けられる。それがレッグスライダーの魅力です。

レッグスライダーに有酸素運動の効果はない

レッグスライダーの効果に「有酸素運動ができる」と書いてあることがありますが、実際にはレッグスライダーに有酸素運動の効果は期待できません。

有酸素運動は、15分以上やることで脂肪が燃焼する運動です。できれば1時間くらいやらないと高い効果は期待できません。

もちろん短時間ずつ小分けにしてもOKですが、1日トータルではそれなりの時間が必要な運動です。

でもレッグスライダーは長くても5分くらいなので、脂肪を燃焼する有酸素運動の効果はないと考えたほうが良いでしょう。

ただし、それよりも大きなメリットがあります。それは脚の筋肉量が増えることで、脂肪を燃焼するための代謝がアップすること。

代謝がアップすれば、少し歩くだけでも脂肪が燃焼しやすくなり、みるみる痩せていくダイエット効果が期待できます。

短時間でダイエット効果があるので痩せやすい

レッグスライダーで脚やせダイエットをするメリットは、とにかく短時間で効果が実感できること。

仕事が忙しくて疲れている人も、家事や育児で運動をする時間が取れない人も、レッグスライダーなら1日数分の運動するだけでダイエット効果があるのが最大のメリットです。

運動が嫌いな人でも、「数分なら頑張ろうかな」という気分になりますよね。そこがレッグスライダーのスゴイところ。

短時間で筋肉を効率的に増やせるダイエット器具は、レッグスライダーと腹筋ローラーくらいでしょう。

レッグスライダーで憧れの美脚を手に入れよう!

レッグスライダーの脚やせ効果とやり方をご紹介しました。どこに効かせるかで、思い通りの美脚を手に入れることができます。体重が減少する効果や有酸素運動の効果はありませんが、それ以上に下半身を引き締める効果が期待できます。

少なくとも1ヶ月以上、できれば3ヶ月くらい続ければ憧れの美脚を手に入れることができますよ。今まで運動していなかった人でも、1日たった数分で美脚になれるのはうれしいですね。