恋愛

初デートで手をつなぐ男性心理|手をつなぐ絶好のタイミングとは?

f:id:m-danjyo:20190914195021j:plain

初デートで手をつなぐ男性心理って?

好きな人との初デートなら、グっと距離を縮めて恋を成就させたいと思うもの。

そんなときに、男性から手をつないできた!

「これって、どういう意味?」といろいろ考えてしまいますよね。

そこで今回は、初デートで手をつなぐ男性心理についてご紹介します。手をつながれたら、どんな反応をすればいいの? 女性から手をつなぐのはアリ?

初デートでの女性の悩みと不安を解決して、大好きな彼との恋を進展させましょう!

初デートで手をつなぐ男性心理とは?

大好きな彼との初デートは、ドキドキですよね。手をつないでくれたらうれしいけど、まだ付き合っているわけじゃない。そんなとき男性って、どんな心理で手をつないでくるのでしょうか? 初デートで手をつなぐ男性心理について見ていきましょう。

女性の反応で好意を確かめたい

男性は、自分から手をつないだときの女性の反応を見ています。女性がどんな反応をするかによって、「自分への好意を確かめたい」という心理があります。

二人っきりのデートを承諾してくれたから、きっと好きな気持ちはあるだろうけど、まだハッキリとわからないから男性も不安なんですね。

好きな気持ちを伝えたい

f:id:m-danjyo:20190915181253j:plain

好きな気持ちはあっても、うまく表現できない男性もいます。そんなとき男性は、手をつなぐことで好きな気持ちを伝えようとする場合もあるんです。シャイな男性に多い心理ですね。

女性からすると「わたしの好意をわかっているはずなのに、なんでハッキリ言ってくれないの?」と思うかもしれませんが、シャイな男性が相手なら、男性のペースに合わせてあげることも大事。

ゆっくりと進んでいく恋愛を楽しむのも、後になるといい思い出になるはずですよ。

触れたい

好きな相手には、触れたいと思うのが当然の心理ですよね。初デートで手をつなぐ男性も、「好きなあなたに触れたい」という心理がはたらいています。

初デートは、まだ付き合っていないのでライトなデートになりますよね。そうすると、なかなか二人きりになれる場所には行けないので、人前でもできるスキンシップが「手をつなぐこと」なんです。

可愛いから

f:id:m-danjyo:20190915181306j:plain

一緒にいる女性が可愛いから、手をつなぎたくなる男性が多いようです。この場合は、「好きだから」という気持ちと同じですが、イメージとしては「可愛いから思わず手をつないでしまった」という表現がぴったり。

「可愛い♥」という感情がたかぶったときに、男性は、思わず手をつないでしまうのです。女性からすると、急に手をつながれてビックリするかもしれませんが、男性の気持ちを考えるとうれしいですね。

もっと親密になりたいから

初デートで手をつなぐ男性心理は、もっと親密になりたいと思っているからです。「付き合いたい」と思っているのはもちろん、もっと関係性を深めたい気持ちの表れでもあります。

◆体目当ての男性には要注意!

まだ付き合っていない初デートで手をつないでくる男性は、体目当ての場合もあるので要注意です。やたらとスキンシップが多かったり、距離感が近い男性は、体の関係に持っていきやすいように手をつないでくる場合があります。

手をつなぐことにも慣れているので、とくに緊張している様子もありません。それに気づかないでいると、そのままお持ち帰りされてしまうので気をつけましょう。

女性をリードしたい

付き合う前の関係で男性が手をつなぐのは、女性をリードしたいという心理がはたらいているから。もし恋愛経験の少ない女性であれば、男性側が「俺がリードしてあげなくちゃ」と思っているのです。

人ごみではぐれないように

f:id:m-danjyo:20190915181321j:plain

人が多い場所で初デートをする場合、人ごみではぐれないように手をつないでくる男性もいます。もし、はぐれてしまったら、最悪なデートになってしまうので、それを避けたいと思っているのでしょう。

たとえば、夏祭りや遊園地などのデートは、人ごみに入ることが多いですよね。お互いに恥ずかしがっていると、どうしても距離が出てしまい、うっかりするとはぐれてしまう恐れがあります。

女性と男性では歩くペースも違うので、女性のほうが遅いと「見失っちゃうかも」と不安になったり、歩きづらいと感じたりするので、手をつなぐことがあります。

初デートで手をつながれたときの女性の反応は?

初デートで男性から手をつながれたとき、どんな反応をすれば良いのか迷ってしまいますよね。相手が好きな男性だった場合、どんな反応をするのが正解なんでしょうか?

握りかえす

あなたも男性のことが好きなら、ギュっと握りかえすのが正解。あなたの反応を見て、「彼女も俺のことが好きなんだな」と受け取ります。また、ギュっと握りかえした後に、男性に向かってニコっと笑うと可愛さアピールができますね。

笑顔をかえす

初デートで手をつなぐことは、男性も「手をつないで大丈夫かな?」と不安に思っています。そのため、手をつながれたら笑顔をかえすことで、男性は「大丈夫だった」と安心できます。

手を揺らす

f:id:m-danjyo:20190915181335j:plain

子どもの頃、友達やお母さんと手をつなぐとき、手を揺らしながら歩いた記憶はありませんか? 初デートで男性に手をつながれたら、手を揺らして無邪気に振る舞うのもアリです。

照れ隠しをしているようで可愛く見えますし、ルンルンに見えるので「楽しいのかな」と思ってもらえます。

初デートで手をつなぐ効果

初デートで手をつなぐと、どんな効果があるのでしょうか?

二人の距離が縮まる

手をつないでくる男性には「もっと親密になりたい」という心理がありましたが、初デートで手をつなぐと、二人の距離が縮まる効果があります。

手をつなぐというスキンシップをとることで、お互いに幸せな気持ちになり、関係が深まるのです。また、初デートで手をつなぐことで、「次のデートもアリ」という意思表示にもなるでしょう。

良い思い出になる

これから彼との恋愛がはじまって、しばらく経った頃、初デートの思い出話をする機会があるかもしれません。そんなとき、「初デートのとき、はじめて手をつないだよね」とか「あれがキッカケで付き合ったよね」なんて語り合うのも良い思い出になりますよね。

女性から手をつないだときの男性心理とは?

男性が手をつなぐ心理についてご紹介しましたが、女性から手をつないだとき、男性はどんな気持ちになるのでしょうか? 女性から手をつないだときの男性心理について見ていきましょう。

うれしい

女性から手をつないだときの男性心理は、単純に「うれしい」というのが多いようです。手をつなぎたかったけど、タイミングがわからなくて困っていた場合は、女性から手をつないでくれてホッとしているかもしれませんね。

ドキっとして意識しちゃう

f:id:m-danjyo:20190915181353j:plain

初デートだから、まだそこまで意識していなかったけれど、女性から手をつないできたらドキっとして意識してしまう男性が多いよう。今までは友達以上恋人未満の関係だった場合でも、手をつなぐことで恋人にステップアップする確率がグンと上がりますね。

びっくりして戸惑ってしまう

女性に好意を持っていても、シャイな男性だと戸惑ってしまうこともあるよう。女性から手をつないで微妙な反応だと、「あれ? ダメだったかな?」と不安になってしまいますが、びっくりして戸惑っているだけかもしれません。

微妙な反応だとしても、必ずしも好意がないというわけではないので、落ち込むのは早いですよ。

初デートで手をつなぐ絶好のタイミングって?

初デートで女性から手をつなぐ場合、男性はどんなタイミングで手をつないでほしいと思っているのでしょうか? 初デートで手をつなぐ絶好のタイミングについてご紹介します。

人ごみを歩くとき

人ごみを歩くときは、どさくさに紛れて手をつなぐ絶好のタイミング。はぐれないように、自然な感じで手をつなぐことができます。女性から「待って」と言いながら手をつなぐのは、自然な流れですね。

レストランから出たとき

f:id:m-danjyo:20190915181410j:plain

レストランで食事をして、店から出たときが手をつなぐチャンス。食事でお腹が満たされた後は、気持ちがリラックスしているので、さりげなく手をつないでも受け入れてもらいやすくなります。「どこ行く?」とか言いながら、さりげなく手をつなぐと、男性はドキっとしてしまうでしょう。

あぶない場所を歩いているとき

あぶない場所を歩いているとき、転びそうになると手が出てしまいますよね。そのタイミングで男性につかまって、そのまま手をつなぐのもアリでしょう。「ごめんね」と言いつつも、手は離さないようにしましょう。

また、段差がある場所や階段などを歩くときに、「つかまってもいい?」と聞くのも可愛いですね。とくに、薄暗い映画館の階段は、女性からすると歩きにくいもの。気の利く男性なら、手を差し伸べてくれるかもしれません。

雰囲気がよい場所にいるとき

きれいな夜景を見ているときや、二人っきりでいい感じになったときは、手をつなぐ絶好のタイミング。ロマンチックな気分になって、恋人気分も盛り上がるタイミングです。

初デートで手をつなぐと恋がうまくいく!

初デートで手をつなぐ男性心理についてご紹介しました。好きな人となら、何回目のデートでも手をつなぐのはうれしいですよね。

男性は、好きな気持ちがたかぶったときに手をつなぐことが多いです。女性から手をつなぐ場合でも、うれしいと思う男性が多いようですよ。初デートで手をつなぐのは、二人の心を引き寄せ、恋がうまくいくためのスパイスになるでしょう!