ダイエット

置き換えダイエットは朝食がおすすめな理由とおすすめ食品

f:id:m-danjyo:20190917081447j:plain

置き換えダイエットは朝食がおすすめ!

簡単にできるダイエット方法として、「置き換えダイエットをしてみようかな」と考える人は多いのではないでしょうか?

置き換えダイエットとは、1日のうち1食を低カロリーな食品や飲み物などに置き換える方法です。食事を「別の物」に置き換えることで、1日の摂取カロリーを抑えることが目的のダイエット。

摂取カロリーが少なくなれば、運動しなくても痩せられます。運動が苦手な人や、運動する時間がない人にとっては、うれしいダイエット方法ですね。

そんな置き換えダイエットですが、どの食事を置き換えれば良いのでしょうか?

おすすめなのが「朝食」です。

そこで今回は、置き換えダイエットは朝食がおすすめな理由についてご紹介していきます。なぜ朝食を置き換えると良いのか、その理由やおすすめ食品について見ていきましょう!

置き換えダイエットは朝食がおすすめな理由

では早速、置き換えダイエットは朝食がおすすめな理由についてご紹介していきます。

便秘が解消される

午前中はデトックスタイムと呼ばれていて、いわゆる「排泄」をする時間帯です。

朝食を食べてしまうと、デトックスタイムに食べ物を消化しなくてはいけなくなり、十分な排泄ができなくなる可能性があるのです。

その点、朝食を食べないで他の食品に置き換えれば、ダイエットの大敵である「便秘」を解消する効果が高まります。

また、置き換えダイエットに利用する食品には、便秘を解消する効果のあるものが多いんです。

便秘が解消されれば、ポッコリお腹が解消されるので、ウエストが細くなるメリットがありますよ。

朝の時間を有効活用できる

f:id:m-danjyo:20190917081646j:plain

朝の時間って、本当に忙しいですよね。1分1秒でも時間が惜しい朝は、朝食を食べないことで時間を有効活用できます。

ゆとりを持って出かける準備ができると、朝から気持ちが落ち着いて、精神的にも安定するメリットがあります。

また、早めにお腹が空くので、ランチタイムの混雑を避けて、早めに昼食を摂ることも可能。休憩の時間をズラせる人なら、朝も昼も、時間を有効活用することができます。

栄養価の高い食品に置き換えると吸収しやすい

朝は夕食から時間が空いているので、空腹時間が長く続き、食べた物を吸収しやすい状態です。そのタイミングで栄養価の高い食品を摂ると、栄養素をムダなく吸収することができます。

普段の食生活では不足しがちな栄養素を朝食で摂れば、体の調子が整いやすくなりますよ。栄養バランスを整えると、痩せやすい体をつくることができます。

昼食や夕食の置き換えよりもメリットが多い

f:id:m-danjyo:20190917081700j:plain

置き換えダイエットは朝食がおすすめな理由は、昼食や夕食の置き換えよりもメリットが多いこと。どんなメリットがあるのかというと、人付き合いができることなんです。

昼食は、職場の人と一緒にランチに行くことが多いので、「ダイエット中だから」と言ってランチをパスするのは、やりにくいですよね。

また、夕食は、友人と食事に出かけることが多いし、デートやパーティーなどの予定が入ることもありますよね。

そんなときに目の前に美味しいものが出されたら、我慢できなくなってしまいます。また、お誘いを断ると「付き合いが悪い」と思われてしまうことも。

その点、朝食の置き換えなら、予定が入る心配がないので安心です。

置き換えダイエットにおすすめの食品

置き換えダイエットをするなら、どのような食品に置き換えれば良いのでしょうか? おすすめ食品は、以下の5つです。

  • 低カロリーな食材
  • プロテイン
  • スムージー
  • 酵素ドリンク
  • 置き換えダイエット用の食品

では、順番に見ていきましょう。

低カロリーな食材

f:id:m-danjyo:20190917081714j:plain

朝食を置き換えるなら、低カロリーの食材がおすすめ。ダイエット食品を買うよりもお金がかからないし、手軽に準備することができます。

たとえば、春雨やヨーグルト、寒天やこんにゃくなどの食品は、低カロリーで栄養もあります。

ヨーグルトは、朝食にぴったりなイメージがありますよね。乳酸菌の効果で便秘も解消できるので、朝食の置き換えにおすすめです。

また、市販の春雨スープなら、お湯を入れるだけなので忙しい朝でも手軽に食べられますよ。低カロリーだし、満腹感もあるのでダイエットに最適です。

プロテイン

プロテインダイエットという方法もあるくらい、置き換えダイエットとしてはメジャーです。置き換えダイエット用のプロテインを飲んでも良いですし、ふつうのプロテインを利用しても良いでしょう。

プロテインの主成分はタンパク質ですが、種類によってはビタミン・ミネラルも含まれているものがあります。

女性用であれば、ヒアルロン酸などの美容成分が含まれているタイプもあるので、キレイに痩せる効果が期待できます。

スムージー

f:id:m-danjyo:20190917081726j:plain

美容や健康のために、スムージーを朝食で摂っている人が増えています。スムージーは、野菜や果物などをミキサーやジューサーにかけて作るドリンクです。

ミキサーだと、果物の内皮も摂れるので食物繊維が豊富で、腹持ちが良いのがメリット。ジューサーだと、内皮は取り除かれるので、消化が良いのがメリットです。

また、水で溶かすだけのスムージーも販売されているので、食材を準備するのが面倒なときには重宝しますよ。

酵素ドリンク

酵素ドリンクとは、生の酵素をたっぷり摂れるドリンクのこと。スムージーにも酵素は含まれていますが、酵素ドリンクは野菜や果物などを発酵させたものです。

ファスティングで利用することが多いドリンクなので、聞いたことがある人も多いでしょう。スムージーのように手作りするのはむずかしいので、市販の酵素ドリンクを購入するのがおすすめです。

スムージーに比べると腹持ちは悪いですが、体に必要な栄養素をたっぷり摂れるのはメリットです。

置き換えダイエット用の食品

置き換えダイエット用の食品は、いくつかの種類があります。

  • 粉末を水で溶かして飲む「ドリンク」
  • 低カロリーの雑炊などの「食品」
  • 低カロリーの「お菓子」

低カロリーなのに腹持ちの良い食品が多く、置き換えダイエットが成功しやすくなるのでおすすめですよ。

朝食の置き換えダイエットのデメリット

朝食の置き換えダイエットには、デメリットもあるのでしょうか?

昼食・夕食の置き換えに比べると効果が低い

朝食の置き換えダイエットは、昼食や夕食の置き換えに比べると、効果が低いことがデメリットです。

昼食は、1日の中でもっとも高カロリーの食事を摂ることが多いので、昼食を置き換えると摂取カロリーをかなり抑えられます。

また、夕食でたくさん食べると、後は寝るだけなのでカロリー消費が少なく、太りやすくなります。そのため、夕食を置き換えると痩せやすくなります。

それに比べて朝食は、もともとカロリーが少なめの食事になることが多く、摂取カロリーを大幅に減らすことがむずかしいのです。

手軽に置き換えができるため、初心者には朝食の置き換えがおすすめですが、昼食や夕食の置き換えに比べると、効果が低くなります。

もともと朝食を食べない人には効果がない

f:id:m-danjyo:20190917081750j:plain

朝は食欲がなく、もともと朝食をほとんど食べていなかった人は、あまり効果が実感できないのがデメリットです。

そもそも朝食を食べていなかった人が、朝食置き換えダイエットをしても、1日の摂取カロリーは減りません。むしろ、今までよりも摂取カロリーが増えて太ってしまうことも。

置き換えダイエットは、1日の摂取カロリーを今までよりも少なくすることが目的なので、減らないのであればダイエット効果は得られません。

朝食置き換えダイエットの効果がアップする方法

朝食置き換えダイエットの効果がアップする方法をご紹介します。

運動をする

f:id:m-danjyo:20190917081806j:plain

朝食で置き換えダイエットをするなら、運動を取り入れるのが効果的です。朝食を低カロリー食品に置き換えると、いつもより食事量が少なくなり、エネルギー不足になりやすくなります。

エネルギーが不足すると、筋肉を分解して消費してしまうため、筋肉量が減って痩せにくい体になってしまうのです。

そのため、朝食置き換えダイエットの効果をアップするには、運動をするのがおすすめ。毎日できる軽めの運動でOKなので、運動を取り入れてみましょう。

栄養バランスの良い食事を心がける

f:id:m-danjyo:20190917081820j:plain

朝食を置き換えることで、食事量が減り、栄養不足になったり、栄養バランスが崩れる可能性があります。

十分な栄養を摂取できないと、痩せにくい体になる可能性があるので、できるだけ栄養バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

朝食を置き換えるなら、豊富な栄養素が摂れる食品を選ぶのがおすすめ。

たとえば、普段の食事で不足しがちな栄養素が摂れる「青汁」や「プロテイン」、「玄米」や「酵素ドリンク」などを選ぶと良いでしょう。

朝食置き換えダイエットは初心者におすすめ!

置き換えダイエットは朝食がおすすめな理由についてご紹介しました。高いダイエット効果を期待するなら「昼食」や「夕食」を置き換えるのがおすすめですが、初心者には朝食を置き換えるのがおすすめです。空腹を我慢する時間が短いので、気軽にはじめられるのがメリット。まずは朝食の置き換えからスタートして、慣れてきたら昼食や夕食の置き換えにチェンジしてみるとダイエット効果がアップしますよ!