メンズ

モテる男性の顔の特徴|イケメンの条件である「Eライン」とは?

f:id:m-danjyo:20181224201122j:plain

モテる男性の顔の特徴は横顔もイケメン!

街ですれ違った異性を振り返って目で追ってしまうのは、男性だけではありません。

女性もイケメンとすれ違うと、つい振り返って「今の人、イケメ~ン♥」と、うっとり見とれてしまいます。

できることなら、誰だって女性にモテるイケメンになりたいですよね。

でもイケメンには、「正面イケメン」と「横顔イケメン」がいるのをご存知ですか?

理想は、どこから見てもイケメンであることですが、どちらかというと横顔イケメンのほうが女性にモテる傾向があるようです。

そこで今回は、「モテる男性の顔の特徴」と「横顔イケメンの条件」をご紹介します。

正面イケメンと横顔イケメンは何が違うのか? どうしたら正真正銘のイケメンになれるのか?

女性にモテるイケメンに近づく方法を見ていきましょう。

正真正銘のイケメンは「正面イケメン」「横顔イケメン」どっち?

正面から見てイケメンの男性のほうが女性にモテそうな印象がありますが、実は横顔イケメンのほうが顔のパーツが整っていることが多いので、「モテる男性の顔の特徴」に当てはまりやすいです。

横顔イケメンとは、目鼻立ちが整っていたり、顎のラインがシャープだったり、まつ毛が長かったりと、イケメンの条件が揃っていることが多いのです。

とはいえ、正真正銘のイケメンは、もちろん横顔も正面もイケメンであることがほとんど。

その証拠に多くのイケメン芸能人は、正面も横顔もイケメンであることが多いです。

では、どちらか一方だけイケメンの人はどうすれば正真正銘のイケメンになれるのでしょうか?

「横顔はイケメンだけど正面から見るとちょっと……」という人は、目と口を大きく見せれば正面から見てもイケメンに見えるようになります。

最近は男性でもメイクをしている人がいるので、ほんの少しだけアイメイクをしてみるとか、表情で口を大きく見せるなど、ちょっとの工夫で見え方が変わりますよ。

一方、「正面から見るとイケメンだけど、横から見るとそれほどでもない……」という人は、鼻を少しだけ高くするマッサージをしたり、歯の矯正をしたり、顎のたるみを引き締めたりすれば、横顔もイケメンになれる可能性が高くなります。

その方法については、後ほどたっぷりご紹介しますね。

このように、正面イケメンも、横顔イケメンも、ちょっと工夫すれば正真正銘のイケメンになれるので、女性にモテるイケメンを目指して頑張りましょう。

モテる男性の顔の特徴とは?

では、一般的な「モテる男性の顔」の特徴を見ていきましょう。これは、おもに正面から見たときの特徴です。

目が大きく印象的

目は、顔の印象を大きく左右する大事なパーツの1つです。

目が大きい男性はモテる顔の特徴の1つですが、目ヂカラがあるように見えることで意志の強さを感じさせ、女性から見るととても魅力的に映ります。

また、目がパッチリしていると明るい性格で社交性があるように見えたり、ピュアな印象を与えることもあるので心がキレイで穏やかな人柄を感じさせたりします。

目が大きな男性は、つり目気味の目ヂカラがあるタイプや、垂れ目気味のやさしそうなタイプなど、目の形によって色々なタイプに分かれますが、いずれにしても、目が大きな男性はポジティブな印象を持たれることが多いため、女性にモテる顔であると言えるでしょう。

◆魅力的な目をつくる方法

目が小さいことにコンプレックスがある男性は、メイクで目を大きく見せることもできます。

「男性がメイクなんて」と抵抗があるかもしれませんが、最近は若い子を中心にメイクをしている男性も少なくないようです。

目を大きく見せるには、アイプチで二重にしたり、アイライナー入れてみたりするのも良いでしょう。

女性の中には、メイクをしている男性に違和感を感じる人もいるかもしれないので、目立たないような自然なメイクを練習する必要があるかもしれませんね。

目が小さくても、意図的に大きく見せることは可能ですよ。

眉毛が整っている

目と同様に、眉毛も顔の印象を大きく左右するパーツですよね。眉毛が整っていると清潔感があり、顔全体のバランスが整って見えるのでイケメンに見えます。

太すぎず細すぎない太さで、なおかつ適度なアーチのある整った眉毛の男性は、行動力のあるリーダータイプに見えるため、「頼りがいのある男性」という印象を与えることで女性にモテる傾向があります。

また、イケメン度がグっと上がる眉毛の条件は、ずばり「目と眉毛の距離が近いこと」です。

目と眉毛の距離が近いとキリっとした印象になり、欧米人のような華やかな顔立ちに近づきます。

◆眉毛をしっかり整えよう

眉毛は、顔の中でも形を変えることが可能なパーツなのに、「ボサボサ眉毛」でお手入れされていないと、だらしない印象を与えてしまいます。

少し整えるだけでも顔のバランスが整ったり、清潔感がグっと上がるので、見た目の印象がだいぶ変わりますよ。

お手入れ方法には、剃る・抜く・とかす・切るなどの方法があるので、眉毛を整えてモテ顔を目指しましょう。

また、目と眉毛の距離が遠い人は、「アイブロウペンシル」で目の近くに眉毛を描き、クッキリしすぎないようにアイブロウブラシでぼかすのがポイントです。

モテる男性の顔を目指すなら、眉毛のお手入れはしっかりしておきましょう。

鼻すじが通っている

鼻すじが通っている顔は、美形の特徴として挙げられる条件の1つで、凛々しい印象や品格を感じさせます。

鼻筋が通っていると顔全体が整って見えるので、美形イケメンに心を奪われる女性も多いはず。

鼻が大きいことに悩んでいる男性もいるかもしれませんが、鼻の高さがあればある程度はカバーできるでしょう。

とはいえ、鼻全体がシャープで、しかも鼻の先端が高い男性のほうが、女性にモテる顔の特徴になります。

◆整形ナシで鼻すじをスッキリさせ、鼻を高くする方法

鼻すじがふっくらしているのをスッキリさせたり、鼻を高くすることは整形ナシでも可能です。

鼻すじがふっくらしているのは「むくみ」の可能性があるので、鼻のリンパマッサージをすればシャープな鼻になるでしょう。

鼻のリンパマッサージのやり方はコチラ。

  1. 鼻の両側に、両手の中指の腹を当てます。
  2. 小鼻の横から眉間まで、上下にさすります。
  3. 10~20回くらいやってみましょう。

顔のマッサージをするときは、摩擦で肌を傷めないようにオイルやクリームを塗って滑りを良くするのがポイントです。

また、鼻を高くするマッサージ方法もあります。鼻は生まれつき形が決まっていると思うかもしれませんが、鼻のほとんどは軟骨なので、クセをつければある程度は形が変わる可能性があります。

鼻を高くするマッサージ方法はコチラ。

  1. 両手の人差し指で、鼻を両側から押さえます。
  2. 鼻を高くするようなイメージで、上につまみ上げます。
  3. 力が左右均等になるようにし、強くやり過ぎないように注意してください。

即効性はありませんが、コツコツ続ければ少しずつ高くなっていくことが期待できるでしょう。

ただし、早く形を変えたいからといって、強い力でやるのはNGです。また、左右均等に力を加えないと、鼻が歪んでしまうこともあるので気をつけてください。

歯が白く、歯並びがキレイ

モテる男性は笑顔がステキな人が多いですが、その印象を大きく左右するのが「歯の白さ」と「歯並び」です。

歯が白いと清潔感があり、身だしなみの整った「きちんとしている人」の印象を与えるので、女性から見るとプラスの印象しかありません。

また、笑ったときに歯並びが整っていると顔が美しく見えます。笑顔がステキな爽やかイケメンを目指すなら、歯をキレイにすることが大切です。

◆歯を白くして、歯並びを整える方法

タバコを吸う人やコーヒーを愛飲する人は、歯が黄ばんでしまうことが多いため、清潔感が損なわれて女性にモテません。

歯を白くするなら、研磨剤が配合された「ホワイトニング歯磨き粉」が市販されているので、チェックしてみてくださいね。

ただし、研磨剤入りの歯磨き粉は歯を削って白くするので、やり過ぎないように注意が必要です。心配な人は、歯医者さんでホワイトニングをしてもらうと良いかもしれませんね。

また、歯並びを整える方法は、矯正歯科などで歯列矯正をする方法があります。保険適用外になることがほとんどなので、高額の費用が必要になることが多いです。

費用や施術内容などを確認してから検討してみてください。

顎のラインがシャープ

モテる男性の顔は、顎のラインがシャープなので横顔も美しく、正面から見ても横から見てもイケメンに見える特徴があります。

逆に、フェイスラインにたるみがあると太って見えたり、だらしない印象を与えてしまいます。

理想の顔の形は卵型と言われていますが、ベース型や面長などでもイケメンに見えるのは、顎のラインがシャープであることが重要なポイントになるからです。

◆顎やフェイスラインのたるみを解消する方法

スマホやパソコンを長時間使う人は「二重あご」になりやすく、顎のラインにたるみができやすいと言われています。

もしたるみが気になるなら、「小顔マッサージ」でフェイスラインの老廃物を排出し、むくみを改善することでたるみを引き締めることができます。

また、加齢によるたるみの場合には、「顔の体操」によって衰えた筋肉を鍛えることで、シュっと引き締まった顎のラインを手に入れられるでしょう。

肌がキレイ

顔のつくりも大切ですが、肌がキレイなこともモテポイントの1つです。

いくら顔のつくりがイケメンでも、ニキビがあると不潔な印象を与えてしまったり、シミやシワがあると老けて見えるなどのマイナス面が目立ってしまいます。

「遠くから見たらイケメンだと思ったけど、近くに来たら肌荒れしていてガッカリした」ということも残念ながらたまにあります。

肌がキレイだと清潔感があり、初対面でも好印象を与えるため、女性からの評価がグンとアップします。

◆美肌をつくる方法

最近は、男性でもスキンケアに気をつかっている人が増えているので、洗顔や肌の保湿などでしっかりとスキンケアをしていきましょう。

皮脂が多い男性が好んで使う「スクラブ洗顔」は肌を傷つける恐れがあるので、頻繁に使うのはオススメできません。

また洗顔後は、1秒でも早く保湿することが美肌をつくるコツ。化粧水と乳液で保湿することで、皮脂でベタつく肌質を改善できる場合もあります。

化粧水だけで終わらせると、肌が乾燥して肌荒れを起こしやすくなるので、必ず乳液までつけましょう。

さらに、男性用のファンデーションやコンシーラーもあるので、ニキビやニキビ跡、シミなどを一瞬で隠せる化粧品を利用するのもオススメです。

小顔

モテ顔の特徴として挙げられる男女共通の条件は、小顔です。小顔の男性は、顔が小さいことで全身のバランスが良くなり、スタイルが良く見えるのでモテやすいです。

◆小顔イケメンになる方法

顔にたるみが出てきたり、顔が太ったという人は、小顔マッサージや小顔エクササイズで血行を良くすれば引き締まります。

モテ顔に近づくには、むくみによってたまった老廃物を流したり、血行を良くすることで脂肪を燃やしやすくすることが大切です。

また、顔の脂肪を減らすなら、ウォーキングなどの有酸素運動で脂肪を燃焼させるのもオススメ。顔に脂肪が多い場合は、体も太っている場合があるのでダイエットも併用すると良いでしょう。

横顔イケメンの条件とは?

では、噂の「横顔イケメン」とは何なのでしょうか? 横顔イケメンの条件をご紹介していきます。

横顔イケメンの条件「Eライン」って何?

f:id:m-danjyo:20181224201225j:plain

横顔イケメンの条件として挙げられるのが「Eライン」です。

Eラインとは、横から見たときに「鼻から顎を結んだ直線ライン」のことで、このラインよりも内側に口がすっぽりと収まっていることがイケメンの条件だと言われています。

欧米人に多い顔の特徴の1つで、世界共通の美顔の条件と言われていますが、日本でもイケメン俳優は、Eラインの条件をクリアしている人が多いのです。

では、Eラインの条件を詳しく見ていきましょう。

◆鼻が高い

Eラインの条件をクリアする一番の条件は、鼻が高いことです。鼻が低いと、口と鼻の高さが同じ、もしくは口のほうが出っ張ってしまうので、キレイなEラインをつくれません。

また、モテる男性の顔の特徴である「鼻すじが通っている」という条件をクリアしているとEラインがつくりやすくなるため、「鼻」はイケメンの条件として重要なポイントといえるでしょう。

鼻が高かったり、鼻すじが通っていると、横から見たときに顔の凹凸がキレイに生み出され、横顔イケメンに見えるのです。

◆少しだけ出っ張った顎

Eラインの条件は、顎が少しだけ出っ張っていることです。顎がしゃくれているのはイケメンの条件とは言えませんが、シャープな顎で、少しだけ前に突き出していることでキレイなEラインが完成します。

横顔イケメンは、美しく引き締まったフェイスラインであることも大切なポイントなので、モテる男性の顔の特徴でご紹介した「顎のラインがシャープ」という条件とも共通しています。正面も横顔もイケメンになるには、顎のラインは大切な条件の1つと言えそうです。

◆口が小さめで締まりがある

Eラインの条件をクリアするには、口が小さめであることが大切です。唇が分厚くて出っ張っていると、鼻と顎の直線ラインから口が突き出てしまうので、Eラインの条件をクリアすることができません。

また、歯並びが悪くて口が出っ張ってしまったり、口がだらしなく半開きになっていると締まりがなく、横顔イケメンには見えなくなります。

ここでも、モテる男性の顔の特徴である「歯並び」が関係してきますね。

他にもある! 横顔イケメンの条件とは?

ここまでは横顔イケメンの条件の1つである「Eライン」についてご紹介しましたが、ここからは、それ以外の横顔イケメンの条件をご紹介していきましょう。

◆まつ毛が長い

まつ毛が長いと、横から見ても目の輪郭がはっきりとして、目の存在感が強調されるため横顔イケメンになります。

モテる男性の顔の特徴は「目が大きいこと」なので、まつ毛が長いことで目が大きく見えればイケメン度がグンと上がります。

また、まつ毛が濃くて長いと、目の輪郭が目立つだけでなく、男の色気までかもし出されるため、女性の心を鷲づかみにすることでしょう。

◆輪郭が美しい

横顔イケメンは、輪郭の美しさが条件として挙げられます。フェイスラインがすっきりしていると、横から見たときも輪郭が美しく見えます。

モテる男性の顔の特徴である「顎のラインがシャープ」というのは、イケメンの顔を判別するうえで外せないポイントと言えるでしょう。

また、横から見たときの輪郭は、目鼻立ちがハッキリしていることで美しい凹凸ができるため、鼻すじが通っていることも横顔イケメンの条件になります。

◆目の横幅が広い

横顔イケメンの条件は、目の横幅が広いことが挙げられます。目の横幅が広いと、横から見たときに目の存在感があり、全体のバランスが良く見えます。

また、目の横幅が広いと、横から見たときに「切れ長」の目に見えるのでイケメンに見えます。

イケメン俳優の中にも切れ長の目の男性は多いので、美しい横顔には、目の横幅が広いことが大切なポイントになります。

◆喉仏が出っ張っている

顔のパーツではありませんが、横顔イケメンの条件の1つに喉仏が出っ張っていることが挙げられます。

喉仏は男性の象徴とも言えるパーツであり、横から見ると目立つので、横顔に色気を感じてドキっとしてしまう女性も少なくありません。

Eラインのつくり方

では、横顔イケメンの条件の1つである「Eライン」のつくり方をご紹介します。少し努力すれば、Eラインに近づくことができますよ。

口呼吸ではなく、鼻呼吸をする

Eラインをつくるには、口が小さめで引っ込んでいることが条件になります。

でも、いつも口呼吸をしている人は出っ歯になりやすいので、口元がせり出してEラインをつくりにくくなります。

そのため口呼吸をしている人は、今すぐ鼻呼吸に変えるようにしましょう。

余談ですが、なぜ口呼吸をすると出っ歯になってしまうのか、そのメカニズムをご紹介しておきます。これは、以前テレビで医師が言っていたことなので、根拠はありそうです。

口呼吸が出っ歯の原因になる理由は、唾液を飲み込むときに問題が生じるからです。

唾液を飲み込むときは口を密閉しないと飲み込めないのですが、出っ歯だと口が密閉されていないため、口を密閉するために「舌を上歯に押しつけて」密閉状態をつくります。

このときの舌の力が予想外に強く、徐々に上歯を前に押し出していくと言われています。

口呼吸は体調にも色々な不調を引き起こすので、早めに改善しましょう。

ちなみに舌の正しい位置は、上顎にくっついている状態です。今すぐ意識して、改善してみてくださいね。

マッサージで鼻すじをスッキリさせる

Eラインの条件をクリアするには、鼻を高くすることが大切です。そのため鼻のマッサージをして鼻すじをスッキリさせたり、鼻を高くするマッサージをすると良いでしょう。

鼻の高さは簡単には変えられませんが、マッサージすることで少しずつ変えていくことも可能です。

マッサージ方法については、先ほどご紹介した「整形ナシで鼻すじをスッキリさせ、鼻を高くする方法」を参考にしてみてくださいね。

横顔イケメンだけど正面から見るとブサイクな顔の特徴とは?

横顔イケメンになるための「Eラインのつくり方」をご紹介しましたが、どうせなら正面から見てもイケメンになりたいですよね。

横顔はイケメンなのに、正面から見るとそれほどイケメンではないという人も中にはいますが、それには「ある特徴」があります。それは、以下の2つです。

唇の横幅が狭い

横顔イケメンの条件であるEラインは、口が引っ込んでいて、薄い唇であることが挙げられますよね。

でも、正面から見たときに口の横幅が狭い人は「おちょぼ口」に見えることが多く、イケメンの印象から少し離れてしまいます。

口の横幅を広く見せるには、口角をしっかりと引き上げるような笑顔を研究してみると、口の横幅を広く見せることができます。

左右対象になっていない

横顔はイケメンなのに、正面から見るとそうでもない人の場合、顔が左右対称になっていないことが挙げられます。

人間の顔のほとんどは左右非対称だと言われているので、横顔イケメンの中には、とくに片側だけがイケメンに見える人もいるようです。

左右対称の顔は美形の条件なので、正真正銘のイケメンになるには左右対称の顔に近づけることが大切です。

顔のつくりは変えられませんが、表情トレーニングによって顔の筋肉を左右対称に鍛えたり、片方で噛むクセを改善したりすれば左右対称の顔に近づきますよ。

モテる男性の顔の特徴は横顔イケメンが優勢

モテる男性の顔の特徴をご紹介しましたが、女性は比較的「横顔イケメン」に惹かれる傾向があります。でも、どうせなら正面から見ても横から見てもイケメンになりたいですよね。毎日ちょっとした努力で正真正銘のイケメンに近づくことができるので頑張りましょう。

ただし、最終的には「中身が勝負」ということも忘れないでください。いくら顔がイケメンでも性格が悪いとモテないので、顔と一緒に性格も磨きましょう。