ダイエット

ダイエットは目標設定が大事!目標の立て方と具体的な計画で成功率アップ

ダイエットは目標設定が大事!目標の立て方と具体的な計画で成功率アップ

ダイエットを始めても途中でやめてしまったり、失敗したりした経験はありませんか?

「痩せたい」という理由だけで何となくダイエットを始めると、途中で挫折しやすくなります。

ダイエットを成功させるには、目標をしっかり設定することが大切です

そこで今回は、ダイエット目標の立て方についてご紹介します。

明確な目標を設定し、具体的な計画を立てることでダイエットの成功率がグンとアップしますよ!

「ダイエット目標を達成したら?」を想像してみよう!

ダイエットを始めるときは、「こんな風になりたい!」という理想のイメージがあるのではないでしょうか?

それこそが、あなたのダイエットで目指すべきゴールです。

ワクワクするような「なりたい自分」を想像してみましょう!

それがダイエットのやる気につながります。

ダイエットが始まると辛いことも多いので、「なりたい自分を手に入れるためにダイエットをする」という目的を見失わないことが大切です。

目標を設定すればダイエットの成功率アップ!

目標を設定すればダイエットの成功率アップ

目標を設定すれば、ダイエットの成功率がアップします。

では、なぜ目標を立てるとダイエットが成功しやすくなるのでしょうか?

目標を立てるとダイエットを継続しやすくなる

ダイエットを始めてもすぐに挫折してしまう人は、まずは目標を立ててみましょう。

目標を立てると、ダイエットを継続しやすくなります。

ダイエットは継続することが大切なので、目標を立てることでダイエットの成功率がアップします!

目標はモチベーションアップに役立つ

ダイエット中は辛いことも多いので、つい諦めたくなるときがありますよね。

そんな辛いときには、モチベーションが大事です。

モチベーションアップには、ダイエット目標を設定することが役立ちます。

ダイエットのゴールを設定することで、「あそこまで頑張ればOK!」と思えるので成功しやすいのです。

また、ダイエットが順調に進んでいると、理想の自分に近づいていることがモチベーションになりますね。

ダイエット目標の立て方

ダイエット目標の立て方

目標の立て方が間違っていると、途中で挫折してしまう原因にもなります。

正しいダイエット目標を立てるためのポイントをご紹介しましょう。

実現可能な目標を設定する

ダイエット目標を立てる際は、実現可能な目標を立てることが大事です。

理想が高すぎると「どうせできない」と諦めてしまい、モチベーションが下がってしまいます。

ポイントは、ギリギリ届きそうで届かない「頑張れば達成できるレベル」の目標を設定することです。

なりたい自分が手に入る目標にする

ダイエットを成功させるには、「なりたい自分」が手に入る目標することが大切です。

どんな目標でも、「実現したい」と強く願うことが成功のポイントだからです。

設定した目標は、本当に自分が求めている理想像であるか確認してみましょう。

もしズレているなら、再度目標を考え直す必要があります。

なりたい自分とズレていると、的外れなダイエットになり、途中で投げ出してしまいます。

たとえば、「脚を細くしてスリムパンツをカッコよく着こなす」という望みを叶えたいとします。

しかし、設定した目標が「10キロ減量する」だとしたら、方向性がズレていますね。

本来の目的からズレないように、ここで目標を再確認しておきましょう。

進捗チェックのために目標を数値化する

ダイエットの目標を立てる理由は、目標を達成するためです。

目標を達成するためには、今どのような状態なのか進捗チェックをする必要があります。

目標を数値化することで、目で見てわかりやすくなり、しかも管理しやすくなります

管理しやすいということは、途中経過がわかりやすくなり、分析や調整がしやすくなるということです。

数字を見れば自分が今どの段階にいるのかがわかり、あとどれくらい頑張ればゴールにたどり着くのか見えてきます。

もし数字に変化がなければ、やり方を変えるなどの調整ができますし、着実に成果が出ていればモチベーションにつながります。

達成までの期間を決める

目標を立てるのはもちろん、達成までの期間も決めておくと良いでしょう。

期限が決まっていないと「今日はいっか」と怠け心が出てきたり、「いつまで頑張ればいいのかわからない」とストレスになったりします。

いつまでに目標を達成するのか明確に決めることで、確実にゴールが見えるようになります

期限を決めるときは、「3ヶ月後」などの期間ではなく「5月5日」のように具体的な日付を設定するのがコツです。

明確な日付を設定することで、よりゴールが明確になります。

ダイエット目標を達成するためのポイント

ダイエット目標を達成するためのポイント

設定したダイエット目標を達成させるためには、どのようなポイントに気をつければ良いのかご紹介します。

目標達成までの具体的な計画を立てる

目標を設定しただけでは、ダイエットを成功させることはできません。

成功させるためにもっとも重要なのは、目標を達成するための「計画」です。

ダイエットに成功する人は、「より具体的な計画」を立てています。

その計画を着実に実行していくことで、ダイエットを成功へと導けるのです。

やるべきことをルーティン化する

ダイエットのための行動は、どれも辛いと感じるかもしれません。

でも人は、辛いと思うと実行するのがイヤになり、挫折してしまう原因になります。

その場合には、やるべきことをルーティン化するのがおすすめです。

何も考えずに行動できるように、時間とやるべきことを決めておきましょう

たとえば、「朝7時からスクワットを20回行う」などです。

タイマーをセットするなどして、時間ピッタリに始めることがポイントですよ。

食べた物を記録する

ダイエットでは、カロリー管理が重要なポイントになります。

摂取カロリーより、消費カロリーのほうが多くなければ、痩せられないからです。

食べた物を記録して、時間があるときにカロリーの概算をチェックしておくと良いでしょう。

あまり神経質にならず、概算でOKです。

カロリーばかり気にすると、食べる量を減らしすぎてしまい、逆にダイエットに失敗しやすくなります。

目安になればOKなので、おおまかにカロリーチェックをしておきましょう。

改善点があれば修正する

ダイエットの目標を達成させるには、途中経過もしっかりチェックすることが大切です。

分析の結果、もし改善点があれば修正するようにしましょう。

たとえば、いつも実行できないエクササイズがあるなら、簡単なエクササイズに変更します。

実行できなかったプランは修正して、毎日実行できるレベルに変えていきましょう。

また、今のペースでは目標を達成できないと判断したら、目標そのものを変えるのもアリです。

計画に無理があれば、計画を修正します。

目標を実現可能なものに修正し、毎日確実にできる計画にすることが重要です。

改善と修正を繰り返すことで、モチベーションを維持しながらダイエットを成功させることができるでしょう。

ダイエットに失敗する理由とは?

ダイエットの成功には目標設定が有効ですが、そもそもダイエットに失敗する理由とは何でしょうか?

ダイエットに失敗しやすい人は、以下のような理由が考えられます。

  • 体重を気にしすぎるから
  • 短期間で痩せようとするから
  • 継続できないから

体重を気にしすぎるのは、とくに問題です。

本来のダイエットは、「体重を減らすこと」ではなく、「体型(スタイル)を良くすること」です。

これを勘違いすると体重ばかり気にしてしまい、逆に痩せにくい体になってしまいます。

痩せやすい体には筋肉が必要ですが、筋肉は重いので体重だけで痩せている・太っているを判断できないのです。

運動を取り入れたダイエットをしている人は、ダイエットの成果が出ているときこそ体重が重くなる可能性もあります。

体重が減っていなくても焦らずに、食事管理を同時に行うことで、ダイエットは成功に近づきます。

ダイエットを本気で成功させたいなら、体重に支配されるダイエットから卒業しましょう。

もし体重に振り回されてしまうと、体重が増えるのがイヤだからと食べる量をさらに減らしたり、水さえも飲まなくなったりして危険です。

体調を崩してしまう恐れもあるため、十分注意してください。

ダイエットに挫折しそうになったときの対処法

ダイエットに挫折しそうになったときの対処法

ダイエットが順調に進んでいても、ある日突然辛くなってしまうこともありますよね。

もし挫折しそうになったときは、どうすれば良いのか対処法をご紹介します。

楽しめるダイエット方法にチェンジ!

ダイエットが辛いと感じているなら、楽しめるダイエット方法にチェンジしましょう。

「楽しいエクササイズ」や「美味しい食べ物」を取り入れたダイエット方法に変えることで、楽しみながら続けることができます。

ダイエット=辛いという固定観念を捨てて、楽しみながらダイエットを行いましょう

無理なく簡単にできるダイエット法を探す

ダイエットに挫折しそうになったときは、無理なく簡単にできるダイエット法を探すのがおすすめです。

難しいダイエット法や、辛いダイエット法を実践している人は、今すぐ簡単なダイエット法に変えましょう。

ダイエットは続けることが成功のポイントなので、簡単でも続けることのほうが痩せやすいのです。

なりたい自分をつねに意識する

ダイエットを続けていると、手段が目的になってしまう場合があります。

たとえば、ダイエットのためのエクササイズや食事は、痩せるための手段です。

しかし、エクササイズや食事にフォーカスしすぎると、「なりたい自分を手に入れる」という本来の目的を忘れてしまいます。

手段はあくまでも手段にすぎないので、目的になってはいけません。

なりたい自分をつねに意識することで、目的を見失うことなくモチベーションを維持できるでしょう。

ダイエットを継続して成功させるための目標を設定しよう!

ダイエットを成功させるには、明確な目標を設定することが大切です

目標があることでダイエットを継続しやすくなり、モチベーションを維持できるからです。

ゴールである「なりたい自分」をつねに意識し、目標を達成するために頑張りましょう。

きっと「頑張って良かった!」という幸せが待っていますよ。