恋愛

バレンタインの脈あり反応はこれ!渡したときの男性のサインとは?

バレンタイン 脈あり

バレンタインは、好きな男性に自分の気持ちを伝える最大のチャンス!

バレンタインのチョコを渡したときに、男性がどんな反応をすると「脈あり」なのか「脈なし」なのか、すごく気になりますよね。

そこで今回は、バレンタインにチョコやプレゼントを渡したときの男性の反応によって、脈ありか脈なしかを見極めるポイントをご紹介します。

また、バレンタイン後の行動や態度によっても脈あり度を診断できるので、あわせて参考にしてみてください。

【脈あり診断】バレンタインにチョコやプレゼントを渡したときの男性の脈あり反応は?

バレンタインにチョコを渡すと、ほとんどの男性は喜んでくれます。しかし、本命チョコとなると、男性によっては複雑な気持ちになることも。

脈ありかどうかは男性の反応に表れているので、「脈あり男性はどのような反応をするのか」を見ていきましょう。

嬉しさ・喜びが顔にあふれている

嬉しさ・喜びが顔にあふれている

男性の心理は、意外と単純でわかりやすいものです。表情や態度に喜びがあふれ出てしまうものなので、チョコを渡したときに「ありがとう!」と素直に喜んでくれたら、脈ありの可能性が高いでしょう。顔全体に嬉しさと喜びがあふれていて、隠しきれない状態です。

ただし、なかには「あからさまに喜ぶのは恥ずかしい」と思っている男性もいるので、一概には判断できないのも事実。男性の表情をよーく確認して、必死に笑顔を隠そうとしているなら、脈ありの可能性があります。

「これって本命?」と確認してくる

慎重派の男性は、「これって本命?」と確認してくる傾向があります。義理チョコなのに本命だと勘違いしたら恥ずかしいからです。でも、本命かどうかを確認してくるということは、まんざらでもないはずですよ。

また、予期せぬタイミングで本命チョコをもらったら、驚いてとっさに「えっ、俺に?」と言ってしまう男性もいます。言われた女性からすると「嬉しくないのかな」と思ってしまいますが、実はそうではありません。まさかもらえるとは思っていなかったから、驚いているだけなのです。

いずれにしても、十分脈ありの可能性があるでしょう。

もらったチョコやプレゼントをじっと見つめている

恋愛経験があまりない男性の場合、もらったチョコやプレゼントをしばらくの間じっと見つめていることがあります。見つめているときに考えていることは人によって異なりますが、もらった喜びをかみしめている可能性が高いです。

無表情で見つめている場合は、「これって本命なのかなぁ?」と考えている可能性もあります。笑顔でニヤニヤしながら見つめている場合は、「チョコもらったぜ!ヤッター!」と今にも踊り出したい気分かもしれません。

いずれにしても、脈ありの可能性が高いでしょう。

一瞬おどろいてから「ありがとう」とお礼を言ってくる

一瞬おどろいてから「ありがとう」とお礼を言ってくる

驚いてから一呼吸おいてお礼を言ってくる場合、脈あり・脈なしの確率は五分五分といえます。ただし、「ありがとう」の言い方に男性の本心が隠れている可能性があるため、きちんと観察してみましょう。

静かな口調で、しっとりと「ありがとう」と言われたなら、脈ありの可能性があります。このときの男性の心の声を再現してみると、「最初は驚いて微妙な反応しちゃったけど、ここはちゃんとお礼を言っておかなくちゃ」という感じでしょうか。

一方、明るくサラっと「ありがとう!」と言われたなら、脈なしの可能性があります。モテモテの男性やコミュニケーション力のある男性の場合は、社交辞令としてお礼を言っている可能性があるからです。

また、喜びでテンションが上がって「ありがとう!」と明るく言われた場合は、脈ありと考えて良いでしょう。

【脈なし診断】バレンタインにチョコやプレゼントを渡したときの男性の脈なし反応は?

あまり知りたくない現実ですが、脈なしの場合は、男性はどのような反応をするのでしょうか?

笑顔だけど困ったような表情をしている

優しくてコミュニケーション力のある男性の場合、渡したときに笑顔は見せてくれるけど、同時にちょっと困ったような表情をしている場合があります。

これは、「どうしよう、本命チョコもらっちゃった…」と反応に困っているときに出やすい表情なので、残念ながら脈なしの可能性が高いです。

彼女がいる場合や、本命の好きな女性がいる場合は、「もらったのは良いけど、このチョコどうしよう」とチョコの扱いに困ってしまうケースも。

「持ち帰っても好きな子以外のチョコは食べたくないし、人にあげるのも失礼な気がする…」などと、さまざまな感情がぐるぐると回っているのかもしれません。

さわやかに「ありがとう!」のみ即答

バレンタインチョコを渡したときに、さわやかな笑顔で「ありがとう!」と言われたら、嬉しくてテンションが上がってしまいますよね。でも、即答でお礼を言われた場合は、脈なしの可能性もあります。

たとえば、女性慣れしている男性の場合は、違和感なく自然に「ありがとう!」と言えるもの。また、社交辞令としてお礼を言っている場合もあるため、どちらかといえば脈なしの可能性のほうが高いでしょう。

他にもたくさんチョコをもらっていて、あなたはその中の1人にすぎないのかも。バレンタイン後の反応や態度を観察してみると、より正確に判断できるはずです。

何らかの理由でチョコを受け取ってくれない

そもそもチョコを受け取ってくれなかった場合、残念ながら、脈なしと判断するしかありません。彼女や奥さんがいる場合はもちろん、好きな女性が他にいる場合は、変に期待を持たせないために断っている可能性が高いです。

受け取ってもらえないのは悲しいしショックですが、考え方によっては誠実に向き合ってくれている証拠。適当に女性をたぶらかして「遊び相手にしよう」と考える男性もたくさんいるのに、ストレートに断ってくれることは考え方によっては非常にありがたいことです。

そんな男性の誠意にこたえて、ここはスッパリあきらめて次の恋を探しましょう。

また、単純にチョコレートが嫌いで受け取らない男性もいます。ただし、それを口実に断っている可能性もあるため、見極めは難しいでしょう。

バレンタイン後の反応でわかる男性の脈あり度

バレンタインのチョコやプレゼントを渡したときの反応も重要ですが、その後の態度や行動に男性の本音が表れる場合も多いです。ここでは、バレンタイン後の反応でわかる男性の脈あり度について解説していきます。

脈あり男性にありがちなバレンタイン後の反応・行動

脈あり男性にありがちなバレンタイン後の反応や行動は、具体的にどのようなものなのか見ていきましょう。

ラインやメールでお礼のメッセージが届く

ラインやメールでお礼のメッセージが届く

チョコを渡したときの反応はどうであれ、その日のうちにラインやメールでお礼のメッセージが来たら脈ありの可能性が高いです。

さらに、お礼だけではなく、「おいしかったよ」などと感想を送ってくれたなら、あなたと仲良くなりたいと思っているサインです。脈ありの可能性が非常に高いでしょう。

また、チョコを渡したときにラインやアドレスを聞かれたなら、その日のうちに連絡が来なくても脈ありの可能性はまだ残っています。「なんて送ろう」と考えていたり、「デートに誘うべきか」と悩んだりしているのかもしれません。

よく話しかけられるようになった

バレンタインのチョコを渡してから、何だかやたらと話しかけられるようになった場合は、脈ありの可能性が高いです。今までは、あなたが自分のことをどう思っているのかわからなかったけど、自分に好意があると知った途端に自信がついた可能性があります。

または、バレンタイン以降にあなたのことが気になり始めているのかもしれません。ここでグっと距離を縮めて、一気に両思いまで駆け抜けましょう。

デートに誘われた

デートに誘われた

バレンタインにチョコを渡した数日後、「今度、ごはん行こうよ」とデートに誘ってくれたなら、脈ありの可能性が高いです。男性も前からあなたのことが気になっていて、チョコをもらったことで両思いだと確信したから誘う勇気が出せたのかもしれません。

または、チョコをもらったことがキッカケであなたのことが気になりだし、「もっと知りたい」と思ってデートに誘った可能性もあります。

ただし、男性のタイプによっては遊び目的で誘っている場合もあるため、注意が必要です。真剣なお付き合いをするために勇気をふり絞ってチョコを渡しているのですから、一夜限りの相手にならないように気をつけてください。

「好きだから、どんな関係でも良い」なんて言わず、好きな男性の本命にならないと意味がないと心得ましょう。

ホワイトデーにお返しをくれた

ホワイトデーのお返しをくれた

バレンタインでチョコを渡してから、ずっとドキドキしていた女性も、ホワイトデーにお返しをくれたらホッとしますよね。

男性と頻繁に顔を合わせる環境にいるなら、ホワイトデーより前に何らかの変化があるはずですが、なかなか会う機会がない男性の場合は、ホワイトデーのお返しで判断せざるを得ません。

ホワイトデーにちゃんと会う約束をして、「バレンタインはありがとう」とお礼も添えてお返しをくれたなら、脈ありの可能性があります。ゆっくりと二人の関係をつくっていきましょう。

脈なし男性にありがちなバレンタイン後の反応・行動

では、脈なし男性の場合は、バレンタイン後にどのような反応・行動をするのでしょうか?

避けられるようになった

バレンタインでチョコは受け取ってくれたものの、それ以降に避けられるようになった場合は、脈なしと考えたほうがいいでしょう。

意識しすぎて避けてしまう、いわゆる「好き避け」の場合もありますが、ほとんどの男性は、むしろ自信がついてどんどん話しかけてくることが多いもの。

悲しいですが、ここは次の恋に進むことも検討してみたほうが良いかもしれません。

仲良くなりすぎて恋愛対象だと思えない

すでに仲良くなっている男性にバレンタインチョコをあげた場合、本命ではなく、義理だと思われているかもしれません。「仲良しだからくれたんだなぁ」くらいにしか認識していない可能性も。

はっきりと「本命だよ」といってチョコをあげた場合、脈ありならラインやメールでお礼をくれたり、より親密になったりしていることが多いでしょう。

ただし、今まで仲良かったのに急に避けられるようになった場合は、脈なしの可能性も。もしかしたら、仲良くなりすぎて恋愛対象として見られないのかもしれません。場合によっては、どう接すれば良いかわからなくなっている可能性もあるので、まだ望みを捨てるのは早いですよ。

割り切って友達関係に戻るか、このまま様子をみてみるか、あなた次第です。

ホワイトデーにお返しをくれなかった

どんなにズボラな男性でも、好きな女性からバレンタインチョコをもらったら、ホワイトデーにはちゃんとお返しをくれるものです。

それなのに、お返しがないということは、脈なしと思ったほうがいいでしょう。ある意味、わかりやすいのでスッパリあきらめがつきますね。

お返しはくれたが明らかに義理

ホワイトデーのお返しをくれたものの、明らかに安物だったり、どこにでも売っているようなお菓子だったり、「くれる物」がいかにも義理の場合は、残念ながら脈なしの可能性が高いでしょう。

くれる物以外にも、お返しをくれるときの態度に「義理」か「本命」かを見分けるポイントが隠れている場合もあります。

たとえば、丁寧に「ありがとう」と言ってお返しをくれるのか、それとも、そっけない態度でサっと渡されるのか、お返しを渡すときの態度にも注目してみると、脈あり・脈なしを見分けることができます。

脈ありか脈なしかハッキリわからない場合は、相手に直接聞いてみるのが一番。「ちゃんと返事がほしい」といえば、気持ちを伝えてくれるでしょう。

このままだと好きな人と友達になりそう…告白の成功率はどれくらい?

あきらかに仲良しではないものの、好きな人と微妙な感じで友達っぽくなってしまうこともありますよね。「これって友達だと思われているの? それとも脈ありなの?」と判断が一番むずかしい関係です。

そんな微妙な関係の好きな人にバレンタインチョコを渡したら、うまくいく確率はどれくらいなのか、成功率を見ていきましょう。

ちゃんと告白すれば成功率は高め

とくにデートをしたり、二人で食事をしたりしたこともないけど、いつもじゃれ合っているような関係の場合、ちゃんと告白すれば成功率は高めの可能性大! お互いに好意を持っているから、関わる機会が多くなっているのです。

ふざけ合ったり、じゃれ合ったりしているなら、付き合う一歩手前の一番楽しい時期。しかも、他の女性とはそんな様子がないのに、あなたとだけ仲良くなっているなら、さらに成功率は高いでしょう!

よほどチャラい男性でないかぎり、興味のない女性とじゃれ合ったり、頻繁に関わったりすることはありません。勇気を出して告白してみてください。きっと幸せになれますよ♡

サバサバした関係なら、女性らしさをアピールすればギャップで成功率アップ

仲良しといっても、異性を感じさせないサバサバした関係なら、女性らしさをアピールすれば成功する確率が高くなります。普段とは違った雰囲気の服を着たり、品のあるメイクをしたりして女性らしさを存分にアピールしてみましょう。

普段のあなたとのギャップで、急に女性として意識してくれるかもしれません。告白の仕方はあなたらしさを出せばOKですが、どうすれば良いか迷っているなら「大人しい女の子」を演出するのも1つの方法です。

緊張してうまく話せないくらいのほうが、いつものフランクな感じとは違って、ギャップを演出できるでしょう。

「いい人」になっているなら、ミステリアスな魅力アピールで成功率アップ

好きな男性にとって、あなたが「いい人」の位置づけになっているなら、普段とは違った魅力をアピールしてみましょう。男性のなかには自分への好意に気づきながら、いいように利用する人もいます。

好きな人に何か頼まれることが多かったり、代わりに何かをやってあげたりしているなら、男性にとってあなたは「都合のいい人」になっているかも。

いい人はもうやめて、ここで勝負をかけてみませんか?

告白するなら、いつものいい人の雰囲気ではなく、ミステリアスな魅力をアピールしてみましょう。猫のように気まぐれで、相手の男性を振り回すくらいの自由さを演出するのもアリ。ただし、わがままとは別物なので注意が必要です。

自由奔放で、気の向くままに生きているような雰囲気を醸し出すのがおすすめ。小さなことにはこだわらず、いつも穏やかで笑顔を絶やさず、でも気を抜くとどこかへ行ってしまいそうなミステリアスな雰囲気がベストです。

友達関係を崩したくないなら告白しないのもアリ

「せっかく好きな人と仲良く友達関係を築いているのに、告白して今の関係が壊れたら……」と考えると怖いですよね。

今の関係を崩したくないなら、あえて告白しない選択肢もアリです。恋愛関係になることが必ずしも1番良いわけではないので、穏やかに仲良しを続けるのも悪くありませんよね。

ただし、彼が他の女性と付き合ってしまい、「もっと早く告白すれば良かった」と後悔しそうなら、告白するのがおすすめ。

やって後悔したことよりも、やらないで後悔したことのほうが、ずーっと心のしこりになって残るものです。彼のことを本気で好きなら、この機会に想いを伝えてみてはいかがですか?

バレンタインは男性の反応をしっかりチェックしよう!

バレンタインは男性の反応をしっかりチェックしよう!

バレンタインで「脈あり」とわかる男性の反応についてご紹介しました。あげたときのお礼や態度、その後の行動などによって脈ありか脈なしかを見極めることができます。

とはいえ、彼の本当の気持ちは、実際に本人に聞いてみないとわからないもの。はっきりと彼の気持ちを知りたいなら、ストレートに告白してみましょう。それが素敵な恋をはじめる一番の近道です。

勇気を出して想いを伝え、彼のハートを射止めてくださいね♡