美容

ブラが透けるのを防ぐための対策|透けにくいブラの色やデザインは?

f:id:m-danjyo:20190920162618j:plain

薄着の季節はブラが透けない対策がマスト!

白シャツや淡い色のトップスは、涼しげな印象や清楚なイメージがあるので、女性らしさを演出するマストアイテムですよね。でも、気をつけたいのが「ブラが透けて見えること」。

うっかりブラが透けてしまうと、恥ずかしい思いをするのはもちろん、まわりから見ても残念な印象になってしまいます。

ブラ透けを気にせずオシャレを楽しむためにも、透けにくいブラの色やデザインをチェックしておきましょう!

ブラが透けて恥ずかしい!

白シャツや淡い色のトップスなどを着たときに、ブラが透けていることに気づいたら恥ずかしいですよね。外出先だとどうすることもできないので、1日恥ずかしい思いをしなければいけません。

では、ブラが透けて恥ずかしい思いをした女性の体験談をチェックして、透けない対策の参考にしましょう。

白いブラウスでブラが透けた

f:id:m-danjyo:20190920162749j:plain

白いブラウスは、きちんとしたイメージになるため、仕事のシーンでも着る人が多いと思います。でも、白いブラウスはブラが透けやすいので、恥ずかしい思いをした女性も少なくありません。

たとえば、仕事中にお客さんから「透けてますよ」と指摘されて恥ずかしい思いをしたり、颯爽と歩いているときにジロジロ見られて「あれ、何か変だな?」とトイレに駆け込んだら透けていることに気づいたり……。

でも、外出先だとブラをつけ替えることもできないし、上に羽織るものもないので対処のしようがありません。そのため、1日中恥ずかしい思いをしなければいけなくなります。

突然の雨で濡れたときにブラが透けた

外出先で、突然の雨に降られて濡れてしまうときってありますよね。濡れていないときは透けない素材でも、濡れると透けやすくなる素材もあります。傘を持っていないときに限って、濡れたらブラが透けてしまったという経験のある女性も。

また、薄手のトップスの場合は、濡れると肌に張り付いてしまい、ブラのデザインまでクッキリ見えて、恥ずかしい思いをした女性もいるようです。

ブラの色が派手すぎて透けた

f:id:m-danjyo:20190920163330j:plain

彼氏とのデートなど特別な予定があるときは、勝負下着をつけて仕事に行くこともありますよね。そんなとき、ブラの色が派手すぎて透けてしまった経験がある女性も意外と多いです。

とくに、トップスの色よりも濃い色のブラは、透けやすい組み合わせの1つ。ブラが透けるのを防ぐためには、ブラとトップスのコーデも考えたほうが良さそうですね。

ブラが透けるのを防ぐための対策

ブラが透けて恥ずかしい思いをしないためには、どのような対策があるのでしょうか? 透けにくいブラの色やデザインなど、ブラ透けを防ぐ対策について見ていきましょう。

透けにくい色のブラを選ぶ

ブラが透けるのを防ぐためには、透けにくい色のブラを選ぶのが対策の1つです。では、透けにくいブラは、何色のブラなのでしょうか?

❤肌色に近い「ベージュ」のブラ

ブラが透けるのを防ぐには、肌色に近い色のブラを選ぶのがポイント。とくに、白シャツを着るときや、薄手のトップスを着るときは、ブラの色は慎重に選びましょう。

肌色に近い色といえば、「ベージュ」。肌色に近いベージュなら、肌とブラが同色化して、ブラが目立たなくなります。そのため、透けにくいのです。

ただし、明るいベージュだと意外と透けてしまうので、肌色よりも暗めのベージュを選ぶと良いでしょう。ベージュに近い「モカ」もおすすめです。

❤うす紫の「ラベンダー」のブラ

ピンクと紫の中間くらいの色である「ラベンダー」のブラも、透けにくい色の1つ。室内では、透けにくいのが特徴です。

ただし、太陽光の下では透けやすくなってしまうので、「出かける前は透けてなかったのに……」という失敗をしてしまうことがあるのでご注意を。

「シームレス」や「モールド」のブラを選ぶ

ブラが透けるのを防ぐには、ブラのデザインにも気をつけるようにしましょう。とくに、レースやフリルなどでデコボコしたデザインのブラは、色が透けなくてもシルエットが透けてしまう場合があります。

その場合には、ブラの表面がつるんとしたデザインの「シームレス」や「モールド」のブラを選ぶと良いでしょう。シームレスブラは縫い目がないブラのことで、「Tシャツブラ」とも呼ばれています。

キャミソールを着る

いくら透けにくい色のブラを選んでも、淡い色のトップスや、生地が薄手のトップスだと、なんとなくブラが透けて見えてしまうことがあります。その場合には、インナーにキャミソールを着るのがおすすめ。

ブラの上に1枚着ることで、雨に濡れたときに透けるのも防ぐことができます。ただし、キャミソールが透けてしまうのも避けたい場合には、キャミソールの色選びがポイント。

透けにくいキャミソールの色は、やはり肌色に近い「ベージュ」や「モカ」がベスト。そして、意外と透けにくいのが「グレー」です。ベージュを着ても透けてしまうというときは、グレーを試してみてください。

タンクトップを着る

f:id:m-danjyo:20190920163316j:plain

キャミソールだと肩紐の部分が細すぎて、ブラの肩紐が透けてしまう場合があります。そのため、肩紐の幅が太めの「タンクトップ」を着るのもおすすめです。

タンクトップなら透けても抵抗がないので、あえて透ける「黒」などの濃い色を選ぶのもアリでしょう。透け感を楽しむオシャレとして、タンクトップを利用している女性も多いです。

ブラトップを着る

ブラ透けを防ぐには、ブラトップを着るのもおすすめです。ブラトップなら、ブラとインナーが一体化しているデザインのため、ブラジャーが透けることはありません。

色はベージュやモカ、薄めのサーモンピンクなどがおすすめ。レースなどの装飾がついていないデザインのブラトップなら、シルエットが透ける心配もありません。

トップスの色に合わせてブラの色を選ぶ

ブラが透けるのを防ぐには、トップスと同色のブラを選ぶのもおすすめ。ベージュやキャメルのトップスを着るときは、肌よりも暗めのベージュやモカ、モーヴピンクなどのブラジャーを選ぶと良いでしょう。

ただし、薄手の白シャツの場合には、白いブラジャーでも透けやすくなるので要注意。白いブラジャーだと、肌とブラの境目が目立ってしまうんです。そのため、ベージュなどの肌に近い色のブラジャーを選んだほうが良いでしょう。

太陽光の下で透けないかチェックする

f:id:m-danjyo:20190920163301j:plain

自宅では気づかなかったのに、外出先で「ブラが透けてる!」と気づいて恥ずかしい思いをすることがあります。そのため、室内の照明だけではなく、太陽光の下で透けないかチェックしましょう。

窓際で太陽光をできるだけ当てて、前後左右の見え方もチェックするのがポイント。光の加減で見え方が変わってくるので、いろいろな角度からチェックしてみましょう。

白シャツでも透けないブラ対策でオシャレで清楚に!

白シャツはブラが透けやすいので避けてしまう女性も多いですが、レフ版効果で顔映えが良いトップスなんです。だから、避けるのはもったいない!

上手に透けないブラを選んだり、インナーを工夫したりしてブラ透けを防ぎ、オシャレで清楚な白シャツコーデを極めましょう!