恋愛

女性が話しかけてほしいときに送るサイン!脈ありサインを見抜くコツも紹介

女性が話しかけてほしいときに送るサイン!脈ありサインを見抜くコツも紹介

気になる女性と仲良くなりたいと思っても、話しかけるタイミングがわからなくて悩んでいませんか?

女性から積極的に男性に話しかけることはあまりありませんが、話しかけてほしいときにはサインを送っています。

そのサインを見抜くことができれば、スマートに女性に話しかけることができるでしょう。

この記事では、女性が話しかけてほしいときに出しているサインをご紹介します。

また、話しかけるベストタイミングや、話しかけたときの脈ありサインについても併せてチェックしてみてくださいね。

話しかけてほしいと思っている女性のサイン

話しかけてほしいと思っている女性のサイン

男性からすると、女性の気持ちを読み解くのはむずかしいと思いますよね。

でも、女性のしぐさや行動をよく観察してみると、いろいろなサインが出ています。

今回は、話しかけてほしいと思っている女性からのサインを紹介します。

これがわかれば好きな女性との関係が急接近するので、女性からのサインを見逃さないようにしてくださいね。

よく目が合う

女性とよく目が合うなら、それは話しかけてほしいサインの可能性が高いです。

気になる異性がいると、無意識のうちに目で追ってしまうので、確率的に目が合う頻度が多くなります。

話したいけど、自分から話しかけるのは恥ずかしいから「話しかけて!」という女性からのサインといえるでしょう。

チラチラ見られているのも話しかけてほしいサイン

はっきりと目が合うわけではないけれど、何となくチラチラ見られているなら、女性からの話しかけてほしいサインの可能性大です。

多くの女性の特徴として、「言葉にしなくてもわかってほしい」という心理があります。

そのため、チラチラ見ることで「話しかけて!」というサインを送っているのです。

あまり話したことがない相手なら目を反らす場合も

普段から挨拶を交わしたり、フランクに話したりできる関係なら、話しかけてほしいサインはあまり送りません。

しかし、あなたとあまり会話をしたことがない女性の場合、目が合ったときに驚いて目を反らしてしまうことがあります。

目を反らされると「嫌われているのかな?」と思いがちですが、シャイな女性の場合には反射的に目を反らしているだけなので安心してください。

目を反らした後に挙動不審になっていたら、話しかけてほしいサインの可能性が高いでしょう。

気がつくと近くにいる

「気がつくと、いつも近くにいる」という女性がいるなら、それはあなたに話しかけてほしいと思っているサインです。

黙って近くにいる場合もあれば、近くにいるけど他の人と話している場合もあります。

話しかけてほしいから近くに来て、話しかけてくれるタイミングを待っているのです。

もしくは、自分から話しかけようとして、タイミングを見計らっているのかもしれません。

いずれにしても、近くで見かけることが多いなら、話しかけてほしいサインである可能性が高いです。

あなたが興味をそそられる物を持っている

あなたが興味をそそられるような物を持っている女性は、あなたと話すキッカケを狙っているのかもしれません。

あなたが好きなブランドの服を着ていたり、あなたが好きなキャラクターのキーホルダーを持っていたりするなら、話しかけてほしいサインと受け取ってよいでしょう。

自分の趣味とは違くても、あなたの気を引くために持っている可能性があります。

ウケ狙いでツッコミを待っている女性もいるかもしれないので、これは話しかけるしかありませんね。

わざと聞こえるように独り言を言う

わざと聞こえるように独り言を言っている場合も、話しかけてほしいサインの可能性があります。

たとえば、あなたと同じ物を食べている時、あなたと同じことをしている時に「これって〇〇~!!」と言っているなら話しかけてほしいサインの可能性が高いでしょう。

また、女性は友達と一緒にいるけれど、明らかに友達より遠くにいる人に聞こえるくらいの大声で独り言を言った場合は、話しかけてほしいサインです。

大声を出したり、オーバーリアクションをしたりする場合は、話しかけてほしいというよりも、「自分の存在に気づいてほしい」というサインが隠れています。

共通の友達と仲良くなる

共通の友達や、もしくはあなたの友達と急に仲良くし始める場合も、話しかけてほしいサインの可能性があります。

あなたと仲の良い人や、良く話す人と仲良くなれば、話すキッカケがあると思っているのでしょう。

すべては、あなたとの接点をつくるためです。

しかし、このパターンには注意点があります。

ただ単に、あなたの友達と仲良くなりたかっただけの場合もあるからです。

見極められない場合には、あなたも会話に参加して、少しずつ探っていきましょう。

話しかけた後にどのような反応をするのかを見れば、話しかけてほしいサインかどうかわかります。

女性に話しかけたときの脈ありサインの見抜き方

女性に話しかけたときの脈ありサインの見抜き方

女性が話しかけてほしいサインを出しているからといって、必ずしも相手の男性が恋愛対象とは限りません。

女性は基本的におしゃべりが好きな性質があるので、恋愛対象にかかわらず、時には話しかけてほしいと思うことがあります。

また、自分に向けたサインだと思っていたら、別の人に向けているサインだった……という勘違いもあります。

そんな勘違いをしないためにも、女性に話しかけたときにわかる「脈ありサイン」をチェックしておきましょう。

笑顔で話してくれる

好きな人に話しかけられたら、ほとんどの人は笑顔になってしまうものです。

そのため、あなたが話しかけたときに笑顔になるなら、脈ありサインと思って良いでしょう。

一人の時はそれほど笑っていないのに、あなたが話しかけた途端に笑顔になるなら、「もっと話したい」という気持ちの表れです。

ただし、女性の場合は波風を立てないために愛想笑いをすることも多いので、しっかり見極めなければいけません。

他のチェックポイントと併せて判断してください。

脈ありサインだと思ったら、たくさん話しかけて距離を縮めていきましょう。

どんな話題にものってくれる

とくに好意を持っていない人に話しかけられた場合は、必要最低限の会話しかしないものです。

しかし、好意を持っている男性に話しかけられた場合には、自分が興味のない話題でも頑張って話そうとします。

そのため、どんな話題を振ってものってくれるなら、脈ありサインと思って良いでしょう。

ずっと目を見て話してくれる

話しかけたときに、ずっと目を見て話してくれる場合は、脈ありサインの可能性が高いです。

人間の心理として、好きな人のことはずっと見ていたいと思うので、目を反らしません。

また、一言も漏らさずに話を聞きたいという気持ちの表れでもあります。

さらに、目をキラキラと輝かせながら、前のめりで話に食いついてくる場合には、好意を抑えきれなくなっていると言えるでしょう。

いわば興奮状態になっているので、やさしく受け答えをしてあげてください。

話しながらボディタッチをする

女性のモテテクとして王道のボディタッチは、基本的に、好意のある男性にしかしません

好きな男性に触れたいと思うのは当然の心理なので、男性にも理解できるでしょう。

そのため、会話をしながらボディタッチをしてくる場合には、脈ありサインである可能性が非常に高いです。

ただ稀に、誰にでも思わせぶりな態度をする女性もいるので、他のチェックポイントと併せて判断することをおすすめします。

自分のプライベートを話す

プライベートな会話は、いわば自分の内面を見せるようなものです。

そのため、心を許していない人には簡単にさらけ出すようなことはしません。

女性がもし自分のプライベートを明かすような話をしてくるなら、脈ありサインの可能性が高いでしょう。

逆に、あなたのプライベートについて詳しく質問してくる場合も、脈ありサインの可能性が高いです。

好きな相手のことはどんなことでも知りたいと思うものなので、好意があるといえます。

「ありがとう」「ごめんね」の回数が増える

会話をしているときに、「ありがとう」や「ごめんね」が頻繁に出てくる場合には、脈ありサインの可能性が高いです。

人は、好きな人には嫌われたくないという心理が働くため、少しでも気になることがあると「ごめんね」と言ってしまいます。

また、好きな人にはもっと好かれたいという心理が働くため、「ありがとう」という感謝を伝えて心の距離を近づけようとするのです。

冷たい態度なのにそばにいる

話しかけたときに冷たい態度を取られると、「嫌われているのかな」と思ってしまいますよね。

しかし、女性の中には「好き避け」をするケースもあり、好きだからこそツンケンしたり、無視したりする場合もあるのです。

好き避けをする心理は、「傷つくのが怖いから」なので、とてもデリケートで傷つきやすい女性であると言えるでしょう。

冷たい態度なのに、なぜかずっとそばにいる場合には、脈ありサインだと認識してやさしくしてあげてください。

女性に話しかけるベストタイミング【職場編】

女性に話しかけるベストタイミング【職場編】

女性からの「話しかけてほしいサイン」と「脈ありサイン」がわかっても、実際に話しかけないと関係は進展しないですよね。

そこで、女性に話しかけるベストタイミングについて解説します。日常生活でもっとも多くの時間を費やす「職場」に絞って見ていきましょう。

積極的に挨拶をする

毎日顔を合わせていても、話したことがない人もいますよね。

そんな相手に話しかけるタイミングは、「挨拶」がベストです。

挨拶なら、いつでもどんなときでも誰に対してもできるので、自然と声をかけることができます。

挨拶をする頻度が多くなってくれば、自然と会話をするチャンスも巡ってくるでしょう。

女性が帰るタイミングを見計らって「お疲れさま」を言う

女性が帰るタイミングを見計らって「お疲れさま」を言うのも、おすすめのタイミングです。

挨拶と同じで、「お疲れさま」という会話なら誰にでも自然に話しかけることができます。

また、帰るときは女性が一人になることも多いので、シャイな男性でも話しかけやすいでしょう。

ただし、女性が急いでいる様子のときは、「気をつけてね」と言ってすぐに見送ってあげてください。

暇そうにしているときに軽い会話を振る

女性に話しかけるベストタイミングとしては、暇そうにしているときです。

仕事中はなかなか難しいと思いますが、ちょっとした休憩を取っているときなら話しかけやすいでしょう。

女性が一人でぼーっとしていたり、何となくスマホを見たりしているときは、さりげなく近寄って話しかけてみてください。

話題は何でもOKです。天気の話でも、社食の話でも、思いついた無難な話題を選びましょう。

話しかけたときにわかる脈なしサイン

話しかけたときにわかる脈なしサイン

話しかけてほしいサインだと思っていたのに、話しかけたらそっけない態度を取られた経験はありませんか?

ここでは、話しかけたときにわかる「脈なしサイン」についても紹介していきます。

勘違いして話しかけてしまったときには、潔く引き下がりましょう。

深追いすると、嫌われてしまうかもしれませんよ。

目を合わせようとしない

話しかけたときに目を合わせようとしない場合は、脈なしサインの可能性が高いです。

「好き避け」や「照れ」の可能性もゼロではありませんが、普段から社交的な女性の場合には、脈なしを通り越して拒絶のサインかもしれません。

また、表面的には笑っていたり、しっかりと受け答えをしていたりする場合には、社交辞令として接しているだけなので脈なしサインです。

話題を広げようとしない

どんな話題を振っても、一言で会話が終わってしまう場合には、脈なしサインの可能性があります。

好きな相手の場合には、少しでも会話を長く続けたいので、どんな話題でも広げようとします。

しかし、興味のない相手の場合には、早く会話を切り上げたいと思っているので、会話を締めくくるような答えが返ってくることが多いです。

話しかけたときの反応もあまり良くなく、視線も合わせないようであれば、脈なしの可能背が非常に高いでしょう。

まとめ

女性が送っている「話しかけてほしいサイン」についてご紹介しました。

【話しかけてほしいサイン】

  • よく目が合う
  • 気がつくと近くにいる
  • あなたが興味をそそられる物を持っている
  • わざと聞こえるように独り言を言う
  • 共通の友達と仲良くなる

話しかけてほしいサインを見逃さず、ベストなタイミングで話しかけて急接近しましょう。

脈ありサインも出ていたら、恋愛関係になるのは時間の問題ですよ。