恋愛

恋愛できない女性の特徴|本気で恋愛したい女性が恋するための5つのポイント

f:id:m-danjyo:20181230130907j:plain

恋愛したいけどできない女性の特徴とは?

幸せそうに彼氏とデートする女性を街中で見かけたときや、彼氏との出来事を楽しそうに話す友人を見たときに、なんだか自分だけ取り残されたような気分になったことはありませんか?

「自分もあんな風に幸せな恋愛がしたい!」と思っているのに、恋愛への一歩をなかなか踏み出せない女性が増えています。恋愛できない理由は人それぞれ違いますが、恋愛できない女性にはいくつかの特徴があります。

そこで今回は、恋愛したいけどできない女性の特徴をご紹介していきます。自分が恋愛できない原因を知ることで、幸せな恋愛をするための準備を始めることができます。本気で恋愛したい女性のために、恋するための5つのポイントも併せてご紹介しますね。

恋愛したいけど恋愛できない女性は意外と多い!?

恋愛したいけど、恋愛できないと悩んでいる女性は意外と多いそうです。あるアンケートによると、半数以上の女性が「恋愛できない」と悩んだ経験があると答えています。

いつも好きな人がいて、定期的に彼氏ができる女性から見ると、「ただ好きな人を作ればいいだけ」と考えているので、「恋愛できない」という意味が理解できないようです。

でも、意外と多くの女性が恋愛できないことに悩んでいるので、今回はその原因と解決法をご紹介していきます。では、なぜ恋愛したいのに恋愛できないのでしょうか? 恋愛できない女性の特徴を見ていきましょう。

恋愛できない女性の特徴とは?

恋愛できないと悩んでいる女性はなぜ恋愛できないのでしょうか? 過去の経験や性格などに共通点があるので、まずは、その理由を突きとめていきましょう。では、恋愛できない女性の特徴をご紹介します。

自分に自信がなく積極的に行動できない

心の中では恋愛したいと思っていても、自分に自信がない女性は積極的に行動できず、いざ恋愛しようと思っても踏み出す勇気が出せない女性が多いです。

男性は、自信がないことで積極的に行動できない女性を前にすると、「どう接したら良いかわからない」と戸惑ってしまうケースが多いので、恋愛を始めるにはある程度の積極性が必要です。

「男性のほうから声をかけてほしい」という女性も多いですが、男性からすると、積極性のない女性に声をかけても手ごたえを感じられずに、諦めてしまうことも少なくありません。

男性は、届きそうで届かない女性を追いかけたくなるものなので、成功率が低すぎる恋愛には挑戦しないことが多いものなのです。

恋愛に対してトラウマがある

昔はふつうに恋愛をしていたけれど、今は恋愛できないという女性の中には、恋愛に対してトラウマを抱えている人がいます。

たとえば、長く付き合っていた彼に浮気されたとか、過去にひどいフラれ方をした経験があるとか、長い間忘れられない彼がいたとか。

このような経験をすると、心がひどく傷ついてしまい、それがトラウマになってしまうことがあります。自分では乗り越えたつもりでも、心のどこかに引っかかっていて、いざ恋愛をしようとすると逃げ腰になってしまうことも少なくないのです。

女性らしさが足りない

女性らしさがあるかどうかは、恋愛をする上で必須条件です。男性は、女性らしさが足りない女性を恋愛対象として見てくれません。

男性が考える女性らしさとは、「仕草がガサツではない」「言葉遣いがキレイ」「清潔感がある」などが挙げられますが、その理由は「女性はキレイなもの」というイメージがあるからです。

それは美人という意味ではなく、いい香りがしたり、身だしなみが整っていたりすることを表しています。

極論をいうと、いくら絶世の美女でも、マザーテレサ顔負けの性格の良さでも、女性らしさがないと男性が恋に落ちることはほとんどありません。

理想が高すぎる

恋愛できない女性の中には、モテそうなのに彼氏ができない人がいますが、その場合は男性に対する理想が高すぎることが考えられます。

好みのタイプは誰にでもありますが、条件ばかりを追い求めるような女性は、なかなか条件に当てはまる男性が見つからず、恋愛を始めることができないのです。

また、相手の欠点ばかりが目につく人は、減点方式で男性を品定めしてしまうため、なかなか条件を満たす男性にめぐり合うことができなくなり、いつまで経っても恋愛できないという結果になりがちです。

隙がない

仕事ができる女性や真面目な女性に多い特徴は、ガードが堅すぎて隙がなく、「声をかけにくい」と男性に思われてしまうことです。

また、スケジュール帳に予定がぎっしり詰まっている女性は「いつ誘っても断られそう」と男性に思われてしまい、いつしか誘ってくれなくなります。

隙がありすぎても「軽い女」と思われてしまいますが、隙がない女性もまた、「男性が誘いたくなる女性」とは言えないため、恋愛のチャンスが激減してしまうのです。

ワガママで自己中心的

ワガママで自己中心的な女性とは、友達になりたくないですよね。もちろん男性も同じで、ワガママで自己中心的な女性を恋人にしたいと思う人はほとんどいないでしょう。

相手の話を聞くよりも自分の話ばかりしたり、自分の思い通りにならないと不機嫌になったりする女性は、扱いにくいだけでなく、恋人として関係を築いていくことができないと思われてしまうのです。

「出会いがない」が口グセ

恋愛できない理由で多いのは、出会いがないことです。女性ばかりで男性がいない職場に勤めている人の場合、なかなか恋愛対象になる男性と出会うことができませんよね。

それだけならまだ改善の余地はありますが、「出会いがない」が口グセの人は要注意。本当はまわりにステキな男性がいるのに、見逃しているだけかもしれませんよ。

なかなか好きな人ができないと感じているなら、もしかしたら完璧な男性を探しているのかもしれません。そのため誰を見ても「あら探し」になってしまい、一生好きな人が見つからなくなってしまう可能性もあります。

本気で恋愛したい女性が恋するための5つのポイント!

では、恋愛できないと思っている女性が、本気で恋愛したいと思うなら、どんなことに気をつければ良いのでしょうか? 本気で恋愛したい女性が恋するための5つのポイントをご紹介しましょう。

心を恋愛モードへシフトする

恋愛したいと思いながらも、実際に行動を起こすまでの気持ちがなく、「恋愛するのが面倒くさいな」と思っていませんか?

そもそも好きな人ができないと恋が始まらないので、本気で恋愛したいと考えるなら、まずは心を恋愛モードに持っていく必要があります。

仕事や趣味など、恋愛以外のことに没頭していると、なかなか心が恋愛モードになれないので気をつけましょう。

心を恋愛モードへシフトするためには、ハッピーエンドの恋愛映画を見たり、友人のコイバナを聞いて妄想をふくらませてみるのもオススメ。

幸せそうな映画の主人公や友人を見て、「羨ましいな」と思えたら、心が恋愛モードになった証拠です。ここから一気に恋へ踏み出してみましょう。

ネガティブ思考をポジティブ思考に変換

f:id:m-danjyo:20181230132005j:plain

自分に自信がないと、ネガティブ思考になってしまうものです。でも誰だって、そこまで自分に自信を持っているわけではありません。

コンプレックスと戦いながらも、努力して明るく振る舞っている人が多いのです。そんな人間らしいところに異性は惹かれるのではないでしょうか?

いつもネガティブ思考の人は、危機管理能力がある証拠なので、必ずしも悪いことばかりではありませんが、ネガティブな人に対して、多くの人が感じることは、「一緒にいても楽しくない」「そもそも声をかける気にならない」というイメージを持ってしまいます。

どうしてもいつもネガティブに考えてしまうという人は、たまには「まぁ、どうにかなるさ」とちょっとだけポジティブ思考に変換することから始めてみましょう。そうすれば自然と表情が明るくなり、まわりに人が集まってきますよ。

笑顔に磨きをかける

ネガティブ思考をポジティブ思考に変換できたら、次は、笑顔に磨きをかけましょう。真面目で内気な人は表情が堅くなりがちで、下手すると不機嫌そうに見えてしまうことがあります。

また、実際に不機嫌で、いつもイライラしている人もいるかもしれません。

笑顔が少ない女性は、男性から見ると「一緒にいてもつまらなそう」と思われてしまう原因になるので、なかなか恋愛するキッカケがつかめないのです。

そんな女性が勇気を振り絞って男性に話しかけても、普段の印象が強すぎて、恋愛対象として見てもらえないことが多いです。

本気で恋愛したいなら、笑顔に磨きをかけて、気軽に話しかけることから始めてみましょう。女性は、笑顔がステキなだけでモテますよ。これは本当です。

ひとりの生活に満足しすぎない

f:id:m-danjyo:20181230133210j:plain

仕事やプライベートが充実していると、「このままひとりでもいいかな」という考えが頭をよぎることってありますよね。それはそれで良いことですが、もし本気で恋愛したいと思うなら、ひとりの生活に満足しすぎてはいけません。

自分の生活を壊されたくないとか、趣味に費やす時間を減らしたくないとか、仕事が忙しくて他のことを考える時間がもったいないとか、いろいろ理由はあると思いますが、恋愛以外のことで満足しすぎず、「恋愛したい」という気持ちを常に持っておくことが大切ですよ。

相手の短所よりも長所に目を向ける

誰にでも短所と長所がありますが、恋愛できない女性の中には、相手の短所ばかり目についてしまって、長所に目を向けられない人もいます。

相手のイヤな部分ばかりに目が行ってしまうと、そもそも好きになれる人にめぐり会えなくなり、条件ばかりで選ぶようになってしまいます。

ほんの少しでも「ステキだな」と思える男性にめぐり会えたら、悪い所を探すのではなく、相手の良い所を優先的に探して、恋愛対象として見るクセをつけましょう。

頑張っているのに恋愛できない原因とは?

本気で恋愛するために色々と努力して頑張っているのに、それでも恋愛できない女性は何が原因なのでしょうか?

頑張る方向性が間違っている

恋愛するために頑張って努力しているのに恋愛できない女性は、頑張る方向性が間違っているのかもしれません。

たとえば、魅力的な女性に見られるために外見磨きをしている女性の場合、それだけ見ると間違ってはいないのですが、内面を磨くための努力を怠ってしまうことがあります。

男性は外見で女性を好きになることが多いので、たしかに外見を磨くことは恋を始めるために有効ですが、内面磨きがおろそかになると、せっかく恋愛が始まってもすぐに別れが訪れてしまいます。

そんなことが続くといずれ自分に自信がなくなり、ふたたび「恋愛できない女性」に逆戻りしてしまうことも。

最終的に恋愛に大事なのは中身ですから、内面を磨くことも忘れないようにして、頑張る方向性を間違えないようにしましょう。

結婚が目標になると恋愛できなくなってしまう

f:id:m-danjyo:20181230132902j:plain

ある程度の年齢になると、恋愛よりも結婚することが目標になってしまうことってありますよね。そのため、若い頃は気軽にできた恋愛を重く考えてしまい、恋愛できなくなってしまうことがあります。

「この歳で恋愛するなら、今度こそ絶対に結婚を決めなくちゃ」と思って恋愛に挑んだのに、結婚願望が丸出しになってしまい、男性が引いてしまうケースも少なくありません。

そのような失敗が続くと、いずれ恋愛するのが怖くなってしまい、恋愛できなくなってしまうのです。

また、先のことばかり考えていると、目の前にある出会いのチャンスを逃してしまうこともあります。せっかく好きな人を見つけたのに、「好きだけど結婚相手の条件を満たしていない」などと考えてしまい、恋愛相手を選り好みしすぎてしまうのです。

そうなると、いつの間にか「自分が本当に好きな男性」が誰だか分からなくなってしまう場合も。

恋愛とは、「好きだから恋人になりたい」というシンプルなもの。それ以上でもそれ以下でもありません。もっと気楽に考えて、「好きだから」という理由だけで恋してみませんか?

恋愛のための「自分磨き」が、恋愛を遠ざけているかも

f:id:m-danjyo:20181230132436j:plain

自分磨きをする目的とは、その先にある「何か」を手に入れるためですよね。恋愛のために始めた自分磨きなら、すてきな男性にめぐり合うことが目的だったはずです。

それなのに、いつの間にか自分磨きそのものが目的になってしまい、その先にある「すてきな男性にめぐり合う」という本来の目的から遠ざかってしまうことがあります。

これは、インプットばかりしてアウトプットしないようなもの。せっかく身につけた知識は、活かさないと宝の持ち腐れになってしまいます。

また、「自分磨きを頑張っているからすてきな男性にめぐり合えるはず」という安心感があることで、本来の目的を見失ってしまう場合もあります。

仕事のために自分磨きをしている場合を例にすると、「資格試験の勉強をしているから仕事でも認められるはず」という安心感があることで、その中間にあるはずの「試験に合格する」という本来の目的を見失ってしまう場合があります。

これを恋愛に置き換えると、「わたしは自分磨きを頑張っているんだから、すてきな出会いがあるはず」という安心感があることで、その中間にある「魅力的な女性になる」という本来の目的を見失ってしまうのです。

このように、恋愛のために始めたはずの自分磨きが、いつの間にか恋愛を遠ざけてしまうことのないように気をつけましょう。

恋愛したいのにできない女性は自分を見つめ直してみよう!

恋愛できない女性の特徴をご紹介しました。本気で恋愛したい女性が恋するためには、自分の性格や過去と向き合い、自分自身を見つめ直すことが大切です。中には向き合いたくない現実もあるかもしれませんが、そこを乗り越えなければ幸せな恋愛にたどり着くことはできません。

恋愛のチャンスは、あなたが思っている以上にたくさん転がっているので、次はあなたが手に入れましょう。今こそ勇気を出して、新しい自分への扉を開いてみませんか?