美容

スポーツブラをつけるメリット|スポーツ別のスポブラの選び方

f:id:m-danjyo:20180822115131j:plain

スポーツブラのメリットとスポーツ別の選び方

スポーツをするときに、普通のブラジャーを使っている人は要注意!

そのままでは胸が垂れてしまったり、小さくなってしまうことがあります。いつまでも形のキレイな美バストをキープしたいなら、スポーツブラをつけるのは必須条件なんです。

そこで今回は、スポーツブラをつけるメリットについてご紹介します。

また、スポーツによって動きが違うので、スポーツ別のスポブラの選び方もご紹介しますね。

ジョギングやフィットネス、ヨガやテニスなど、どのようなスポーツでもスポーツブラは必要ですよ。普通のブラジャーと何が違うのか、スポブラのメリットから見ていきましょう。

スポーツブラをつけるメリット

スポーツブラは、激しい動きをするスポーツ中の胸を守ってくれるのが1番のメリットです。では、具体的にどのように胸を守ってくれるのか見ていきましょう。

胸の揺れを軽減して胸が垂れるのを防ぐ

スポーツブラは、スポーツ中の胸の揺れを軽減してくれるのが最大のメリットです。胸が揺れると「クーパー靭帯」が伸びたり切れたりしてしまい、胸が垂れる原因になってしまいます。

クーパー靭帯とは、胸を支えているコラーゲン組織のことで、胸が激しく揺れたり、引っ張られたりすることで損傷する恐れがあります。

クーパー靭帯が損傷すると、バストを支えられなくなり、バストトップの位置が下がって垂れてしまうのです。

そして、クーパー靭帯の怖いところは、一度伸びたり切れたりすると、元に戻らないこと。そのため、美バストを守るためにもスポーツブラは必須なのです。

いつまでもバストトップを高い位置にキープするためには、スポーツ時にはスポーツブラをつけて、できるだけ胸を揺らさないようにすることが大切です。

汗をかいても蒸れにくい

スポーツをするときは、汗をたくさんかきますよね。このときに普通のブラをつけていると、汗でブラがびしょびしょに濡れてしまいます。

しかも普通のブラは、なかなか乾かないのがデメリット。ワイヤーブラの多くはパットを使用しているので、パット部分がなかなか乾かなくて蒸れやすくなります。

その点スポーツブラは、汗をかくことを想定して作られているので、汗の吸収がよく、早く乾く素材を使っていることが多いのがメリットです。そのため胸が蒸れにくいのです。

どんな体勢になっても動きやすい

スポーツブラをつけるメリットは、何といっても動きやすいこと。

スポーツによってさまざまな体勢になりますが、どんな体勢になってもバストをしっかりと固定し、スポーツ中にバストが邪魔にならないようにしてくれます。

肩紐がズレにくい

スポーツブラは、激しく動いても肩紐がズレにくいのがメリットです。

スポーツに集中したいときに肩紐がズリ落ちてきたら、腕が動かしにくくなったり、集中力が途切れてミスをしてしまうこともありますよね。

そんな煩わしさを解消してくれるのが、スポーツブラの特徴なのです。

スポーツブラの選び方

スポーツブラの選び方は、何を基準にすれば良いのでしょうか? デザインで決めたくなりますが、できれば機能性で選ぶことをオススメします。とくにスポーツの種類に合ったスポーツブラを選ぶのがポイントです。スポーツブラはどれも同じように見えて、実はそれぞれに違ったメリットがあります。では、スポーツブラの選び方をご紹介します。

サイズの合ったブラを選ぶ

スポーツブラの選び方は、サイズの合ったブラを選ぶのは基本です。サイズが合っていないと、そもそもスポーツブラの機能を果たしてくれません。

自分に合ったサイズのスポーツブラを選ぶためには、試着することが必須。腕や体を動かしてみて、ズレないかチェックしましょう。

店舗で買う場合は、店員さんにサイズチェックをしてもらうのがオススメ。

また、通販で購入する人も多いと思いますので、その場合にはサイズ交換や返品交換が可能なサイトを選ぶようにしましょう。

スポーツブラはサイズ構成が少ないことが多いので、自分のサイズがMなのかLなのかわかりにくい場合もあるかもしれませんが、メーカーによってサイズの大きさが違う場合もあるため、サイズ一覧表でチェックしましょう。

伸縮性があり、動きを妨げない構造のスポブラを選ぶ

スポーツブラを選ぶときは、伸縮性があり、スポーツ時の動きを妨げない構造のものを選びましょう。

伸縮性が高いほど体にフィットするので、動いてもズレにくいのがポイントです。

また、伸縮性があるスポブラなら、胸をしっかりとホールドしてくれるので、胸の揺れを防ぎ、バストの垂れを防いでくれます。

胸をしっかり守るためにも、伸縮性のあるスポーツブラを選ぶことが大切です。

スポーツ別の動きに合ったスポブラを選ぶ

スポーツブラを購入しようと考えている人は、まず、どのようなスポーツで使うのかを明確にすると良いでしょう。

スポーツによって動きに特徴があるので、その動きに対応できるスポーツブラを選ぶのがポイントです。たとえば、以下のポイントをチェックして選んでみてください。

  • ランニングやジャンプならサポート力の強いスポブラ
  • ヨガやダンスならフィット感がありズレにくいスポブラ
  • テニスなどのスポーツは肩紐がズレにくいスポブラ
  • ウォーキングや山登りなら汗が乾きやすいスポブラ

ランニングは縦揺れが激しいので、サポート力の強いスポブラを選ぶと良いでしょう。

また大きな動きをするヨガやダンスでは、フィット感がありズレにくいブラを、テニスなどのスポーツでは肩紐がズレにくいブラを選ぶのがオススメです。

さらに長時間のウォーキングなどの運動をする場合には、汗が乾きやすいスポブラを選ぶと快適に着用することができますよ。

ホックやジップがないスポブラを選ぶ

スポーツブラのほとんどは、ワイヤーやホック、ジップなどがついていません。これは思わぬケガを予防してくれるメリットがあります。

とはいえ、中にはホックなどがついているブラもあるので、スポーツ中の動きを想定して選ぶと良いでしょう。

ホックやジップがついているスポーツブラのメリットとしては、着脱しやすいことが挙げられます。

スポーツブラはきついと感じることがありますが、胸が揺れないためには、ある程度の締めつけ感が必要です。

そのため着脱しにくいデメリットはありますが、それでもホックやジップがないものがオススメです。

機能性の高い「スポーツブランド」「下着メーカー」のスポブラを選ぶ

スポーツブラの選び方は、機能性が高いブラを選ぶのがポイント。

ファッションメーカーや量販店などにもスポーツブラがありますが、スポーツブラの1番の機能である「胸を固定して、激しい揺れを防ぐ機能」が十分でないことが多いです。

それでは胸をしっかりと守ることができませんよね。

そのためスポーツブラを選ぶときは、スポーツブランドや下着メーカーから販売されている「機能性の高いブラ」を選ぶことをオススメします。

スポーツブラの使い方の注意点

スポーツブラのメリットと選び方をご紹介しましたが、使い方に注意点がいくつかあるのでご紹介します。

長時間の着用は避ける

スポーツブラは胸をしっかり固定して支えてくれる効果が高いため、締めつけがきつい場合が多いです。そのため胸周辺の血行が悪くなりやすく、胸の成長を妨げる場合もあります。

スポーツ中は、スポブラをつけるメリットのほうが圧倒的に大きいのですが、長時間つけっぱなしにするのはなるべく避けましょう。

ナイトブラやノンワイヤーブラは代用にならない

スポーツブラにはワイヤーやホックがついていないタイプが多いので、「ナイトブラ」や「ノンワイヤーブラ」に似ていますよね。

しかし、スポーツ以外のときにスポーツブラをつけるのはオススメできません。

前述のとおり、スポーツブラは締めつけがきついので、寝ているときなどにつけると血行が悪くなり、バストダウンの原因になってしまいます。

その逆も同じで、ナイトブラやノンワイヤーブラは、スポーツブラの代用にはならないと考えたほうが良いでしょう。

サイズが合っていないと逆効果になる

サイズが合っていないスポーツブラを使うと、効果がないというよりも、むしろ逆効果になってしまうことが多いです。

スポーツ時の胸の揺れは、バストの垂れの原因になるため、サイズが合っていない場合には買い替えを検討することをオススメします。

スポーツブラを購入するときに試着すると、キツイと感じて大きめのブラを買ってしまう人がいますが、それではしっかりと胸を支えられないので、しっかりと体にフィットしたものを選びましょう。

バストを寄せないで着用するのがポイント

ブラのつけ方の基本は、バストを寄せてしっかりとカップに収めることですよね。

しかしスポーツブラの場合には、バストを寄せないで着用するのがポイントです。

バストを寄せてしまうと、スポーツ時に胸が揺れる原因になってしまうため、できるだけフラットな状態で着用するようにしましょう。

スポーツブラは美バストの必須アイテム!

スポーツブラをつけるメリットと選び方についてご紹介しました。まだスポーツブラをつけていない人は、この機会にぜひ検討をしてみてください。フィットネスなどで運動をする女性が増えている今、スポーツブラは美バストの必須アイテムと言えます。

せっかく運動で引き締まった美ボディを手に入れても、バストが垂れ下がっていたら残念ですよね。今からでも遅くありません。1日でも早くスポーツブラをつけて、心おきなく運動を楽しみましょう!