恋愛

マザコン男の特徴と見分け方|マザコン男と付き合うメリット・デメリット

f:id:m-danjyo:20190913152701j:plain

マザコン男の特徴や、うまく付き合う方法

「マザコン男」と聞いただけで、嫌悪感を抱く女性は少なくありません。彼氏が母親に執着しすぎるあまり、彼女との関係にヒビが入るケースが多いからです。

だから、できれば早めにマザコン男かどうかをチェックしたいと思っている女性は多いはず。そこで今回は、マザコン男の特徴と見分け方についてご紹介します。

また、実際にマザコン男と付き合うメリット・デメリットや、マザコン男とうまく付き合う方法についても見ていきましょう!

マザコン男の特徴

「男はみんな少なからずマザコン」なんて言われていますよね。でも、親孝行とマザコンの線引きはむずかしいところ。

一般的には、大人になると母親とは距離を置くのがふつうの男性ですが、マザコン男は子どもの頃と同じ距離感のまま。そんなマザコン男の特徴について見ていきましょう。

優柔不断

マザコン男は、どんなことでも母親が決めてきたので、自分で決断することができない特徴があります。そのため優柔不断で、自分の気持ちを表現することができません。

何か聞いても「どっちでもいいよ」とか、自分が何かを決めるときも「どっちがいいと思う?」と聞いてきたりします。でも本当は、母親の意見を聞きたいと思っているので、その場で決断することを避ける傾向もあります。

聞き上手

マザコン男は、小さい頃から母親の話し相手をしていたので、聞き上手な男性が多いです。女性は、身の回りで起こった出来事などを「誰かに聞いてもらいたい」という願望が強いですよね。

だから、母親の話を親身になって聞いてきた経験があるので、マザコン男は聞き上手なんです。

でも、一般的な男性は、女性の話にすぐアドバイスをしようとします。女性はただ聞いてほしいだけなので、それがわずらわしく感じられます。マザコン男なら、じっくり話を聞いてくれるので、気持ちよく話すことができるでしょう。

母親の意見を優先する

f:id:m-danjyo:20190913152736j:plain

マザコン男の特徴は、つねに母親の意見を優先することです。彼女であるあなたが、どんなに根拠を説明しても、マザコン男は必ず、最終的に母親の意見に従います。

母親の意見を聞くのではなく、従うのが特徴です。これは、マザコン男の大きな特徴です。

母親に悩みを相談する

マザコン男は、何か悩みがあると、すぐに母親に相談します。決断力がないので、何かを決めるときも必ず相談しますが、悩みがあるときも、真っ先に母親を頼るのが特徴。これは、彼女と結婚した後も続きます。

ふつうの男性は、恋愛の相談は母親に話すことを躊躇しますが、マザコン男は、仕事だろうと恋愛だろうと、何でもかんでも母親に相談するのが特徴です。

母親の話題が多く、父親の話題は出てこない

マザコン男は、とにかく母親の話題が多いことが特徴です。あなたの彼氏は、口を開けば母親自慢ばかりしていませんか?

そして、母親のことを話すときは、どことなく嬉しそう。でも、父親の話題は、ほとんど出てこないことが多いんです。

父親が厳しくて、「怖い」とか「苦手」という意識を持っているマザコン男も多いですが、それほど父親のことが嫌いというわけではありません。単に、父親よりも、母親に執着しすぎているだけ。

その執着は、母親への愛情というよりも、母親に支配されている子どものイメージ。子どもの頃の感覚が抜けず、母親に認められたい気持ちが強いのです。「母親なら、どんな時も自分の味方をしてくれる」と絶対的に信じているのです。

彼女と母親を比較する

マザコン男にありがちな特徴は、彼女と母親を比較すること。これ、お決まりパターンです。

とくに多いのが、料理の味について母親と比較することです。彼女の作った料理が決してまずいわけではないのですが、「母親の味と違う」というのが受け入れられないのです。

これは彼女に限らず、外で食事したときも同じ。「こんな料理より、お母さんのほうが美味しい」とか平気で言えてしまうのもマザコン男の特徴です。

頻繁に母親と連絡をとる

f:id:m-danjyo:20190913152752j:plain

マザコン男が母親に依存しているのはもちろん、母親のほうも息子に依存しています。そのため、頻繁に母親と連絡をとっているのが特徴です。

頻繁に連絡をとることが悪いわけではありませんが、ふつうの男性なら、そんなに頻繁には連絡をとりません。

親孝行のために「たまには連絡してあげないと」と思うのが一般的な男性ですが、マザコン男は「連絡したい」という気持ちが強いのです。

母親とどこへでも出かける

マザコン男は、母親とどこへでも出かけます。男性は、大人になると母親と二人きりで出かけることを拒みますが、マザコン男は率先して母親と出かけたがります。

まさに、幼い子ども状態。お金も母親が出してくれて、「何でも母親が決めてくれるから安心」と思っています。

理想の女性像は母親

マザコン男の理想の女性像は、ズバリ「母親」。だから、彼女に理想の女性像(母親のような女性)を求めてくるなら要注意。彼がマザコンの可能性大です。

何をするにも「母親ならこうしてくれた」と言ってくるので、彼女はウンザリしてしまうことでしょう。

でもこれは、母親から十分な愛情をもらえなかったことが原因になっていることも。

マザコン男は母親から溺愛されていたイメージがあるかもしれませんが、実際には、子どもの頃に十分な愛情をもらえなかったから、大人になってからも執着してしまうケースが多いのです。

だから、身近な存在である彼女に、母親のような女性になってほしい。そして自分を愛してほしいという気持ちがあるのです。

ファッションセンスが古い

f:id:m-danjyo:20190913152807j:plain

マザコン男は、母親が服を買ってくることも特徴の1つ。そのため、ファッションセンスがどことなく古臭い傾向があります。生地がしっかりしているなど、服の質は良いのですが、一昔前に流行したデザインだったりします。

また、母親と一緒に買いに行っている場合は良いですが、母親が勝手に買ってくる場合には、サイズが合っていないこともしばしば。だから、余計にダサく見えます。

勉強ができる

マザコン男の母親は、昔から教育熱心だったケースが多いです。そのため、勉強ができるのがマザコン男の特徴の1つ。

高学歴の場合も多く、いわゆるエリートにマザコン男は多いのです。それは、母親が敷いたレールの上を歩いてきた証拠なのです。

彼女の前では甘えん坊

マザコン男は、彼女の前では甘えん坊です。外ではしっかりした男性のように振る舞っても、彼女と二人きりになった途端、べったりと甘えてくるのが特徴です。

好きな男性に甘えられるのはうれしいですが、「超」がつくほどの甘えん坊ぶりに、戸惑ってしまう女性も多いでしょう。

ただし、付き合い始めのうちは隠していることも多く、付き合いが長くならなければ見抜けないことが多々あります。

食の好き嫌いが多い

「彼女と母親を比較する」でもご紹介しましたが、マザコン男は食の好き嫌いが多いのが特徴です。母親の味にこだわるのも1つですが、実際の好き嫌いもはげしいのです。

それは、子どもの頃から甘やかされてきた証拠。「嫌いなものは無理して食べなくていい」と育てられてきたのでしょう。

また、食べ物だけでなく、人間関係の好き嫌いもはげしいのが特徴。自分が気に入らないものは母親が排除してくれたので、適応能力がないのです。

潔癖症の部分がある

マザコン男は、子どもの頃から母親に「汚いから触らないの」とか「ちゃんと手を洗いなさい」などとしつこく言われてきました。それは、「風邪をひかせないため」「ばい菌がつかないため」など母親が息子を守ってきた証拠。

その感覚が抜けきれず、マザコン男は潔癖症の部分があります。ちょっと何かを食べたらすぐに歯磨きをするとか、何かを触ったらすぐに手を洗うとか、汚い物を必要以上に避ける傾向があります。

自分でお金の管理をしていない

f:id:m-danjyo:20190913152824j:plain

マザコン男は、自分の稼いだお金を母親に渡します。そして、自分ではお金の管理をしません。自分の貯金額すら把握していないこともあり、母親が通帳を持っている場合もあります。一人暮らしをしている場合でも、お金の管理は母親まかせ。

また、お金だけでなく、身の回りのことも母親にまかせっきりのマザコン男も。一人暮らしの部屋を、掃除しにくる母親もいます。

母親思いとマザコンの見分け方

では、どうやったらマザコン男を見分けることができるのでしょうか? そもそも「母親思い」と「マザコン男」は何が違うのか。マザコン男の見分け方をご紹介します。

人前で母親に冷たいか・やさしいか

マザコン男は、自分がマザコンであることを隠そうとします。心の中では、マザコンは恥ずかしいと思っているのでしょう。だから、人前では母親に冷たく当たりがち。

でも、ふつうの母親思いの男性は、人前でもふつうに母親に対してやさしいのです。

母親の話題になるとノリノリで乗ってくるか

マザコン男の見分け方は、母親の話題になるとノリノリで乗ってくるかどうか。あなたが自分の母親の話をして、「〇〇くんのお母さんは?」と聞いてみましょう。そのときに、どう反応するかをチェック。

母親思いの男性なら、なんとなく母親の話をするのは照れくさく感じます。でも、マザコン男はむしろ饒舌になり、嬉しそうにノリノリで話し始めます。

彼の母親を褒めまくると喜ぶか

マザコン男が母親の話でノリノリで話しているときに、あなたは彼の母親を褒めまくってみましょう。

それで喜ぶのであれば、マザコン男の可能性大。恥ずかし気もなく「そうなんだよ~」とか「うちの母親、すごいでしょ」なんて追い打ちをかけてくるかも。

身につけている物は母親が買ったか

f:id:m-danjyo:20190913152838j:plain

マザコン男は、身につける物などを母親が買ってくる場合が多いです。そのため、彼が身につけている物をどこで買ったのか聞いてみましょう。もし、母親が買ってきた物であれば、マザコン男の可能性が高いです。

たとえば、時計や財布、靴や服などです。母親と一緒に買いに行ったのであれば、どこで買ったか答えられるかもしれませんが、母親が買ってきた物であれば、返答に困るでしょう。

マザコン男と付き合うメリット

なんだかマザコン男には、悪いイメージばかりありますよね。でも実は、マザコン男と付き合うメリットもあるんですよ。どんなメリットがあるのか見ていきましょう。

おだやかな性格でやさしくしてくれる

f:id:m-danjyo:20190913152851j:plain

マザコン男は、小さい頃から母親に対して従順で、反抗することがありませんでした。そのため、基本的にはおだやかな性格なので、女性にやさしくしてくれるのがメリットです。

母親が心の支えになっているマザコン男が多いので、「何かあれば家に帰れば母親がいる」という安心感があるのです。そのため心にゆとりがあり、一緒にいると安心できます。

女性を理解しようとしてくれる

マザコン男は、女性の性質をよく知り尽くしています。それは、母親をよく見てきたから。たとえば、ほとんどの男性は、生理のつらさを理解してくれないものですが、マザコン男は、生理のときのつらさに理解を示してくれます。

女性を理解しようとしてくれるので、「女の子って、大変だね」とか「大丈夫? 休んでなよ」とか、やさしい言葉をかけてくれます。

マザコン男と付き合うデメリット

では逆に、マザコン男と付き合うデメリットには、どんなことがあるのでしょうか?

彼女や妻よりも母親優先

マザコン男と付き合うデメリットは、彼女や妻よりも、つねに母親優先であること。これが一番つらいのではないでしょうか?

彼女や妻の立場なら、自分のことを一番に考えてほしいものですよね。でも、どんな理由があろうとも、とにかく母親優先なんです。この条件は、何があっても変わらないと思ったほうが良いでしょう。

なんでも母親に頼る

f:id:m-danjyo:20190913152905j:plain

マザコン男と付き合うデメリットは、なんでも母親に頼ること。「それくらい自分で決め手よ」と思うことでも、とにかく母親に相談します。また、ケンカしたときも母親に報告されて、そのとばっちりが降りかかってくる場合も。

夫婦になったら、「夫婦ケンカは犬も食わない」というくらい人は介入できないものですが、マザコン男は率先して母親を介入させようとしてきます。そうなったら、2対1なので勝ち目はありません。

マザコン男とうまく付き合う方法

彼がマザコン男だと知っても「うまく付き合っていきたい」と思っている女性もいるでしょう。

また、夫がマザコン男だと気づき、「何とかやっていくしかない」と思っている女性もいると思います。そんなとき、マザコン男とうまく付き合うには、どうすれば良いのでしょうか?

マザコンを直そうとしない

彼や夫がマザコン男だと知ったら、何とかして直したくなりますよね。でも、基本的にマザコン男は直りません。

そのため、直そうとするだけムダです。逆に、マザコンを直そうとしたばっかりに、その反動でマザコン度がアップすることもあるかもしれません。

彼の母親を否定しない

マザコン男とうまく付き合うには、決して彼の母親を否定してはいけません。必要以上に褒めるのも考えものですが、母親のことで意見するのはNG。

また、彼が母親の話をはじめたときに「また母親の話題かぁ」と思いますが、それを途中でさえぎったりするのもやめましょう。

彼の母親のマネをしない

マザコン男と母親とうまく付き合っていきたいと思っても、彼の母親のマネをしようとしないこと。彼の母親の行動をマネしてしまったら、マザコン男はもっとマザコンが強くなってしまう場合があります。

彼の母親を否定せず、マネしないこと。彼の母親のことを認め、共感することは大切ですよ。

うまく付き合えばマザコン男との恋愛も結婚もアリ!

マザコン男の特徴と見分け方についてご紹介しました。マザコン男と親孝行は違いますが、母親を大事にしていることには変わりませんよね。そんなマザコン男はうまく付き合えばアリだと思いますよ。

そもそも彼ではなく、マザコン男の生みの親である母親に問題があるケースも。でも、母親を責めることもナンセンス。母親は息子を心配しているだけだから。その愛情の形がゆがんでいるだけ。

彼や夫がマザコン男だと知っても、恐れおののくなかれ。必ずしもうまくいかないとは限らないので、うまく付き合えばマザコン男との恋愛も結婚もアリです。マザコン男の性質は直らないけど、母親から自立する可能性は十分にあります。あなたの愛情次第では、マザコンを卒業できるかも!?