ダイエット

小顔になれる「頭浸浴」とは?心も体もキレイになる入浴法

f:id:m-danjyo:20181211101841j:plain

小顔になれる「頭浸浴」で心も体もピカピカに!

美容や健康のために半身浴をしている人は多いと思いますが、「頭浸浴」という入浴法をご存知ですか?

毎日のお風呂の入り方をちょっと変えるだけで、小顔効果がアップすると言われているんです。

そこで今回は、頭浸浴の効果と簡単なやり方をご紹介します。

小顔効果の他にも、たくさんのメリットがある頭浸浴で、心も体もピカピカにしちゃいましょう!

モデルも実践してる「頭浸浴」とは?

頭浸浴とは、人気モデルが実践していることで話題になっている入浴法です。実はコレ、古くからある「温泉治療」の1つ。

本来のやり方は、寝転がって頭までお湯に浸かるそうですが、自宅のお風呂でも簡単にできちゃいます。

頭浸浴にはさまざまな美容・健康効果があり、心も体もリラックスできる究極の入浴法。では、どんな効果があるのでしょうか?

頭浸浴の効果とは?

頭浸浴は、女性にうれしい効果がたくさんあります。体の芯からポカポカに温まって、美容と健康に大きなメリットをもたらします。そんな頭浸浴の効果を見ていきましょう。

発汗作用で小顔効果

頭まで浸かる頭浸浴をすると、顔からの発汗作用がグンとアップします。そのため、顔にたまった老廃物が排出されて、パンパンにむくんだ顔をスッキリさせる小顔効果が抜群!

今まで、寝起きのむくみ顔に悩まされていた人も、これからは、シュっとした小顔で目覚めることができるでしょう。

◆ツルすべ肌になり、メイクのノリが良くなる

顔からの発汗作用が高まるもう1つのメリットは、ツルすべ肌になってメイクのノリが良くなること。顔の毛穴が開いて、毛穴の汚れがゴッソリ落ちるので、ピカピカの美肌になります。

お肌の状態が良くなれば、メイクのノリも良くなって、キレイな仕上がりになるでしょう。この効果は、うれしいオマケですね。

全身が温まって冷え性改善

頭浸浴の効果は、普通に入浴するよりも全身が温まり、冷え性を改善できることです。冷えやすい女性の体を芯から温めてくれるので、免疫力も高まって、毎日元気に過ごせそうですね。

頭浸浴をすると「全身ぽかぽか状態」が入浴後も続くので、寝るときまで体が冷えません。

今まで冷え性で寝付けなかった人は、体が温まった状態でベッドに入れるので、安眠効果も高まるでしょう。

頭皮の汚れを落として美髪効果

頭浸浴をすると頭皮の毛穴が開き、しっかりと汚れを落とすことができます。

ただし、頭皮がお湯に浸かることで汚れが浮いてくるので、湯船の汚れは少し気になるところですが、シャンプーの泡立ちは格段に良くなります。

頭皮がキレイになると髪の毛まで栄養が届きやすくなり、「美髪効果」や「抜け毛予防」まで期待できるでしょう。

頭のツボ刺激でリラックス効果

頭浸浴をすると、頭頂部にある「百会(ひゃくえ)」というツボが水圧で刺激され、自律神経を整える効果があります。

自律神経が乱れるとストレスがたまりやすくなったり、不眠症を引き起こしたりするので、精神が不安定になることも。

百会のツボをじんわり温める頭浸浴をすれば、自律神経が整うことで精神が安定し、リラックス効果が高まるでしょう。

頭浸浴のやり方

頭浸浴のやり方は、顔だけ出した状態で頭まで浸かる方法。たったこれだけで、たくさんのメリットがあるので、早速やってみましょう。

  1. ぬるま湯を浴槽に入れます。
  2. 湯船に入り、上を向いた状態で後頭部まで浸かります。
  3. 耳まで浸かり、頭全体がお湯に触れるようにしましょう。

体が沈みすぎないように、手や足で体を支えるのがポイント。耳にお湯が入るのが気になる人は、耳栓をすると良いかもしれませんね。

頭浸浴の注意点

簡単なのにメリットがたくさんある「頭浸浴」ですが、ちょっとした注意点があるのでご紹介しておきますね。

5~10分を目安にする。長時間はNG!

頭浸浴をすると、急激に全身が温まるので、のぼせてしまうことがあります。そのため長時間やるのはNG。5~10分くらいを目安にして行いましょう。

頭浸浴の前後には水分補給を

急激に体温が上昇する頭浸浴は、汗をたくさんかくので水分補給は必須。いつものお風呂の感覚で入ると、脱水症状になってしまうかもしれません。

そのため、入浴前にしっかりと水分補給をして、入浴後にも忘れずに水分を摂っておきましょう。

頭浸浴で小顔も美髪も思いのままに!

とっても簡単なのに、うれしい効果がたくさんある「頭浸浴」についてご紹介しました。寒い季節には体の芯からポカポカに温めて、小顔も美髪も思いのままに手に入れましょう。見た目も中身もキレイになって、いい女度がグンとアップしますよ♥