恋愛

男性が女性と付き合う決め手として重視しているポイントとは?

f:id:m-danjyo:20190812190729j:plain

男性が女性と付き合うか決めるポイントって?

気になる男性といい感じなのに、告白してくれる気配がない……と感じていませんか? それはもしかしたら、男性から見て「付き合う決め手」に欠けているのかもしれません。

何度も二人でデートをしている関係なら、デート中のあなたの行動が「付き合うのを躊躇するポイント」になっているのかも。

そこで今回は、男性が女性と付き合う決め手として重視しているポイントについてご紹介します。男性は、女性のどんな部分を見て付き合うかどうかを決めているのでしょうか?

今からでも遅くはありません。これからご紹介する内容をチェックして、男性の心をグッとあなたに引き寄せちゃいましょう!

男性が女性と付き合う決め手として重視しているポイントとは?

男性は、女性と付き合うことを決める際に、重視しているポイントがあります。そのポイントがわかれば、好きな男性にアピールしやすくなりますよね。では、早速見ていきましょう。

一緒にいて楽しい

f:id:m-danjyo:20190723211059j:plain

男性が、女性と付き合う決め手として重視するのは、一緒にいて楽しいかどうかです。美人でも、外見がタイプでも、一緒にいてつまらないようでは、付き合うのを躊躇してしまうものです。

ある程度、恋愛経験が豊富な女性なら、お互いに楽しめるポイントを探せるかもしれませんが、無理して相手に合わせてもいつか疲れてしまうときが来ます。

そのため、性格的な相性が良いかどうかが、重要なポイントになるのです。相性が良ければ一緒にいても違和感がなく、楽しめることでしょう。

金銭感覚が合う

金銭感覚が合うかどうかは、男女ともに付き合う決め手として重視しているポイントではないでしょうか?

とくに、将来結婚することを視野に入れて付き合う場合には、金銭感覚が合わない相手だと、一緒に生活することがむずかしくなります。

ブランド物に目がない女性は、男性から見ると「お金がかかる女性」というイメージがあるため、ノーブランドでも自分に似合うものを身に着けたほうが良いでしょう。

また、デートでのレストラン選びやお金の使い方も、男性にチェックされています。「高級レストランじゃないとイヤ!」とワガママを言ったり、デートで散財するクセがある女性は気をつけたほうが良いでしょう。

家事ができる

最初から結婚を意識していなくても、女性と付き合うかどうかを決めるポイントとして「家事ができる人」を条件にしている男性は少なくありません。

「この人となら、うまくやっていけそう」という将来的なイメージが持てるかどうかは、家庭的であるかどうかが大きく関わってくるのです。

彼氏を家に呼んだとき、部屋が雑然としていると「片付けや掃除が苦手なんだな」と思われて、だらしないイメージがついてしまうので気をつけましょう。

素の自分を出せる

その女性と付き合うかどうかを決めるとき、「一緒にいて安心できるかどうか」を考える男性が多いです。

付き合い始めのうちは、ドキドキして緊張してしまうことも多いですが、付き合いが長くなるにつれて自分をさらけ出せる「楽な関係」を求める男性が多いのです。

素の自分をさらけ出せる女性であれば、男性はいつまでも一緒にいたいと感じます。一緒にいて楽だと感じるからです。自分を出せない女性とは、一緒にいても疲れてしまうため、深い関係に進展しにくいのです。

男性に素の自分を出させるためには、あなたから心を開いてみることをオススメします。あなたが彼との間に壁をつくってしまうと、男性は心から安らげなくなるので気をつけましょう。

弱みを見せてくれる

素の自分を出せる女性と「付き合いたい」と男性は思いますが、女性のほうも弱みを見せてくれると付き合う決め手になります。

自分にだけ見せる弱い部分を知ることで、男性は「自分を信頼してくれているんだな」と感じるからです。

「彼の前では、いつも元気で明るい自分でありたい」と思うのも素晴らしいことですが、たまには弱みを見せて頼ってみてはいかがでしょうか?

そんなあなたの姿を見て、きっと男性は「守ってあげたい」と思うことでしょう。

笑顔がステキ

f:id:m-danjyo:20190803132952j:plain

笑顔がステキな女性には、どんな男性でもイチコロです。美人かどうかは関係なく、心から楽しそうに笑っている姿は、とても可愛く見えるのです。

笑顔の多い女性は、性格が良さそうに見えますよね。そこが、男性が付き合いたいと思うポイント。

日頃から無表情でいることが多く、笑顔をつくるのが苦手な女性は、ぜひ今日から鏡の前で笑顔の練習をしてみてください。

実は、笑顔には不思議な効果があり、イライラしていても笑顔をつくるだけで、気分が良くなると言われているんです。

だから、無理やりでもいいから笑顔を増やすようにすれば、気分が良くなって自然と素直でステキな性格になることができますよ。

話を聞いてくれる

自分から会話を盛り上げるのが苦手な女性でも、男性の話をしっかり聞くことができる女性は、男性が付き合いたいと思うポイントになります。

上手に相づちを打つことで「自分の話をしっかり聞いてくれてるんだな」と感じ、話すことが楽しくなってくる男性は多いです。

また、自分から話題を提供しなくても、男性が振ってきた話題から話を上手に広げることができれば、付き合う決め手になります。

男性がどう感じているかを読み取り、男性に楽しく話をさせてあげることを重視してみましょう。

思いやりがある

男性に「性格の良い女性だな」と思われるポイントは、相手に対して思いやりがあるかどうかです。

思いやりのある女性は、相手のことを考えて行動ができるので、やさしさにあふれています。そんな女性は、性格が良いに決まっていますよね。

いくら美人でも、ギスギスした性格の女性では、一緒にいても息がつまってしまいます。一緒にいて居心地がいいと感じるのは、やはり思いやりのある女性なんです。

狙っている男性に対してだけでなく、誰に対しても平等に思いやりを持てるようになることが大切ですよ。

日常を楽しいと感じられる

f:id:m-danjyo:20190803185031j:plain

誕生日などの特別なデートの日や、クリスマスやバレンタインなどのイベントデートの日は、日常とは違う特別感があり、テンションが上がりますよね。そんな特別なデートは、いつもより楽しいと感じるのは当然です。

でも、ただ部屋でテレビを観るとか、近所のスーパーに買い物に行くなど、一緒にすごす日常を楽しいと感じられるかどうかを、付き合う決め手として重視している男性が多いようです。

もし結婚したら、毎日がふつうの日常の連続です。その日常を楽しめない女性とは、一緒に生きていくことができないと感じてしまうのです。何気ない日常を一緒に楽しめるように、彼との時間を大切にすごしましょう。

付き合うか迷う男性心理とは?

気になる女性がいるとき、もしくは、女性から告白されたとき、男性が付き合うか迷うのはどのような心理によるものなのでしょうか?

恋愛に興味がない

f:id:m-danjyo:20190726131438j:plain

仕事が忙しいわけでもないのに、女性と付き合おうとしない男性は、そもそも恋愛に興味がないと考えられます。

その理由は人それぞれ色々あると思いますが、たとえば過去の恋愛で深く傷ついたせいかもしれません。

または、恋愛よりも友達と遊んでいるほうが楽しいとか、趣味に没頭するのが好きとか、恋愛が面倒で邪魔なものだと思っている男性もいることでしょう。

このような男性を振り向かせるためには、あなたと一緒にいる時間が楽しいと感じさせることが重要です。

「恋愛も悪くない」と男性が思えるようになれば、付き合える日が来るかもしれませんよ。

まわりからの評判が良くない

「性格が良さそうだし、顔も可愛いから付き合ってみようかな」と本人が思っていても、まわりの人から悪い評判を聞いてしまうと、付き合うのを躊躇してしまう男性が多いでしょう。

意外とまわりからの評判は、的を射ていることが多いため、もしあなたの悪い評判を聞いたら付き合うのをやめてしまうはずです。

だから、好きな男性の前だけでなく、誰に対しても思いやりとやさしさを持って接することが大切なのです。

ほかに気になる女性がいる

女性に告白されたのに、付き合うか迷う男性心理は、ほかに気になる女性がいることが考えられます。

告白してくれたのはうれしいけど、ほかの女性を好きな気持ちをどうしても抑えられない場合には、お断りされるはずです。

でも、考えようによっては誠実な男性である証拠。二人の女性を天秤にかけたり、二股や浮気をするような遊び人の男性ではないということだからです。

ここであきらめるかどうかはあなた次第ですが、必ずしも勝ち目がないとも言い切れません。気になる女性とはまだ付き合っていないので、あなたの魅力に気づけば付き合える可能性は十分にあります。

その女性に負けないポイントをアピールしてみたり、少しずつ距離を縮めるような行動をとったりすることで、男性の気持ちが動くかもしれませんよ。

仕事が忙しい

f:id:m-danjyo:20190805152902j:plain

仕事に夢中になっている男性は魅力的なため、女性からモテることでしょう。でも、仕事に没頭しているときは他のことを考えられなくなるので、女性から告白されても付き合ってくれない場合があります。

「付き合ってもいいかな」と思う女性であっても、仕事が忙しいとデートもろくにできず、さみしい思いをさせてしまうからです。連絡だって毎日はできない可能性もあるので、あなたは不満がたまるかもしれません。

また、出張が多い男性とは遠距離恋愛になる可能性があるため、それに耐えられるかも覚悟しておかなければいけません。このようなことを気にしないのであれば、その気持ちを男性に伝えてみてはいかがでしょうか?

好きなタイプではない

悪い人ではないとわかっていても、好みのタイプではない女性の場合は、付き合うことを迷ってしまう男性が多いです。

とはいえ、好きなタイプの直球ど真ん中の人と付き合える確率なんて、少ないことは男性だってわかっているはずです。

それでも理想が高い男性は、どうしても好きなタイプの女性でなければ付き合いたくないと思っている場合があります。恋愛経験が少ないタイプの男性に多いパターンでしょう。

価値観が合わない

外見や性格は好みのタイプでも、価値観が合わない女性とは付き合うことを躊躇してしまう男性が多いです。これは当然のことで、価値観が合わないと感じる時点で、相性が合わないのです。

こればっかりはどうすることもできないので、違う人を探したほうが良いかもしれません。

ただし、「価値観が合う人としかうまくいかない」とは言い切れません。自分とは違う価値観を受け入れることで、自分の知らない世界を知ることができます。

そうすることで視野が広がり、色々な人の気持ちがわかるようになるのです。これは、人間としての成長につながるでしょう。

でも、男性のほうが「価値観の合わない女性とは付き合えない」と思っているのであれば、むずかしいでしょう。

男性が「付き合いたい!」と思う女性になる!

男性が女性と付き合う決め手として重視しているポイントについてご紹介しました。男性は、女性の細かいところまで意外とチェックしていることがわかりましたね。

でも大きな決め手となるのは、やっぱり内面的な魅力。内面を磨いてこそ、男性からいい女だと思われます。男性が「付き合いたい!」と思う女性を目指して、女を磨いていきましょう!