美容

【顔型別】小顔に見える髪型|かわいい小顔ヘアでコンプレックスを解消!

f:id:m-danjyo:20180811104704j:plain

あなたに似合う「小顔に見える髪型」はどれ?

女子なら、誰もがあこがれる小顔。

でも、「顔の大きさはどうにもならない!」とあきらめていませんか?

そんなことはありません。髪型によって、小顔に見せることは可能です。

そこで今回は、顔型別の小顔に見える髪型についてご紹介します。

顔型によっては逆効果になるヘアスタイルもあるので、あなたの顔型に合った「かわいい小顔ヘア」でコンプレックスを解消しちゃいましょう!

面長さんが小顔に見える髪型

シャープで大人っぽいイメージのある「面長さん」。

面長さんは、できるだけ縦の長さを短く見せることが大事。

前髪をつくって顔の縦の長さを短くしたり、サイドの髪にボリュームを出して横幅を強調したりするのが、面長さんの小顔ヘアのポイントです。

横幅を強調する「ひし形シルエット」

f:id:m-danjyo:20180811103903j:plain
画像:大人スタイル×かわいさ- OZmallビューティ

顔の縦が長い面長さんは、「ひし形シルエット」で横幅を強調すると小顔に見える効果があります。

「縦の長さ」と「横幅」のバランスが良くなるので、顔全体が小顔に見える髪型。

また、面長さんを小顔に見せるには、サイドの髪をストレートにするのではなく、ふんわりとパーマをかけるのがオススメ。

ゆるいパーマでルーズな感じにしたほうが、顔の長さが目立たなくなります。

面長さんにはボブが似合いますが、ショートボブでサイドにボリュームを出すのもオススメ。

ただし、1つNGポイントがあります。それは、トップにボリュームを出すこと。

面長さんは、少しでも「縦長感」を減らすことが小顔ヘアのポイントです。

前髪は「長めのシースルーバング」

f:id:m-danjyo:20180811103337j:plain
画像:斜めバング外ハネ小顔ボブ – OZmallビューティ

面長さんが小顔に見える髪型は、前髪を長めにすること。長めの前髪にすることで、顔の縦長を緩和できます。

そして、おでこを完全に隠すのではなく、シースルーバングにすることで野暮ったさがなくなります。

シースルーバングは大人っぽい印象になるので、面長さんにぴったりのアレンジですが、比較的どんな顔型の人にも合いやすい前髪です。

【面長さんのNGヘア】ストレートロングの前髪ナシ

逆に、面長さんのNGヘアは、ストレートロングの前髪ナシ。いわゆる「ワンレングス」ですね。

顔の縦が長い面長さんは、前髪ナシにすることで縦長感がさらに強調されます。

さらに、ストレートのロングヘアもNG。ロングヘアに限らず、面長さんは「ストレートヘア」があまりオススメできないのです。

直線的なラインは、顔の長さを強調してしまうので、なるべくふんわりさせたほうが小顔に見せることができます。

丸顔さんが小顔に見える髪型

可愛らしくて幼い印象のある「丸顔さん」。

丸顔さんは、顔の縦の長さを長く見せることで小顔に見える効果があります。

そのため、横幅はできるだけコンパクトに見せることがポイント。

面長さんとは逆で、ミディアム~ロングのストレートヘアが丸顔さんを小顔に見せる髪型です。

ボリュームを抑えた「くびれシルエット」

f:id:m-danjyo:20180811103752j:plain
画像:ルーズウエットパーマ透けバング – OZmallビューティ

フォルムが全体的に丸くて、顔が大きく見えてしまう丸顔さんは「くびれシルエット」でボリュームを抑えることが小顔に見えるポイント。

丸顔さんはミディアムくらいの長さがあったほうが、顔が縦長に見える効果があります。

髪の毛が顔より下まであると縦長を強調できますし、トップにボリュームを出すことで、顔が縦長に見えて小顔効果が期待できます。

前髪のサイド部分を長くする

f:id:m-danjyo:20180811103237j:plain
画像:ふんわり前髪 やわらか重めボブ- OZmallビューティ

顔全体が丸っこい丸顔さんは、前髪の両サイド部分を長くすることで、小顔に見える効果があります。

前髪があると丸顔が強調されがちですが、サイド部分を長くすれば頬骨あたりを絶妙に隠すことができます。

ほんの少しでも顔の面積が見えなくなるだけで、小顔に見える効果が高まりますよ。

【丸顔さんのNGヘア】ぱっつん前髪

顔が丸くて大きく見えてしまう丸顔さんは、前髪が右から左まで同じ長さの「ぱっつん前髪」はNG。

前髪とサイドの段差がはっきりすると、顔のラインが丸見えになってしまいます。できるだけ顔に髪がかかる感じのアレンジがオススメです。

ベース型さんが小顔に見える髪型

骨格がはっきりして、男っぽい印象になりがちな「ベース型さん」。

小顔に見えるポイントは、エラの部分を隠すような「ふんわりパーマ」で女性らしい印象にするのがオススメです。

また、フェイスライン全体を目立たなくさせる髪型も、ベース型さんが小顔に見えるポイントです。

サイドをルーズにした「ショートボブ」

f:id:m-danjyo:20180811103636j:plain
画像:大人かわいいクラシカルボブ- OZmallビューティ

顔が角ばって見えるベース型さんは、サイドをルーズにした「ショートボブ」がオススメ。

ミディアムくらいの長さもオススメですが、ショートボブでサイドの髪にボリュームを出し、頬骨やエラを隠すと小顔に見える効果があります。

ベース型さんは、前髪ナシでおでこを見せるほうが顔が縦長に見えるので、小顔効果バツグン。

前髪アリの場合は、横に流す感じにすると良いでしょう。

前髪からサイドをつなげる

f:id:m-danjyo:20180811103016j:plain
画像:大人かわいいショートボブ – OZmallビューティ

頬骨の出っ張りが気になるベース型さんは、前髪とサイドの髪をつなげる髪型がオススメです。

頬骨のところがちょうど隠れる髪型にすれば、骨格のコンプレックスを解消できます。

また、前髪の隙間からおでこを三角に見せると、顔を縦長に見せることができて小顔効果があります。

【ベース型さんのNGヘア】ベリーショート

頬骨が出っ張っていたり、エラ張りが気になるベース型さんは、ベリーショートはNG。

ベリーショートだと顔が丸見えになり、骨格やエラ張りが目立ってしまいます。

ベース型さんは、ショートボブ、ボブ、ミディアムくらいの長さはあったほうが良いでしょう。

小顔に見えるヘアアレンジ

顔型別の小顔に見える髪型について、それぞれご紹介しました。最後に、小顔に見えるヘアアレンジについてもご紹介しておきます。どんな顔型でも小顔に見える基本アレンジを見ていきましょう。

顔のラインを隠す「ゆるいウェーブ」

f:id:m-danjyo:20180811104054j:plain
画像:外国人風こなれグラマラスミディ – OZmallビューティ

小顔に見えるヘアアレンジは、顔のラインを隠すように「ゆるいウェーブ」をかけること。

サイドの髪にふんわりとパーマをかけることで、顔のラインをぼかして小顔に見せる効果があります。

頬骨の部分を隠せるので、ベース型さんや丸顔さんの小顔効果に役立ちます。

また、面長さんはサイドにボリュームを出すと小顔効果がありますが、ボリュームに変化をつける「ひし形シルエット」でウェーブをつくると小顔に見える効果があります。

段差をつけて動きを出す「レイヤー」

f:id:m-danjyo:20180811104156j:plain
画像:レイヤーロブ- OZmallビューティ

小顔に見えるヘアアレンジは、サイドの髪にレイヤーで段差をつけること。

レイヤーとは、外側の髪のほうが短いカットのことです。

髪の長さに段差がつくことで、髪が直線的にならずにバラつきが出ます。髪に動きが出ることで、小顔に見える効果があるのです。

また、顔を囲むように髪が内側に入ることも小顔に見えるポイント。

丸顔さんとベース型さんは、顔よりも下にレイヤーが入ると小顔に見える効果があります。

面長さんは、ちょうど顔のサイドにレイヤーが入ると小顔に見える効果があります。

顔を囲むような「内巻きカール」

f:id:m-danjyo:20180811104320j:plain
画像:小顔ひし形セミディ – OZmallビューティ

小顔に見えるヘアアレンジは、毛先にワンカールの内巻きパーマをかけること。

顔を囲むような内巻きカールは、小顔に見える効果がバツグンです。どんな顔型にも共通して小顔効果があります。

丸顔さんとベース型さんは、下のほうに重みを持たせると小顔効果があります。面長さんは、前髪を重めにすると小顔効果がありますよ。

かわいい小顔ヘアでコンプレックスを解消!

顔型別の小顔に見える髪型をご紹介しました。自分の顔型や顔の大きさにコンプレックスがある人は、サイドの髪や前髪をアレンジすれば小顔に見せることが可能なので、コンプレックスを解消できますよ。かわいい髪型でテンションも上がって、小顔にも見えるなんて一石二鳥ですね。

髪型は「顔を飾る額縁」なんて言われることもあるので、どんな髪型を選ぶかは大事。小顔ヘアをするだけで若々しく見えたり、明るい印象に見えたりするので、上手に髪型アレンジをしてみてくださいね!